現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正喪服と準喪服 携帯からの書き込み

サツキ
2017年5月8日 8:19

関東在住、40代女性です。

恥ずかしながらこの歳まで正喪服と準喪服(洋装)があるの知りませんでした。
スタンドカラーで長袖、フルレングスのワンピースを持っていますが、これは正喪服で一般会葬での着用は失礼にあたるのですね。
購入の際、これ一着あれば問題無いと店員さんに言われましたし、とにかく喪服は露出少なく装飾がないデザインなら問題無いと思っていたのです。
リボンやフリル、レースなどは親族より格を下げるため(準喪服)だったのですね。
若い方向けのデザインで流行だと思ってました…とんだ勘違いでした。
マナーに気をつけたつもりが、マナー違反だった。

皆様、こんな経験ありませんか?

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
店員さんの言う通りです
おしるこ
2017年5月8日 13:34

正喪服が一着あれば、着まわせます。いちいち準喪服だの気にするひとなんていませんよ。

寒さ、暑さがしのげればいいと思います。

葬儀の恐ろしいぐらいの忙しさは皆理解していますから、気にする人なんていません。

動ける服が一番です。私は、走り回っていました。接待するだけで精一杯ですから。

なかなか合うサイズがありません携帯からの書き込み
はな
2017年5月8日 23:02

恥ずかしながら当方、サイズ17号のおデブさんゆえ、普段からサイズに困る、特に急な喪服は困りました。通販ならこのサイズも正喪服、準喪服ともあるかもしれませんが、既製服のスーツのチェーン店ではまずありません。
大型スーパーのテナントの喪服専門店になんとかこのサイズも数点ありました。とにかく入る喪服で一番無難な物を購入しました。親族ではありますが、袖や襟に少しフリルがついた準喪服です。特に誰からも注意されませんでした。
以前、喪服のセールを見つけた時、買っておこうかな、と言ったら母に怒られました。喪服は不幸がないのに買うのは縁起でもないようです。それより以前に父が亡くなった時は、親戚の誰かが着た古い喪服を着ました。デザインがゆったりしていたのか今より細かった私でも難なく着れました。何の飾りもてかりもないベルトがついただけのワンピースでした。さすがに混乱と悲しみの中とはいえ、フリルやリボンが付いたのを着ないで良かったです。
私も喪服に正、準があるのを知ったのは40過ぎてからでした。
喪主なのにパンツスーツの喪服を着ていた女優さんをテレビで見て?と思ったことがあります。

私なんて50代でも常識ない
黒の似合う女
2017年5月10日 10:53

数年前、銀座のデパートのフォーマルフェアで喪服を購入しましたが、いったいこれが正喪服、準喪服、略喪服のどれに該当するのか定かではありません。

スタンドカラーで丈はくるぶしまであって袖は肘まで。
それにボレロがついていて夏場以外なら着用可能な、一見正喪服。

店員さんによると、丈が長いほど格が高いとのことで、義母の葬儀に着用しましたが、、
一つ、気になるのは、身頃が全部レースなんです。

某デパートのサイトでは、レースは準喪服とのことです。

でも、それ本当かしら??
地域性もあるし、それを言い出したら、正喪服なのにヘッドドレスしてる人ほとんど見かけません。

結婚式の服装マナーでも思うことですが、本来のマナーとは違う、きわめて狭量なマナーを評論家やらが発明して、ネット社会で広めてしまって、知識の乏しい人がそれを妄信しているだけなんじゃないかしら?

といいつつ、妄信している人が多数派になれば、やはりそれに追随するのが無難なので、紳士服量販店で、飾り気がなくパンツとスカート両方使えるセットアップを購入しました。
ここでは、黒の深さなんて気にする人、私が初めてと言われました。

現在位置は
です