現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人とかかわらない生き方ってどうですか?

部屋の中の人形
2017年5月8日 14:36

こんにちは。宜しくお願いします。

私は、もうすぐ50代になる女性です。
フルタイムのパートは最近退職しました。

家族は主人と、自宅生の大学生の娘が二人です。

更年期の心身の疲れも手伝って、最近ここ数年で人嫌いになってしまいました。
娘たちが高校くらいまでは、PTAや習い事や仕事と、そんなことも言ってられなかったのですが。

人と人とに揉まれて、疲れはててしまいました。
いっぱい嫌な思いもしてきました。

だから、これからしばらくできるだけ人とかかわらない生活を希望しています。
買い物や銀行、役所などの最低限の会話だけです。

もともと、社交的?と言われることが多く(人に合わせて楽しそうに会話をするからでしょうか?)本来の自分とのギャップに苦しんできました。

兄弟も何人かいて、常に騒がしく、競争の中で育ったので、静かに一人で過ごす環境に憧れています。
友達や家族との本音を交わす会話も少なかったです。

話しても判ってもらえないと思ったら、余計疲れていました。
いつも人ご機嫌を伺ってペコペコしている自分がきつくなってきました。

人とかかわらなければ、きついことを言われることも、バカにされることもなく、余計なトラブルもさけられます。

こういう殆ど、誰とも会話しない生活ってどうでしょうか?不都合はありますでしょうか?
外出は一人でたくさん出かけようと思っています。
自分との対話をしたいです。

何でもいいので、教えてください。

読んで頂いて有難うございます。

ユーザーID:0840432981  


お気に入り登録数:462
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
株とFXのトレーダーやっています。
レイン
2017年5月8日 15:57

独身で1人暮らしなのでほぼ誰とも口を聞かずに毎日パソコンの画面だけ見て暮らしています。出かけることも稀です。

食品などの配達もネットスーパーだし、出前を取ればそれこそ「はい」とか「どうも」だけで終わり。

これで何の不自由もないし、確かに人とのかかわりも面倒です。友人もいないわけではないですが、出不精なのは知っているので誰も誘ってきません。

ここを眺めていれば、人付き合いの悩みも当たり前だと分かるし、それで十分おなか一杯になりますね。

ユーザーID:2597800985
大学生の頃に
にっちも
2017年5月8日 15:58

学生時代はリーダー的な存在、というか、周りから推されてなることが多かったのです。
そして、みんなに合わせるのが自分の性格だと思っていました。

が、大学生のときに、学生アルバイトが多い職場で社員の人から「にっちもは、出社するときも、みんなみたいに一緒じゃなくて、一人で来てるんだね。大人だね〜」なんて言われて、

始めて、無意識のうちに群れていない自分に気が付きました。
「え?単独で行動するって、大人なの?」

それから、人と行動しなくてもいいと思うと、すごく楽になりました。

まだ珍しかった一人ランチ、一人旅、一人映画・・・一人の時間ていいなと思いました。

子供の学校の付き合いもほどほど、会社の付き合いもほどほど、自分を消耗するほどはしていません。

困ることはないですよ。

ユーザーID:7508424615
良いと思いますよ
ははは
2017年5月8日 15:59

人間のストレスのほとんどは人間関係だそうです。

疲れて空っぽになりたいときもあるし、いいんじゃないですか?

私も一人が好きです。結婚していますし、子供もいますが、一人の静かな空間って幸せだなと感じます。

ご家族もいるんだし、孤独死ということでもないんだし、いいんじゃないですか?無理して社交的になることないですよ。

もとから非社会的なわけでもなさそうだし、今疲れているだけでしょ。

ユーザーID:0892254351
気楽でいいです
クリスマスケーキ
2017年5月8日 16:08

確かに 一人だとたまに寂しい時もありますが(人間ですからね) 煩わしい人間関係に悩むこともなく ある意味気楽です。

子供がいないので 主人が出張すると スーパーではいいいえ そのくらいしか会話がない日もあります。
中には 毎日が 人と会うことでおもしろくて仕方がないという人も同年代でいます。
頑張っているなあと思いますが 人は人 私はわたし。

また 誰かと話してみたいと思ったらそうすればいいですよ。

無理して 人付き合いをする必要もないし 自分が一番いいと思う生き方でいいと思いませんか。

ユーザーID:0995228883
何も困りません
ニンジン
2017年5月8日 16:18

家族・職場の人・外出時に接触する人・
数少ない選り抜きの友人。

これだけの人と交流が保てれば、十分だと思います。

日本人は特に、人と接することを良しとする傾向が強いと思うのですが
必ずしもそうである必要性はないと思っています。

大勢の人と接したからといって、それが良いわけではないのです。
世の中には、良い気ばかり溢れてはいませんし、
いらない情報もたくさんあります。

自分に取って必要な物や数は、個々によって違います。
それを見分ける力や、選別して拾ったり捨てたりする勇気も
必要なのではないでしょうか。

”己は静寂の中で磨かれる” と思っています。

いらないものを外れば、心が軽くなりますよ。

ユーザーID:3372898274
デメリット
kuma
2017年5月8日 16:24

他人と会話することで脳が活性化して、認知症予防につながるらしいです。
認知症にならないように心がける必要があるでしょう。

ユーザーID:2698014209
問題ないですよ
ギックリ腰
2017年5月8日 16:31

私は50代後半、夫と息子二人います。

50過ぎてから人との関わりが苦痛になり
ほとんど一人で過ごしています。

主さんと同じで
嫌な事が沢山あり、面倒な事に巻き込まれたくない
トラブル回避
人の噂話や悪口を聞く事が苦痛
自分の事で頭がいっぱいで(親の介護等)
人の事なんてどうでもよくなり
最低限のお付き合い以外
人と関わりなく過ごしています。

全く問題ないですよ。


年に数回、仲良しの知人からランチに誘われると
行きますが、自分からお誘いする事は止めました。
お誘いすることを止めると
ほとんどの人達からは連絡がなくなりました。
それまでの縁だった
疎遠になるいい機会だと感じると
気持ちがスッと楽になり
今まで必死になっていた事が
バカらしくなりました。

誘われて行くのはランチのみ
旅行は他人とは絶対行きません。

私も色々な場所に一人で行き楽しんでいます。
もし、体調が悪くなってもキャンセルも気楽に出来るし
人に気を使わなくていい

ユーザーID:7377949093
私もそんな感じ
ひだまり
2017年5月8日 16:47

もうある程度の年代になったら、人間関係から離れたいと思うようになりますね。

人間関係を続けられる人は、きっとスタミナと気力がある人なんでしょうね。
個人差がありますからね。
若い頃と違うので、自分の生きたいようにしたいようにしていい年代だと思います。

無理がきかなくなってきたせいでしょうね。

自分の心を大切に、お互いに生きていきましょう。

ユーザーID:8964967057
わかるわあ!携帯からの書き込み
晩酌大好き
2017年5月8日 16:50

そうですね。うーん自分を、ゆっくりと休ませる事かなあ。自分のやりたい事をして下さい。心がリラックスする事も大切です。その中で新たな出逢いもあります。その出逢いは、貴女が疲れない出逢いです。余り刺激が無い生活は、いずれ物足りないように。長い間お疲れ様でした。第二の人生の始まりです。ご自身を大切に。

ユーザーID:3021603005
人間嫌いも悪くない・・
サブプライム
2017年5月8日 16:55

こんにちは

わたしもどちらかというと「大人の人見知り」?です。いまは妻としゃべるほかは
用事で外にいるとき必要な会話をするだけで十分です。

そのかわり自分の周りにはたくさんの本があり、メモ帳があり、パソコンなど必要なものは全部あります。

部屋の中の人形さんの気持ちは、おそらく非常によくわかると思っています。

しばらく(6ケ月、1年、数年?)自分の心が自然に”動き始める”までゆっくりしてください。

ユーザーID:9182157839
認知症だけが心配
鶴と亀
2017年5月8日 17:55

私は、診断を受けた訳ではありませんが、おそらく軽度の発達障害で、子供の頃から人間関係で辛い思いをして来ました。
若い頃は自分なりに努力もしましたが、辛い思いをする事は無くならず、ある時、努力してもこればかりはダメなんだと諦め、中年以降はパートの一人でできる仕事を探して勤めています。
必要な時だけ仕事上の連絡をすれば良く、家族以外とは話をしない日もあります。

自分としては精神的にとても楽ですが、考え方が狭くなる事と、認知症になるのではないかという事が心配です。
だからといって、人の中に出ても緊張ばかりして辛い思いをするので仕方ないんですが…

トピ主さんは、私とは違って、繊細な気遣いのできる人なので疲れるのでしょうね。
きっとしばらく休んだら、本当に心を許せる人とだけ、またお付き合いしたくなると思います。
私は50代です。
最近、人生も半ばを過ぎたのだし、あまり無理をせず心のままに生きてもいいかな、と思います。
認知症にはなりたくないんですけどね。

ユーザーID:6706613773
見よ、このエールの数を!
つう
2017年5月8日 18:12

それでいいと思います。このエールの数が何よりの証拠。  そんな時期ありますよ。

私も40代後半から数年引きこもってました。なーんの不都合もありませんよ。快適快適。人と関わって不愉快な思いもしないし、自分が寂しいと思わない限りは生活に支障なければ全然OKですよ。

私は「そろそろもう復活してみようかな」と思って、人とのかかわりを求めて活動してみたけど、やっぱり再び傷付いたり悩むことが多くて胃潰瘍になっちゃいました・・。
世間にはいろんな人がいるし、こういう人達と普通にやって行く普通のふりをするのがしんどい。 普通のふりをして関わっていくのに再び疲れて来ました。
話しても理解してもらえない、何気なく攻撃されたり、自分の考えや正直な気持ちって出さない方が良いのか?とか。
人との関わり活動を再開したことを後悔してます・・。

やりたいことがあったら一人ですれば十分です。 引きこもりは平和です。

ユーザーID:4681394681
わかります、私もでした
おうち大好き
2017年5月8日 18:17

更年期もあったと思うのですが、怪我をきっかけにメンタルも弱くなったのか、面倒な人との付き合いは全部やめました。
パートナーと、ほんの一握りの人々と付き合うだけにしました。心地いいですよ。

今は更年期を抜けそうで、そろそろまた人付き合いを再開、広げようかなという気持ちになってきました。
まあ、もともと内向的なので、どちらでもいいのですが、

可能であるなら、その時の気持ちに従えばよいのです。
ただ、橋は燃やしてはいけません。年賀状くらいは続けておくといいかもです。

ユーザーID:2643633807
いいじゃないんですか?
今回は匿名で
2017年5月8日 18:48

あなたの選んだ道ですもの
いいのでは?
私からすると、子供が独立したのでもないのに、仕事辞めて家にこもれるってうらやましいわーってだけですね
わたしなんか、子供が独立したけど、働いてますよ。
経済的に老後の心配がないならとっくにやめてますわ。
まあ今後、一人の生活をして、不都合があれば考えればいいのでは?
そこで悶々とするか
あー、やっぱり楽だとおもうかは
あなた次第ですから

ユーザーID:3714076078
いいではないですか
千葉市民
2017年5月8日 18:55

多くの人がトピ主さんと同じように考えていると思います。
フルタイムのパートを退職され、人とかかわらない生活が可能な状況にある
のなら、いいではないですか。会社や何らかの組織、団体に属して生活して
おれば、誰もが意に沿わずとも人付き合いせざるを得ないというだけのことです。
働く必要がないなら、何を好き好んで人付き合いをする必要がありますか。
静かに一人で過ごされればよろしいです。何の不都合もありません。
当方、勤続40年の退職シニア、何も強制されない生活をフルにエンジョイ
しております。
もっとも、会社勤めと人間関係の煩わしさを経験したがゆえに、楽しみがひとしお
大きいことも確かです。

ユーザーID:7584324162
不都合はなかったな
うん
2017年5月8日 19:37

家庭環境が悪く、家から逃れようとしたのに
友人が裏切って親に連絡先を教えてしまったので

もう、友人関係も切りました

何か不都合はあるのか?

ありませんでしたね

とぴ主は家族もいるんだし
わざわざ煩わしい関係を維持する事もないでしょ

何か意見が聞きたいと思えば、小町があるし
狭い関係の中の意見より、よほどいい意見が聞けたりしますよ

どんどん一人で出かけたりしていれば
新しい人間関係が生まれたりする事もありますので
それはそれでいいんじゃないでしょうか

ユーザーID:9030401175
良いと思います
会社役員
2017年5月8日 20:28

文面から、人や周りに気を使い、ご自分を殺して来られた方、そして、人目を気にしながら過ごして来られた方と感じます。
働く事が嫌で、ご主人の庇護の下、生活ができるなら、そう云う期間もあって良いと思います。

しかし、仕事や家庭で疲れ果てずに、抵抗力を付けながら生きて行くには、本来、自分との会話が常に無くてはいけなかったと思います。競争の中で揉まれれば揉まれる程、自分がこの競争に加わる意味は何か、意思があるのか、考えながら過ごすものです。

トピ様の云う、余計なトラブル。これを、自分の中で、如何に消化するか?其れ無しに、つまり、自分無しに流され、いたぶられる事に甘んじて来た結果である事は確かだと思います。

其れを、全て避けて通る事で、果たして、ご自分との対話が出来るのかどうか?とても疑問です。
私は、仕事、家庭、子供との関係、全て、嫌われる事を気にしない!と言う思いで過ごしています。但し、誠実に接しています。

結果、お互いに尊重できる関係を築いて来れていると思います。
どうぞ、此の期間を利用して、本来のご自分の意志を見いだし自分を殺さずに人と接する方法を見いだして下さい。

ユーザーID:2624377080
すごくわかります携帯からの書き込み
みかん
2017年5月8日 20:54

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
私は40代半ば、フルタイムで働いていますが、早く仕事辞めたいと毎日、思っています。
仕事ですごく人嫌いになってしまいました。心身ともに疲れやすくどんよりした気分。
人に合わせるのも疲れますよね。
そんな年代なのかなとあきらめて、とにかく今は仕事もプライベートもなるべく人と距離をとるように意識しています。
そんな時期があってもいいのかも。自分のペースで過ごしたいなと。無理しないでくださいね。

ユーザーID:1576811318
まずはインターネットから止めたら?携帯からの書き込み
なは
2017年5月8日 21:08

自分の決意が本物か嘘かわかります。
自分との対話もできると思いますよ。

それからでもリアル縁切りは遅くない。

ユーザーID:2662656158
お疲れさまでした
joy
2017年5月8日 21:18

私も50代半ばで、パートをリタイアしました

更年期もあり、トピ主様と同じような状況で

人の見てはいけない所ばかりを見て、心身ともに疲れ切りました

これからは、ゆっくり過ごしてくださいね

不都合なんてありませんよ。全くないです

子供さんも、もう一人立ち目前

私も、今は家でゆっくり家事をしたり、趣味をしたりして

疲れた心身を癒しています

トピ主様、お疲れさまでした・・・

ユーザーID:8438367507
 
現在位置は
です