現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がんの治療と今後 携帯からの書き込み

フクロウ
2017年5月8日 19:46

乳がんになり今後、治療が必要になります。34歳です。

告知時点では手術とホルモン療法がメインになる様です。これから精密検査を行い、その結果ではステージがあがる可能性も無きにしも非ずです。治療費は平均的にどれ位かかるのでしょうか?ガン保険に入ってなかったので高額医療費制度の利用を考えいます。

また告知前に新車の契約をしてました。今回の事や治療費を考慮し、一応キャンセルは可能です。
ですが車もかなりガタが来て、替え時ではあります。契約した責任もありますし、やっぱり乗りたい車です。ローンの年数を長くして改めて契約しようと思ってます。

私個人の事ですが
気持ちを新たに、これからまた頑張るぞ!と思ってた矢先のガン告知。
ショックも多少はありますが、なんで今?と悔しいのもあります。

治療による副作用や後遺症に悩まされ生活するくらいなら寿命は狭まったとしても、自分のやりたい事に時間を使いたい。

しこりは2.9cmで痛みもあり、取り除きたい。小さくして手術を受けるまでは決めています。ですがその後は....今はこんな考えをしています。
でも何かアドバイスがほしいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
保険
とり
2017年5月9日 8:39

お辛いですね。大変なこととおもいます、
どんな言葉をかけても足らないですが。

ガン保険に加入されていないとのことですが、他のにははいっていますか?

乳がんと一言でいっても"がん"とはよばないものもありますが、
診断書にはどのようにかかれていますか?

また保険にはいっていた場合最先端治療に使える保険などはいっていないでしょうか?
がんの診断により保険によっては一時金または全額支払ってもらえる場合があるためそのお金を治療に回すことが可能です。

がん治療に関してはかなりすすんでいる部分もあり、期待させることはできませんが、
保険適用でない最先端の医療があるそうです。

お医者様はそのお話を基本的に国の医療方針がありできないそうなので、
ご自分で探さなくてはいけないらしいです。

医療コーディネーターで検索してみると出るかと思います。無料相談等聞いてみる、ただ騙されないように口コミ等探すのも大事だとおもいます。

ただ放射線治療を受けるとだめらしいのでその前に検討してみてはいかがですか?がん、最先端 、治療など検索してみてください。

少しでも検査結果がよいものでありますように

経験者から・・・
momo
2017年5月9日 8:56

私は2015年9月に告知を受け、その後、手術、放射線治療と続き、今はホルモン治療のために、3ヶ月毎の注射と薬を毎日飲んでいます。
一言で「乳がん」と言っても、タイプによって治療法がまったく異なります。
手術後の精密検査で結果が出てから、はっきりした治療法が決まると思います。
ちなみに、私は、手術後の精密検査で、治療法がひとつ増えました。

高額医療は事前申請が出来ます。加入している健康保険組合に「限度額適用認定証」をもらって病院に提出してください。収入によって限度額は変わり、平均所得ぐらいのサラリーマンの限度額は一月8万円ちょっとです。

私もがん保険に加入していなかったので、最初はどうなることかと思いましたが、
高額医療制度のお陰で、そんなに大きなダメージもなく過ごせています。

乳癌の治療は長いです。私も、注射があと3〜4年、飲み薬はあと8年ちょっと。
ネットで体験談を紹介するサイトを探してみて下さい。色んなタイプの方の体験談が載ってます。副作用対策とか、とても参考になりますよ。一緒に頑張りましょう!!!!!

治療の副作用対策は進んでいますよ
ハナ
2017年5月9日 9:57

私は、30代後半で乳がんになり、フルコースの治療を受けました。それから4年経ちました。フルコース終了後1-2年は、健康体の頃の70-80パーセントの元気度でしたが、その間も、何度か国内・海外旅行にも行きました。副作用・後遺症対策は、日々進化しているので、今から心配することないです。

>これから精密検査を行い、

検査の結果から、もっと詳しく治療法が決まると思います。その時どうすればいいか考えればいいのです。

>また告知前に新車の契約

私なら、今はキャンセルして、治療終了後のご褒美にします。

>気持ちを新たに、これからまた頑張るぞ!

その通りです。ガンが、「このままの生活ではダメだよ!」とトピ主さんにいっていると受け止めて、これを機会に生活態度を変えましょう。

>しこりは2.9cmで痛みもあり、取り除きたい。小さくして手術を受ける

小さくして、手術ということは、術前抗がん剤ですか?でも、最初に、手術とホルモン剤とおっしゃっていますが。

主治医になんでも質問し、セカンドオピニオンも他の病院に求めてください。あなた1人ではありませんよ。頑張れ!

お答えできるものだけですが・・・
ぴっぴ
2017年5月9日 10:09

医療費について、高額医療は収入によって金額が違ってきますので役所に詳しく聞いたほうがいいです。これと個人の保険は全く関係ありません。健康保険に加入している全ての国民に権利があります。
入院と高額医療の必要があることを申請したら(それぞれ役所によって違うので一概に言えませんが)多分2枚申請のカードをもらえるはずなので入院や抗がん剤の治療するときに窓口に出したらいいです。
但し役所が計算するときは月初めから月末までなので短期の入院などでつきがまたがってしまったら高額医療の対象にならないときもあります。

治療の件ですが、どの程度のレベルなのかわからないのでなんともいえませんが、抗がん剤の治療は殆どの人は副作用があります。当然苦しいし脱毛にも苦しみましたが、それも期間が決まっているのでその時は果てしなく続くように思いましたが必ず終わりが来ます。誰にでも明日はわからない(1時間後もわからないですよ)未だお若いのでしっかり直してこれからの人生を楽しんで下さい。きっと頑張ってよかったと思える日が遠からず来ます。しっかり治療して下さい。応援しています。

1年目の自己負担は50〜70万円(平均年収の方)
2017年5月9日 10:40

差額ベッド代や入院時の食事代は別です。
体調が悪ければタクシーも利用するでしょうし
平均額であって、人それぞれだと思います。
無理なローンはよく考えてからでないと、後悔します。

医療保険にも加入していませんでしたか?
もし加入しているのであれば、約款を読んでみた方が良いですよ。

治療以外は自由に
はむ
2017年5月9日 13:02

二年前に乳がん手術をした者です。
お若いのに突然の宣告、お辛かったですね。
私も腫瘍は二センチ越え、リンパ節転移もありましたが、
今は普通に生活できています。

手術は受けましょう。
その後、病理結果により、治療方針が分かれるかと思いますので、
それからまたお考えになっていいと思います。

個人的には、新車、お買いになってもいいのではと思います。
治療の励みになりそうです。

トピ主です。携帯からの書き込み
フクロウ(トピ主)
2017年5月11日 1:20

回答ありがとうございます。
いくつか情報が不足していました。

現時点では
浸潤癌でステージ2
治療方針として手術はしますが
サブとしてルミナルAのホルモン療法で
腫瘍を小さくした後、手術を行う予定です。
一応、早期なので温存可能の状態ではありますがMRI、CTの結果で転移が見つかれば上記の情報はや今迄の考えは白紙になりますね....

一旦キャンセルか、ギリギリまで回答を延ばすか?
みなみ
2017年5月11日 2:27

私も乳がんで、昨年夏から治療中です。
正直なところ、今は一旦キャンセルした方がいいかも、とは思います。

私は、抗がん剤の副作用が酷く、仕事は休職になりました。
運転は全く出来る状態ではなかったです。ただ、わりと元気で
仕事や運転をしながら闘病出来る人もいます。個人差が激しいです。

高額医療費制度のことは、国民健康保険なら自治体に、社会保険なら
加入している健康保険組合に確認してください。

私は術前抗がん剤→温存手術→現在は放射線治療中。
治療費は、昨年6月〜年末で35万程度。今年は既に30万程度。
まだ治療が続くので、今年は1年間の合計が50万超えるかも。
年収で変わりますし、その人のがんのタイプやステージや
効く薬の種類で治療内容が変わりますので、あくまでも参考に。
ちなみに、私の前年の年収が250万には満たないくらい。
いわゆる非正規社員でも、意外とかかる医療費…(苦笑)

くれぐれもお大事にね。

運転も大丈夫
紅茶
2017年5月14日 11:37

不安だけど乳ガンはタイプ別に治療法が確立しています。
元気を出そうね。
ホルモン治療で辛いのは更年期症状
婦人科で相談してください。
腫瘍の大きさや位置で術後の乳房の形や左右差を考えて、温存か全摘再建かを決めたい。
主治医としっかり相談してください。保険適用の再建もきれいです。

事前に健保に(限度額適用、標準負担額減額認定証)を申請して入院時に出すと高額医療が自動で適用されます。
請求額をクレジット支払いして後で高額医療費の返還請求をすればポイントがつく。

現在位置は
です