現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を好きになるのが、恋愛するのが怖いです。乗り越えるには?

まろん
2017年5月9日 7:10

初めまして。
ご覧頂きありがとうございます。
20代後半の女性です。

2年程前に、婚約→同棲→婚約破棄を経験しました。
原因は彼のモラハラです。
自分の思っていることを言えず、1人で抱え込んでしまう私の性格も彼を助長させてしまったのだと思います。
DVに近い行為もありました。

そんな経験から恋愛するのが怖くなってしまいました。
結婚した友人がとても幸せそうにしているのを見て私も結婚したいなと思いますし、結婚を望むのなら相手を見つけなくてはいけない年齢だと思います。
20代と言うくらいしかアピールポイントがないので、年齢を重ねれば重ねる程、相手を見つけるのが難しくなると思います。

彼と別れてから1年くらいして、このままじゃダメだと思い、出会いを探しました。
有難いことに数名の方から好意を持って頂きましたが、どうしても好きになることが出来ずお断りしてしまいました。

そんなことが続き、なぜだろうと考えたら、私は怖いんだと言うことに気がつきました。

自分の見る目に自信も持てず、また同じことの繰り返しになるのではと、どうしても考えてしまうのです。
そんなの付き合ってみなくては分からないこては重々承知なのですが、もう年齢も年齢なので、結婚を考えて付き合える相手じゃないとと言う思いも強く、それが足枷になっているのもあると思います。

せっかく素敵な人だなと思っている人から好意を持ってもらっているのに、怖さが勝って一歩を踏み出すことが出来ません。

私のように、辛い経験から恋愛が怖くなってしまった方はきっとたくさんいらっしゃると思います。
それを乗り越えられた方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
体験談や、臆病な私に喝を入れて頂きたく思い、こちらに書かせて頂きました。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:8224164301  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
尻込みしてしまうのは
春のポンまつり(謎)
2017年5月9日 11:48

相手のことをそれほど好きになってないからでは?

好きだ嫌いだの感情って本人でもどうにもならんから
悩むわけで…。

年齢がどうとか考えたところで、トピ主さんが心から
愛せる相手が見つからなければどうにもならんのです。
出会えるチャンスがあるのなら、難しく考えずに
まずは会ってみたら良いと思いますよ。

ユーザーID:2745919995
怖さを克服するには、その正体を見据える
ayh5
2017年5月9日 12:28

もう一歩、その「怖さ」を見つめてみてください。

恐らく、
「傷つけられるのが怖い」
のだと思いますが、何故「傷付く」のかというと、
「相手のいいなりになってしまう」
「嫌と言えない」
からではないでしょうか?

つまり、「自己主張できない」ことが問題ではないでしょうか?

そして、なぜ自己主張出来ないか、というと
「(力に差のある)男性に暴力を振るわれるのが怖い」
からではないでしょうか?

もしそうなら、「叩かれるのが怖い」から「自己主張出来ない」というトラウマを取っていくのが、主さんの向き合う事だと思います。

自己主張出来なければ、どんな人間関係も、信頼関係を深めることはできません。
対等な心理でいられることが、幸せな結婚には不可欠だと思いますが、いかがですか。

ユーザーID:3243903389
つらい経験で人を見る目が養われているはず!
再婚男
2017年5月9日 14:57

 タイトルの通りです。
 若いうちはとかく外見に騙されたりして相手の本質が見えないことがあるものです。
 でも、トピ主は辛い経験をして、多少なりとも人の本質を見抜く力が備わってきているはずです。
 私は再婚していますが、前妻は顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女でした。
 それに懲りて、離婚後は結婚相談所に入会して2年間で数十人の女性と会い、そのうち数人と付き合ったうえで今の妻と再婚しました。
 今の妻は一度会っただけでピンと来て、半年で結婚しました。
 私の勘に狂いはなく、妻は性格の良い女性でいまだに仲良く楽しく暮らしています。
 トピ主もつらい経験を生かして、今度は慎重に相手の本質を見極めるようにして、良い伴侶を探したらいいと思います。
 まあ、とかく人というものは一緒に暮らしてみないと気づかない面もありますが、最低限信頼できる人間かどうかにポイントを置けばいいと思います。
 焦る必要はありませんが、30歳を過ぎると婚活も厳しくなるので、頑張ってください。

ユーザーID:6787632480
動かなければ先がない
りな
2017年5月9日 23:57

取り敢えず、優しくて真面目な人に出会ったら、好きになれなくてもデートを重ねてみては?

一目惚れとかない限り、簡単には人を好きにはなれないものですよ。
相手の内面をみるにはある程度の時間も必要ですし。

もし、相手が行為を寄せていて、トピ主様が付き合う段階でなければ待ってもらえばいいのです。
その様な男性と知り合えればトラウマを克服出来るのでは?

私は最近、婚活で知り合った男性と入籍しました。
夫の条件は良かったものの最初は何考えているか分からないし、変わっているし、キープって感じでした。
デートを重ねるうちに長所が沢山見えてきて、結婚するならこの人!とまで思える様になりました。

デートは毎週で、夫から付き合おうと言われなかったので、付き合わないまま1年後に婚約しました。
私はとても長く感じましたが、トピ主様はこれくらいの時間が丁度いいのでは?
早く結婚したいのであれば、すぐに切らずに長く様子を見ることをオススメします。

ユーザーID:7381586997
他力本願では無理。携帯からの書き込み
匿名
2017年5月10日 0:57

そりゃ白馬の王子様が魔法を解いて幸せにしてくれるパターンもあるにはあると思います。けれど、大多数の人は無理。誰か可哀想な私を救って、と感じてる間は難しいです。そもそもそういう弱ってる時に限って王子様の仮面を被った悪魔の様な人が寄って来やすいですから気を付けて下さい。まずは一人の時間、生活を心から楽しめる様になってから。この楽しい時間を誰かと共有したい、分かち合いたい!という前向きな気持ちになってから婚活した方が、素敵な出逢いがあるんじゃないでしょうか。今はまだ文章からも負のオーラが漂っていますね‥

ユーザーID:4905066551
大丈夫だよ
りんご
2017年5月11日 11:51

トピ主様はご自身とちゃんと向き合って、前へ進んでらっしゃいます。
辛い経験を経て、頑張ろうと前向きに。すごいとおもいます。

参考にならないかもですが、体験談としてひとつ。
私もあまりいい恋愛をしてきたとはいえず(苦笑)
アラサーになって婚活をしました。そしてたくさんの男性と会いました。
いろんな人間がいるのだなあ〜と勉強になりました。
そしてそんな中、「あ、この人みたいな人間になりたいな」という男性に会いました。
恋愛というよりも、尊敬の念みたいなのを感じて、いいなあって思ったんです。
結婚してから今でも、器がでかいひとだなあ〜って思います。

男性もいろんな方がいますし、女性もしかり。
トピ主様が恋愛が怖くなってしまっていても、乗り越えようとしていれば受け止めてくれる男性がきっといるはずです。
大丈夫、応援してます。

ユーザーID:4972453684
言い訳
ろでぃ
2017年5月11日 14:05

素敵な人に出会ったら吹っ飛ぶと思いますよ。

まず「男性恐怖症」なら男性と会うことも嫌です。
そして会っても好きになれないのは「そんなに素敵だと思えないから」です。

同じような女性がいましたが「過去の経験で男性が少し怖い。付き合うのが怖い。でも結婚したいから誰か紹介して」とのことで、何人か紹介しました。

全然乗り気にならず。

そのうち女性が32才となって「また誰か紹介して」と言われたので、お断りしました。
その「怖さ」は克服はカウンセリングでもやって、自力で降り越えてから紹介をお願いしたほうがいいです。

単に「損したくない」という気持ちの方が「好き」よりまさってるだけだと思うんですが。

ユーザーID:6032823660
とりあえずお友達
ポクタム
2017年5月12日 14:24

異性と知り合ってすぐに「恋愛モード」になる人のほうが少ないです。

とりあえず友達になってみては?
すぐにつきあいたい!という男性はお断りしてもいいともいます。
まずは恐怖心をなくすべく優しい男友達を作りましょうか。

私は結婚しても、仲良しの男友達がいていろいろ相談したり、一緒に映画やジムにいったりしてます(夫公認です)。

「すぐに付き合う」のをやめるだけでも良いと思います。

ユーザーID:7580197871
ステキな恋人が見つかるといいですね
りっちゃん
2017年5月15日 14:39

自分の場合、DV親だったためか自分がしあわせになれる自信がないままでした。今は50代ですが30過ぎても糸の切れた凧の状態でしたが、30代半ばで幸い夫と出会い結ばれて今に至ります。

夫については不安が全くなかったと言えばうそになりますが、それまでとはちがいました。
「もし失敗したらその時はやり直そう、それから先のことは考えればいいからとりあえず進もう。」初めて素直にそう思えました。

失敗してもやり直せますし、そんなにひどい事ばかりはないと思います。もし直感的にこの人おかしいと思ったらその勘を信じてすぐ逃げることです。DVやる人は相手にしつこく執着しますから早く離れることです。トピ主さんはもうよくおわかりだと思います。

ステキな人はいます。良縁を引き寄せてくださいね。応援しています。

ユーザーID:3340150220
依存体質は何度でもDV・モラハラを呼ぶ
座禅のススメ
2017年5月25日 15:32

まずは依存体質から脱却しないと、同じことを繰り返すだけですよ。

怖ければ恋愛には近づかなければいい。
怖くなくなるには、自分が強くなればいい。

自分の足で立つ気の無い人には、それに相応しい相手しか見つからない。

ユーザーID:8775137218
怖がらないで下さい。
さくら
2017年5月31日 1:15

私はさくらといいます。35歳で独身です。

たくさん失恋もして男性不信にもなりましたが、素敵な方に出会うためにあきらめずにパーテイーなどに参加しています。

怖いかとは思いますが、一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:2333232759
だいじょうぶ!
もこ
2017年5月31日 23:24

男性とのお付き合いってむずかしいですね。自分を守るために、人を疑いたくなるのはわかります。でも、自分は自分。まっすぐに生きていればその答えは自然に出てきますよ。自分への自信なんて必要ないですよ。

自分の悪い体験を基準に物事や人を見てはダメです。それなりの幸せしかつかむことができなくなるだけです。

自分の素直な気持ちを言うとか、伝えることって難しいですが、それは相手にもよるんです。素敵な人と出会ったら、わかりますよ。

ユーザーID:3527195277
男や恋愛が怖くても
なんおそく
2017年6月16日 17:58

縋って生きてゆきたいのね。

そういう女が好きな男も多いけど、女を支配したいタイプばっかりだよ。

ユーザーID:6139966872
 


現在位置は
です