現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳だけど結婚より恋愛したい 携帯からの書き込み

マリリ
2017年5月9日 11:41

今年30歳になります。

今までいい恋愛をしたことがないせいか、結婚より良い恋愛(お互いに思いあい、わくわくする)をしたい思いがあります。

職場は女性しかおらず出会いは皆無。
最近男性から誘われた事といえば、
学生時代の既婚者の男友達と、先輩の二人くらい。
独身の良い人はなかなかもう出会えないのかなあと思います。

ただ私にもお付きあい、結婚を迷った男性がおります。
経歴はかなり優秀で、人柄もとても良く、堂々として、どーんと構えた様な、今どき珍しいしっかりした男性です。
ただ、何回一緒に居ても好き、一緒にいたい感情が出ません。
親にその人の話をしたら
『お前にその人以上の人は絶対いない!
もう恋愛したいとか馬鹿なことは言うな。
結婚とは甘いものじゃない!』
と言われます。
確かにわかりますし、この人を好きになれたら私は幸せになれるのに!と思い何回も会ってきましたが気持ちが……。

今までクラスのもてる男の子や、合コンなどでも何回もアプローチは受けてきましたが、
最近は合コンの誘い自体無くなってきました。

もう良い年なのはわかってますし、
私の考え方を変えなきゃ生涯独身ですか?

ユーザーID:7527068417  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
恋愛脳になってみる携帯からの書き込み
りり
2017年5月9日 13:32

スポーツマンがするイメージトレーニングは、脳で考えたことが体に作用すると聞きます。

主さまも、恋愛シミュレートすることで恋愛脳になってみては?

ドラマ、映画、マンガ、小説、ゲーム、なんでもいいです。恋愛モノをどんどんインプットしてみたら、自分が好きな恋愛パターンが見えてくるかも。

好きな恋愛パターンが分かれば、どんな相手が好きかも分かります。

元気で明るいタイプ、落ち着いた秀才タイプ、可愛いタイプ、強引なタイプなど、なんとなくの好みが出てくるハズ。

その自分の好きなタイプがどこにいるかを分析したら、そこへ行けば、ドキドキする恋愛相手がいるかもしれない。

元気で明るいタイプなら、営業さんとか、落ち着いた秀才タイプなら、学校の先生や医者や弁護士とか、可愛いタイプなら、飲食関係や美容師さんとか、強引なタイプなら、クラブアーティスト系やスポーツ系とか、…なのかしら??

自分の好みを絞らないまま漠然と婚活しても、恋にはなりにくいと思います。
欲しいものがあるなら、自分で取りに行かないと。時間は待ってくれませんから。

ユーザーID:9590831932
お互いのニーズ携帯からの書き込み
湯来
2017年5月9日 13:50

結婚に無理に前向きにならなくても、それは自由です。独身でも結婚する気はないけど、恋愛だけしたいという男性も多いとおもいますよ。

ユーザーID:0761281621
うん、
白雪姫
2017年5月9日 13:51

生涯独身かどうかは誰にも予見できません。独身の場合もあるし、誰かと抜き差しならぬ関係に陥って、結果、一時的に結婚の形をとるかも知れないし、またまた素敵な恋から、しあわせな人生になるかも知れません。。ただ、言える事は、貴女のその考えを貫く事です。そうすれば、貫いた結果については、多分ですが、後悔はしないと思いますよ。例え独身であっても。一寸先は闇です。この先、貴女が考えてもいなかった素晴らしい展開があるかも知れませんよ。素敵な恋をいっぱいして、素敵に老いていくのも良いかも知れませんね。ただ、素敵な恋をいっぱいしたはよいが、老後、寂しい人生を送る羽目にならないよう注意すれば大丈夫だと思います。頑張って下さい。

ユーザーID:3038992076
しょうがないよ
ティータイム
2017年5月9日 14:09

トピ主さんは恋愛偏差値が低いんですよ。
そういう人は、ドキドキワクワクの恋愛にあこがれても、無理なんです。

人を好きになるというのは、条件など関係なく、そこに飛び込んでいくこと。
何も考えず、それが出来る人なら、いくつもの恋愛をしているはず。
30まで生きてきて、そんな経験がないのなら、トピ主はそういうタイプじゃないんです。

好きになりたいからなるのではなく、気づいたら好きになっていた。
それが恋愛だから。

一生1人でいたくないのなら、その人と結婚するのが一番かもしれません。

ユーザーID:8462277391
恋愛は結婚してからすればいいじゃないですか。
真面目に言うけど
2017年5月9日 14:20

トピ主さんは、結婚したら恋愛できないとでもお思いでしょうか?

私は、結婚相談所を通して出会った男性と、出逢いから約半年で入籍しました。
結婚前よりも、結婚後の方がずっとラブラブですよ。
まさに今が恋愛真っ最中です。

件の男性が嫌なら、相談所に入るなりして
結婚してからも、恋愛できそうな相手を探せばいいじゃないですか。

頭が固いと、一生結婚できないのは、まぎれもない事実ですよ。

ユーザーID:0070617054
変身
あいうえお
2017年5月9日 14:30

今のお方に、何か恋に落ちそうな演出をお願いしてはいかがですか?

ユーザーID:3509414491
逆に、条件や期限を設けずに恋愛重視なら良いのでは?携帯からの書き込み
高菜おにぎり
2017年5月9日 14:59

条件を重視し、かつ出産しやすい年齢のうちに結婚しようとするから難しいのだと思います。そうではなく恋愛優先でパートナーを探すなら意外と相手はいるのではないでしょうか。お相手も、条件や年齢制限(特に子育て)ありきの婚活ではなく、今から恋愛を始めたい人にすれば良いのです。

30歳の女性が婚活をしているとなると、男性側は迂闊に近づけません。恋愛を楽しみたい男性はガチの婚活の場には来ません。だから趣味のサークルや、婚活ではなく出会い目的のイベント等で「まだ結婚は急がないけど恋愛がしたい」と目的を表明して相手を探したてみては?それならば…とトピ主さんに女性として惹かれた男性とお近づきになれると思います。

あくまで恋愛ですから結婚に至らない可能性は十二分にあります。それでも一度はドキドキわくわくする恋愛を経験した方が、トピ主さんも前に進めそうな気がします。
トピ主さんが、やはり結婚を前提とした恋愛を望んでいるならハードルが高いでしょう。自分が本当にしたいのは恋愛なのか結婚なのか。出産しやすい年齢で結婚したいのか、好きな相手と巡り会えるなら拘らないのか。そのへんを明確にすると良いでしょう。

ユーザーID:2413073657
はっきり言わせてもらえば、生涯独身の可能性は高いです
シナモンソング
2017年5月9日 15:56

でも、結婚にそんなに魅力を感じないのなら、無理にしなくてもいいんじゃないですか?

ずっと恋愛したかったって後悔しながら結婚生活を送るのは、しんどいでしょう。


私は40歳で、素敵な人に巡り合って恋愛結婚しました。
心から愛する人じゃなくては、結婚なんか無意味です。わたしはそういう夫と結婚したので、ずっと幸せです。
みたいなレスがつくだろうけど、成功例もあれば失敗例もある。
あなたがどっちに入るかなんて、誰にもわからない。

世の中には恋愛結婚至上主義の方が多いですし、ドラマなどを見ていても、恋愛結婚しかほとんどないですから、恋愛がしたい!という気持ちもわかります。
でも将来「結婚」「子供」を望むなら、きわどい賭けになるなあ。

私自身は恋愛感情もあまりわかないタチで、お見合い結婚でしたが、結婚してみて、安定感がない恋愛より、結婚の方が自分に合っているなと思いました。
結婚してから恋愛気分も味わえましたし、お得でしたよ。

ユーザーID:8066358367
つまり、恋愛結婚がしたいってことですか?携帯からの書き込み
枝豆っこ
2017年5月9日 16:02

結婚より恋愛がしたいなら、一生独身でいいんじゃないですか。

でも違いますよね。きっと、マリリさんは恋愛結婚がしたいのですよね。

ただ、親御さんが言うように結婚は甘くはないので、恋愛結婚でうまくいくケースは、まれなんですよ。結婚がしたいなら、ある程度好きになれれば大丈夫なので、お見合いすればいいと思いますが。

結婚とかあまり考えず、出会いがないなら、とりあえず新しく趣味を始めてみてはいかがですか?男性もするような、ハイキングとかダイビングとか。

ユーザーID:0930047882
人それぞれだからね
ひよこ
2017年5月9日 16:51

結婚のタイミングなんてみんな同じではないから、トピ主さんの感じるままでいいのではないでしょうか。

ただ私はトピ主さんと同じような考えで恋愛のときめきだけを追い続けた結果30代後半まで結婚はできませんでした。
30代半ばから恋愛がおっくうになり、恋人と別れたあとにまた一から出会って関係を築いて駆け引きして・・っていう気力体力がありませんでした。

ラッキーなことに本当にたまたま知り合った人と驚くほど意気投合して自然に結婚にたどり着け今は幸せですが、正直なところ旦那さんにときめきは一切ありません。ただ人として今一番大切な人です。ドキドキなんてもう全然必要ないですね。

今の偶然な出会いがなければ、私は一生独り者だったと思います。

今は恋愛を楽しみたいけど、いつか結婚したい、というのだったら付き合う相手はある程度吟味しておいたほうがいいと思いますよ。恋愛だけなんて自分でルールを決めたらもったいないと思う。

ユーザーID:2508960583
典型的な行けず後家
おにぎり
2017年5月9日 17:56

人生モテ期、決め時ってあるんですよ。

その時期により好みしてもっといい人が!って婚期逃した友人が数人います。
面白いように、パタッともてなくなるんです。
これが不思議です。


一生独身で恋愛を楽しみ仕事バリバリで生きていきたいならそれで良し。

でも、結婚が視野にあるなら、穏やかに日常を過ごしていける人と家庭を築き
情を繋げていくのも良いものですよ。

30ならギリギリですね。
と言うより、最後のチャンス?
結婚て、現実・生活ですから好きだけじゃ成り立ちませんよ。
望まれて結婚したほうが人生楽しくなると思いますがね。

ユーザーID:5653226727
え?最終的には結婚したいの?
ホノカ
2017年5月9日 18:00

>30歳だけど結婚より恋愛したい

なのですよね?
なのに…

>私の考え方を変えなきゃ生涯独身ですか?

とは、これ如何に。
結局のところ、したいのは恋愛?結婚?
『結婚より恋愛したい』のではなく、『恋愛してその延長で結婚したい』ということなのかな?

だとしたら、恋愛感情を掻き立てられる男性と出会い、その人と相思相愛になれ、更に互いに結婚を望み合わなければ成立しない訳で…。

30代の女性が、今からその様な出会いに恵まれる確率はそんなに高くはないと思われます。

まあ、出会いはどこに転がっているか分からないので、諦めがつくまで一生懸命探してみては?

けど、ほどほどで諦めないと恋愛も結婚もますます難しくなりますので、気を付けて下さいね。

ユーザーID:2522911085
確かに
さきこ
2017年5月9日 19:25

考えを変える必要はある、かも知れないと思います。
が、30そこそこで何言ってんの(笑)とも思います。

結婚の条件に「異性として恋愛感情を持てること」があるなら、それはそれで間違いではないと思います。
それを条件に含めて婚活すればいい。
合コンだって、都市部ならイベント会社が主催したり、今では自治体や寺社でも縁結びイベントやってますしね。
誘われるの待ってるだけじゃダメだと思います。

というのも、私は婚活を何年もしていて、でも離婚歴もあり、結婚が甘いもんじゃないのは身にしみていたので、私も親も
「大事にしてくれる人。お互いを思いやっていられる人」
これが第一条件でした。
勿論、そうして選り好みして最後まで独身というリスクも引き受けたうえで。
だからどっちを取るかですよね。

私は運良く婚活で出会った相手と恋愛して話がまとまりましたが、ドキドキキュンキュンなんて最初はなかったなぁ…
代わりに熾火のような感情は持てましたけど。
件の男性が、キスが可能な程度には嫌悪感がなかったとしたら、もったいなかったかもしれませんね。

ユーザーID:5607638125
基本的には主さんと同じ思考でしたが独身でも良いと思ってました
今月40歳既婚女
2017年5月9日 19:48

『ラブラブな恋愛をしその流れで縁があれば40前後で結婚しよう、縁がなければ恋多き女として人生を楽しもう』と思ってました。
結婚は出来たらで良いし出来なくても良い、と思ってました。

実際はというと、予定外に25歳で1度目の結婚、32歳で再婚し今に至ります。

前夫とはラブラブは出来る人でしたが結婚生活は無理だったので離婚に至りました。
今の夫は子供は持たない選択をして今でもラブラブな2人暮らしを満喫しております。

私が今の夫と出会ったのが31歳です。
もっとゆったりとした恋愛をしても良かったのですが、トントン拍子に結婚まで至ってしまったのです(笑)
夫は親友であり彼氏彼女であり夫婦でありと、1度で2度美味しいならぬ1人で3人分美味しい人、です。

生涯独身が嫌だとして、子供が要るか要らないかで今後が変わると思います。
子供が欲しいならその思考ではダメ。
でも子供が居らないなら恋愛のラブラブを結婚しても続けれる人、とか、最近は50代からの老後を見据えた婚活が増えてるので、そういう生き方をしてはどうです?

ユーザーID:1363649717
あなたの親も間違っている。携帯からの書き込み
かなこ
2017年5月9日 23:14

すんばらしい条件の男を好きになるのは無理です。だって、釣り合わないんだもん。

人は自分の身の丈にあった相手に惹かれます。
ドキドキではなく、安心感で惹かれるんです。

ドキドキ、ワクワクする恋もまた、あなたにとって異質で理解できない存在に惹かれたり、あるいは、相手の見えない部分をミステリアスに感じてときめいているだけ。
本質で相手と自分自身を見ていないんです。

考えを変える?
違います。本質的に惹かれ合う相手に出会ったら考えが変わるんです。己が見えるんです。それが安心感です。お互いが自分自身は見失わずに愛し合える幸せ。

人はそう簡単に自分の考えを変えることなんて出来ません。自分の気持ちを操ることもできません。
それがわからないのだから、親子揃って甘いんですよ。

ユーザーID:8175019208
そんなことはない
りな
2017年5月9日 23:42

白馬の王子さまを待つようなものですが、トピ主様が良ければそれでいいのでは?

若くはありませんが、5年以内にシフト変更すれば、生涯独身も免れます。

子供が欲しくない(又はどちらでもよい)のであれば、トピ主様の人生なので好きに生きればいいと思います。

ただ、行き送れると友達が羨ましくなったり、周りから訳ありって思われる可能性は高いかもしれません。

ユーザーID:0376865659
何を言っているのか・・・
フフ
2017年5月10日 0:24

結婚より恋愛を楽しみたい。
これは分かります。
「結婚した幸せな女」という称号が欲しいだけの女性より、貴方の方が魅力的です。
これは全く問題ありません。

なのになぜ「生涯独身ですか?」と聞いているのか。
結婚より恋愛を楽しみたいと最初に言っているじゃないですか。
なら一生独身でもいいじゃないですか。
結婚より恋愛をずっと楽しめばいいんです。

もしそう思えないのなら、「大恋愛の末、結婚した幸せな女」という称号が欲しいだけの人ですね。
それなら何の魅力もありません。そこらに有り触れた魅力無い女性たちと同じです。

結婚を優先するのなら貴方の親の言う通りです。
女性は20代のうちに結婚しないと、需要が一気に無くなって不利になります。
今ですら遅いのに、「まだまだ恋愛したい」と先延ばししている暇は一切ありません。

実にシンプルですよね。
ワガママを言うのは構わない。
ただしワガママを言うなら、覚悟もしろって事です。
二兎を追うのは構わないが、追うなら一兎も得ない覚悟をしましょう。
女性はここが分かってないんですよ。
覚悟が全くない。

ユーザーID:1985294786
決めるのは自分。携帯からの書き込み
んー
2017年5月10日 0:54

私の友人は、20代後半からつい最近まで『結婚よりも、恋愛がしたい!』と叫び、現在40歳になりました。

今でも諦めてはいないそうですが、恋愛のお相手もおらず、見合いする訳でもない。

同性の友人のご主人さんの友人狙いするも、、恋愛から望んで、尚且つ専業主婦希望する一見古風な考え方をするもんで、紹介までこじつけられてもどれも不発に終わる。そのうち玉切れ起こして誰も紹介できなくなる。

…そんな人生もありますよ。

婚活メインで出会ったその人と短期間で恋愛・結婚するか。

恋愛メインで軽いお付き合いでのとっかえひっかえするのか、恋人すらできなかったら運命の人に出会えるのをただひたすら待つか。


好きな方を選んで下さい。

ユーザーID:9230952763
いいじゃないですか。携帯からの書き込み
あり
2017年5月10日 7:10

周りのいうことなんてあてになりません。

好きじゃなきゃ結婚なんてできませんし、
好きで結婚しても何があるかわからんです。

親は少しでも楽したいから
あなたにそういう事を言うだけなんですよ。

やりたいようにやりましょうよ。
全ての出来事はあなたが幸せに生きるために
進めるべきです

ユーザーID:7205617225
ごめんなさい でも
匿名
2017年5月10日 8:41

つまんないオンナーー。感性欠落しかも、待ち受けモード、しかも結構な人に好意を持ってもらっていたと言うとは。そんなオンナだれも真剣に好きにはならないよ。感性磨いて出直しだね。まだ間に合うよきっと

ユーザーID:8586187401
 
現在位置は
です