現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休明けで干される職場 携帯からの書き込み

りんか
2017年5月9日 14:32

育休明けで4月から職場復帰しています。

いくつか仕事が戻ってきましたが、
新人がやるような仕事ばかりで、
正直、毎日一時間もかからないので
ひまで仕方ないです。

産休の際に渡した後輩の仕事がオーバーワーク
だからと、復帰の際にその9割を
渡されましたが、どれも私の年次で
やるには簡単すぎて毎日仕事をしてるふりも
辛くなってきました。

しかも、私の立ち上げた大きなプロジェクトは、
後輩の研修も兼ねるためといってそのままで、
そのプロジェクトのためにオーバーワーク
している後輩の手伝いに回されます。
後輩も苦しい時だけ頼ってきながらも、
顎で使うように雑用だけ指示してきます。

正直、雑用させるために戻された感は拭えません。
妊娠出産するとキャリアが中断されるとは
よく聞いてましたが、忙しい職場でここまで干されるとは思いませんでした。

同じような立場を経験された方で、状況が打破されたというかた、アドバイスをください。

お気に入り登録数:317
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
焦らない。携帯からの書き込み
まち
2017年5月9日 16:41

子供が病気になった際、1週間は休まなければならない時が何度もあります。
治ったら直ぐに別の病気をもらってきますよ。

貴女を干しているのではなく、子供の急な用事に対応出来るようにサポートしてくれているんです。

貴女が優秀であっても、子供の健康とは別。

まずは1年(冬)を越えてから意見しましょう。

では逆に携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月9日 17:23

どのようにして貰えば満足ですか?

おかえり、待ってたよ!と歓迎し次々に大きなプロジェクトを任せて欲しいと?

あなたにしかできない仕事なら、そうなると思うけど、そうじゃなかったってことかな。

しばらくは、アゴで使われてプライドズタズタかもしれないけど、なんでもやります!という姿勢なら好印象かもしれません。

まだ復帰して1か月でしょ?
MCP
2017年5月9日 17:23

いやはや…。
私も8年前に育児休暇から復帰しましたが。

トピ主さん、プライドが高いんですね。
まだ、復帰して1か月でしょう。
周りの同僚からしてみれば、どのくらい任せられるのか、チームとしてどうしていこうか、トピ主さんの様子を見ている時期ではないのですか?

復帰して1か月で、いきなりリソースギリギリの仕事を与えて、お子さんが体調を崩したり、トピ主さん自体が体調を崩したらどうするんですか?

子供が生まれてから、自分の都合だけではどうにもならないことが多いと学びませんでしたか?
仕事の配分は、トピ主さんを中心に回ってるわけではないのですよ。

まずは雑用でリハビリ。
長期間お休みをもらった恩返しをしてから、本当に仕事ができる人ならば嫌でも忙しくなりますよ。

どんな雑用でも、必要な仕事、その中から自分が最も力を発揮できるものを…とやっているうちに、私は子供が小学校上がル前に管理職になりました。

忙しい職場で楽させてもらって
あーむ
2017年5月9日 18:46

何が不満なの?

後輩の手伝いだって、雑用だって、立派なお仕事でしょうに、文句ばっかり。

産休明けでいつ休むか分からない社員に、穴をあけたら大事になるような忙しい仕事任せられるわけないと思うのですけれど。

大体、トピ主さんが立ち上げた大きなプロジェクトを道半ばで投げだしたのは、他でもないトピ主さん自身でしょう?
会社としては第二子の可能性もあるし、急な休み取るかもしれないし、様子見なんじゃないでしょうか?

後輩の手伝いしながらプロジェクトに食い込んでいくか、嫌なら転職しかないですよね。
私なら、資格取得の勉強に暇な時間をあてたいですが。
最近の通信で取得できる資格って豊富ですよ

時短では無いのですか?
maruco
2017年5月9日 19:43

時短の場合、復帰前と同時間働ける訳では無いですし、お子さんの急な発熱で呼び出され、遅刻早退有給も不可避では?

育休前にどれだけ大きなプロジェクトを立ち上げようが、どれだけ仕事が出来ようが、今のトピ主さんには同じようにこなす事は出来ないですよね?上司としては責任ある仕事は任せられないと思います。

とてもプライドの高い方なんだと思いますが、そもそも仕事内容でモチベーションやパフォーマンスがコロコロ変わるような人が、育児しながら大きなプロジェクトを背負えるとも思えないです。雑用は嫌、新人がやる仕事なんてより好みしている人間が、プロジェクトを引っ張って行ける訳ないです。

まずはつべこべ言わずに与えられた仕事でしっかりと結果を出すこと。じゃないとその先は無いかと。恐らく上司はトピ主さんの「雑用なんて」「私は干された」という不満を見抜いていると思いますよ。

まだ、ひと月じゃん
たろすけ
2017年5月9日 20:42

トピさんは、お子さんの急な発熱とか保育園の呼び出しが、まだないのかもしれませんが、そういう場合の対処はどうなっていますか?
トピさんが会社を早退しなくても、休まなくても、対応できるなら、そのうち業務量も戻ると思いますけど…

フルタイムで、残業可能で、前と同じ馬力で、仕事ができる、ということが分かるまで、会社だってびくびくしてますよ。プロジェクトの担当に復帰させたら、早退・有給の連続だったら困るでしょうに。

私は出産前に退職しましたが、同期(A)は、3人出産しています。東京から関西への転勤、部署の異動もこなし(その間に2人出産、当時はご主人が割と時間的に融通がきいた)東京に戻って3人目出産。順当に昇進しています。
同期(B)は、2人出産。私と同じ部署に異動後に出産しています。自分の両親の近くに住み、子どもの病気での早退などはなし、ですが、時短利用のためプロジェクトの担当からは外れ、完全に内勤、5時にはお迎えで猛ダッシュしてました。

まだ、ひと月。あなたは「予備人員」様子見中ですよ。
絶対、仕事に穴を開けない、って言えば、変わるんじゃないですか?

何いってるんだろ
ICHICO
2017年5月9日 22:15

育休明けって急なお迎え要請が多いです。
子供の体力や性質によりけりだとは思いますが、長年社会人をしている私から見たら
育休明けの人に大きなプロジェクト任務にもどす気は無いですね。

これはママさんのためでもあるでしょうし、チームのためでもあるんです。

大切な会議の最中に「お子さんが発熱しました。直ぐに迎えに来てください」と要請されて迎えに行くとき。

朝起きて子供の具合が悪そうなとき。

子供のケアをサポートしてくれる人は周囲にいるのですか?

もし、そのあたりを完全サポート&ケアできるなら上司に相談なされば良いでしょう。

でもあ、母である自分にも仕事や役割が有るのと同時に配偶者にも都合がありますよね。
実家などの支援が有るといっても、100%頼れるわけじゃない事もある。

そういう意味で、復帰後の数ヶ月は「様子見」をするしかないんですよ。
いまのトピヌシ様は様子を見られているんだよ。
ある意味温い会社でよかったですね。
他部署に移されたわかげないんだよ。
ありがたいと思いつつ期を見計らって頭角を出すしかないよ。

顎でつかう後輩いやですね
あかし
2017年5月9日 22:38

後輩の態度は考えものですが、復帰してまだ1ヶ月ですよね?仕事量の調整時期かなとも思うのですが?
今はそう思っても1年も経ったら、追い付きますよ。忙しいんですから干したりできません。ニコニコと手際よく求められることをコツコツしていけばいいんです。すこし考え込んでしまっているかも?!

自分次第
posuyumi
2017年5月10日 6:59

4月復帰の5月あたまですよね。
そんなにいきなり全面復帰するほど仕事が余ってるはずないと思います。
あなたがいなくても回っていた職場なのですから。

それよりも手が空いていてしかも周囲を新鮮な目で見られる今。
出産育児を通して人生経験値が上がった今。
あらたな仕事を創意工夫して生み出すチャンスだと思います。

もらった仕事では物足りないんですけど〜なんていってる新人に「仕事は自分で見つけるものよ?!」とかつての自分はおっしゃってはいませんでしたか?

育児も両立する自分に無理なく不足なく仕事をまわして、などとそんなオートクチュールな仕事分担を望むのは望み過ぎというものです。

今は仕方ないでしょう
mike
2017年5月10日 7:23

産休を取られて、今は体を休める時だと思います。
せっかくなんだから今を楽しみましょうよ。

後輩の方はあなたの代わりを務めてくれたわけであなたが戻ってきたからって、すぐ交代ってずいぶんですね。
経営者側から言えば、休まず働いてくれる社員の方が大事ですよね。
たとえ能力が多少落ちようとも。そして将来を見据えて教育しているのでしょうね。

お子さんは健康ですか?

残業できますか?今はお子さんを大事に育てて自分も休む時だと思いますよ。
そしていつか戦力になる時がきたらまた頑張りましょうよ。

結婚も子供もいてさらに休んでさらに仕事も元通りなんて欲張りすぎ。

すぐは無理でしょ。
黒旋風
2017年5月10日 8:36

トピ主さんは仕事ができる人なのでしょうが
周囲はまだその判断がつきかねるのでは?
復帰して、じゃあこのデカい仕事お願い!なんて言われても
困る場合もあるでしょうに。

1年以上休んだのなら、1年以上かけて社会に戻る。
そのぐらいの辛抱が出来ないと、本当の復帰は難しいと思いますよ。

いつ、産休に戻るかわからない人に任せる仕事は無い
黒天使
2017年5月10日 8:53

はっきりいって、いつ、再び産休に戻るかわからない人、重要な仕事を立ち上げておいて産休に入る人に、大きな仕事は任せられない。トピ主のために会社が有るのではなく、みんなのために会社が有るのですよ。
 トピ主が、社長、あるいは部長ならばそう思いませんか。

仕事はチームワークなんですよねえ・・・
40代会社役員
2017年5月10日 9:37

産休は権利ですが、産休空けに同じ仕事に就けるという権利は
ありません。なぜなら、業務内容は人に依存するからです。

具体的には、貴方の居ない間に、後輩は貴方とほぼ同レベルに
まで「戦力化が完了」したんですよ。つまり貴方がやっていた
仕事はもう「別に貴方でなくてもよい」状況になってしまった。

そして貴方はというと、子供を産んだために子供を抱える生活に
なったわけで、誰に子供を預けて仕事をしているのか知りませんが、
子供の体調不良などで戦線離脱をする可能性や頻度は、後輩とは
比較にならないくらい増大しています。

果たせる役割がほぼ同等(貴方は違うと言うかもしれませんが、
大筋で同等に近ければ実質同等です)ならば、性能発揮が安定
している方を用いようとするのは当然のことです。

ここで貴方の考え方として

1むしろこの状況を前向きに捉え「子供がいるので忙しくない
 ことは幸いである」と考える
2この機会に自身のスキルアップを図る(後輩より優れた人材
 となる)為の修練を行い「仕事を取り戻す」のではなく「その
 先の領域に足を踏み入れる」好機と捉える

ということがあるかと思いました。

応援しています!
よめこ
2017年5月10日 10:17

産休育休から数年前に復帰したものです。

復帰当時は、意思疎通のできない子供よりも自分のキャリアが惜しく「担当を持って(昔のように)働きたい!」と思っていました。しかし、実際は保育所の送迎や子供の急な体調不良対応で思うような仕事時間も捻出できず、同期のサポート業務をしていました。(2ヶ月無理した結果、入院も経験しています。)
現在は、上司の秘書業務(技術総合職なのに!要は雑用係)です。

でも、雑用と言えども侮れません。誰かがやらなきゃいけない仕事です。
さくっと終わってしまうのは、自分のキャリアがあるから。
高いお金払って楽な仕事しかさせず、損しているのは会社です。
原因は、適正な人員配置ができない上司のせいです。トぴ主のせいではありません。

今後は、空いた時間でよりキャリアを磨いて、後輩に頼られたときにバシッと決められるように準備しましょう。そして、上司にはしっかり手伝ったアピールを忘れずに!

私と同じであれば、数年後、後輩育てや自分磨きより子供への教育・躾けに比重が傾きます。
その時慌てないように、今のうちにいろいろ考えて置いても損はありません!!

頑張ってください!

すぐに元通りになると考えるほうが甘い
あなたにビックリ!
2017年5月10日 10:49

産休、育休ととって
仕事を再開したのは4月から・・・。

それで簡単な仕事しか任されないって
普通のことだと思います。

あなたは『自分はやれる』って思ってるでしょうけど
周りは『どの程度やれるかな?』と
様子を見てるのです。

これはトピ主さんの能力というより
トピ主さんの置かれてる環境を見てると言えます。

子供が病気の時、ケガをした時、
トピ主さんがどう動くのか、どう動けるのか・・・
それがわからないから
簡単に重要な仕事を任せられないのです。

重要なポジションに着きたいのなら
その辺のことをクリアにしていく必要があります。

逆の立場でした。
うーこ
2017年5月10日 11:24

私はその後輩さんの立場でしたね。
忙しい大変な時(といってもずっとそうだけど)に産休育休で休みます、と
言われ引継ぎはしてもらったけど仕事でいっぱいいっぱいの内に先輩は復帰。
時短や子どもの都合で早退欠勤するけど、仕事は私の方ができるから寄越せという態度。
でも、自分の都合が悪くなるとこっちに仕事を振って帰っちゃう。

子どもが熱だそうが保育園休みだろうが就業時間中は絶対にいる、
急に休みと取ったりしないと覚悟されてるならいいけど、育児を優先したいなら
責任のある仕事には手を出さないで欲しいよな〜と思ってました。

復帰直後は子育てと仕事との両立ができないだろうから、軽めの仕事で
残業ないように割り振るっていうのは職場の思いやりだと思いますよ。
これから夏休みや寒くなってきたらお子さんの熱とかで満足に仕事できない時が来ると思います。
今は嫌な顔せず後輩のフォローに徹して縁の下の力持ちしてるのが一番いいと思う。

それは仕方ない
nyanya
2017年5月10日 11:36

あなたが育休中に、あなたと自分の分の仕事を請け負って、大変な思いをした後輩の事、思いを馳せた事有ります?

復帰したらいきなり、後輩の分の仕事もぶんどって、バリバリ仕事ができると思うのは都合良すぎます。

あなたが居ない間に、後輩のスキルは確実に上がってるはずで、会社への貢献度も周りに認められてるでしょう。

雑用とおっしゃいますが、小さな子供さんを持つ社員は、子供の病気や行事等でしょっちゅう休暇を取るし、あなたが第二子を妊娠したら、また前と同じで仕事を引き継がなければなりません。

正直、今は窓際族扱いで不愉快かも知れませんが、こつこつ与えられた仕事をこなして、実直に会社へアピールするしか有りません。

それが我慢ならないと思われるなら、転職もやむなしと覚悟された方が良いですよ。

雑用も立派な仕事
はなこ
2017年5月10日 11:44

今までの経験からしたら物足りないのでしょうが、ある程度の期間現場を離れていたのですし、お子さんの関係で急な休みなどもあるでしょうから、産休前のような責任ある業務は望めないと思いますよ。
貴女にスキルがあるなら、サポートとして自ら動けるんじゃないですか。

それは当たり前では?
主婦
2017年5月10日 12:37

干してるわけではなく適材適所に配置しているだけだと思います。

会社としては後輩は育てなければならない、トピ主はいつ子供理由で遅刻早退欠勤退職するかわからない。
後輩を育てるためにトピ主を利用し、トピ主の遅刻早退欠勤退職リスクに備え後輩を利用している、会社とはそういうものです。
トピ主のために会社があるわけではない、会社のためにトピ主が雇われているのですから。

トピ主は今はケガで休業している運動選手のようなものです。
表舞台に立てない間にどれだけ訓練(能力の維持と改善)してきたかが復帰に影響します。
今は仕込みの時と割り切って能力を落とさないよう努力するしかありません。
私は先輩だ、という立場に甘えていたら、トピ主が育児で全力投球できない時期に後輩に抜かれます。

そうですか
かずみん
2017年5月10日 12:43

もちろん、暇を持て余しているようなら、お伺いと立てているんですよね?
「他にありますか?産休に入る前みたいな仕事ができますよ」って。

ただ、順調に登園ができる人ばかりじゃないですよね?
「有給がなくなる」と嘆く方もいるくらい、子供の体調って不安定です。

会社はそういう事も含めて「とりあえず、体を慣らしてもらおう」と思っているんじゃないでしょうか?
休む前の仕事量に戻して、もし出勤がままならなかったら、他の人にがっつりしわ寄せがいくんですよ。

復帰してすぐに仕事を渡せば「復帰したばかりなのに」とか。
慣らしてもらおうと思えば「干された」「キャリアが」とか。。。

復帰する前に何度か面談をしませんでした?
こんな風に職場に戻りたいとか言わなかったんですか?

現在位置は
です