現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メニエール病で聴力が不安です。

huwa
2017年5月9日 14:44

50歳主婦です。
1月中旬よりめまい、耳鳴りがあり耳鼻科に通院中です。

初めは良性発作性頭位めまい症の診断でしたが、めまいが、なかなか
治りません。耳鼻科では眼振もないのでメニエールまでは診断が
つかず経過観察でしたが聴力が落ちてきて今はメニエール
お薬を飲んでいます。
昨日は軽度の難聴と言われました。ですが入院は言われませんでした。不安です。
お薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。

今日聴力検査をしたら少しだけ良くなっていましたが不安です。
メニエールについて情報がいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
メニエールは難しい
ひよこ
2017年5月9日 16:43

あなたはメニエール病ですね、と言いきる医者は逆に怪しいと言われるくらいメニエールは難しいみたいですね。そもそもメニエール病というものはなく、メニエール症候群というものなので入院したいんですか?メニエールで入院ってあまり聞いたことがないんですが・・

薬を飲んでいてよくなってきているのなら治る可能性はありますが早期治療を逃すと治りにくいと言われる怖い病気ですよね。飲んでいるのはあのまずい薬でしょうか?

めまいは回転性ですか?日中にも出るようなら怖いですね。とにかくストレスをためない、睡眠をしっかりとる、肩こりなどあるようなら鍼やマッサージでも効果がある場合があるようです。
とにかくあまり心配ばかりしないよう気楽に過ごしてみてください。

治った?
ICHICO
2017年5月9日 16:49

メニエールの診断を受けて治療した後に聴力が戻った方を知っています。

1週間くらい入院し、その後は通院治療(勤務中に倒れたので、病院に運ばれそのまま入院のスタイルだった)。

職場に復帰してからもしばらくは耳の聞こえが今ひとつだと言っていましたが、1年も経たぬうちにすっかり状況が良くなったようです。

症状や治療の経過は人によって違いは有るのだと思いますけど、そんなケースもあるということで元気を出して下さい。

不安ですよね
熊子
2017年5月9日 19:16

私も20代後半頃に、耳閉感が続いて目眩発作が起こり、耳鼻科でメニエルと診断されたことがあります。
メニエルとネットで調べると、余計不安になりますよね。
目眩発作はありますか?

私は、メニエルでよくもらう利尿剤はほとんど効果がなく、
点滴をしてもらったこともありましたが、あんまり良くならず、
でも、たまたま引っ越して、病院を変わったら、
たまたま詳しい先生がいらっしゃって、
もらった薬がたまたまよく効き、
今は、調子が悪いときに薬を飲めば改善するようになり、コントロールできるようになっています。

私は、コントロールできるようになるまで、特に耳閉感が強いときは、ともかく耳が不快なだけでなく、全く聞こえなくなったらどうしよう、というのが不安でたまりませんでした。
最終的に、別にピアニストとか、バイオリニストとか、音楽家になりたいわけでなし、聞こえないくらい、どうって事ない、と無理やり自分を納得させていました。

お薬や先生との相性、ストレスや、精神的肉体的疲れ、ホルモンバランスなど、色々ありますから、
ともかくできるだけリラックスして過ごされますように。

メニエール患者です
まる子
2017年5月10日 0:35

huwaさん、はじめまして。体調はいかがですか?
まる子と申します。
私の場合、突発性難聴からメニエールになり、両耳が高度難聴なりました。
眼振・耳鳴り・閉そく感・難聴があり、メニエールが確定しました。
季節の変わり目なのか、低気圧のせいなのか、疲れがたまっているのか…今日もクルクル目眩中。
点滴と飲み薬が手放せません。ネガティヴに思うと、ストレスが増えるので目眩が出ている時は、
ノンビリした生活スタイルにしています。なんとかなるものよ。
とはいえ、涙する時もあるんですよね、まる子の場合は…一生、補聴器が必要な耳になってしまったので。
補聴器を装着したからって、全て会話が聞こえるわけではないしね。
huwaさんは軽度の難聴なので、進行させない為にも、良質な睡眠・ストレスの発散・疲れをためない…等、
自分の身体を労ってあげてください。メニエールで 悩んでいるのはhuwaさんだけじゃない。まる子もいるよ。

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

時間がかかりますが、良くなりましたよ。
たんぽぽ
2017年5月11日 12:47

同じような年の頃に、そのようなことがありました。

最初は眼振でメニエルと言われましたが、その後違うと言われ、
良くわからず薬をいろいろ飲みました。

メニエルの薬も飲んでいましたが、それよりも、神経系統の薬が効きました。末梢神経を広げたり、あとは血管の通りを良くする薬?
漢方薬は、効果を感じませんでした。

女性は年齢的なもので、そうしたことがあるようです。

耳は海の底にいるようで、聞こえづらかったのですが、だんだんそれは良くなりました。
二人が同時に話すと聞きとれなかったり、夜中にいきなり耳の中で「が〜っ」という音がして、怖かったこともあります。それは後で思えば、詰まっていたような感じの所に、空気が流れた?ような感じ?(→ようするに、好転した)

きっと、大丈夫ですよ。ゆったりとした気持ちで、時を待ってください。

今は普通に不便なく聞こえます。
でも耳鳴りは残っています。ただ気にならなくなり、問題ないです。
耳鼻科は一番進歩のない科のようです。大学病院でも中々好転しませんでした。
ただ人間は自己治癒の力がありますから。

レスありがとうございます。
huwa(トピ主)
2017年5月13日 16:50

トピ主です。
ひよこ様
なかなかメニエールの診断が難しく紹介状を頂いて
大きな病院で詳しい検査を受けます。原因を知りたい
です。回転性とふわふわした目まいがあります。
気楽に過ごしたいのですが、辛い毎日にくじけそうです。

ICHICO様
お知り合いの方は良くなられたのでしょうか、私も
希望を持ちたいです。

熊子様
私もよく耳閉感があります。先生が鼓膜を
診てくれますが炎症が無いで
貴方の感覚の問題と言われます。
利尿剤は飲んでいます。
私も不安で辛いです。どうしても考えてしまいます。

トピ主です。
huwa(トピ主)
2017年5月13日 16:59

トピ主です。

まる子様
レスありがとうございます。涙が出ました。
励まして下さってありがとうございます。
まる子様のレスにくじけそうな心が
励まされました。私も難聴の心配で心が
倒れてその上耳鳴りが大きくて
毎日泣かない日はありません。
以前から頭痛持ちで薬を飲んで翌日から
耳鳴りが大きくなってしまいました。
耳鳴りが大きく睡眠不足で夜中は辛いです。
その中で「まる子様もいるよ」と言って
くださり励まされました。涙。
まる子様ありがとうございます。
私も前向きに過ごしたいです。

不安は主治医へ…
耳鼻科勤務
2017年5月13日 23:31

よく掲示板で自分の症状について聞かれる方がおられますが、
なぜお金や時間を費やしている主治医に納得いくまで説明を受けないのかいつも疑問に思います。

まずメニエルの定義として「繰り返すめまい」というものがあります。
ですので初回で「メニエルです」という診断はつかないのです。
まれにめまいを伴わないメニエルもあります。
メニエルの発作が起こると大抵の場合聴力が下がります。
症状が落ち着いてくると聴力も戻ってきます。
ただ何度も繰り返していると聴力も戻りにくくなる傾向があります。
ですのでメニエルはいかに発作を予防するかが大事です。
ちなみに当院ではめまいが酷すぎて一歩も動けない、帰宅できない場合を除いて
入院適用はありません。入院しても点滴くらいしかできないので。

最初に診断されたあと、めまいを恐れてずっと安静状態にされていませんでしたか?良性発作頭位めまい症はじっとしていると長引きます。
めまいが落ち着いている時に布団の上などの安全な場所で体を左右に倒したり起こしたりする運動をします。
続きます。

続きです
耳鼻科勤務
2017年5月14日 0:03

めまいと言うのは文字通り実際に眼球が回ったり揺れたりします。
眼振がないということですが、めまいが治まってから受診されてませんか?
そうでなければ血圧に問題はありませんか?その場合でもめまいに似た感覚が起こることがあります。

最後にメニエルの人に共通するように感じるのは、良く言えば「真面目すぎる」悪く言えば「気にしすぎる」ことです。
適度に息抜きをしストレスを溜めないように睡眠をしっかりとり、お仕事をされているなら頑張りすぎないようにまずご自分を労わってあげてください。
そしておそらく水分を排出するような薬が出ていると思われますが、だからといって水分を控えることはやめてください。適度な量の水分をきちんと摂取し体内バランスを崩さないようにしてください。

はじめにも言いましたが、ここでいくら質問してもトピ主さんの症状が改善されるとは思いません。
きちんと主治医とコミュニケーションをとることが正しい治療への道だと思います。もしそういったことが難しいのであれば患者の権利として転院をお勧めします。お大事になさってください。

胸鎖関節の障害
五月晴れ
2017年5月14日 10:08

めまいや耳鳴りなら耳が問題じゃないかと思うかもしれませんが、それは結果であって原因は他にあるようです。例えば、膝が痛いのに膝ばかりいじっていても全く改善しないのは、原因は足首だったり股関節だったり骨盤だっらりするのと同じですね。

以下、聞きなれない言葉が出てきますが調べて読んでみてください。ご自分の体がどのようになっているのかおおよそ理解できるかと思います。
メニエールに限らず、たいていの病気の方は、胸鎖関節に歪みがあるため、両腕をバイザイした時に腕の内側が耳につかない方がほとんどのようです。
胸鎖関節が歪むことで、胸鎖乳突筋や頭板状筋が拘縮し、頚椎の特異的な捻転と圧迫が生じるほか、交感神経作用による椎骨動脈の収縮などが相まって、めまい発作などの蝸牛症状を誘発します。

食品添加物、ストレス、などのよる血液の汚れ、筋肉の拘縮に伴う骨格の歪みなどが原因のようですので、それらを正せば治るとされています。ですが、一般の病院ではこのことに触れません。
これはメニエールに限ったことではなく、基本的にどんな病気も同じだそうです。

レスありがとうございます。
huwa(トピ主)
2017年5月14日 10:13

たんぽぽ様ありがとうございます。
トピ主です。
たんぽぽ様にお聞きしてもいいでしょうか。
たんぽぽ様、耳鳴りがあっても
気にならないのは耳鳴りが小さい
音でしょうか?私はかなり大きい
音がします。気にならないように
なりたいです。
日にちが立てば慣れるでしょうか?
たんぽぽ様はどういう風に気にな
らなくなりましたか、時間でしょうか?
質問ばかりですみません。

胸鎖関節の障害
紅茶
2017年5月15日 11:46

以前読んだ本にこのように出ていました。

メニエール、耳鳴りも同じく、左胸鎖関節の障害によって頭部の循環の中心となる内頸静脈が圧迫され、次に背後を走る迷走神経まで障害が進行します、と。

ある患者さんは、立ち上がって自分で移動することもできなかったそうですが、その方のその時の血液は、血漿中に血栓の原因となるフィブリノーゲン多く、活性酸素によって赤血球は変成し、白血球は不活性型であったそうです。つまり、白血球の本来のお仕事の食菌が全くできてなかったということですね。赤血球も健康なものは穴の塞がったドーナツのような形ですが、血液が汚れているとそれらは電車のように数珠つなぎになっていたり、もっとひどくなるとなんと、金平糖のようにギザギザになってったりします。(写真を見てびっくり!)

結論として、有機の野菜中心の食事、筋肉の拘縮をとって正常な骨格に戻すこと、単純ですがこれをできれば体が勝手に老廃物をどんどん排泄してくれます。その排泄が多いと、熱が出たりの好転反応が出たりするので悪化したと勘違いしないことが重要です。そこでお薬をとると前記のような血液の状態に戻ってしまうということですね。

目を閉じての片足立ちで治りました携帯からの書き込み
りり
2017年5月15日 15:50

三半規管を鍛えるとめまいがなくなると聞きました。実際に1日30秒ずつ目を閉じて片足立ちをすると体幹と三半規管が鍛えられめまいが軽くなりました。

即効性では、めまいがある時に鏡を見て、目玉が動いていたら反対方向に眼球を動かすと少し症状が治りました。

あくまでも個人的な対処療法です。検査はキチンと病院で受けてください。

あとついでですが、私の場合は仕事で同じ方の耳ばかりで電話を受けていた事も原因でした。三半規管は耳にあるので、電話やイヤホンなどを日常的に使用している場合は少し頻度を抑えるのも有効かと思います。お大事に。

ふたたび携帯からの書き込み
まる子
2017年5月16日 17:49

huwaさん、再び登場です。
〜まる子の状態と対処法〜
「めまいについて」
突然!寝ていても起きていても、天井が回り出し、(遊園地のコーヒーカップに乗ってる感じ)真っ直ぐ歩けなくて、座りこんでしまいます。職場や出先で、目眩発作が起きる事も有り、発作時の対処法、薬、点滴の内容などのメモを携帯しています。
体調の良い時は、目眩体操をしています。気持ち悪くなってしまうけど、鍛え中…。

「耳なりについて」
補聴器を装着している時は、なぜか耳なりが、全く気になりません。外すと鳴り続いています。耳にセミを飼ってるのよ〜なんて笑い話にしています。セミ音は慣れてもキーン音は苦手で、寝る時は好きな音楽をかけてます。(ちなみに今はLA LA LAND)

「頭痛について」
まる子も頭痛持ち。片頭痛と緊張型頭痛。低気圧が近づくと、天気予報より敏感に分かります。仕事中は早めに薬で対処。自宅にいる時は、真っ暗な部屋で時が過ぎるのを待ってるかな。ストレッチも大切。

耳鼻咽喉科の先生及びスタッフの皆さんに、体調が悪い時は、しっかり甘えて助けて頂いています。しんどい時は仕方ないよね。ファイト!

耳鼻科勤務様
熊子
2017年5月16日 19:03

トピ主さんも含めて、こうした場で相談をされる方の多くは、別に治る方法を求めて投稿しているわけではないと思います。

そんなことはみんな百も承知なので、私も含めて他のレスされてる方もみなさん、私にはこの薬が効きましたとか、これを飲めば治るとか、そういった話はしていませんよね?

お医者さんに聞いても、耳鼻科勤務さんと同じコメントしかもらえないんですよ。それでは「不安」は解消しないから、身近な人に相談したり、こうした場に投稿するんですよ。

特に耳鳴りなどの不快感や、症状が進行することについての不安感のようなものは、体験した人が一番わかってもらいやすいです。
身近に都合よく、そんな人がいるとは限りませんので、こうした場に投稿することは、そういった意味で有効だと思います。

耳鼻科勤務さんもご指摘の通り、リラックスが一番なのです。
そういう相手に対して、耳鼻科に勤務されているような方が、わざわざ大きなストレスを与えるレスをする、その神経がわかりません。

あなたが書かれている程度の情報は、こうしてネットにアクセスできる者であれば、普通に既に入手済です。

知ったかぶりしないで頂きたいです。

蝸牛型メニエールです
ペンタン
2017年5月16日 22:33

こんにちは。8年前に蝸牛型メニエール(めまいのないメニエール)と診断されました。
発症時は耳鳴りと閉塞感と難聴がひどく、「これでストレスをためるなと言われたって?!」と
思いながら、毎日過ごしていました。
症状もすぐに回復する人もいれば、時間がかかる人もいます。
なかなか回復しなくても「いつかよくなる」と思って、いつも通りの生活を心がけることをお勧めします。

私も最初の3ヶ月位は全く回復せず、どん底でしたが、1年たつ頃にはそれなりに回復しました。
今でもたまに再発しますが、自分なりの対処法も覚え、生活をコントロールできています。

あと、発症時、私は耳を使う仕事(企業内の通訳)をしていましたので、発症後に社内で仕事を
変えてもらいました。大好な仕事だったので結構落ち込みましたが、異動先の職場で全く違う
経験をさせてもらい、今ではその当時想定しなかったレベルまで昇格しました。
聞こえることのありがたさにも気づきました。
メニエールは困ったものですが、それにより得たものも多いです。
今は嵐の中にいて毎日大変かもしれませんが、きっと嵐は去る日が来ます。
焦らずゆったり過ごしてくださいね。

不安はわかります。
パっちゃん
2017年5月18日 6:55

メニエール症候群は、とても難病です。
 こうしたら直るという治療もなく、悩んでいる方が多いですよね。

私は子供を産んで幸福な真っ最中に、耳がおかしくなり入院。
 メニエールとも突発性難聴ともカルテにはなく退院。
 以後、26年間耳鳴りとお付き合い、16年前からは難聴になり補聴器に頼っての人生、じきに63歳になりますよ。

まあ、慣れること、割り切りが大事。痛みが無ければこれ幸い、とか。

最近知ったのですが、自死されたポップカルチャーの先端を行っていた方の(うつ病)の原因は突発性難聴だったそうです。音楽の仕事をされていた方にとっては大きな悩みでしたことでしょう。
 また、軽妙な歌手で司会者のかつては人気絶大の方も、感音性難聴で悩み、今は打ち明けて補聴器を使用しつつ仕事に出てるそうです。
 うつに閉じないためには、前向きで(見える目がある!)とか(歩ける足がある)とか、あたりまえのことを凄く大事に考えてゆくこと。
 周囲に、難病の知人が数名いて、身体を動かせること自体が、僥倖である、奇跡のような幸福であると、感じます。
 耳鳴りも無ければいいなと思うが、ま、お付き合い。

質問の答えです。
たんぽぽ
2017年5月18日 18:01

こんにちは。
質問をいただいたので、お答えしますね。

耳鳴りは最初の頃はかなり大きかったように思います。
その頃に比べると、だんだん小さくなりました。

今も、決して小さくはないかも知れないのですが、本当に気になりません。
ごくごく自然に生きていて、気にならなくなりました。
気になったのは最初の数カ月(2〜3カ月かも)くらいです。
その後は、意識することはほとんどなくなりました。(が、耳鳴りは聞こえています)

治りますか?と聞くと、お医者さんは理論的には治ります、と言っていましたが、そうではない方がたくさんいますね。

でも本当に、気にならないので、ない人と同じだと思ってください。

それよりも、耳の聞こえが悪い方が困りますので、ゆったりした気持ちで(これ、大事なことのようです)無理をせず、ストレスもためないように
健康な暮らしをしてくださいね。

時間がたてば、好転して行きます。
ほんとに、女性には多いようです。心配しないで、必ず、良くなる&気にならなくなる状態にありますから。

トピ主です。
huwa(トピ主)
2017年5月22日 8:36

耳鼻科勤務さま
レスをありがとうございます。
私も今まで4件の耳鼻科へ行きメニエールの基準を満たしてない
からと言われましたが聴力が下がってきて1件の耳鼻科でイソバイド
を処方されました。そこから紹介状を頂き大きな病院の耳鼻科で
検査をすることになり、もっと早く行っていれば良かったと後悔
しています。
今週は目眩の症状や耳鳴りなど非常に悪く不安です。
私は実家の母と折り合いが悪く(所謂毒母です)絶縁状態で妹とは離れた
距離に住んでいて疎遠です。
夫は病気をしてる私に冷たいため、どうしても自分を追い込んでしまい
ネガティブになってしまいます。
悪循環ですね。耳鼻科でも明るく考えすぎないようにと言われます。
なるべく外の空気に触れたりと出来ることをしたいと思います。

五月晴れさまへ
huwa(トピ主)
2017年5月22日 8:40

五月晴れさまへ
トピ主です。レスをありがとうございます。

実は頚椎は痛めていまして整形外科に通い
電気治療などをずっと受けておりました。
なかなかすっきりしません。根気よくリハビリは続けていこうと
思います。
詳しくご説明下さりありがとうございます。

現在位置は
です