現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今を受け入れられません

和服
2017年5月9日 14:57

お世話になります。40代前半です。40才を超えたころから、おかしくなりました。

昨年、不整脈などが見られた為、仕事量を減らしました。収入はかなり減りましたが、不整脈は無くなりました。

今は、少しの仕事と子どもの関係で役員を2つ、子供が持病(身体的な介護は必要なし)を抱えているため、定期通院、習い事の送り迎え。節約の為、自分の服は自作する(布は親戚からの古い生地をもらった)などしながら過ごしていますが、

「旦那の収入で、暮らせるなんて、優雅で良いね。」
「私はもっと仕事をしているのに役員もやっている。もっと頑張ったら?」
「服を作っているなんで、暇ですね。」
「今、頑張らないと、教育費これから厳しいのに、甘えていて大丈夫?」

と、周囲から言われている気がするのです。
もちろん、そんなこと言われたことはありません。でも、縫い物をしていても、役員の事務仕事をしていても、そんなことを言われているような、自分の心の中から声が聞こえてくるのです。もっと頑張って仕事をしろ、家事をしろ、さぼるな。と聞こえてくるのです。そうすればよいのに、身体が動きません。

やはり私は甘えているのですよね。今の幸せを喜ぶ事が出来ず、おかしいですよね。

朝、1日のスケジュールを30分刻みで立てないと、動けなくなりました。
やらなければと思いつつ、午後になると、ぼんやりしてしまい、身体が上手く動かないことが起ります。

病気なんでしょうか?どの科を受診すべきですか?このような状態からどのように抜け出せばよいですか?

ユーザーID:0727878440  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
精神科か心療内科を受診した方がいいと思います携帯からの書き込み
はる
2017年5月9日 17:04

私も40代2人の子持ちです。
自分を責めないでください。体調が思わしくないのに役員活動をしていてよく頑張っているじゃないですか。私は対人恐怖が悪化して途中でリタイアしましたよ。
それと、専業主婦は立派だと思いますよ。

トピ主さんはご自分を認めるようにした方がいいと思います。
まずは心療内科か精神科を。。

ユーザーID:2366954367
自信を持って・・
デコン
2017年5月9日 17:46

あなたは洋裁が出来るんですもの、自分で作れて羨ましいです。

もっと自信を持ってください。現に誰もあなたにそんなこと言っていませんでしょう。

ユーザーID:7294498301
とりあえず心療内科ですか
もりもり
2017年5月9日 19:02

とりあえず心療内科にいってみてはどうでしょうか?

血液検査で甲状腺を調べると思うので、甲状腺の影響かどうかが分かるし
精神的な場合も相談ができます。

甲状腺に問題があると(亢進症と低下症があるので)
 動悸や汗、熱、イライラ、焦燥感
 不安、不眠、うつ状態

といったことが起こりえます。


「周囲から何か言われている気がする」
「人の声が頭の中を占めてしまう」
「疲れてしまい身体が思うように動かない」

と思えるのであれば、精神的な病気のこともあります。
いずれにせよ、専門家に相談した方がいいと思いますので受診をおすすめします。


それと、40代、50代となってくると昔とは体も心も違ってきます。
出来ないことがあってもいいんだ。と少し気楽に考えてみてください。

自分は怠け者だ。とは考えてはいけません。
人は怠けていいんです。いっつも頑張ってたら身体がもちませんので。

テキトーにやりましょうね。

ユーザーID:0585284309
ご自分に厳しいですね
あかし
2017年5月10日 0:09

その声はあなたを追い詰めるような内容ですよね。もし受診するなら心療内科とか精神科だと思います。脅すようで申し訳ないのですが、幻聴につながりかねないと思うからです。

それと、その声が言っていることは半分正解、半分間違っている。甘えでそんな状況になってる訳じゃないでしょう?服を作るのは節約のためでしょう?ちゃんと理由があるんですよ、とその声が聞こえたら教えてあげてください。

ユーザーID:9969376905
私も出したくてもやる気がでない…携帯からの書き込み
こはる
2017年5月10日 8:29

私も43才ですが、体調が優れず、激務の仕事ができなくなり、辞めました。

それでも、疲れがとれず、医師は持病の症状の一部かもしれない、という曖昧な答えだけで、対処法はないようです…

これから、どうしよう…
なんの意欲もわきません。

頼れる医療機関がなくて、困ります。

ユーザーID:2100977728
意識を変える
まりん
2017年5月10日 10:09

受診なさるなら心療内科、精神科だと思います。
お医者様がお薬はくださるでしょう。受診される方がよいと思います。

でも、根本的には考え方を変えないと楽にはなりません。

たとえばペットの犬猫、自然界の動物の多くはそんな生き方はしていません。
人間も同じで、必死で自転車漕ぎをしている人ばかりではないでしょう。
自分の周りの人がすべてわき目もふらずに前向きに進んでいるとしたら怖くなりませんか。実際はそんな人、そうそういませんよ。

トピ主さんが悪いのではなく、心が疲れているのだと思います。お医者様などでアドバイスをもらって、ゆっくりと養生してください。

お大事に。

ユーザーID:3771039482
ありがとうございました
和服(トピ主)
2017年5月16日 0:30

皆様、レスを頂き、ありがとうございました。

受診するならば、精神科、心療内科ですね。


まりんさま
>たとえばペットの犬猫、自然界の動物の多くはそんな生き方はしていません。
人間も同じで、必死で自転車漕ぎをしている人ばかりではないでしょう。
自分の周りの人がすべてわき目もふらずに前向きに進んでいるとしたら怖くなりませんか。実際はそんな人、そうそういませんよ。

私は今まで常に自転車漕ぎ、わき目も振らずに必死で前進、できました。そうする事が美徳であると思っていました。

陽だまりでただじっと目を細める飼い猫を見て、自分もそのような時間を持つ事を肯定し、楽しんでよいのだと思うと、私を責める声が小さくなった気がします

質問をした時は、どん底の精神状態で、味覚異常も感じていたのですが、ここ数日は気持ちも味覚も回復してきました。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。また気持ちが乱れた時、皆様からの回答を読み返します。

ユーザーID:0727878440
 
現在位置は
です