現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

床で寝転がってグズる子供を放置

毎日バタバタ
2017年5月9日 21:50

独身の頃や自分も女の子の母親になった時、、スーパーの床で寝転がってグズる子供を、
その親は何で注意もせずに放置するんだろう。と思ってました。男の子を産むまでは...。
イヤイヤ期絶好調の2歳の我が息子。
欲しい物を買ってもらえなかった時、それ以外でも何かをきっかけに、床に寝転がってギャン泣き。
私の声なんて届かないし、下手に抱っこすると暴れ散らして落としそうになります。
2歳とはいえ、10キロは超えてます。
その10キロが激しく腕の中で、のたうちまわる。落としたら硬い床に頭を打ちます。
本人が少し落ち着くまでは、床に寝転がしておくしかありません。
自分が、その立場になって分かりました。
「親は何してるの?何で放置なの?」と思っていたあの頃、優しい気持ちになれず、ごめんなさい。
我が子は、相手の立場になって考えられるような子に育ってくれるよう頑張ります。

ユーザーID:4150128307  


お気に入り登録数:430
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:242本

タイトル 投稿者 更新時間
放置し過ぎも良くないらしいです
通りすがり
2017年5月10日 0:09

こちらの声が届かないくらい愚図っている時は、
少し強めに抱きしめてあげると段々と落ち着いてくるらしいです。
にっちもさっちもいかないからと毎回放置してしまうと、
余計に酷くなっていくと聞きました。

ユーザーID:8022740375
泣いたら店を出る携帯からの書き込み
まめしば
2017年5月10日 0:17

たまになら分かります、スーパーに行ったら毎回なんですか?それなら宅配を利用するなり、土日にまとめ買いするなり、できるだけスーパーに行かないようにした方がトピ主さんも楽では?

うちの三才男児は普段はスーパーで泣いたり暴れたりしませんがやはり時には大声で泣いて暴れます。そういう状態になったら何も買わず外にかかえて出て帰ります。
泣けば買ってもらえると思わせるのはダメだと思うし、他のお客さんに迷惑だし、とても買い物なんてできません。

バスや電車の中で泣いてる赤ちゃんを親が一生懸命あやしているなどの場面では不快には感じないし、お母さんがんばってるなと思います。
でもスーパーで暴れる子供を放置は、やっぱり親は何してるんだと思いますね、私は。

ユーザーID:1080330127
頑張って
あみ
2017年5月10日 0:25

床に寝転がって駄々こねるって今その年でないとできないことだと思うんです。
私の教育間違えているかも知れませんが、出来るときに思う存分転げて置けば良いのかなーと思い
危険がなければ転がして置きました。

外でやった時は本人が空の雲に見とれちゃって泣き止みました。

経験しないと分からないですよね。
子育て楽しんでください。

ユーザーID:5265655327
そうそう
ぴよ子
2017年5月10日 0:27

子育てに限らず、その立場になってみないと分からなかったことって、たっくさんありますよね。

私も思春期の受験生の子を持って初めて思うことが日々ありますし、おばちゃんになって、また、身体に不具合ができて初めてこういうことだったのね、今まで気づかなくてごめんなさいって思うこともたくさんあります。たぶんこれが人生経験ってやつかも。その経験を、いつか世の中にまたお返ししていけるといいなって思ってがんばりましょう!

ただ、男の子かどうかっていうのはたぶんまた別問題ですよ。女の子でもそういう頑固者っていくらでもいますからね。

ユーザーID:3495062757
このトピを読むまで思っていました。
50代女性
2017年5月10日 1:46

私は一男一女を育てましたが、床に転がってグズったりしません。
抱いて落とすと危険だから、と今初めて知りました。

しかしなんで寝転がってグズるのでしょうか?
そこがそもそも疑問です。
外で寝転がると危ないし、汚いし・・・。

先ず考えられることは、お子さんは寝転がってグズれば親が言うこと聞いてくれると思っているんですよね?
だから『欲しい物を買ってもらえなかった時』等にやる。
普段家ではグズれば言うこと聞いて貰えるのかしら?
それとも家ではだめだけど、外で他人の目があるとグズられるのが嫌で聞いてしまっていたとか?

買わないと決めたら、グズられても買ってはダメなんですよ。
グズるのに負けて、買うから子供に舐められる。
結局買ってあげるのなら最初から買ってやるんですよ。
初志貫徹です。

昔、母と私と息子で買い物に行ったとき、息子が母に何かねだったらしい。
母がダメだと言ったら息子がグズグス言い出して・・、
その途端母は周りに聞こえる大声で「買わないと言ったら絶対に買いません!!」と叫んでました。

流石我が母。
私もねだった記憶が無いですね。

ユーザーID:9012735596
わかるー!
ともこ
2017年5月10日 4:35

すごくわかります!
8才の息子と2才の娘を持つ母です。

息子が小さい頃は、ちっとも言うことを聞いてくれず自由奔放の息子に悩み「私のやり方が悪いのかな」「私の躾がなってないのかな」と落ち込んでました。
しかし、娘を生んでみると。
なんとまぁ育てやすいこと!!
男の子と女の子ってこんなに違うのかと、びっくりするほどおりこうさん!

だから、たまにこういう発言の場所で「子どもが騒いでるのに親が叱らない」とかあると必ず「親の躾がなってない」て書かれるでしょ。
でも、「その場では叱らないマシ」なことってあるんですよね。
叱るべきなのはわかってるけど、親が叱ると余計に反発して騒ぐ時期とかあるんですよね。
これはもう「無視する」て対処が一番有効だってわかってるから、親はそうしてるわけで。
無視しとけば「ママが反応しないからつまんない」と思って騒ぐのやめてくれる時もあるわけで。

本当に当事者にならないとわからないですよね。

ユーザーID:6526246208
放置は他の人に迷惑ですよ。
渋柿
2017年5月10日 4:36

自宅でなら欲しい物をの為に泣き叫ぶ子供を放置する事は何の問題はありません。
逆に泣いても欲しい物は手に入らない事を覚えて行きます。

しかし公衆の前で放置するのは他の人には迷惑ですよ。
お店などの場合は放置せずに抱っこしてお店の外に連れ出して頂きたいです。

私が住んでいるのはアメリカですが、お店やレストランなどで子供が泣き始めると
親は「ハッシュ」とか「シーッ」と言う言葉を掛けます。
この言葉が子供の黙る合図です。
それでも泣きやまない時は外に連れ出して、泣き止んだら戻ります。
公衆の面前では迷惑を掛けないという事がここは徹底していますよ。
そうでなければ、他の方から親が注意されます。

ユーザーID:1715960016
上の子、下の子って書けばいいのに
あらま
2017年5月10日 5:52

まずは大変ですね。
最近は寝っ転がってまでグズるお子さんをあまり見かけなくなりましたので(私だけかしら?数十年前はよく見かけた)たまにいると驚くことがあります。自己主張や欲求が強いお子さんなのでしょう。見かけないのは子供の数が減っているからか保育園などに通う子が増え私が出歩く日中にはいないだけかもしれませんが。確かに抱っこは難しいかもしれませんね。お子さんを引きずってお店を出て行かれるお母さんが多いのはそのせいかもしれません。でも放置したままの人は見たことがありません。

相手の立場になって考えることって大事ですね。
あなたの書き方では男の子だから床に寝転がってぐずるのか、男の子って大変なのねって思ってしまう人が出そうです。でも実際はその子の個性であって男女は関係ないです。男の子の親が気分を害する買い方は相手の立場に立って気をつけたらどうでしょうか。

ユーザーID:2749717688
おんなじです!
熊子
2017年5月10日 6:18

息子さん、うちの子とおんなじです!
そして、トピ主さん、私とおんなじです!

何でそうなるのか、昔は理解できませんでした。
そして、自分の子がそうなったときも。

でもしばらくしたら、慣れました。
私も落ち着くまで見守ってます。
だって、泣きわめいてるおきになに言っても通じないし、
落ち着くまで待つしかないですよね。。。

うちの子は、ひとしきり泣いて、落ち着いた後、
「さっき泣いてたね(笑)うぇーんて!」
と、まるで他人事のように言います。
それを聞くと、こっちはもう、脱力(笑)

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:3798585609
わかります携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月10日 7:00

子育て経験者なら、大変ねーとお母さんの方に同情します。
まあ、誰でも通る道ですしあまり気負わずにね。

ユーザーID:7044356348
他の客への迷惑は?
うーん
2017年5月10日 7:14

うるさいのに危ないからと放置ですか?
自宅じゃなくて公共の場なんですよ。

ベビーカーに乗せるとか、対策してください。
床に寝転がしておくことが、どうして相手の立場を考えられる子に育ってくれるのか、意味がわかりません。

ユーザーID:8532596284
いやあ、すごい言い分ですね
息子、娘あり
2017年5月10日 7:18

こういうのをご都合主義っていうんですよね。
挙げ句、開き直りっプリもすごいですね。
あなたの言い分は、自分の擁護ばかり。なのに、お子さんが他人の立場で物を考えられる人になるわけないでしょう?
イヤイヤ期でもいつでも、かなりの部分は躾次第ですよ。
他人に求める前にまず躾!

ユーザーID:1516062411
うちは女の子でしたが携帯からの書き込み
まみ
2017年5月10日 7:36

よりによってデパートでやってくれました…なだめすかしつつ、さてどうしようかと思っていたら、年配の女性たちが「あら〜」「まあまあ、モップがけ?お洋服汚れちゃうわよ」「お母さん困ってるわよ〜」とニコニコしながら通り過ぎて行きました。

話しかけられてビックリして、おかげさまで泣き止んで、とても助かりました。

人によっては『モップ!?ふざけるな』なのでしょうけど、私は「なるほど!そりゃ面白い。」と思ったのです。

私の場合はいつも「通りすがりの諸先輩方」に助けられてきました。あんな風に歳を重ねる事が出来たらな。
でも、あの当時も「声をかけると睨んだり怒鳴ったり余計なことするなと言う若いお母さんも多いし、子供だけに声をかけたら不審者扱いされるから、怖くてね…困ってるのを助けたいだけなんだけど」と話してくれる方々もいましたから、難しいなと思います。

子供が騒いでるのに知らん顔で放置してる親は論外ですけど、困ってるお母さんたちを見ると何とかしてあげたい人は多いと思いますよ。

ユーザーID:1226386081
理解は出来ます。それでも…携帯からの書き込み
あさり
2017年5月10日 8:05

「親は何してるの?何で放置なの?」
…と、万人に対して「思わないで欲しい」と言うのは無理です。

実際、迷惑をかけているのです。
周囲にいる人に我慢を強いる訳ですから。

出来れば、聞き分けの無い時期のお子さんは
寝転がり喚く可能性のある場所に連れて行かないのがいいんですが…
そう言う訳にもいかない事情もありますよね。

トピ文を読むと、ご苦労を理解すると同時に
さも「何で放置してるの?」と思う人は心が狭い、
私は子供をそんな人間には育てない、などと、
まるで周囲が悪いかの様な表現で、とても残念に思いました。

今「人様に迷惑をかけてはいけない」としつける事こそ重要なのではありませんか?
将来「泣く子を放置する大人」に育てるより、
「泣き喚いても通らない要求がある」と理解させてあげて下さい。

ユーザーID:5989598008
言い訳しないで外に連れ出しましょう!携帯からの書き込み
まる
2017年5月10日 8:23

首根っこつかんで、外に連れ出しましょう。

やり方は色々あるはずです。

親なんだから工夫してよ〜

暴れて危険だから、放置してます!
って、じゃ、入店しないでくださいよ。
迷惑ですよ。

因みに私も母親ですが…、躾を諦めるの、早すぎです。

ユーザーID:8236578339
トピ主も成長しましょう。
ライオンキング
2017年5月10日 8:54

手に負えない子供を持ったのですね。
仕方ないという気持ちはわかります。
自らの勝手さ、傲慢に気づいた点も良かったです。

もう少し考えましょう。
トピ主は、以前、泣き叫ぶ子供が不快だった。
そのとき、親はどうしていましたか?
周囲に気を遣い、無理とは分かっても子供を諭したり、迷惑にならないところに移動しようとしたり、周囲に会釈したり恐縮した様子でしたか?
鬼の形相で子供を睨みつけたり、自分も被害者と言わんばかりに迷惑顔の人を睨んだり、平然と見ていたりしていましたか?
子供が思い通りにならないのは、皆分かっています。
そのときの親の態度で、周囲の気持ちは変わります。
高齢者も多い昨今、通りかかった人の中には子供の声で体調が悪くなる人がいるかも知れません。
親が配慮している様子なら、周囲の我慢の度合いも上がります。
多くの人は、その立場にならなくても、想像して配慮するんですよ。

子供じゃなくて、トピ主自身が、相手の立場になって考えられる人になりましょう。
親が自分勝手なのに子供だけが思い遣りを持つのって難しいですよ。
親なら、子の範となりましょう。

ユーザーID:5187670463
もう子供は高校生
hoost-1
2017年5月10日 9:03

経験しなきゃわからないことばっかりですよね。人生も子育ても。
買い物に出る時は子供の機嫌がいい時に行くようにしてましたが、うちは寝ころんでギャン泣きをしない子でした。二人とも。ありがたいことでした。それでもちょっとは泣いちゃう時にかけられる言葉に、泣かしてるって言葉が一番嫌でしたね。どうしたんって子供に言った後、お母さん頑張ってねみたいなうれしい言葉はありがたかったですね。まぁ経験値やなあと今には思えます。かあちゃん頑張って!!

ユーザーID:7330243233
放置と見守るのは違うんじゃない?
うーこ
2017年5月10日 9:10

床でグズる子どもを親が落ち着くまで側にたって待ってるなら
「なんで放置なの?」とは思わないですよ。
今声をかけても逆効果なんだろうな〜大変だな〜と思うだけです。
私が疑問に思うのは、グズる子どもをその場において買い物を続けたり
「先に行くからね!」とか言って置いていっちゃう系の人たちです。
床に1人転がったまま取り残されてる子にはほんと〜〜〜に疑問を感じます。

休日に大型スーパーに行くと結構通路真ん中でひとり転がってる子を見ます。
あれ何なんでしょうかね。

ユーザーID:3180242890
私も同じく
同じく
2017年5月10日 9:18

うちは女児ですが。
癇癪始まったらすぐに抱き抱えて外に出ようとしたら、
あれこれかまわず掴もうとして、お店の棚を倒したことがあります。
それ以来、お店には入れません。
どうしてもの時は、お気に入りのおもちゃやお菓子などで機嫌を保ちながら、
暴れる前にすぐに買い物を済ませます。

少しの間放置なら、優しくたしなめて、出ていくことができるんですよね。
でも、その少しの間の、周りの目線が耐えられません。
子供を羽交い締めにして、すぐに出ることで、
周囲の「あの母親なんで泣く子を放置?」という視線から逃げています。

暖かい声をかけてくれるのは、そんな子を育てた事がある、
気持ちに余裕のある方だけですね。

ユーザーID:3395333542
わかりますよ(笑)
みみりん
2017年5月10日 9:20

同じような光景を見かけ、お若いお嬢さん二人組が
「えーっ!!ありえないわ。汚いー。」
と親顔を見合わせひそひそ言ってました。

寝転んでジタバタしない、賢いお子さまをお持ちのかたは
躾よ!と言われるでしょうが違います(笑)

二人産みましたが、息子はどこへいっても大人しい子。
大人しい以外、体調、食事ありとあらゆることにむちゃくちゃ手がかかりましたが。
娘は、どこでも構わず寝転んでジタバタするような子。
暴れる以外、体調、発達ありとあらゆることは手がかかりませんでした(笑)
でした。
娘は、トピ主さんと同じように抱っこをしようもんなら
暴れまくって落としてしまいます。
落とす前に顔や手や首が引っ掻き傷だらけになります汗

ちなみに兄妹の躾は同じようにしました。
だから性別も関係ありません。

楽に育てられるお子さんばかりじゃないのですよね。
楽な子を産めた親御さんは本当に羨ましいですよ。
やんちゃなお子さまでも保育園に預けてる場合も
日中育児を丸投げできて羨ましいなあと思いますもん。

上にかいたお嬢さんも、いつか子ども産んだなら
わかる日がくるかなと思います。

ユーザーID:2705991240
 
現在位置は
です