現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養護老人ホーム・グループホームにお勤めの方

tama
2017年5月9日 23:01

養護老人ホームかグループホームへの就職を考えているんですが、具体的な業務内容を教えてください。ホームページに乗ってるようなうわべだけの情報ではなく、実際に働いている方の情報を教えてもらいたく、トピを作成しました。
また、「こういうところが面白いよ」、「まぁこれがいいところかな」とか「こういうところが特養などとちがうところだ」など日々感じていることを教えてくだされば嬉しいです。
そして、もしかまわなければ自分は志望動機をこんな感じで書いたと教えてくだされば本当にありがたいです。
かまわなければ参考にさせていただきたいです。厚かましいお願いで申し訳ありません。

自分の住んでいるところは、超絶田舎なため介護しか職がない状況で、グルホか養護老人ホームのどちらかに就職しようと思ってます。
志望動機もなかなか思いつかず苦しいですが、生きていくためにはもう、この道しかないです。
以前、介護福祉士として勤めていたところでは、お年寄りが笑ってくれることがやりがいだから頑張れといって長時間のサービス残業と自分の仕事を押し付けてくる上司と取り巻き連中でしたが、その言葉自体は正しいと今でも思います。
もう介護しかない現状なら、お年寄りの笑顔を見ることを心の糧にして、介護職人生を歩んでいこう!と思いますので、どなた様かコメントくだされば幸いです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
立場は違いますが携帯からの書き込み
真似ケア
2017年5月10日 16:17

GHのケアマネしてます。GHは家庭的をメインですがに、認知度が重く食事作り等々ほとんど職員がしてます。特養に入れない方も多く、見取りまで視野に入れたケアです。その施設にもよるかと思いますが。

私は認知症の研修終えていたので、加算が取れることもありすぐ採用でした。志望動機も自分の時間が御社の希望する時間とあったので。位に簡単なものでした。

コメありがとう!
tama(トピ主)
2017年5月13日 12:07

わざわざご自分の時間を使ってコメントしてくださった、その気持ちがとてもうれしいです。
ありがとうございます。

GH職員です携帯からの書き込み
おっさんなりかけ
2017年5月14日 22:09

GHと特養、何が一番分かりやすいか...ずばり食事です。

グループホームは利用者様の終の住処となりうる場所で、職員は利用者様にとって家族のような時間を過ごします。

職員が食事を作り、利用者様と同じ時間に同じ食卓食器でウチは食事をします

...話が遠回しでスミマセん。ずばり認知症で食べ散らかされたり自分の食事に箸を突っ込まれたりが平気でしたらGHの方がのびのびしてますよー。

自分は資格を取る前の実地研修ではドン引きしましたが介護の仕事をし続けるうちに慣れました笑

じっちゃんばーちゃんが孫にコレ好きだろ?あげるよ的な心情なんだろうと勝手に好意的に受け止めています

施設によって違うと思いますが
ひよこ
2017年5月16日 8:28

私の知ってる範囲です。

現在、グループホーム勤務です。
1ユニット9名の少人数で、皆様、認知症。
施設によっては看取りまでしておられる所も
ありますが、うちは基本、車椅子が常時必要になったら
同じ法人の特養に行かれます。

認知症なので、いろんな症状の方がおられます。
身体介助よりも生活介助が多いです。
被害妄想などで不穏になり攻撃的になる方も多く
体力もですが、精神的に気を使います。

食事を作るのも職員の仕事です。
入居者様と一緒に作るのが基本ですが
うちは、今はそれができる方はいません。

今のところに来る前は特養勤務してました。
ほぼ、皆様、車椅子です。
身体介助が中心で、腰を痛めて辞めました。

どちらもレクはあります。
歌を歌ったり、折り紙をしたり、ゲームをしたり…

私にはグループホームの方が働きやすい印象です。

志望動機は
「人生の先輩である方々から得るものが多い職場だと
思いました」
というような事を言った覚えがあります。

両方、見学に行ってみられたらいかがですか。
私は介護の仕事、好きですよ。

トピ主
tama(トピ主)
2017年5月19日 18:13

皆様レスありがとうございます。
前へ前へと進んでいかなきゃいけないのに、正直いって勇気が出ずグズグズしています。
介護職のいじめは本当に陰湿で嫌なもんです。
以前の職場は、悪口陰口、悪意のある噂が職員間のコミュニケーションになってる人が多くて驚いたけど、上の者も下の者も事務方さんも、それが当り前の常識になってしまってる所でした。

せめて、今度の職場では職員も利用者も、人が人でいられる環境があればいいのにと思ってます。
せめて、その意識がほんのひとかけらでもある施設長や介護長がいてくれたらと願うばかりです。

生きていくなら頑張るしかない、そう思ってます。
ばあさんとじいさんの笑顔をまた見たいから、頑張るしかないです。

養護老人ホームに勤務していました。
微風
2017年5月20日 7:54

養護老人ホームは「行政が在宅で繰らすのは難しい」と判断した人が入所する施設なので
社会生活が困難な方、すなわち精神障害や精神疾患を抱えている方が多かったです。
精神疾患は無くてもクセが強い方が多く、そういう方が一つの建物で暮らすので入所者同士のトラブルが絶えませんでした。
また要介護になってもすぐに特養に移れないため身体介護も結構ありました。
そして家族と縁が薄い方ばかりなので家族協力は望めません。
会話を楽しめる方が多いため、いろいろなお話が聞けるのは楽しかったです。

ん?養護老人ホーム?携帯からの書き込み
ボーちゃん
2017年5月20日 9:18

養護老人ホームですか。養護老人ホームは、経済的事情や家庭環境などの特別な事情で生活困難な人が入所する施設で、原則として介護が必要な人は入れない施設。入所は、行政が措置するもの。その「養護老人ホーム」のことで、間違いないですか。

グループホームは、高齢者向けのグループホームですか。障害者(身体、知的、精神)のグループホームも含みますか。

さて。トピ主さんが就職を考えている養護老人ホームが、上記に規定されたものであれば、あまり知られておらず、数も少なく、職員も介護施設とは違う資格なので、経験者の意見もあまり多くは寄せられないかもしれません。私は、内部の職員ではありませんが、仕事で関わった事があるので、少しは状況がわかります。
レスをお待ちしています。

先輩のやすらぎの手助けです
前期高齢者
2017年5月20日 13:04

とひ主さん、
無造作に、ばあさんとじいさん、って書かれてますが、それは違いますよ。

今、介護保険のもとで施設介護を受けられているのは、人生の大先輩ですよ。
昭和の中期から後期にかけて、馬鹿な日本政府と軍が起こした戦争を潜り抜け、高度経済成長をなしとげ、今の日本の底力を支えてこられた大先輩方ですよ。
だから、先輩方にまずは「敬意」を持ってください。

私は職員ではありませんが、介護の現場に出入りさせていただくことがあります。

施設によって雰囲気が微妙に違っていて、高齢先輩の人生の、残り少ない時間を、まるごと敬意でくるんでお世話をしている職場の雰囲気は、抜群にいいです。トピ主さんもそういう職場に巡り合えますように。

介護の現場では言葉遣いに厳しい方も多いですが大丈夫ですか?
面接官してました
2017年5月22日 18:04

匿名・ネットとは言え公的な場です。
主様が今後、再就職をお考えなら、言葉遣いから直す事をお勧めします。

仕事ならキチンとできると本人が思っていても、普段、どのような言葉遣いをしているのか、案外、見え隠れします。言いがかり的苦情もありますが、職員の言動に対する苦言は多いです…。

>超絶田舎なため介護しか職がない
「超絶」と言う言い方はどうでしょう?
利用者には故郷かも知れないし、最終的にそこに住む事を決めたのは主様では?
仕事の為に引っ越し出来ない理由があるのですか?

>志望動機もなかなか思いつかず
>生きていくためにはもう、この道しかない
志望したくないから、動機がないのでは?
仕方なく介護職を選ぶ人は少なくありませんが…仕事だと割り切ってできるか、渋々やっているか見ている側(利用・雇用者)には分かります。

>取り巻き連中
>ばあさんとじいさん
こう言う言葉は止めた方が良いです。

他の仕事も同じですが…初めから全て理想的な職場はないと思いますが、主様の力で変わ・える事は可能かも知れません。逆に主様の言動で、風当たりが強くなる事も…。誰にとっても介護職継続は容易ではありません。

現在位置は
です