現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘にパート仕事を馬鹿にされた

mini
2017年5月10日 0:39

こんにちは。愚痴になります聞いてください
子供が3人、うち2人は大学生であと高校生がいて現在予備校に通い教育費がかかっています。
私は現在ホームセンターでパートで働いています。
娘が世間ではお嬢様大学と言われていたところに入り最近ほんとに生意気で、パートでの仕事先を友達に言ったら馬鹿にされた恥ずかしいといわれました。
教育費がかかる為、パートで働いてきて今まで娘には習い事、予備校、塾、大学資金の為に頑張って働いていたのにがっかりしました。
お嬢様学校のお友達がお金持ちなのはわかりますが、我が家は普通、普通以下かもしれません
馬鹿にした態度の後に、免許代を払ってと言ってきました。長男のは払いましたが、娘の態度が最近酷く人を蔑む態度が許せません。
子供の為にパート仕事もやってきたので娘に馬鹿にされるのは我慢なりません
免許はとるのは必要ですが、馬鹿にされながらお金を出すのも納得いかないです。意見ください

ユーザーID:5840681367  


お気に入り登録数:1272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:198本

タイトル 投稿者 更新時間
考えさせられます
鳩ぽっぽ
2017年5月10日 12:16

悲しいですね。 ガックリきますね。

あなたが恥ずかしいと思ってる仕事でお母さんが稼いだお金。それで免許をとる。それは恥ずかしくないのか?
親が子を育てる為に稼いでることを恥ずかしいと思うとは何事か。そんなセリフは自分で稼いでから、いや、稼いでからも言っていいことではない。

と一度ガツンと言って聞かせないといけないかも。

娘さんもいつか何であんなことを言ってしまったのかと気付く時がきっときますよ。
今は華やかな世界に入って勘違いしてるだけ。

ユーザーID:0822362118
甘やかしすぎたね…
あちゃー。
2017年5月10日 12:22

車の免許出してあげるなんてすごいなー。
私は親にははっきり大学まで出してあげられないと言われていたので、自分の学びたい方面で授業料が自分でどうにかできそうな国立大学行って、奨学金と自分でバイトして学費も用意したし。
予備校も夏期講習と冬期講習だけ行かせてもらった。

お金のありがたみ、若い頃に知ることができて私は良かったと思ってます。
甘やかされて全部用意してもらって…って環境で育ってたら、今の自分はないなと思うし。

>娘の態度が最近酷く人を蔑む態度が許せません。

これはちゃんと本人には言ったんでしょうか。
態度を改めない限り、援助はしないということでいいのでは。もう大学生なんだから車の免許くらい自分でバイトして稼げなくてこの先どうするんだよ、って私は思いますけどね。

この手の甘ちゃんは「バイトのせいで勉強できない!」とか言い出すんだろうな…(笑

トピ主さんは立派ですよ。
うちは母が病弱だったので、固定の仕事できない状況だったのもあって。
親が健康で自分の学費まできちんと用意してくれるなんて、幸せなおうちですよ。私はトピ主さんを尊敬します。

ユーザーID:7708808260
怒らないの?
鯛めし
2017年5月10日 12:24

そんな態度されて免許代を請求されて何故怒らないのですか?怒らないからなめられるんじゃないですか?一度、ご主人と一緒に娘さんにきちんと話をすべきです。そして、それでも尚改善するどころか、馬鹿にされるなら一切の面倒をみないと宣言してもいいと思います。困るのは娘さん自身なのだから。

ユーザーID:0106231980
我慢ならないのなら
目に青葉
2017年5月10日 12:26

体調の悪い時も仕事に出てるのにねー全く。

「じゃ、あなたの教育費は自分で稼げ!一切、関知しません」と本気で言います。
口先じゃなく、子供が心から悔い改めるまで。

ユーザーID:6769516962
私なら
ぷう
2017年5月10日 12:37

私だったら免許は自分の働いたお金で取らせます。
大学の費用は、もう入学してしまっているので払いますが、小遣いも自分でバイトしたお金で賄わせます。
家族ならバカにしてもいいのか、
人が汗を流して稼いだお金で贅沢している自分の立場、
人は人、
という事が本当に理解できるまでは、謝っても許しません。
この機会に、娘さんが反省するかどうかに限らず、親の負担は最低限にしてはどうでしょう。
旦那さんとも話し合って意見を統一しておくといいと思います。

ユーザーID:1374375153
トピ主と娘さん、似ているかも
パート主婦
2017年5月10日 12:47

情けない思いをなさいましたね。エール押しました。
娘さんの考えは間違っているし幼いです。
だけど、若い娘ってみんな虚栄心の塊ですよね。ご自分の若いころを思い出してください。そんな一面はなかったですか?
だから今、親として教育しましょう。
ところがトピ主さんは「馬鹿にされるのは我慢ならない」「馬鹿にされながらお金を出すのも納得いかない」なのですね。
ご自分が馬鹿にされることより、娘さんの心根の貧しさや将来が心配にはならないのですか?
そこが、あなたと娘さん、似ていると感じるのです。
娘さんには、正論で正しましょう。
世の中はセレブばかりでなく、一般家庭では主婦も働きながら子供の教育を工面していること。
労働には貴賤はなく、自分のできることを誠実にやることが尊いこと。
馬鹿にしている相手に依存することは矛盾していること。
これを怒りながら言ったのでは説得力がありません。あくまで自分のためでなく娘さんのために正すのです。
免許のお金は、言うことをきちんといった後で出してあげましょう。

ユーザーID:0417813654
そうですね
とくめい
2017年5月10日 12:50

気持ちはわからなくもないけど
お嬢さんも、学校では肩身の狭い思いをしてると思います


私も、お嬢様大学に進み
周りの子の親の職業やら出身大学、乗ってる車、
家の様子等を聞いて
自分の親の話は絶対に口に出せませんでした。

周囲の子の金銭感覚も全く違います。


来るとこ間違えた!と思いましたが
親は、頑張って働いてそこに行かせてやってるアピールがすごく
辛かったです。



結局、金銭感覚も家庭環境も周りと違うので
友達も大しておらず、寂しい学生時代でした。
もちろん、親は、私の思いなど知りません。


お金を出してくれた事は
今では感謝していますが
あの状況の中、周囲と違って見えないよう振る舞うのに
あの頃は必死だったのです。

ユーザーID:5886309083
うん?
ささ
2017年5月10日 13:00

うん?引っ掛かるのはわかるけど、親子、人生の先輩後輩の間柄でそれ言っても始まらない。

完全に選択する自由は親の方にあった訳で。
気持ちの上で養ってきたという妥当性を言い訳にするなら、子供側の伝家の宝刀「頼んでこの家に生まれてきた訳じゃない」だって炸裂しますよ。

そこにいちいち目くじら立てて貴女一家にメリットあります?
誰かが立てなくなるまで傷つけあうだけだと思うのですが。

だったら今の所で留めておいて終わりにしたら?

大学生だろうが、中年だろうが子供脳な人は居ます。
生活環境、世界観が狭い人は想像力も欠如するのは世の常です。
そこに妥当性を求めて憤慨するメリットないと思うわ。

>パートでの仕事先を友達に言ったら馬鹿にされた恥ずかしいといわれました。

「じゃあ今度からは馬鹿にされない様に濁しておきなさい」とかで良いのでは?
娘からすれば嫌な事があったって気持ちを共有したかっただけでしょう。
それを自分へのあてつけと取る事がもう親としてではなく個人として物事考えてて浅はか。
じゃあ娘は外でなにか有っても家族に気を使って内に溜め混めば良いのですか?
何の為の家族だよ

ユーザーID:6396590300
甘やかしすぎたのね。
ボーダー
2017年5月10日 13:05

私は一般的な家庭で育ったと思います。
母は専業主婦だったりパートをしたりいろいろでしたが、
学費の心配はしたことがありません。
勉強にかかる費用は何も言わずに出してくれました。
ですが、免許を取る費用を親にお願いしませんでしたよ。
もう大学生だったから、バイトしてお金を貯めて取りに行きました。
車も最初は安い中古車を買いました。
親が少し援助してくれましたけど、私がお願いしたのではありません。
自分の努力でなんとかすべきものかどうかを自分で理解してたからです。
あなたは娘さんにそれを教えてこなかったんじゃありませんか?

ユーザーID:2009148310
ファイト
いちご
2017年5月10日 13:15

私もスーパーのパート勤務です。
二人の大学生の娘はお嬢様とまでは行かずとも、お金のかかる私立大学です。
多分、何も言わないけど、周りと比べたら、庶民です。金銭感覚も友達と違うと思います。
けれど、私は、私みたいにならないようにしっかり勉強しなさいと言います。
奨学金を借りずに、節約して教育資金を貯めました。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:6190535861
仕方ないさ
50才のおばちゃん
2017年5月10日 13:23

私も長い間ホームセンターでパートしています。朝8時から品出し終了までです。普段、早くて12時頃、遅くて14時頃に終わります。大学生の娘たちには、恥ずかしいからママのパート先は友達には黙ってるよう言ってます。

だってさぁ、仕方ないじゃないですか。品出しパートなら、資格も学歴もいらない。入社(?)してから研修も数時間ですぐにお店に立てるのですから。

同僚も、高卒(たまに大卒もいるけど、聞いたこともない大学)が大半。たまーに、優秀な大学卒の人も来ますけど理由は子供の夏休みに合わせ長期休暇が取れるから。お子さんが大きくなったら、とっととやめて別の時給の高い職場に転職されます。

残ったのは、学歴はなくとも体力があるメンバーが大半(笑)。娘たちには言ってます。ママの様になりたくなかったら、しっかり勉強しなさいと。頑張って働いているのは、確かにそうなんですけど、時給が高くて他人に言える職業の人は正直羨ましい。でもその職に就くためにそれまで努力してきた人達なんだから、仕方ないかもよ。

馬鹿にするのはいけないけど、大学では黙ってるのが一番。娘さんにも、そう助言したらどうでしょう。

ユーザーID:1960108477
ご主人の対応は?
日向
2017年5月10日 13:33

わが家の話ですが…

娘が反抗期(中学2年)の時に、私に「専業主婦のくせに」と言ったことがありました。

それを聞いた夫は「誰のおかげで合格できたと思ってるんだ!」と烈火の如く怒り、
娘を中高一貫の私学から公立中に転校させようとしました。

私の記憶の中では、夫が娘に怒ったのはその時だけです。

それ以来、娘の態度も改まり、反抗期も終わりました。

子どもは親の苦労を傍で見ているはずなのに、自分一人で大きくなったように
思いがちです。

思えば、私自身も親に対してそういうところがあったように思います。

自分が親になって初めて気づくのかもしれません。

こういう時、ご主人の存在は大きいと思いますよ。

ユーザーID:3066707878
働くことを馬鹿にする人に携帯からの書き込み
なは
2017年5月10日 13:35

免許代など、ビタ一文払う必要なし。

免許がほしいなら、
誰もが羨むような仕事して、自分で稼げ。

以上で解決では?

ユーザーID:4906196259
まだまだ幼いのですよ
シナモンソング
2017年5月10日 13:37

塾に行けて、大学に行けて、それが当たり前と感じてしまっているんでしょうね。

娘さんときちんと話し合った方がいいと思う。

あなたが今まで塾やお稽古に通えたり、大学に行けるのは、父親だけではなく母親も頑張って働いているから。
そんなに恥ずかしいなら、恥ずかしくない仕事を自分でして、自分のお金で大学に行きなさい。
ホームセンターは自慢できるパート先ではないかもしれないが、だからと言って友達の親を馬鹿にするような人間をあなたは立派だと思うのか。尊敬できるのか。
大学でいろんなことを学んでほしいと思っている。友達を選ぶということもその中の一つ。
他人を悪く言ったり馬鹿にしたりする人を私は軽蔑するし、その友人も等同等の人間だと思う。
あなたにはそんな人間になってほしくないが、最近は残念な発言が多いと感じている。
自分ではどう思っているの?

小言や文句を言うのではなく、二人だけでしっかり話し合って。
今はお嬢さんも、周囲が裕福な子ばかりの環境で、比較してしまって苦しいのかもしれません。

ユーザーID:9811889729
まだ働いたこともないのに
アラま
2017年5月10日 13:39

お金出さなくていいですよ。

いるなら自分で稼げ!と言いましょう。

あなたが言えないなら、ご主人に言ってもらいましょう。

ユーザーID:2097078267
自分で払わせたらいい
匿名
2017年5月10日 13:39

「ママだってひとりの人間。バカにされたら傷つく。あなたのために一生懸命働いてきた。でもそれを理解してもらえないなら、これから学費も生活費もあなたが働いて出しなさい。あなたはママをバカにしたのだから、ママよりすごい仕事をしたら?」

私なら突き放すなぁ・・・。

ユーザーID:2094582044
無理して携帯からの書き込み
バジル
2017年5月10日 14:37


お嬢様大学に入らないほうが良かったのか、どうなのか。

お嬢様大学というだけでも人の見る目は違うでしょう。
立派なご両親に大切に育てられた品のあるお嬢さん。
就職や結婚も上手くいきそう。(箔がつきます)

娘さん、今は反発してるかもしれないけど、後々きっとトピ主さんに感謝するんじゃないかな。。

トピ主さん元気出して下さい!

ユーザーID:0524227281
出さなくていいと思います
ゴン太
2017年5月10日 15:22

大学生なのですから、一度ご自分でバイトでもされて、そのお金で免許を取得された方がいいです。
自分で働くことで、働いてお金を稼ぐことの大変さを身をもって知ることができます。
どんな仕事であれ、働いている人を蔑むなど、人として言語道断です。

ユーザーID:2071276624
甘やかしたんだね〜携帯からの書き込み
庶民
2017年5月10日 15:30

免許代は自分でバイトするよう言えばいいんじゃないですか。
トピ主さんはトピ主さんなりに頑張ったんだと思いますが。

お嬢様でもないしお嬢様の教育もして来なかったのにお嬢様大学なんかに行かせるのが間違ってると思うんですけど…。

こういう子って夏休み明けに中退していなくなっちゃうんですよ。
現に母親のパート先をペラペラ喋って人間関係つまづいちゃてるし。
あからさまにバカにされた訳じゃなくて、家の環境の違いを驚かれ引かれたというのが本当のところじゃないかと。

生意気だからとかパートで頑張ってるのになんて訳わかんない理論でプリプリ感情任せに怒っても逆効果。
子供たちを少しでも良い大学に進学させ、良い生活が送れるために最大限頑張った結果がホームセンターのパートであり、自分たち夫婦の限界であると。
それを受け入れられないのなら、大学も辞めて高卒でフリーターの現実を受け入れるか、国公立大学に自力で入り直すか、今の大学を卒業するか自分で考えろと。

ユーザーID:3957947276
「人を蔑むような人に渡すお金はない」
あらま
2017年5月10日 16:00

タイトル通り言っていいと思います。

免許なんて自分のアルバイトで
捻出する子も多いです。

バカにしておいて
お金だけは出してもらおうなんて
残念ながら娘さんは
恥知らずです。

そんな態度では
誰からも相手にされなくなるということを
今のうちに教えてあげてください。

ユーザーID:5782968170
 
現在位置は
です