現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3年前に乳がんの手術をしました(愚痴です)

むなし
2017年5月10日 7:23

左胸の半分が無くなりました。もう、慣れてもいいはずなのに…、聞いてください。

フルタイム兼業主婦です。
普段の生活には支障ありませんし、家族には堂々としていられるのですが、
会社での会話の中に、辛くて涙しそうになる事があります。

貧乳自慢(?)の会話です。
乳がんの手術(切除)をした事は伝えてあります。
昼休みの会社での会話に、「私、胸が無くてパットを押したらペコッってつぶれちゃうの」「寝てる間に首まで上がってきて、あはは」
このような会話になる事があります。
話を振られる訳ではないので、会話の中に入る事はありませんが、辛いです。
席を離れても、すぐ後ろで会話は続いています。
聞こえない距離まで離れるのは、不自然な状態です。
全員が貧乳自慢(?)ではなく、2人なのですが、その話で盛り上がります。

わざとでは無いと思います。
勝手に私が辛くなっているだけなんです。
「その話はやめて!」と言うのも、おかしいと思いますので、我慢してます。
でも、辛いんです。
手術した事を知らない人が会話をしていても、そんなに辛くはならないのに。。。

どうしていいか分からず、愚痴として書かせてもらいました。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
教えて!
私は5年前
2017年5月10日 13:44

私は5年前に手術し、しかも貧乳です。

悪いんですけど、何が辛いのかさっぱりわからないんです。
同僚のかたのお話は自虐ネタですよね。
私も
「片方無くなっちゃった!元からないやんって突っ込まんといてや(笑)」って話ちゃうんですけど。

私から見ると、辛いってもしかして
私は貴方たちと違って胸が大きいから、無くなって辛いのよ!
って自慢なのかな?と感じてしまうんですけど、如何ですか?

辛いって感覚が本当にわからないんで、どう辛いのか教えてもらえませんか?

私は傷も生き残った勲章のように感じてて、誇らしくさえ思えるんですけど。
せっかく生き残ったのに辛く感じるって、なんか人生もったい無いなぁ、なんて思います。
私は笑って過ごしたいな。

再建を考えてみては
モニカ
2017年5月10日 13:49

手術から1ヵ月後なら周囲も配慮するかもしれませんが、3年も経っているなら無理です。

乳房の再建をしたらどうでしょうか。前よりもボインちゃんにしてみたのーって明るく笑ってほしいな。

それは切ないですね
さる
2017年5月10日 13:56

「その話はやめて!」なんて強く言わずに、
普通の会話やメールやLINE、何でもない時に
「貧乳の話題だとちょっと辛くなっちゃうんだよね。自分では大丈夫だと思ってたけどまだダメみたい。」って伝えてみては?

わざとじゃないのですよね。
あなたに気を使ってるのかも?ちょっとデリカシーがないけど。
毎回辛い思いをするよりも、気持ちをサラリと伝えてみてはどうでしょうか?

そんな小さなことで?
はぁ。
2017年5月10日 14:29

乳がんステージ2で全摘、ホルモン治療中です。
シングルマザー、フルタイム正社員。
薬の副作用でうつ症状、息苦しさといった症状と家に帰れば育児家事で疲労困憊。
死にたいです。子供は発達障害で手がかかりますし。

それでも、仕方ないから歯を食いしばって働いてます。
あなたのように周囲の会話で傷ついている暇なんてありません。
なくなった胸のことなんて考えてられません。

仕事は健康な人と同じことを要求されます。
こっちはがん患者なんだから少しは配慮してくれと思いますが、
同じお給料をもらっているので、そんなことは言えません。

ちょっとでも体調悪いなんて言ったら大変です。
それこそ辞めたら?と嫌味を言われます。

私はおそらく健康な人の1.5倍は働いています。
そうしないと、だから癌患者は、とレッテルを張られるからです。

たぶん再発するでしょうね。
ストレスも半端ないです。
睡眠不足です。

その分、年収はいいです。
お給料がいいので外注できるところはしています。

癌患者が社会で仕事をし続けることの大変さから比べれば、あなたが悩んでいることは枝葉末節です。

人にあまり期待しないことです
アールグレー
2017年5月10日 16:25

まず、その貧乳さんたちだって本心では笑えないほど悩んでると思います。
貧乳でも二つあればいいじゃない、豊胸すればいいじゃない、って思います? ならばあなただって再建すればいいじゃないって話です。でもそんな簡単じゃないでしょう?

そもそも論として、人は他人が抱えてる苦しみや悲しみにはものすごく鈍感です。

結婚願望があるのに独身の人の前でも結婚生活の話や旦那の話をする人もいる。不妊治療中の人の前で子供の話をする人もいる。婚活中や不妊治療中を知っていてもです。そういう話が聞こえてきて悲しい思いをしていても、みんなガマンしてやりすごしてるんです、大人ですから。

大人になればみんな心になにかしら傷を抱えています。触れられたくない部分、忘れたい過去、逃れられない現実、いろいろ抱えています。そしてその傷をえぐるような会話が聞こえてくることもよくあります。みんな人知れずガマンしてるんです。

あなたも気づかないうちに誰かを傷つけている可能性も十分あります。

つらいのはわかります
やまみち
2017年5月10日 17:00

私も貧乳です。でも自慢する気は全然ありませんよ。
その二人も自慢なんでしょうか?自嘲でしょう。

女同士で、
二段腹とか、
たるみとか、
開きなおって笑いのネタにして盛り上がるときありますよね。
そう思って聞き流せませんか?

トピ主さんは、
例えば足が不自由な人の横で、
うっかり「歩くの遅くなったわ」と言う可能性はないですか?

どうしても嫌なら外で一人で食事されることを勧めます。
主婦なんだからもうちょっと図太く逞しくなった方がいいと思うけど。

あくまでも・・
セキン
2017年5月10日 19:28

誰もそういうつもりはない、あくまでも、自分の話をしているんですよ。

個人的に受け取らない
粉砂糖
2017年5月11日 8:05

お辛いことですよね。同じ女性としてお気持ちお察し致します。

でも、ごめんなさいね。しようがないかなと思いました。
その2人にデリカシーが欠如しているのは確かです。ですが、色んな人が居るのが社会ってものですよね。否が応でも、誰しもその中で生きていくしかないんですもの。

何気なく発言していること、行動していることで、もしかしたら他人に不快感や辛い思いをさせているかもしれない。その可能性は社会に属する一因として、誰にでもあると思うんです。
だって、物事の受け取り方、感じ方って人それぞれ違うんですから。
トピ主さんの場合は、「手術をした事は伝えている」との事なのでシチュエーションは少し違うのですが、それでも、自分も何かの時に意図せず不快を与える側になる(もしくは、なった)可能性は全くのゼロではない、というものを理解した時、少し気持ちが変化するかなと感じました。

患者です
ぴのこ
2017年5月11日 11:21

乳がんになり全摘をしました。
そりゃ〜嫌だったし辛かったですよ。
でも特別な病気でもないし、もっときつい思いをしている人は世の中にたくさんいる。
というより40年も生きていれば誰だって何かしら辛さを押し殺している部分はあるでしょう。

厳しいようですが、あなたは「がんだから特別扱いしてくれ」と言ってるのと同じこと。
「あなたたちに手術をしたって伝えたじゃない。だからそのことを忘れずに、言動には気を付けて頂戴ね」って。
私はがんだからって、乳房とってしまったからといって、特別扱いされるのは嫌です。

抗がん剤で脱毛した頭を露出していれば周囲は薄毛の話をしないでしょうが
乳房は見えないし、3年も経って貧乳の話題で周囲が盛り上がるのは、忘れてくれているってことで、ありがたいですけどね。
いつまでもあの人はがんだったから、などと腫れ物に触るような対応をされたほうが嬉しいですか?
周囲に過剰な気配りを求める妊婦に対して「妊婦様」などという言葉がありますが
「がん患者様」などという言葉が出てきたら嫌だなぁと思います

失礼ながら
じじいです
2017年5月11日 12:10

私には主さんの辛いお気持ちを知る事は無いと思います。
なので、ご本人が苦しんでおられる中で失礼な事を申し上げる事になります。

主さんは周囲の方に、気を使って欲しいですか?
腫れ物に触るような扱いも辛いかもしれません。

確かに胸の話をしている方々は、ある意味無神経かもしれません。
でも、自分がそうで無い限り他人の反応なんてそんなものです。

積極的に話題に入って、自虐ネタをなんて失礼な事は申し上げません。
ただ、無意識の内に「私は病人だから周囲が気を使って」なんて感情が
失礼ながら潜んでいるのかもしれません。
それは無理も無い事だと思います。
ご本人にしか辛さはわからないと思いますから・・・・。

非常に好意的に考えれば、良い意味で特別扱いされていないと思いますが。

少しずつ気持ちを強く持って、いつか普通に聞き流せるようになると良い
ですね。

お気持ちが解らないまま勝手な事を言いました。

お気を悪くされたらお許し下さい。

再建すれば?
乳はなくても子は育つ
2017年5月11日 16:27

巨乳自慢を気にするんじゃなくて貧乳自慢を気にするというのも病んでますねー。
私も20代で左の半分を切除して、その後再建してないですけどトピ主さんの気持ちは理解できないです。
いっそのこと「私、乳がんで左右のサイズが違うから首まで上がってくることはないけどブラのカップがよれて気持ち悪くなることよくあるから分かるわー」なんて言ってみたら?
そこで改めて「あ、この人そういえば・・・」ってなればいいですけど、自虐の輪に取り込まれる可能性もありますね。
もともと仲がいい人たちだったらともかく、普段からそんなに深く会話するわけでもない人たちだったら、あなたが乳がんの手術したことなんて忘れてますよ。
言い方は悪いけど、そこまで気にかける人ではないってことですから。
その人たちにとっては、トピ主さんの乳がんより自分の貧乳のほうがはるかに重大な懸案事項なわけで。
世の中そんなもんです。

強くなって!携帯からの書き込み
香子
2017年5月11日 20:10

数年前に乳ガンで全摘した者です。

お気持ちはよく分かります。私も職場の下ネタで「パーイ」と叫ばれたことがあります、男性に笑。(私の乳ガンのことは知っています)少し傷つきましたし、やはり体の一部が無いことは、たまに心が辛くもなります。

小町の乳ガントピを最近、読み返していたのですが、印象に残ったコメントに「再建はしません。この平たい胸は私が乳ガンと戦った証だから、私の誇りです」というのがありました。

普通に考えて、乳ガン経験者の前で胸の話(シリアスな内容ならともかく)をするなんて、空気が読めない人たちだと思います。

でも、その人たちに注意して胸の話題を止めて貰っても、また違う場所で同じような事態になったら、その度にお願いするのは面倒じゃないですか?

その話題に無理に入らなくて良いですが、悲しくなる必要なんて一切ないです。そんな人たちのためにトピ主さんが悲しくなることはないよ。

「へー、だから?」くらいの感覚で流してしまいましょう。

平たくてもいいじゃないですか。私たちは辛かった告知、治療、全て乗り越えてきました。ガンと戦った誇るべき証です。

品がない
経験者
2017年5月11日 23:19

あの私も温存ですが、経験者です。ただ言えるのはそういう会話に
遭遇したことがないということです。そんなこと言う人たちの品のなさにあきれるしか
ないのでは?

みんな同じですよ
ゆみ
2017年5月12日 8:28

私も乳がん手術経験者なのでトピ主さんのお気持ちはわかります。

別に悪いことをしたわけじゃないんだからと普段は堂々としているつもりでも、やはり入浴施設などで乳房が健全な人との違いをまざまざと見せつけられるとどよーんとなるので完全に乗り越えてはいないし乗り越えることなんて一生できないと思います。

でも身体的なことに限らず家庭での問題でも何でもカミングアウトしてるけど乗り越えていないことって誰にでも一つや二つあると思いませんか?

離婚・死別・逆縁・子宮や卵巣がないとか挙げたらきりがありません。
その場の人数が多くなればなるほどそうした問題の数や種類も多いわけで、それを全て配慮しての会話って事実上は不可能に近いと思います。
トピ主さんもつい気付かず他人を傷つける会話で盛り上がったことがあったかもしれません。

幸いそのメンバーには悪気はないという事実やそう思えるあなたの人格の深さがあります。
だから愚痴とは承知の上で、人の気苦労には限りがないということをお伝えしたくてレスしました。

私なら「貧乳ならまだしも私は無乳だよ〜」って笑い飛ばせる人間を目指します。

きっと
はむ
2017年5月12日 10:42

病気の事実を周囲がつい忘れてしまうほど、
普通に生活してらっしゃるからではないかと思います。

私自身は二年前に乳がん手術をして、現在ホルモン治療中なのですが、
むなしさんとはまた違う状況で、
「一応乳がん患者なのよ!もう少し気を使ってくれてもいいんじゃない?」
と思う場面が多々あります。

でも、仕方がないと思うようになりました。
今はほぼ普通の生活してますしね。
忘れてしまうんですよ、きっと。
それと、そのお二人はその会話が癖というか習慣なんでしょうきっと。
「痩せたーい」「ダイエットしなきゃ」くらいの。

全身療法は?携帯からの書き込み
ルルル
2017年5月13日 15:17

全身療法(化学療法やホルモン療法)はされていませんか?

何らかの全身療法をされていたら、術後3年ぐらいだとホルモンの影響が精神面に出てくることはあります。特に治療による更年期障害がでますしね。

どう批判されようと、あなたがつらいと感じるならそれは仕方がない。

でも、こう考えては?周囲は変な気遣いなく休憩時のおしゃべりを楽しめているのだからあなたは「かわいそうな癌患者」には映ってないということなんですよ。
病人様扱いされるほうがよっぽど嫌だけどね、私は。

私も再建なし全摘で同じです。化学療法もホルモン療法もしていますからやはり4年目の今でもちょっと被害妄想はでちゃうかな?でもそれは相手には関係ないから、気になる発言を耳にしても細く長く呼吸して自分にとって悪い感情はすーっとお腹の底に静めるようにしています(笑)あなたも試してみて下さい。

それと他の人に。病状により再建できないケースもあります。些細なことで落ち込むことに対して批判するのは自由だけど再建すれば?などは例えにしても良くない。

トピさん、貧乳自慢のお嬢さんたちのほうがよほど微笑ましいと思わない?がんばれ!

トピ主です。
むなし(トピ主)
2017年5月14日 6:41

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

レスを書いて頂いた皆様、何度も読み返しています。

3年も経っていて、最近辛くなったと感じたのは、
貧乳の人が数か月前に入ってこられたからだと思いました。
(もちろんその人にも何かの機会で、乳がん手術の事は伝えてあります)
それまでは胸の話題がほとんど無かったんです。

辛いのは、胸のバランスが悪いからです。見た目が辛いんです。
パッドのブラジャーも、左だけ上がってます。
お風呂に入るのも嫌いになりました。
元々貧乳ですので、それ以上にほぼ無い状態になってしまいました。
手術の時に同時再建の希望も伝えましたが、時期が合わないような理由を言われ、却下されました。

続きます。

トピ主です。
むなし(トピ主)
2017年5月14日 6:42

手術前の貧乳の時だったら、一緒に参加もして、楽しくお話しできるのに、
それが出来なくなって寂しいのかもしれません。

「2つあったらいいよねぇ〜」と自虐的に会話に参加したとしたら、
楽しそうな会話はストップしてしまって、
後味が悪い感じになるかもしれないし、
もし「まだ、ひとつ残ってる」とギャグ的に返されたり
「見た目は分らないよ」とやさしく言われたりして、会話が続いても、
結局、心の中では辛いので、それ以上続けられません。
なので何も言葉が出てこないのだと思います。

続きます。

トピ主です。
むなし(トピ主)
2017年5月14日 6:46

私も知らない間に人を傷付けているかもしれない。
それは自覚しています。
人は何に悩んでいるか心の中までは分かりません。
離婚をした人の前で夫の話をすることもありますし、一人暮らしの人の前で家族の話をしたり。

こうして、愚痴を聞いてもらって、いろいろ書いていても、
同じように手術をして気にしないようにがんばってる人にも申し訳ないような気もします。

愚痴を聞いてもらって、ありがとうございました。
大変なのにがんばっている人・受け入れて誇りに思っている人。
辛くなったら同じ立場の人たちは、いっぱいいるんだと思って、気にしないようにしていきます。
やさしいお言葉をかけていただいて、心おだやかにもなりました。

どうしようもない愚痴のトピックですので、これで失礼します。

ありがとうございました。

現在位置は
です