現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚をにごす彼と別れるべきでしょうか

渡辺
2017年5月10日 14:56

ご覧頂きありがとうございます。
現在付き合っている彼氏と別れるか、続けるか悩んでいます。
アドバイス頂けましたら幸いです。

私は29歳の会社員で、千葉県に住んでいます。
彼氏は学生時代の同級生で会社員、今年の4月に昇進し札幌に転勤になりました。
付き合って2年になります。

最近、「私は30歳くらいで結婚したいので、結婚の意思が無いなら分かれて欲しい」と彼に伝えたところ、「結婚の意思はあるが、管理職に慣れるまで待って欲しい。」と言われました。
その場では別れる結論には至りませんでしたが、いつ慣れるのか、具体的にいつまで待てばいいのかと聞いても話をにごされます。
しかし、婚約指輪や結婚式場の話などを出して来たり、式のための貯金をしているという話を自慢げにして来たりもします。

批判を覚悟で書きますが、彼と別れたときのための保険として合コンにも参加しています。しかし、彼以上の人と出会えません。
彼とは一緒にいると楽しいですし、ご家族とも仲良くして頂いています。
私の両親も彼を気に入っています。

こんな状況で私は彼を待つべきでしょうか。
それとも切り替えて別れるべきでしょうか。

ぜひご意見頂戴できましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
判断する方法
正子
2017年5月10日 16:03

彼と一緒にいたい気持ち と 結婚したい気持ち
のどちらが大きいかですね。

踏ん切りのつかない彼と30歳過ぎてもそのまま一緒にいて
「結婚できてないけど彼と一緒にいてよかった」と思うのか。
「やっぱりさっさと別れて婚活すべきだった」と思うのか。
客観的にみて合コンなどに行ってるということは後者になりそうな予感。

私もトピ主と同じ境遇になり、結果別れることを選びました。
ネット婚活して1ヶ月で今の夫に出会い、更に一ヶ月後に付き合い、
1年後に結婚しました。ご縁があればトントンいきます。
いかないのはご先祖様が「縁がない。やめときなはれ」って言ってくれてるんだと思いますよ。

待ってほしいって…
微妙
2017年5月10日 16:26

主さんの落ち着かない気持ち
とってもよくわかります
合コンに行くのも責めませんよ

管理職に慣れるまで待ってって…
なにそれ?って感じ
もう29歳ですね、彼も。
彼が本当に主さんと結婚したくて
離したくないと強く思ってるなら
もうプロポーズしてると思う…

彼と結婚したいなら
てんてん妻
2017年5月10日 16:26

転勤族の妻ですが、何度も転勤しているうちの夫でも新しい転勤先へ行くときは毎回緊張しています。
あなたの彼は管理職になったばかり。
だったら尚更緊張するでしょう。
また新しい転勤先で管理職業務に慣れるのも確かに大変です。

想像してみて下さい。
新しい管理職が来たとき、部下は「お手並み拝見」という気持ちでいると思います。
彼の周囲は敵ばかり。
みんな彼が失敗するのを待っている。
そんな大変なときにあなたは自分のことばかり。

彼があなたとの結婚の約束を破らない誠実な人かどうかは、あなたにしかわかりません。
だけど今のあなたなら、転勤先で彼が別の女性と婚約しても文句は言えないですね。
おそらく彼は今の大変な自分を支えてくれる女性を必要としているはずですから。

本気で彼と結婚したいなら、全面的に彼を優先して支えてあげて下さい。
励ましてあげて下さい。
「世界中が敵でも、私はあなたの味方だから仕事頑張れ!」と言ってあげて下さい。
このタイミングでそんなこと言ってくれる女性を捨てる男はおそらくいませんから。

彼も同じじゃないかなー
匿名
2017年5月10日 16:47

彼は主さんと本当に結婚したければ、とりあえず「婚約」はすると思いますよ。
プロポーズしてから「仕事のために1年後ね」って言えばいい話。
プロポーズから結婚まで準備にも時間がかかりますから。
でもそれをしない。

彼は新しい赴任地でもっといい女がいないか探っているってこと。

プロポーズはしていないけれど、指輪やら式場の話をするということは
あなたを手放す気持ちまでないので、指輪の話でとりあえずキープしておく。
(主さんの合コン参加と一緒ね。)

さてどうしますか?

なんでそんな遠まわしの言い方をするのかな?
だめだこりゃ
2017年5月10日 17:03

そんなに好きな彼ならちゃんと「私と結婚して下さい」って言えばいいのに。

NOなら即お別れ
YESなら時期の話し合い。
プロポーズが成立した後なら、安心して時期の話し合いができるでしょうに。

ボールはね。
直球の方が受け取りやすいんですよ。
ボールはね。
受け取ってもらわなければ返してはもらえないんですよ。

あなた、かなり厳しいコースにえぐるようなカーブを投げちゃったのよ。
見送られて返ってこないからモヤモヤしちゃってる。
ちゃんとプロポーズしたら?

まさか女はプロポーズしちゃいけないとか、昭和な人ではないのでしょ?

どっちもどっちかな
一児の母
2017年5月10日 17:40

最初トピを読んだ時、トピ主さんを応援したいと思いましたが、
冷静に考えてみると、トピ主さんもトピ主さんの彼氏もどっちもどっちだなと思いました。

30歳目前で自分の人生のシナリオを実現するよう、彼氏に別れを切り出したが、待って欲しいという言葉を聞いて、彼氏が期限、答えを待っているし、今の彼が最高だと思い、自ら別れられず、しかも平行して合コンに参加もしている。

彼氏は、結婚のイメージ、人生の決断が踏み切れず、好きな彼女とも別れたくない。たまに結婚をちらつかせているが、仕事も重要なので仕事も疎かにしたくない。

どちらが悪いというわけではないと思いました。

トピ主さんは年齢、彼氏は管理職の仕事を一区切りとして考えているので、未来の日どりのベクトルが違うだけ。

待つべきか、別れるべきか、悩んで結論を出すしかありませんよ。

一生この人と共に人生を歩みたいと思うなら待つのもアリですが、やはり人の心は時に変わりますから、結果論でしかない。
切り替えて、新しい出会いを求めるのもアリですが、結婚相手を見定めてしまうので、トピ主さんのいろんな葛藤がまた生まれると思います。

がんばれー

なぜだか携帯からの書き込み
ラウンジ
2017年5月10日 18:20

彼と別れないでも、別に婚活するのは問題ないと思います。ただしなかなか彼以上の相手がみつからないんですね。辛い思いで別れたら、なぜだかまもなくこれだ!という人が現れる、そんな気がします。

結婚のことしか考えられないようですね
メロン
2017年5月10日 18:31

あまり焦らないほうがいいと思います。
結婚したいという気持ちは理解できますが、心に余裕がなさすぎます。
ここに相談した段階で、彼に見切りをつけているようにも思えます。
結婚を迫ると、相手にとってプレッシャーになり、逃げ腰になってしまったのでしょうか。
同級生として出会ってから結構長い春になりましたね。
彼が結婚に踏み切れないのは、どうしてなのでしょうね。
お互いに心が冷めてしまったのかもしれませんね。
少し距離を置いてみて、彼の心が離れていくようだったら、別れ時かもしれません。

転機は過ぎ去った携帯からの書き込み
ナツ
2017年5月10日 18:36

結婚するなら転勤のタイミングでしたね。
仕事がいっぱいいっぱいなら余計に遠距離恋愛する余裕なんて無いでしょう。

時期を決めるか次の転勤を待つかですが、彼が約束してくれるかですかね。
向こうで出会った女性が妊娠したから結婚とかもありますから。

30歳くらいまでに結婚という考えが消えればどうですか?
アラフォー既婚女
2017年5月10日 19:16

30歳くらい、と区切りを付けてるのは主さんです。
その30歳という区切りがなければどうか自問自答するのが先だと思います。

30歳くらいまでと考える理由は世間体?子供が欲しいから?

世間体ならそんなアホな思考捨てちゃいなさい、と言いたい。
子供が欲しいなら、主さんは子供が出来る身体なのですか?そして相手ありきの事なので今の彼含め相手にも子供が出来る身体か調べる必要があります。
それに原因がなくても子供が出来ない場合もあるので、欲しくても出来ない可能性を覚悟しなければいけない。

その辺を考えて、それでも30歳くらいに結婚したい気持ちが強いか、彼と結婚したいと強く思うかで結論を出せば宜しい。

ただし、彼を待っていても結婚出来ない可能性も視野に入れないといけません。

自分の人生です。
そして人生は選択の連続です。

自分が何が譲れなくて何を譲れるのか、そこが分かれば答えが出ます。

私なら、ですが、結婚は縁だと思ってたので、その彼と離れたくないかどうかで決めます。結果数年後別れても後悔しないと思うなら別れません。
妻になれるかどうかは誰にも分かりませんからね。

因みに彼は結婚をにごしてはいませんよ。
アラフォー既婚女
2017年5月10日 19:25

彼はきちんと自分の考えを言ってます。「待って欲しい」とも。

彼の言葉をきちんと受け止めてないまずそのひねくれた受け止め方しか出来ない自分を恥じましょう。

確かに今は共働きが増えてます。
でも妊娠・出産・母乳による育児は母親のみしか出来ません。
育休が取れてか分かりませんが、子供が健康かどうかも母体にも何もないとは言い切れません。

母親側が働けない状況になる可能性が有る以上、どうしたって男側は働きが主体になります。

結婚は働く事に意義を持ってる男性視点からだと、仕事にある程度の自分なりの自信が持てなければ養い事を含めた結婚には踏み切れない。

彼は今頑張ってる所です。

彼は主さんと結婚したくて必死で自信が持てるようにしてる所です。
そんな彼を素敵だと思えませんか?

結婚をゴールのような思考をしてる人は、視野が狭く自己中になりがち。
そんな思考でいては、例え今別の男性と結婚しても、時間の余裕の無い中探した男性をきちんと見極められるとは思えないので、結婚後『こんなはずじゃなかった』となる率は高い。

その時『あの時彼氏と別れてなければ・・・』ってなりそうです。

タイトルに答えるなら、別れるべき
すぎちゃん
2017年5月10日 19:46

合コンで次を探しているなら、現状維持でも良いんじゃないかと思いますけどね。
タイトルに答えるなら「別れるべき」になります。

何故なら、彼氏さんが転勤したばかりだからです。
職場の人間関係や、業務内容に慣れるまで、半年から1年かかります。
一緒に来てくれと言われなかった時点で、プロポーズは最低でも2〜3年後だと彼氏さんが言っているようなものです。

それまで待てますか?
待てないから合コンに行き出したのでしょう?「別れるかもしれない保険」ではなく、「待てないから」合コンに行っているのだと思います。
今は、彼氏さんより良い人がいないだけで、今後は分からない。
流石に合コンに行っている事がバレたら、別れる事になると思いますけど。それまでは、現状維持で良いのでは?と思います。

うん
↑↑3R
2017年5月10日 19:58

色々と考えてみたんだけど、別れてあげてはいかがですか?

彼はトピ主さんとの結婚の意思はあるし、準備のためにお金も貯めてるって言ってるのに、トピ主さんは具体的な話がないと我慢できなくて焦って「この人とは別れた方がいいんじゃないか」と考えてる。
彼は彼でトピ主さんが焦ってるのをわかっていながら、仕事を言い訳に先延ばしにしようとしてる。

互いに自分都合でしか考えられない二人なんだから、上手くいかないよ。

普通に考えれば期限を区切って待ってあげればいいと思いますけど、なんだか二人ともそれぞれの条件を押し付けあって、互いに忖度するつもりが無さそうだもん。

ただし、トピ主さんにとっては彼を待ってた方が結婚への近道だとは思いますけどね。
それでも今現在我慢できないならば別れる事をお勧めしますね。

彼氏さん可哀想だな
みっちゃん
2017年5月10日 21:57

29歳で結婚を焦る気持ちはわかります。でもそこに集中しすぎて彼氏さんの気持ちをないがしろにしているよね。
結婚してもその後の会社員生活をしっかりしたものにする為、管理職への出世を目指して頑張っているわけでしょう、彼は。

逆の立場で考えてみて下さい。あなたが彼の立場だとして「いつなれるの?具体的にどのくらい待てばいいの?」なんて、、答えられますか?
具体的にわかれば苦労はないです、わかるわけない。気の毒に。
ちょっと器の小さい男ならキレるところかもしれませんよ。

結婚したら夫の収入をあなたが背負いこむ事になります。
管理職なんて興味ない、と仕事への意欲がない若者が昨今増えていると聞きますが、そのほうがいいですか?それでもあなたとすぐに結婚してくれるほうが?

妊娠のリミットなども確かにありますが結婚はゴールではありません。
そこまで焦って合コンなどに参加しているようであれば別れてやってくれと言いますね、私が彼氏さんの家族だったら。

保険掛けてるのかぁ…
そうとも知らず。
2017年5月10日 22:39

平社員でも結婚する人はします。また結婚したいが男として認められるまで結婚しないと言う人もいて色々です。
トピ主さんの彼は後者だと思いますが、管理職に慣れると言う言い方がトピ主さんの事を好きだけど結婚はまだまだしたくないなあと言う言い訳ですよね。

現代の男の30歳はまだまだ結婚に縛られたくない年齢かもしれません。
でもトピ主さんは30歳迄と決めている。彼プレッシャーだと思います。
彼にお見合いするとでも言って様子見てみたらどうですか?。嘘はいけませんが。
他の男に取られたくないと思ったら彼も何か行動するでしょう。
それでも言い訳してたら別れたら?。

でも彼以上の人は居ませんと言うけれど貴女の場合は彼が居るから他の男性と付き合った事が無いから分からないだけで、例えば合コンだって上辺だけの付き合いでしょ?。
もし彼と別れて他に探せば彼以上の人結構居るとは思いますよ。
でも30歳迄に結婚出来るかは疑問ですが。

トピ主さんも保険掛けてるのなら、本当に彼じゃなきゃ駄目とは思えませんもの。

期限を決めて交際するか・・・
うお座っぺ
2017年5月10日 23:06

若しくは、「じゃあ、管理職になったら連絡を頂戴。2年は待っているから。」と言って、一旦別れるかですね。

先が全く見えないですもんね。30代になってからの生殺しのような状態は無理ですね。私は白黒ハッキリつけたいほうなので。

結婚の意志があるなら、早々に婚約するだろうし、そもそも結婚をする気があるのか・・何だかモヤモヤしますよね。

私なら、一旦別れて期限まで待ち、過ぎたらべつのところで結婚相手を探しますね。

いや・・
tomo
2017年5月10日 23:11

少しくらい待てば?
2年経ってそろそろ結婚を・・でも少しだけ待って管理職になれるまで・・
俺もこっちに来たばかりだし・・でも貯金もしてるよ。
そんな感じなら待ってもいいのでは?1年くらい待てません?
他に保険で合コンまでやって・・
彼に申し訳ないって気持ちは一切ないのですか?慣れないところで一人仕事頑張ってるのに。
その辺おかまいなしに結婚しか頭にない女・・
結婚出来るのならだれでも良いみたいだから他に行けば。

ま、でも今すぐ誰かと付き合ったとして、結婚出来るのは何年後?
結局何年かごになるのなら彼を待てばって感じですが・・
彼がかわいそうなので他行ってあげてって思っちゃいました(笑)

うーん
くま
2017年5月10日 23:12

五分五分かな?

青臭いけど結婚ってやっぱり結婚したいと思える人との出会いが結婚に向けたモチベーション。
その意味では彼に中ではトピ主さんに決める決め手がないんだと思う。

男性の仕事は慣れたころに次のキャリアアップが待っている。
仕事に慣れるという理由は恐らく時間稼ぎ(ごめん彼氏)
時間をかけて仕事に集中しながら、トピ主さんで良いか止めるか自問自答中なのかもね。
つまりトピ主さんとの結婚に決め手が欠ける状況。

これ実は結婚自体は出来るんだよ。
でも、元々の意思が緩いから大きな喧嘩や意見の相違、少し大きな事件などで気持ちが萎えると修正がきかないことがある。
結婚の原動力になったものがあった場合、その元が無くなったり変わったりすると結婚という土台が揺らぐ。
想像だけど彼はトピ主さんとの結婚にそこまでの覚悟と自信を持てないんじゃないかな?

トピ主さんがこの状況で他に行くのも悪くないし、待つのもアリ。
ただ、彼と結婚した場合には少し彼を急かしたことは覚えておいて損は無いよ。

期限をトピ主さんが決める
再婚婚活や〜めた
2017年5月10日 23:47

結婚自体を濁していると言うより、時期をはっきりさせられないだけですよね?別れない方がいいです。

トピ主さんは合コンなどに行っているようですが、そこでも彼以上の人に出会えていないんですよね?婚活しても良い人に出会える確率が低いことは、ここ小町でいろんな婚活トピ読めば分かるはずです。

彼も新天地に行ってまだ1ヶ月じゃないですか。もう少し待ってあげられませんか?

彼が期限を決められないのなら、トピ主さんが決めればいいんです。結婚するかしないか今年中もしくは来年3月までに返事をして欲しいと伝えておくんです。あと1年あるし遠距離だから、おとなしく待っていられるかわからないけれど、と一言付け加えて。

万が一のために合コンなんかはあまり積極的でなければ続けていていいと思います。ずるいかもしれないけれど、どうせもうやってる事だし、29歳の切羽詰まった女性を待たせるんだから、少しのリスクは背負ってもらわないとね。

もっちー携帯からの書き込み
どうしても
2017年5月11日 3:01

30歳じゃないとだめなんですか?くらいでいいなら、後1〜2年くらい待ってみてもいいんじゃないですか?
今年の4月から移動になったんだったら、まだ1ヶ月くらいでいつ慣れるの?ってそんなこと言われても、移動になったばっかりでわかりませんよね?そんなタイミングで言うなんて、少し無神経じゃないですか?彼が可哀想。

結婚の話が出てくるってことは、ちゃんと考えてくれてるんだし、もう少し待ってあげてもいいと思いますよ。
どうしても待てないって言うならべつだけど。
それか、彼と別れて違う人と結婚して違うってなった時に、やっぱり彼と結婚しておけば良かったって後悔しないならですが。

現在位置は
です