現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

炒めずに作るカレー

ねこぴ
2017年5月10日 16:42

こんにちは。

ずぼらで料理下手な実母に、カレーを作らせるとなぜか美味しいのです。こっそりと作り方を見ていたら、野菜と肉を炒めずに水に入れて茹でていました。ほどなくしてカレールーを一切れ入れてしばらく煮込み、残りのルーを入れてました。隠し味は特にないようです。

あっさりとしているのにコクがあり、何杯でも食べられるんです。私も最近真似して作ってますが、炒めないので簡単です。

炒めないカレーを作っている方、他にいらっしゃいますか?また、炒めるメリットは何かあると思いますか?箱のレシピには必ず炒めるように書いてありますが、炒めると肉がパサつくような気がします。

ユーザーID:4674994093  


お気に入り登録数:736
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしも
まな
2017年5月10日 17:23

炒めないでつくっています。
鍋に野菜と水を入れ加熱をはじめ、すぐにお肉を入れます。
お肉は水温があまり上がらないうちに入れると、やわらかくていいように思います。
ちょうど、今日の夕食はカレーライスです。

ユーザーID:2935726668
お答えします
ダビガトラン
2017年5月10日 17:29

>炒めるメリットは何かあると思いますか?
肉を炒めて出来る表面のコゲが香りや旨味の元になるからです。
生肉で得られない味がステーキで味わえるのと同じです。

>炒めると肉がパサつくような気がします。
肉の大きさと種類によるんじゃないですか。

ユーザーID:5663508249
炒めません
kirari
2017年5月10日 17:55

母がヘルシーだからと炒めないカレーを作っていたので、自分で作るようになっても炒めません。

カレーが好きでない夫も、子供達も私のカレーが一番あっさりしてておいしいと言ってくれます。

牛肉で作ることが多いのですが安い牛肉を炒めてから煮ると固くなります。カレールーを入れる前に長時間煮たり、圧力鍋で煮ても同様です。野菜が煮えてからお肉を長時間煮込まないと柔らかくできます。

鶏肉の場合は、もも肉を使うので肉だけフライパンで焼き目をつけてから油を撮って煮ています。

豚肉は焼いたり、焼かなかったり。

ローリエを入れて、たまにクミンもいれますが、結構本格的な味になります。

ソーセージをいれてもおいしいです。

ユーザーID:4259892108
炒めない時が多いです
あい
2017年5月10日 18:04

私も炒めずに作ることが多いです。一人暮らしで電熱線のコンロしかなく炒める火力が
弱かった時に、無理に炒めなくてもいいか、と思って作ったところ、それなりにおいしく
できたので、よほど気合があって炒めようと思う時以外は、水から全て煮込みます。
煮込む時は最初に一度沸騰させた後はずっと弱火です。野菜の出汁がよく出ます。
炒めて作ったカレーは時々すごく美味しくできますが、炒めずに作るカレーはいつも安定した
味かなと思います。焦げ付きの心配もないですし。肉のパサつきは気になったことは
ありません。煮込み時間が長いと、かたまり肉だとパサつくのは仕方ないと思います。

ユーザーID:6225476525
友達が
再婚婚活や〜めた
2017年5月10日 18:06

学生時代の友達が茹でて作ってました。特別どうとは思わず美味しく頂きました。

私は炒めて作ってます。

トピを読んでて思ったのは、炒める炒めないではなく、煮込むときにルーをひと欠片入れるのがポイントのような気がしました。

ユーザーID:1840945113
炒めてないです
いちごポッキー
2017年5月10日 18:06

私は炒めない派(?)です。
面倒なのもありますが、
油をカットしたいと言うのもあります。

肉と野菜をお鍋に入れて、規定量のお水を入れたら煮込み始めます。
沸騰したら浮いてきた油やアクをとって、
火を止めてルーを入れて…という手順です。

お母様のされている「先にルーをひとかけら」方式、
気になるので、次回真似させていただきます。

ユーザーID:2918451845
うちは2種類
nana
2017年5月10日 18:08

実母のカレーは野菜も肉も炒めずに作るものと、普通に肉も野菜も炒めて作る2通りでした。

材料を炒めないカレーは胃腸と鼻粘膜が丈夫じゃなかった私専用。
肉と野菜を炒めて香辛料にも凝ったカレーは兄と弟の為に作っていました。

私専用のカレーは兄も弟も「こんなのカレーじゃない」と不評でした。
兄たちの食べるカレーは、私には肉も野菜も存在が濃すぎて食べにくかったです。

トピ主さんも食の嗜好は、さっぱり・あっさりしたものが好きなのでは?

ユーザーID:5475193105
炒めません
Sarah
2017年5月10日 18:11

圧力鍋にルー以外の材料を入れて加圧。圧が抜けたらルーを溶かして一煮立ちさせて完成です。

安いお肉でも美味しいし、トロリとした人参が堪りません。

明日はカレーにしようっと!

ユーザーID:8079140363
蒸し煮
ずぼら系
2017年5月10日 18:13

私も似たような感じですが、はじめは蒸し煮です。
うちの鍋はフィスラーの厚手の両手鍋で、ごく弱火にしておくと無水鍋のように野菜の水分で蒸し煮になるんです。なので、お鍋を熱して油を引いて玉ねぎを入れた後に人参とかお肉とかを切った順に投入してフタをする→火が通ったら水とトマト缶を入れ、沸騰したらコンソメ投入→少し煮たらルー投入→さらに少し煮て出来上がり。あとは気が向いたらふつうのブルドッグソースを少し入れたりバターを入れたり。炒めないし煮込みませんが充分美味しいです。

でもお肉を炒めるとパサつくというのはよくわかりません。炒めすぎかな。油で表面をコーティングする程度にしておくくらいなら、たとえ薄切り肉でもパサつかないと思うのですが。カレー用角切り肉なら片栗粉を少しまぶしておくとパサつかないのではないかなと思います。私も蒸し煮する前にお肉には片栗粉をまぶしています。

たぶんですが、メーカー推奨の炒める作り方は大きめ具材が煮溶けないためかなと思ってたんですが違うかな。うちのは煮込まないので具材もそんなに煮溶けないです。そのぶんはじめから少し小さめに切って早く火が通るようにしています。

ユーザーID:8407811387
これまでで一番美味しかったカレーがそれ携帯からの書き込み
匿名
2017年5月10日 18:15

何年か前に、子ども達が小さかったとき、近所の人たちと一泊でキャンプに行きました。
そこで大鍋にカレーを作ったのですが、キャンプ場の指導員のもと、切った材料をいきなり水を張った鍋に投入し、そのまま煮始めました。お肉はミンチでした。
カレーはまず材料を炒める、のが鉄板のお約束だと思っていたので、そりゃあもうひっくり返るほど驚きました。
ルーは包丁で細かく刻んで投入。
すぐに解けるから、しばらくかきまぜてとろみがついてあっという間に完成。
そのカレーは、これまで食べたことがないほど、どんなカレーよりも美味しいものでした。
大量の大鍋で作ったからなのかなあと思っていたのですが、炒めないのがコツだったんですかね。
近いうちに炒めないカレー作ってみよう!

ユーザーID:0284892873
うちも携帯からの書き込み
モモたん
2017年5月10日 18:21

炒めず煮込みです。母も祖母もそうでした。学生の時に喫茶店でアルバイトしてたけどマスターも炒めていなかったなぁ。
でも美味しい!

ユーザーID:5766803908
呼びました〜?
料理嫌い
2017年5月10日 18:37

はいっ!私もです。めんどくさい&市販のカレールーは油脂が多いのでさらに油分を増やしたくないため炒めません。炒めないジャガイモが煮崩れてカレーのスパイス感がぼやけるのも嫌、でもほくほくジャガイモが入ったカレーは好きなので、ジャガイモは別に茹でて、盛り付けたご飯の上に乗せ、その上から出来上がったカレーをかけています。別茹でにするとき塩水で茹でるのがポイントです。煮崩れしにくいし、ジャガイモにほんのり塩味が付いているとカレーの味が薄まりません。お肉は、パサつきは気にしたことないですが、炒めない方が肉の甘みが残るように感じます。なので豚汁を作るときも、豚小間は生のまま汁に投入しています。

ユーザーID:0234113694
炒めません
ぶろんちょ
2017年5月10日 18:59

ずぼらで料理下手です。
カレーライスを作る時、具材を炒めたことはありません。

以前、何回か炒めたことはあるのです。
…が、炒めることのメリットが感じられませんでした。
炒め油を使うから、カロリーも高くなりますしね。

おまけに「肉なし、野菜たっぷりカレー」がほとんどです。

子供の時、やたら「肉!肉!」とがっついたためか
大人になったら肉なしでも満足できるようになりました。
どうせ近所のスーパーじゃおいしい肉が手に入らないし。

こだわりポイントは
なるべく人工的な添加物の少ないカレー粉を使うことくらいです。

ずぼらネタついでに…
ハンバーグの種にする玉ねぎも炒めたことがありません。
炒めたことによって甘みが強くなるのが好きではないのもあります。

ユーザーID:1793067543
私も炒めません携帯からの書き込み
たぬさん
2017年5月10日 19:09

めんどうなのと、余計な油がいらない気がして、私も炒めません。

じゃがいもは炒めれば表面がコーティングされた感じになり、形がくずれないんですかね。

そこは大きく切るか、小型ならそのままお湯にドボンです。

私の変なこだわりですが、辛口と甘口の2種類使います。

煮たったらハチミツとインスタントコーヒーを適当に入れます。

おいしいです

ユーザーID:2051961221
我が家も
mai
2017年5月10日 19:13

母が作るカレーが炒めずにすべて煮込むカレーで、当然のように私もその作り方です。おいしいです。

このカレーは炒めるカレーよりちょっとヘルシーですよ。
肉を入れなくてもおいしいですし。

ユーザーID:4747132656
作ってます!
つばめ
2017年5月10日 19:52

お肉をほろほろに、ニンジンも柔らかーくしたいので圧力鍋で作るのですが
炒めるのが面倒なのでいきなり玉ねぎニンジンお肉と水を入れて加圧していました。

炒めなくても特に味が良くないということもないしこれでいいじゃんくらいに思っていましたが
炒めるより美味しいという意見もあるのですね!
長いことこの作り方しかしていないので、炒めて作った味がわからなくなっています・・・。

美味しいのならよかった。
これからもこの作り方を続けます。

ユーザーID:2950863228
へーー簡単でいいわあ
Maman
2017年5月10日 19:53

お肉と玉ねぎを炒めてから、また同時に野菜をある程度ゆでてから、肉にその野菜達を入れ、ルーを入れていました。

一度その方法を試してみます。

また発想の転換ができました。ありがとうございます・笑

ユーザーID:6841562492
私も炒めない
大雑把
2017年5月10日 20:15

肉どかっと入れ、野菜どばっと入れ、水入れて火にかけてスタート。煮えたらルー投下。だいたいそんな感じです。
炒めるのは面倒ですね。一度やったら、フライパンじゃないので油ひいても引っ付くし油凄いし味もイマイチ。それっきり煮るオンリーです。最近では肉を淹れず、ダシダを入れて肉の旨味を・・・・・・手抜きしすぎ?でも油っぽくならなくて良いんですよ。肉が高いので、最近は専らコレ。
便利なのは炊飯器で、炊飯器を買い替えた際に古い方をおかず専用にしました。材料入れてスイッチオン。あとは放置。お風呂だろうがお出かけだろうが平気。保温になったら鍋にうつしてルー投下。美味しいです。野菜大き目でも生煮えは一度もありません。古い炊飯器はもう使えなくなりましたが、安い炊飯器をもう1台買うつもり。目を離しても良いので圧力鍋より便利。
そんな私はトースターも2台持っていて、1台は肉とか魚とか焼く専用にしています。
これも放置してもOKなのでお勧めです。

ユーザーID:4678847361
炒めない派
mama
2017年5月10日 20:59

お母さまのようにカレーに入れる具は炒めません

シチューに入れる具も炒めません

ズボラじゃなくて、最初はダイエットのための油分カットでしたが

一度作ってからは、別に炒めなくても十分美味しい事を知り

ひと手間省くことで時短にもなるし、ず〜っと煮カレーですね

チクワ入れるとおいしいですよ

ユーザーID:0925524958
私も炒めない派
CURRY
2017年5月10日 21:19

我が家のカレーは絶品!と自負しています。
ある時から材料を炒めるのをやめました。

まず、玉ねぎを先に煮る。
透き通る頃、人参を入れる。
半柔らかくらいでじゃがいもと肉を。
肉は豚肩ロース薄切り。
灰汁を取ったら、中濃ソースお玉半分と、コーヒー用ミルク(粉)を
大さじ1。カレールーはSBゴールデンの中辛と甘口を半々、が定番。
今のカレールーは優秀ですから、誰が作っても失敗ないでしょうが、
私は「ああ、自分で作ったカレーが食べたい!」と思うほど、美味しい
とホレこんでいます(笑)

ユーザーID:7403207825
 
現在位置は
です