現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体が動かなくて困ってます。 携帯からの書き込み

2017年5月10日 18:23

20代の学生です。
元々寝付けない・朝起きれない・昼に寝て夜に起きるなどの睡眠障害があり、体の重さ・だるさ・気力が湧かない・精神的に不安定などの症状もあって心療内科に通っています。学校も通っていたのですが親や病院の先生と相談して1年間休学することになりました。
薬などのおかげか生活リズム自体はよくなってきたのですが体の重さ・だるさ・気力が湧かないなどの症状が治りません。日によって症状の重さは違います。
彼氏が気にかけていろいろ外に出るように誘ってくれるのですが体がだるく、行きたくても行けないことが多くて毎回申し訳ない思いです。
私自身は色々なところに遊びに出かけたり積極的に外に出たいのですが体が本当に動かなくて悔しいし気分も落ち込んでしまっています。精神的にも不安定になりつつあり親や彼氏に毎回迷惑をかけてしまっているのが嫌で仕方がありません。
この場合はどうすればいいでしょうか?もう少し様子を見れば治るものなのでしょうか?
先生からは睡眠障害としか言われていないので、睡眠障害がもう少しよくなれば変わってくるのかなとも思うのですが毎回体が動かないのがつらいので相談させてもらいました。

ユーザーID:7903172103  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
検査
あいうえお
2017年5月10日 20:05

血圧やホルモン値はいかがですか?

睡眠薬が効くなら、少々の睡眠不足はなんとかなりませんか。できるだけ日中運動して、夜早く寝付ける様にできないですか。何かホルモンが足りない気がしますね。

ユーザーID:8268164287
それは辛いですね・・・。携帯からの書き込み
おはぎ
2017年5月10日 20:05

辛いお気持ち、お察しします。
学校を、休学するほど辛いんですね。

心療内科に通院してるとのことですが、血液検査しましたか?橋本病とか甲状腺とか肝臓とか調べましたか?
これらの臓器の病気から、疲労倦怠感が出ることがあります。

私も心療内科に通院していますが、全部の項目の血液検査してもらいましたよ!結果は今度の土曜日に出ますが…。

心療内科だけでは無く、総合病院で徹底的に調べる事をオススメします。

まだまだ若いので、楽しい事沢山して欲しいです!

ユーザーID:3419374974
レスします
ひで
2017年5月10日 22:57

トピ主さん こんばんは
私は、もう、7年心療内科に通院していますが、 初めは、トピ主さんと
同じく睡眠障害でしたが それが、双極性障害、 社会不安障害と診断されて、薬のお世話になっております。鬱の時は、私もひどい状態でした。
寝てばかりでした。 今は、薬 精神安定剤と、向精神薬でもって
双の状態を維持し、鬱に落ち込まないように、薬でコントロールしています。 私が、一番最初に言われたことは、出来なくても良いから、規則正しいリズムに戻す事だと先生に言われました。
体内時計を戻すのだそうです。 朝の光を必ず浴びる  15分以上
寝る時間を一定にする。 そのうち少しずつ良くなると思います。
焦らずに治療ををしてください。 必ず治ると信じてやっていきましょう。 時間は、かかると思いますが
トピ主さんの健康が一日でも早く良くなりますようにお祈りしています。

ユーザーID:4273499725
まだゆっくり休む時期では携帯からの書き込み
ところてん
2017年5月10日 23:30

うつ経験者です。2年前に発症して精神科に通っています。まだ体調に波があり調子が悪いとトピ主さんよように体がだるくて重くて、気分も滅入ります。

医者からは、そういう時期は休める時間があれば無理せず横になって休んでいいのだと言われます。トピ主さんは睡眠障害とのことですが、体がだるくて重くてしんどい時もできるだけ動けと言っているのですか?

生活のリズムを整えることは大切ですが、今は無理して色々な所に出掛ける必要もないのではと思います。気分のよい日は近所を散歩したりウォーキングしたりで充分なのでは。彼氏とも近所でお茶飲むくらいがいいと思います。1日出かけたりするとその後また体調を崩しますよ。

医者にも体がだるくて重くてしんどくて気持ちも不安定だがどう言う生活をしたらいいのか聞いてみて。睡眠障害だけではないかも。
また医者との相性もあります。他の精神科にセカンドオピニオンを聞いてみるといいのではないでしょうか。

ユーザーID:3638994658
意識を変える携帯からの書き込み
うーん
2017年5月11日 3:31

私は睡眠障害ほどではないですが、月に2、3日は3時間くらいの睡眠で大丈夫です。昼も眠くならないです。
生理前が多いのでホルモンが関係してると思います。生理中は一日中眠いです。

まあ、私的には夜、眠って、朝、起きる生活をする人が普通に出来る人と、出来ない人はいると思います。

要は、太陽と一緒に動けないんですよ。

あとは、過敏でしょうね。昼の生活って実は音だらけなんですよ。車の音、生活の音ってあるんです。

外に出られないというのは、無意識に身体が拒否しているんだと思いますよ。

そう考えると楽になってきませんか?

前にテレビに出ていた人が、夕方から元気になると言っていました。テレビ局などはほとんど夜、動いているでしょうね。

まあ、治すことも大事でしょうが、ここはひとつ逆手にとって、夜勤の仕事を探してみるとか(女性だとあまりないのかな)

意識を変えると意外と眠れたりしないですかね。

あとは、運動らしいですよ。
ストレッチでも体操でも家で出来ることから始めてみては?

ユーザーID:3578079363
全く同じような状態でした
ひよこはちいさい
2017年5月11日 22:55

私が初めて鬱になったときのひどい症状に似ています。
朝から体が動かず、起きていられない。普段の生活ができなくなり、楽しいことをすれば、そのうち治るのかな・・と思っていましたが、今まで楽しいと思ったことをやっても全く楽しくないし、そのうち体もあちこち疲れ、どこが悪いのかわからなくなるほど。
心療内科へ通院して、薬を数年飲んで、やっと治ってきた感じでしたが。。

鬱になると、何かすれば楽しくなり、治るのかと思っているかもしれませんが、そうではないと思います。ストレスを受けた心や体は、睡眠も必要とするし、体や心も休めたほうがよいのです。無理に出掛けたりする必要は全くありません。
睡眠ができないというのは、ストレスから離れてなく、自律神経がみだれて寝かせてくれないのです。

何も、不安や迷惑という考えがなくなったときに体も戻ると思います。
あせらずに治してください。

ユーザーID:5024639224
体の歪み
緑茶
2017年5月11日 23:56

お辛いですね。

大きな病気を抱えてる方や体に不調がある方は、ほぼ間違いなく体が歪んで入りそうです。

大きな鏡の前で、例えばまっすぐ普通に立ってみて、
両肩が同じ硬さにない
横から見たら首が前に出ている
お尻が出っ尻になっている

両腕雨をバンザイして腕の内側が耳にくっつかない
首をゆっくり回して右と左を見ようとしても90度真横を見れない
鎖骨の関節(喉の下あたり)をあちこち押すとひどく痛い
(正常であればどこを押しても筋肉は痛くない)
腰をゆっくり左右に回してみると左右差があって痛い
体の前屈、後屈も辛くて曲がらない

などなどありませんか?
大きな病気も小さな不調も、特に鎖骨が歪んでる人がほとんどだそうです。
体のどこの骨にどこを司る神経が出ているか調べてみるといいですよ。すると、そこの筋肉が縮んでいたり緊張したままだと体のどの場所に服愛が出てものなのか、素人なりにも見えてきたりします。

あと、食事ですね。
市販のお弁当やお菓子など、添加物を多く取っていたり、有機でない小麦粉の入ったものは除草剤を日常てきに食べてることになるので危険ですよ。

食事=あなたの体 です。

ユーザーID:8257400916
診療内科より開業医の神経科か精神科。
がんもどき
2017年5月12日 17:02

女性ホルモンの注射や漢方で治るかもの路線に
行く前にまず開業医です。
セカンドオピニオンに行きましょう。

なぜなら似たような人を多く治している
お医者さんが多いから。
薬変えればOKかもしれません。

心療内科は中年以降の睡眠障害が
多い。(偏見です。)

様子見ではいけないと思います。

ユーザーID:8792200356
甲状腺か副腎か
アドレナル
2017年5月12日 23:36

甲状腺か副腎か、あるいはその両方に問題があるんじゃないかと思います。

甲状腺は血液検査ですぐわかります。副腎は日本では「副腎疲労」という概念がまだ定着していないので普通の病院ではあまり検査してもらえません。検査しても副腎が完全に機能していない状態までいってないと「異常ありません」と言われるだけです。

「医者も知らない甲状腺異常症候群」「医者も知らないアドレナル・ファティーグ」という本を読んでみてください。図書館でも借りれます。

ユーザーID:9820765732
振戦や頭痛がもしあったら
椿
2017年5月13日 10:58

振戦や頭痛がもしあったとしたら、
神経内科で1度でも良いので診察に行ってみた方が良いのかも
知れません。

凪さんは既に心療内科の薬も飲んでいると思うので、
漢方を飲んだ方が身体に負担が錠剤ほどかからないと
思います。

応援してくれたり支えてくれる人達の言葉や
助けてもらったことを忘れずに生きていければ
それが痛みや体を思うように動かせない苦しい時の
励みになってくれるから、すごくありがたいと思う
凪さんの気持ちに共感しています。お互い希望に向かって
頑張れたら良いですね。

ユーザーID:6603750969
レスを下さった皆さんへ携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年5月13日 23:48

トピ主です。
皆さん為になるアドバイスありがとうございます!
検査のことやセカンドオピニオンのこと、体が楽になる生活方法、意識を変えることなどこれから体を良くしていく上で参考になることばかりで少し心が楽になりました。
先生には体がつらく動かないことを言っても出来るだけ昼間に外に出て下さいとしか言われず、アドバイスがあまり貰えないので他の病院にも行ってみようと思っています。
検査も次に行く病院の先生に相談してみます。
運動やストレッチも全然していなかったので気分が良い日に少しずつ頑張りたいです。
これからは無理せず焦らずゆっくり生活リズムを整えていきます。

ユーザーID:7903172103
ほかの科も受診した方がいい
katomaz
2017年5月14日 18:39

薬を飲んで不眠症は改善されたってこと?それでもだるさや気力がわかないなら、ほかに病気が潜んでいるかもしれません。内科の受診して見ましょう。
多分、肝機能が低下しているんだと思います。最近、健診しましたか、その時、なにか指摘されたことありませんか?

ユーザーID:6087587533
 
現在位置は
です