現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親に固定電話がないと就活で不利?!

バラ
2017年5月10日 19:17

大学生で一人暮らしの娘が、ゼミの先生から「履歴書に書く帰省先の電話番号が固定電話じゃないと古い体質の会社だと引っかかる」と言われたそうです。

ここ10年の間に夫の転勤が何回もあり、ほぼ使わない固定電話の回線は面倒なので休眠にしました。

就職に差し障るのなら回線復活させるのは簡単だよと伝えましたが、娘はそんな理由で落とすような古い考えの会社にはそもそも入りたくないから、つけなくていいとのこと。

履歴書(おそらく大学が就活の練習用に用意したものだと思いますが)に「帰省先」を記入する欄があることにも驚きましたが、そんなことってあるんでしょうか。

ユーザーID:8629327025  


お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
契約してから言えば?
磯あそび
2017年5月11日 0:55

固定電話は信用のひとつの目安です。
娘さんはまだ世間を知らな過ぎます。
固定電話はなくてもいいという会社こそ、信用できないとは思ってない。

固定電話はなくていいというのは、若い子の一人暮らしではそうでしょう。
ほとんど使うことがないものですから、合理的ではありません。
しかしまだまだ固定電話のある、ないで信用度を計る世の中です。
就職は信用を大事にする会社への就職が好ましいです。
固定電話ごとき、古い価値観だというのはきれいごとです。
得体の知れない学生を何を目安に信用を計るのか。
固定電話がある家庭というのはひとつの目安です。

娘さんに言ったら反対されるなら、黙って固定を契約すればいいだけのこと。
契約してから、「やっぱり契約した」と言えば?

それが親心であり、世間の現実を教えるいい機会でもあると思います。

ユーザーID:0996114530
ありますよ。
ひよ
2017年5月11日 6:47

 例えばですが、就業中に病気で倒れたとか、事故に巻き込まれたとか、
何かあったときに緊急連絡先は必要ですし、未成年のアルバイトの履歴書には、
保護者・連絡先の記入は必須です。

 娘さんしっかりしてますねぇ、
 トピ主さんのほうが世間知らずで右往左往。
 いつもこんな調子ですか?

ユーザーID:1534163940
まぁ携帯からの書き込み
子なしの兼業主婦
2017年5月11日 7:03

突然、来なくなったりする新入社員がいるからじゃない。
うちの会社に新入社員で、地方から出てきて会社の借り上げた賃貸で引きこもりになって、何しても出勤しないから実家から親に出てきて貰うと言う事件がありましたから、会社も緊急対応で実家の連絡先を知りたいのかなと思いますよ。

うちの新入社員は、学生時代から引きこもり傾向だったみたいで、会社と親が話し合い退職しました。

ユーザーID:2555345115
経験からの判断です
選考
2017年5月11日 7:17

私は大企業にいますが「履歴書に書く帰省先の電話番号が固定電話じゃないと古い体質の会社だと引っかかる」を理解できます。

固定電話がない家庭は、それなりの家庭(実家)と判断できるのです。

AさんとBさんのどちらかを選ぶ時、固定電話の有無は影響します。

>娘はそんな理由で落とすような古い考えの会社にはそもそも入りたくないから、つけなくていいとのこと
社会経験がない人の判断です。
古い考えの会社ではなく、経験からの判断です。

ユーザーID:6950683651
意味が解らないですけれど・・・
パンちゃん
2017年5月11日 8:39

古い体質の会社???まぁそういう会社もあるでしょうね。
そこが第一志望なのですか? どうしても入りたい会社ならば
対策が必要でしょうけれど・・・。

本人の連絡先が分かればそれで充分ではないのでしょうか?
携帯で留守電設定に出来るように契約しておけば十分では?

採用や1次2次通過なんて メールや書面で連絡が来ますよ。
今3年で来年就活なのでしょうか? 気になるのならばキャリアセンターなど就活担当者に聞いてみたらどうですか?

我が子は今年度就活でしたが 履歴書に自宅の連絡先なんて書かないと言ってまし 書かなくても早々に内々定でましたよ。
内々定の通知書にも 今後毎月の予定は書面で本人住所宛てに送ると書かれていました。 

まぁゼミの先生がわざわざそうおっしゃるのでしたら 事例があったのかもしれませんね。
ただ一般的には 本人の携帯だけで十分ですよ。

就活は3月解禁でしたが準備は前年度の夏前から始まりますものね。
お嬢さんも今年の夏からは忙しくなると思いますが 頑張ってくださいね。

ユーザーID:6031354278
あります
元人事部
2017年5月11日 9:25

それが常識とまでは言わないけど、親元がしっかりしてるかどうか気にする企業はあります。
固定電話もその一例です。

でも娘さん本人がそんな企業は嫌だというなら良いじゃないですか。
私には若さゆえの短慮に思えますけど、トピ主さんも同意ならわざわざつけることもないでしょう。

ユーザーID:5267297575
万一を採るか、大多数を採るか、それだけの話
めんたい雄
2017年5月11日 9:41

「そんなことってあるんでしょうか」と仰られても、「ない」ことの証明の難しさは、よく悪魔の証明と言われるほど。主さんにも判るはずです。

あるとしてもかなり希だとは思いますが、それでも面接担当者の主観によって判断されないとは言い切れないのが「買い手の立場」というものです。

「帰省先」もしかり。「親元から通えない学生はルーズになりがち」になると判断する人は、就職氷河期と言われた15〜20年ほど前には、よくよく耳にした話です。

今もそれが当てはまるとは限りませんが、そういわれて採用された人たちが、反対に採用する立場になって「あれはナンセンスだ」と肯定するでしょうか。中にはそうだそうだ、という人もいるかもしれませんが、そうでない人ばかりだ、と言い切れないはずです。

ゼロリスクを考えるのであれば、そうしたことはクリアした方が良いとも言えますし、ナンセンスだと言い切れるのであれば無視すれば良いのです。

結局は主さんとご令嬢の判断するところではないでしょうか。

本人の人となりが就職先のおメガネにかなえば、多少の穴には眼をつぶるのが普通ではないかというのも、あくまで私の主観です。

ユーザーID:1611827560
会社によって違うが
Will
2017年5月11日 9:58

何に重みを置いて採用を決めるかは、企業によって異なります。ここで「こうだよ。ああだよ」と何らかの回答があったとしても、日本全国の全ての企業で同じではありません。

当社(製造業)では、親の固定電話の有無は、採用の評価項目には入っていません。
ほとんどの企業は同じではないかと思います。確実に連絡できる電話番号ならケータイでも固定でもどっちでもいい。

ただ、銀行員や警察官など信頼性に敏感な職種ですと「影響はない」とは言い切れない。
企業説明会や見学会で、(お嬢さんが)相手の採用担当に質問してみればいいです。
お嬢さんはそういう企業には行きたくないみたいなので、杞憂かと思いますけど。

ユーザーID:3953535342
あなたの期待する回答は決して得られない。
緑鍵盤
2017年5月11日 10:35

そんな古い考えの会社なんてあるんですか?

→「いや、ない。」と答えるには日本のすべての企業の採用条件を知らなければならない。
そんな人は日本に一人もいない。



つまり、あなたの期待する答えは決して得られない。


−−
多分に都市伝説の一つだとおもいますよ、直感的にはね。
たとえばウチの会社は「帰省先の電話番号」なんてのは、採用後の緊急連絡先としてしか聞きませんしね。

ユーザーID:5512426074
ゼミの先生が言うのだからそうなんじゃないの?
まい
2017年5月11日 10:42

ここで不特定多数の不確かな意見よりも
現役の就活の指導もしているゼミの先生の言葉のほうが
説得力があるとは思うのですけど。

今時関係ないという意見が多く集まっても
それが正しい意見とはわかりませんし
単身暮らしの若い世代ならともかく
固定電話を持っていて当たり前の親が
持っていないということは
マイナス材料になっても不思議はないでしょう。
きちんとした身元の人を雇いたいわけですから。

ユーザーID:7008075766
やっぱり親の信用度に関るかな
nyanya
2017年5月11日 11:25

親元で固定電話が無いと、ちゃんとした家庭かどうかの物差しになる可能性は有るかな。

うちもNTTの回線で電話を引いてましたが、息子がネット回線に切り替えましたが、番号はそのままで使用できてますよ。

そういうのも有りますので、お調べの上どうぞ。

お嬢さんの就職、上手く行くと良いですね。

ユーザーID:1012262587
どうなんでしょうね
ミツゴロウ
2017年5月11日 11:43

固定電話は、復活させようと思えば簡単なんですよね?
電話機を捨てたとしても、イマドキ、安く買えますしね。

>「帰省先」を記入する欄があることにも驚きましたが、そんなことってあるんでしょうか。

就職活動が解禁になる時期によっては、有り得ます。
トピ主さんも、地方を転勤していたなら、今でも意外と電波の弱い地域がスポット的に残っているのを知りませんか?
私の義実家は、県庁所在地の市なのに、裏が山のせいか、a社は良いがd社は弱いみたいな所なんですよ(2階は通じるので、スマホを使う時は移動する(笑))。
義母が携帯に出ないと、家電にかけます。ちょっと前まで、結構、そういう地域は有ったんですよ。

私の時は、内定が夏休み前くらいから出たしてました。
学生の夏休みに内定が出るとなると、帰省先の当人に、何度かかけても捕まらない可能性がゼロではなく。

未だ電波が弱い所に実家が有る子は、普通に家電が有るでしょうし、「あぁ、私(俺)の地元は繋がらない事が有るからな」と思って、違和感がないのでは?

ユーザーID:7077537337
初耳
猫パンチ
2017年5月11日 11:48

履歴書に帰省先って、何処の履歴書よ
そもそも、帰省先など無い人だって珍しくないでしょ
履歴書に書く連絡先って、本人に連絡が付けばいい
今の時代、携帯が最も連絡つけ易いので、携帯番号の方が重視されるかも

帰省先って、夏休み等の長期休暇の前に提出させる会社はあるけど
入社してからのハナシだからね、採用選考では何の意味も無いと思う

ゼミの先生が言う様な会社は「古い考えの会社」ではなく
「危ない会社」と認識したほうがいい

ユーザーID:7898715209
大企業は違うのかしら
中小の人
2017年5月11日 12:34

大企業でないので参考にならないかもしれませんが…
全国に拠点がある中小企業で採用を担当しています。
基本インターネットの求人サイトから応募していただきますが、
求人サイトの申込書にも、別途いただく履歴書にも
「帰省先」を書く欄はありません。
現在はあらゆる差別や個人情報に敏感になっていますので、
本籍地すら書かない(聞けない)ようになっています。
本人にすぐ連絡をとれる携帯電話の番号で十分です。
大手求人サイトの担当者からもそう言われます。

私が就職した25年前は本籍地はもちろん、
親兄弟の勤務先まで入れる書式になっていましたが、
現在の市販の履歴書にはそういった欄もありません。
採用する側としては出身地くらいは知りたいのですけど。

実家の電話番号は入社後に緊急連絡先としてしか
聞きません。それも連絡がとりやすい携帯番号でOKです。

古い体質の会社なら実家の連絡先を書くような
独自フォーマットがあるのでしょうか。

ユーザーID:9754358888
零細企業の採用担当やってます
ことちゃん
2017年5月11日 13:46

体質は決して"新しい"とは言えませんが、
実家の電話番号なんて気にしたことないですねぇ。

帰省先というか、「緊急連絡先」みたいなものです。

たまに、就活サイトからメールを送っても返答なし、
携帯電話にかけても出てくれない(着信拒否の場合も…)
みたいな学生さんがいらっしゃって
仕方なくご実家に連絡差し上げたことがありますね。

誰もが当たり前に携帯電話を所持するようになったのも
ここ10数年のことなので、単に
学校が用意している履歴書のフォーマットが
昔から変わっていないだけかもしれませんが。

ユーザーID:4193718190
ありますよ
さかな
2017年5月11日 14:02

会社がどういう人材を欲しがるかは自由なので、古いか新しいかに関わらずそういう会社もありますよ。

ユーザーID:1712379850
就活中大学4年の娘がいます
牛山サキ
2017年5月11日 17:24

自宅通学です。

何社もエントリーしましたが、はっきり「帰省先」または「自宅以外の連絡先」と必ずあり、下宿生の実家記入欄です。

まあ普通は、固定の番号を記載して提出するのが当然かなと思います。
家庭環境記載欄は無いので、事情は先方にはわかりません。
学生本人のそれは携帯でもいいと思いますが、親も同じだとどうかな。

今時の学級連絡網は携帯番号でオッケーの場合とは違い、大人が会社に就職する際の情報ですから、親元がちゃんとしている感を出したほうがいいような。
別にトピ主家がちゃんとしてないって意味じゃないです。

私が勝手に思ってるだけで企業の採用担当に聞いたわけじゃありません。
でも老舗や固い企業が全く気にしないことは無いと思います。

私が同じ立場なら、念の為復活させます。
「そんな理由で落とすような古い考えの会社」に、もしかしたら応募するかもしれないから。
就活が上手くいかなかったらそんなこと言ってられなくなるしね。

ユーザーID:2302312753
ありますよ携帯からの書き込み
おほ
2017年5月11日 17:38

固定電話じゃない=いつでも行方が分からなくなる、と考える企業はあります。

古臭い云々というより、「何かあった時に逃げられて連絡がつかない」ことが企業としては怖いのだと思います。

ユーザーID:3972212148
採用する立場では・・
採用関連
2017年5月11日 20:47

自宅や実家における固定電話の有無は、生活レベルの評価に役立ちます。
普通の家庭は固定電話がある。
固定電話がないのは、普通以下の生活と評価できます。
今は、携帯電話が普及してるので、固定電話を持たない家庭が増えています。
これを理解した上でも、自宅や実家に固定電話がない場合、普通以下の家庭と考える人が居る(私も)。

>娘はそんな理由で落とすような古い考えの会社にはそもそも入りたくないから、つけなくていいとのこと
古い考えの会社でなく、採用に関わる人達の判断基準です。
これは、経験からの判断です。
トピ主さんの娘さんの、この言葉、採用に関わる人が知ったら評価が下がります。
こういうことなんです。
固定電話がない家庭を知る採用担当者の経験。

ユーザーID:3079330671
あるかもしれないが
ぼんみ
2017年5月11日 23:39

あるかもしれないが、娘さんの意見のとおりです。

固い会社でなくても、実家の近所の家に連絡して調査するようなこともよくありますよ。

帰省先はあって当然なのでは?

ユーザーID:8815705316
 
現在位置は
です