現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分ではどうしようも出来ないことへの不安で悩んでいます

かりん
2017年5月10日 20:13

タイトル通りですが...
自分ではどうしようもない事でついつい考えすぎてしまい、しんどくなってしまいます。
例えば「これからもし戦争が起きたらどうしよう」とか「地震が来たらどうしよう」や「世界がもし滅亡したらどうしよう」とか...
子供みたいな悩みなのはわかっているのです、わかってはいるのですがついつい悩みすぎてしまい、何も手につかなくなってしまいます。
友人に相談してみたら「別の楽しいことを考えなよ」と言われたのですが、楽しいことを考えよう考えようと思っても考えられず、更に悩み込んでしまうのです...
どうしようも無い事もわかっているし、それはその時にならないとわからないのもわかっているのです。しかし...
考え過ぎてしんどいです...気分も重くなり、寝る時にも考えてしまい今までも悪かった寝つきが更に悪くなりました...
どうすれば不安を軽減できるでしょうか...何かの病気なのでしょうか...
どうしたら楽になれるか、教えてください...

ユーザーID:0283430464  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
それって
レモンティー
2017年5月10日 23:58

全力で否定したくなるでしょうけど、それって今トピ主さんが幸せだって事なんですよ。
人間、怪我や病気で息も絶え絶えの時、そんな心配してられません。
そしてそんな事を堂々巡りで考えられる暇が、なんだかんだあなたにはあるという事。
目先の生活に実際不安を抱えている生活だったら、そんな先の起こってもいない事を想像して心配なんてしたくたってできません。

「楽しい事を考えたら?」の助言が耳に入らないようでしたら、とにかくもっとご自分を忙しくしてみたらどうでしょう。
一日中こまネズミのように働いて夜は倒れ込んで寝る。
気づいたら「考えてもしょうがない事を考える」というスパイラルからは抜けられると思うけど。

ユーザーID:2286468041
暇そうでいいですね
匿名
2017年5月11日 3:12

毎日忙しくしてると、そんなこと考える余裕がないですよ。
毎日なにやってるんですか?仕事してますか?
仕事してるならほかにスポーツでもしてみては?

暇だと脳って刺激的なこと考えるらしいですよ。

ユーザーID:3967413311
発想を変える携帯からの書き込み
えーと
2017年5月11日 6:24

カウンセリングで本来の不安原因などもわかるかと。

まあ、素人がいうなら、私は分析型なのでなぜ、地震が起きるのかなど、歴史からとか、地形から探るとかしてます。

戦争などもそうです。なぜ、起きるのかを調べていくと、そうなのか。だからか。と、ある意味、納得します。

不安な事って、わからないから不安な部分もあるんですよ。

で、意外と脳で快楽物質が出ているんですよ。
ホラーなどがいい例ですよ。

そう思うと不安が減りませんか?

まあ、カウンセリングが一番いいでしょうね。

そこは不安がらず行ってみましょう。

ユーザーID:7688679954
たぶん
なおみ
2017年5月11日 10:55

一種のモラトリアム状態に陥っているのではないでしょうか。目の前の生活から逃げだしたいという気持ちから、そういう悩みに逃げているように感じます。

わたしもそうした悩みはわかりますよ。また、自分がどのように死ぬのだろうかと考えることもあります。でも、それを今いくら考えてもどうしようもならないし、ある程度の心構えはできるにしても、それ以上は考えるだけ時間の無駄だとわかっているので、くよくよと悩むまで考えることはありません。

トピ主さんはどのような生活をおくっているのですか? 仕事も集中せず、なんとなく時間を費やすだけではないですか? 趣味などの興味のあるものはありますか? 食事など心からおいしいと思って食べていますか? おそらくすべてにおいて、ただぼんやりと生活していませんか? もしくは、何か大きな悩みがあるのかもしれません。何かはわかりませんが、そうしたものから逃げていませんか?

そうした問題を考えるのは普通のことですが、トピ主さんの場合は生活に問題が出ているようなので、心療内科などで相談してみてはいかがですか?

ユーザーID:3928470841
対策を練る
toto
2017年5月11日 15:41

別に、考えてもいいとおもいますよ

どうしよう、と考えるけど何もしないから不安なのだと思います
こうしよう、と自分にできる準備をしておけば良いのではないでしょうか


戦争に対しては、政治や国際情勢に興味を持って、選挙でよく考えて投票をする
地震に対しては、保険に入って、タンスが倒れたりしないよう耐震対策をする
世界の滅亡に対しては、ちょっと何が来るか漠然としすぎていますけど
緊急連絡先や避難場所の確認、非常食を備蓄、準備は色々できます

サバイバル技術を身に付けたりまでする必要は無いと思いますが
もしそうする事で安心度が増すのならやってもいいと思いますよ

アウトドアが好きな人の中には、トピ主のような人も一定数居ると思います
滅多に来ない災害に備える、それはそれで楽しんでやってみてはどうですか?
意外といい趣味になるかもしれません

ユーザーID:1675907710
過去を省みることを忘れていませんか?
無常の風
2017年5月11日 16:36

自分の過去を省みることを忘れていれば、意識は常に未来に向かいます。意識が未来に向かえば、まだ来ぬものですから、自分の思い通りにならなかったら、どうしようかという不安に苛まれ、タラレバモードに陥ります。今は、自分の過去を省みる時間を持つことです。そして、何も考えずにボーとする時間を作ることです。

ユーザーID:5798288503
下手の考え休むに似たり
とくめい49
2017年5月11日 16:38

一時期トピ主さんと同じようになって完全に体調を崩してしまったことがあります。
起き上がれない状態にまでなってしまったので病院にお世話になることになってしまいましたが、今は元気にやってますよ。

自分の力でどうにも出来ないことを考えるのを止めるには、とにかく忙しくするか、体をたくさん動かして疲れて考える間もなく眠ること。
今を一生懸命頑張るしかないです。
そして何か大変なことが起きる時は、たぶん自分一人が大変だということは無いのでみんなで力を合わせて頑張りましょう。
(これは私自身にも言い聞かせている言葉です)

ユーザーID:4513664047
ハッピーエンドにしてみる
ミル
2017年5月12日 8:32

不安神経症の一種じゃないでしょうか。そういう人は少なくないと思います。

豊かな想像力を生かして、そのストーリーをハッピーエンドにできませんか? 例えば、乗っている飛行機がハイジャックされたらどうしよう→自分が活躍して、取り押さえてハッピーエンドとかです。最初はうまく行かなくても、こうやって毎日イメトレしていると、不安から脱却できる人もいるそうです。 そのうち不安なことがあっても、何とかなるかなって脳が洗脳されてくるみたいです。

国際情勢も不穏だし、そりゃ少しは悩みますよね。でも、ひたすら心配しても体に悪いだけなので、最後はハッピーエンドにしておきましょう。

ユーザーID:6958566444
不安が続くのは辛い携帯からの書き込み
ゆう
2017年5月12日 9:25

夜寝れなくなったりするぐらい考え事、悩み事を抱え不安になっておられるなら早急に医療機関に行くべきだと感じます。
身体を休ませることが大事ですので、少しは薬に頼ることもこれからの事を考えたら必要になってくるかと。1つの意見として聞いて頂けたら幸いです。

ユーザーID:5189978878
医療機関携帯からの書き込み
ゆう
2017年5月12日 9:40

医療機関にも色々あると思いますが心療内科などが良いかと思われます。一度行かれてみては?

ユーザーID:5189978878
強迫観念にかられる
おぐぅ
2017年5月12日 18:45

そんな感じでは?

なんとなーくわかります。
精神的なものではないでしょうか。
私もにたような状況になることがあり
心臓がバクバクし、軽いパニックになります。

意識を逸らすことは難しいので
物理的に苦しくしてみます。
ちょっと息を止めてみたり・・・(意識を逸らす為にですよ!)

あとはランニングやストレッチなど
ともかく身体を動かす様にしています。

ユーザーID:1904634147
辛いですよね。是非診察を
同じ
2017年5月12日 21:04


そこまで考えて眠れないのは不安症だと思います。
心療内科への受診をお勧めします。

私もそうでしたので、お気持ちお察しします。
受診は抵抗があるかもしれませんが、楽になるし、病状が落ち着けば薬も必要としなくなります。

楽にして行きましょう。
頑張りすぎなくていいのですよ。

ユーザーID:5863390407
東京オリンピック…
萩子
2017年5月13日 11:57

首都圏直下型大地震の予測データを基にするなら東京オリンピックの招致はなかったし、改善されない人口の一極集中は地方に分散されているでしょう…

予防することも必要ですが、臨床医が症状に対応して完全治癒に至るケースのように、人間は破壊から再建する知恵と技と勇気があるのです。

決して破滅が終わりではないのです。

恐竜が死んだのは何故?
巨大な隕石のせい…
地球の自転の速度変化のせい…

様々な考えがありますが、生物は環境の変化で進化するということです。

進化するのは体だけではありません。
世界中の個性的なリーダーの存在が不安や恐怖をもたらす一方で、踏み止まるバランス感覚が皆無ではない微かな希望の光…

その光の正体を知ったら、皆驚くこともあるかもしれませんね…

ユーザーID:0377203985
勉強してください
アルーフレイピア
2017年5月13日 12:59

エールが多い事に驚いています。
不安の対象に関する知識が何もないから不安になるんですよ

あなたが挙げているそれぞれの事象について勉強してみてはどうですか?
そして、周到な備えをするのです。

もしかして、知るのが怖いと思っていますか?
もしそうだとすれば、それは間違いです。

少なくとも知識があれば不安も軽減すると思いますけど。
怖いから知りたくないと言うのであれば、「不安な状態が好き」ということなんでしょう。
デモデモダッテ、と思わず向き合ってください。

ユーザーID:3471665987
しあわせなんだなあ携帯からの書き込み
孤独の人
2017年5月13日 23:24

多分トピ主さんは辛くて仕方ないのでしょうが、ある意味平和な証拠です。
もっと身近な悪い事態に直面したとき、そんなことはどうでも良くなりますよ。
私の母が末期癌を宣告されて暗いゴールしか見えなくなった時、何年も夜も寝られず胃を痛くしていた問題がどうでも良くなりましたもの。
母に続いて父も急死したら、ショックが強すぎて大抵のことはそれほど重大な問題じゃないと思うようになりました。

ユーザーID:8511129807
はいはい携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年5月14日 14:47

じっとしてないで、ウォーキングウェアとシューズで外へGOー!
散歩したり、ラジオ体操したり、何でもいいから自分のやれる範囲で動こう!

あのね、戦争も地震も世界滅亡もさ、まだなーんにも起こってないの。(地震はあるね)
起きてから悩んだらいいの。
極論だけどね。

病気にしろ怪我にしろ事故にしろ、ある程度予防は出来るけど、基本事が起きてから悩もう。

無理に楽しいこと考えなくてもいい。
でもさ、何でこんな事で悩んでるんだろう?
って事考えて。
そしたらバカらしくなってくるから。

兎に角じっとしてたら思考の渦に巻き込まれるから、動いて汗かいてスッキリしてみよう。
大丈夫だよ。とことん疲れたら何も考えられなくなるからさ。

ユーザーID:3273158248
眠れないと不安感が高まりやすいらしい
ダーティマリー
2017年5月15日 13:31

病気かどうかは存じませんが、そういう不安感に取りつかれた人が時々いますよ。
どうしたら安心できるかはまちまちですね。
病院に行って薬もらう人もいますし。
薬もらうと寝つきが良くなるそうですよ。
とにかく眠れないのが一番困るみたいですね。

ちょっと変わった人では、寝る前に具体的に助かる方法をイメージするって人もいましたね。
ありとあらゆる物をとりそろえた倉庫にいる自分を想定して、戦争なら武器、災害なら非常用物資を思いつく限り想像上で身に着けて、
「よし、これで生き残れる」
と安心してから眠るんだそうですよ。
ありもしない想像上の倉庫で何が安心なんだかよくわかりませんけど、その人はそれで眠れるんだそうです。
不思議なもんですね。

ユーザーID:7938896831
心療内科の敷居が高いのなら
とくめい49
2017年5月15日 18:16

私の場合は、最初にかかりつけの内科で一応他に悪いところが無いかを調べてもらって、軽めの安定剤を処方していただき、それでもダメだったので心療内科へ紹介状を書いていただいて病院を移りました。

心療内科も相性があるとは思いますが、とにかくよく話を聞いてもらえたしかなり楽になりました。
薬も延々と飲み続けなければならないということもないので、あまり悪くならないうちに行ってみても良いと思いますよ。
多分今はどこの心療内科もとても混んでいると思われます。
予約しても暫く待つことも多いので、どうしても調子が悪いのなら内科に行ってみては如何でしょうか。

ユーザーID:4513664047
 


現在位置は
です