現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳ガンかも…不安。 携帯からの書き込み

みっふぃー
2017年5月10日 20:13

30後半のみっふぃーと申します。
先日、乳ガン検診を受けました。
触診で乳腺症の疑い、マンモでも引っかかり再検査となりました。
再検査でエコーを受けた結果、左胸に7ミリのしこりが見付かりました。
医師からは、ホルモンの関係もあるので3ヶ月以内にもう一度検査を受けるか、ハッキリさせたいならば組織?をとって検査してみてもいいかもと言われました。
ただ、しこりの形が少し気になるとのこと。
この病院が遠方だった為、家の近くの病院に紹介状を書いてもらい、もう一度検査を受けることにしましたが、とても不安に感じています。
今まで大きな病気もなく、自分は健康だと思っていたので、思った以上にショックを受けています。
まだ悪性と決まったわけじゃない!と思ったり、もし悪性だったら…と考えてみたり。
怖いです。
自分の中だけでは抱えきれなかったので、こちらに書かせていただきました。
読んで頂いてありがとうございました。

ユーザーID:1279211638  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
検査結果わかるまでの間は辛いですよね。携帯からの書き込み
なっち
2017年5月11日 10:53

私も検診や検査を受けると、頭の中の大部分が結果が気になり、漠然とした不安が消えなくて辛いです。

見つかったなら、早期発見で治療をすればよい。とか言われても不安ですよね。

早く検査を受けて、ハッキリさせるのが1番モヤモヤが消える方法ってわかってても、不安ですよね。

私も皆さんのレスを参考にしたいです。

トピ主さん、アドバイスにならなくてごめんなさい。
ただ、同じ思いを抱く人がここにもいます。
1人ではないです。

ユーザーID:7998698241
そこで
ささ
2017年5月11日 12:46

そこでの数日やら数週間を悩んでも意味無いですよ。
そこでの行動で生き死にに強く作用する事はほぼない。

いずれ結果がわかるものに、今から悩んでてもね〜。
心臓とか緊急性高いものならまだしも、がんなら。
昨日までステージ1で来週になったら手遅れって可能性は考えるだけ無駄。
だったら意識しない努力はした方が良い。

ユーザーID:8120898001
早い方が・・
ワコン
2017年5月11日 18:32

私は、トピ主さんよりもずっと年上ですが、検診で引っかかりました。幸い検診を受けたお蔭で、リンパに達しないうちに、わかったから良かったと思っています。

発見が早ければ早いほど、手術も簡単ですし、入院日数(私はステージ1で4日間の入院)も短くて済みます。何にも心配しないで、勇気を出してください。

ユーザーID:0583816735
大丈夫
2017年5月11日 20:10

私も健康診断で、引っかかりCD-ROMで画像を取り寄せ、乳腺専門病院に行きました。
触診、マンモ、エコーの結果、50代でエコーの画像の形がいびつなので、そのまま生検しました。
針で取った物を見て、先生がこれは体液のようで多分大丈夫と言われ、一週間後に結果が出ました。
私も6ミリくらいでした。良性とのことで、一応経過観察で、一年に一度検査してます。
それも、反対側にも怪しいものが見つかり、同じ検査を経て、良性の結果をいただきました。
エコーは性能がよくなり、良性でもいびつなものが見つかって、同じような行程を辿る人が増えているのかな?

先生は、6ミリぐらいなら、もし悪性でも取っておしまいだから大丈夫って言いながら、検査されました。

だからきっと大丈夫。

私はその時、主人が癌闘病中で、切羽詰まって大変でした。
主人は経過観察中ですが、自分の身体も大切にしなくてはと、検診してます。

落ち着かないでしょうが、前向きにね。

ユーザーID:7797372924
ハッキリさせましょう
ぴょん
2017年5月11日 20:31

ハッキリさせたいのなら、組織診断しましょう。
それで良性なら安心だし、もしもの場合も、7ミリなら早期です。
早期なら、治療法も選択できます。
ガンは、早期発見、早期治療です。
因みに、自分も同病です。

ユーザーID:1690224754
これから
neco
2017年5月11日 21:13

不安なお気持ちとってもわかります。先月、私もマンモに引っかかり再検査。その後、いつものマンモより高精度(?)の別の器械とエコー/ウルトラサウンド検査を受けました(私は北米在住)。親戚縁者に乳がん罹患者はおらず、自分は無関係と思っていたのですが... 私は友人二人に不安な気持ちを聞いてもらいました。

結果は今回はどうにかパス。でも、定期的に検査を受けるように言われています。

もしものことがあっても、乳がんは打つ手があります。多くの女性が罹患しています。自分お一人で抱え込まないでね。

ユーザーID:1632275979
良い結果でありますように
ヴァレリー
2017年5月12日 9:38

ご不安なお気持ち、分かります。
良い結果でありますように。

ただ、何となく悪い結果ではないように思います。
医師は「これは…」と思うような時は、速攻で検査を勧めますから。
最初に様子見でも良いと言われたのなら、医師があまり深刻では無いだろうと判断したのだと思います。

ユーザーID:0992257655
今 同じ気持ちです携帯からの書き込み
daiko
2017年5月14日 2:17

私は 40代のシングルマザーです。
私も実は 11日に左胸が気になるので 病院へ行ってきました。
マンモも触診もしてもらい 特に大丈夫みたいなこと言われたのですが 気になるところがあるんですとこっちから場所を言ったら エコーをしてくださいました。
そうしたら 「ん〜ん〜ん〜」って感じで 一応針検診をしときますってことで 細胞とられて一週間後に結果聞きにきてくださいということだったんですが…
次の日に電話があり もう1つMRI検査をしたいので 来週中にきてほしいとのことでした。
仕事の都合もあったから悩みましたが 職場の人に相談して月曜日に行くことにしました。
かかってきた電話では もちろんガンとは言われませんでしたが その後居ても立っても居られなかったので ネットなんかでその状況を調べたら 安心するようなことは書いてありませんでした…
次の検査までもしんどいですし もちろん結果までもしんどいです
気を紛らわそうとテレビ見ても全然内容なんて入ってこないし 夜もすぐ目が覚めて 全然寝られません。
みっふぃーさんの今のどうしようもなく怖い気持ちよくわかります。
私も怖くて怖くてたまりません

ユーザーID:5091216125
私も同じです。33才携帯からの書き込み
ミニオン
2017年5月25日 20:12

私も今同じです。
先週胸にしこりを自分で発見し、次の日個人病院へ受診し、ここでは詳しい検査はできないので紹介状をかいてもらい、大きい病院へ行くことにしました。今まで乳がん検診はした事もなく、不安な気持ちで一杯になりながらマンモ、エコーをしました。マンモの時点で、石灰化もあることが分かりました。その時は石灰化?なにそれ!初めて耳にする言葉でした。問診の時間になり、不安に押しつぶされそうになりながら部屋へと入りました。そして先生は、今日の検査を全部照らし合わせると良性とは言い切れない所があるので後日、生検と造影MRIをしましょう、と言われてしまいました。頭が真っ白になり先生の話を聞かなきゃと思いながらも涙をこらえるのに必死でした。
私も、今不安で不安で1日1日を過ごすのが精一杯です。来週検査に行ってきます。
みっふぃーさんは一人じゃないです。
同じ思いをしてる人がここにもいます。
お互い良い結果になることを祈りましょう。

ユーザーID:1636273222
乳がん患者です携帯からの書き込み
カンパーニュ
2017年5月27日 21:57

「しこりの形が気になる」点、まだ若いことを考えると念のため組織検査を「今」勧めます

検査結果を待つ不安はどうしようもないし何回やっても慣れません

でもせめて不安に逆らう努力を!私は検査結果を待つ度に楽しみを無理矢理作り顔だけでも笑うようにしています。そうすると脳がだまされて免疫があがるそうです。無理でもそういう努力すらしないと免疫は駄々下がりです。自分で自分の身体を助けてあげましょう そうすると不思議と心も助けられますから

また3ヶ月の経過観察を勧められる可能性はありますが、怖いけど頑張って「万が一」を視野に動きましょう。若い人の乳がんは大抵進むのが早いです。3ヶ月以上は空けないほうが絶対にいいです。不安に潰されるのは良くないですが「正しく適度な覚悟」をもち正しい情報を得るようにがんばりましょう。乳がん学会の「患者さんのための診療ガイドライン」は患者だけでなく乳がんかもしれないと不安な人も対象にしたQAです。人のブログやサイトではなく、どうせ見るならそれを見るほうがましです。

トピ主さんも、他の検査結果待ちの回答者さん達も、なんでもないことを心より祈っています

ユーザーID:4848235691
 


現在位置は
です