現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴)知人からの仕事は請けるべきでないというのは本当ですね

ささのはら
2017年5月10日 21:36

フリーランスでWeb制作をしています。
この仕事をしていると、個人でお店をやっている人などからサイト制作のご相談が知人経由で入ります。

先日も友人から相談がありました。

友「友だちの社長さんがサイトリニューアルをしたいけど制作会社の担当が態度悪くて。見積もりもありえないくらい高額だったの。私たちwebの相場とか全然分からないから。話きいてくれない?」

この声がかかったとき、会社の予算を聞くと破格に安いことが分かりました。

私「リニューアルなら、その金額では私の人件費を除いても赤字だよ」
友「本当に必要ならお金は準備できるはず」

そして、別の日に詳しく話を聞きました。
すると、その見積もり金額は妥当で、むしろ私が在籍していた会社ならもっと高額を提示する内容でした。

しかし、企業側の予算は制作会社の半額しか想定しておらず、その金額内でできることをして欲しいと。
とはいえ、最低限の要件すら達成できない金額です。

私「この金額じゃ無理」
友「できるって言ったじゃない!」
私「だから、最初からに言ったよね?追加予算出さないと、この金額じゃどの会社も請けないはずだよ。」

すると友人。

友「確かに数社から見積もりとったけど、どの会社も同じ位の金額だった。だから相談してるのに。」

つまり、その案件の相場は把握した上で半額で私に何とかさせようとしていたのです。
とりあえず、早々に辞退しました。

以前にも、プライベートな関係というだけで半額以下で依頼されたことがあります。

なぜ、知人というだけで割引で仕事しろと言うのでしょう?

大体『分からない』というスタンスでやってきて、相場を伝えると『高い。言い値でやって』とゴネる。
まるでこちらが悪いみたいです。もちろん、疎遠にします。

こういう人は、逆の立場なら半値以下でもやってあげているのですか?
理解に苦しみます。

ユーザーID:0019511228  


お気に入り登録数:276
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
同意します携帯からの書き込み
kiki
2017年5月11日 0:48

私自身はフリーランスではないのでご苦労の半分もわからないかもしれませんが、フリーランスの方を下請けくらいにしか考えていない感じですよね。
前職でWebページを外注する業務に携わっていましたが、最終クライアントに納める形にするまでの作業は簡単なものではなかったです。
自分でソースの勉強からやってみればいいんですよね。どんなに大変か分かるはず。まあ、そんな人は分かろうともしないんですから、はなから無理でしょうが。
できるって言ったじゃないって、自分の都合と先方へのメンツを先に立たせたくて、勝手な解釈をする…
ほんと、関わりたくないです。
知人だから安くできると思う気持ちもわからないではないですが、半額って、落差が大きいのはWeb特有のものかもしれませんね。
印刷費半分になるとは思わないでしょうし。
ご意見同意します。

ユーザーID:1424837857
同じく
ひまわり
2017年5月11日 2:35

私も自営です。
同じ経験たくさんしました。
まず予算を聞くと「わからない」と。
希望内容を聞き見積もりを出すと「高額過ぎる」と。
最初の段階で大体の目安の金額は想像してる筈。なのに「わからない」と。
「その予算だと出来るのはこれこれこれ…」と説明。
でもなかなか希望は曲げてくれない…。
私達の人件費をただだと思ってるのかな?
毎度悲しくなります。
何度か悲しい思いをした結果、今ではきっちり断れる様になりました。
自分の仕事にプライドを保っているからこそ
そこを大切に考えてもらえない事が残念でならない。
逆にそこを大切に考えてくれる人にはおまけしたくなっちゃうよね。
そんな経験も乗り越えて一人前になれるのかな。
お互い頑張りましょう!

ユーザーID:6328869335
まったく、まったく
サブプライム
2017年5月11日 4:13

こんにちは ささのはらさん

わたしも「自営」ですからよく分かりますよ。

起業から3,4年目までは律儀にやって「おおいに損」をいたしました。
これでは「自分のための起業」とはいえないと決断し、ほぼ自動で
定期収入がある方法にシフトチェンジ。
以来それでやっています。

今思うに 事業は、「あまえ」の感覚のある者とは絶対にやってはいけませんね。
真剣に仕事だと考えている人々とやれば必ずうまくいきますよ。

ユーザーID:9847840962
私の周りにも居ますね。携帯からの書き込み
2017年5月11日 6:52

殆どが諦める事を知らない『自己中人間』が殆どでして、付き合う事自体が間違いなのですよ。

ユーザーID:3064670010
私なら逆
佐藤
2017年5月11日 8:31

私も極力、知り合いとはお金のやり取りが発生しないように生きていますが、
もし知り合いのプロに頼むとしたら、
相場の金額を払い、さらにプレゼントをつけたりや食事をおごったりします。
むしろ高くつきます。
でもそういうもんだと思っています。

でも、その知り合いのような方は実際いますね。
そして、そういう人は自分で安くやってあげることはまずしません。

育った家庭環境の差かなって思っています。
私の親は贈答の類に関してはきっちりやっていましたので。

たまに主婦向けの雑誌の節約特集を見ると
知り合いからもらった〇〇なのでタダ、みたいなことが載っていますが
私の感覚からしたら、まさかお返しをしないわけにはいかないので
結局高くつくじゃんって思いました。
でも頂きものをタダだと思っている人はもらいっぱなしなのかもしれません。

ユーザーID:0341639000
プロとして受けるのだから携帯からの書き込み
きん
2017年5月11日 8:44

プロとして仕事を受け持っている以上、できないならお断りしましょう。
いい加減な仕事で安くやってくれる会社を探せと言いましょう

ユーザーID:2850953429
割引じゃない
minon
2017年5月11日 9:31

本当に割引き程度なら少しはね、と思いますけどね。
私は仕事じゃないんですが、趣味のものでたまに頼まれます。「ちゃんとあなたの手間賃も考えて見積もりして!」って言う人にはなるべく安くできるよう頑張ります。準備にもお金がかかるような物を頼んでおいて材料代すら払わず「友達でしょ?」とか言い出す意味不明な人間もいます。レシートつけて材料代だけでもはらって、というと「ケチ」。本当に意味不明です。ケチはどちらかと。

同じことされないとわからないんですよね。人にたかることしか考えてない人は疎遠でいいと思います。

ユーザーID:5575749545
あるあるあるある(笑)
FP25
2017年5月11日 10:21

払ってくれると言うならまだマシ。
タダで!って人が結構いる。

トピ主さんは友人と表現されていますが、きっと友人じゃない。
知人に過ぎないことが殆どじゃないですかね?

少なくとも私が友人と表現できる人は、私が商売に使っている資格を苦労して取ったことを知っていますし、商売として成立させるのにどれだけ苦労したか位は知っています。
なにしろ400万の年収を捨てて独立した初年度の売上は40万円でしたから(笑)
今でも年収は200〜400万を行ったりきたりの不安定さ。
そんな内実まで話せる友人が、タダで!なんて言い出すはずもない。
内実を話さない知人程度の人がタダで!と言ってきます。
勝手に裕福と思われている節があります。
ちがいます。乗ってる車も住んでいる家も旦那の稼ぎ。
私の収入なんて補助程度に過ぎない。

だから、なんとなく仕事の依頼をしてきそうだったらタダを主張される前に、さっさと営業しちゃう(笑)
(パンフと料金表はいつも携帯しています)
値切られるけどタダにはならないし、まあ1割くらいはご新規さんには割引はしてますから問題はありません。

ユーザーID:3203962748
あなたは間違っていないです。
HTTP
2017年5月11日 12:23

ボランティアでやるつもりがなければ、
仕事はあくまでも「ビジネス」として、徹してクールに対応した方がいいですよ。
知人であっても同じです。

おまけに知人であれば、言いたいことを言われるし、言いたいことが逆に言えない。
割りきれず甘える人は、どこまでもそうですから。きちんとした人は、ビジネスライクに接してもわかってくれると思います。

言うべきことは主張した方がいいですね。
それで疎遠になる方は、きっとどこまで行ってもそう言う人です。

ユーザーID:2948914911
仕事振ってあげる
せいさく
2017年5月11日 17:46

映像制作の会社に勤めています
新規のお客様(というのか・・・)だと、同じようなことを言ってくる会社ありますよ
予算組めない、そんなにかかるって知らなかった、でも、ネットで流す動画が欲しいとか、展示会で映像流したいとか

説明聞いた上で、めちゃくちゃなバジェットで押そうとしてくる人たちって、早い話が【仕事させてあげる】って思っているわけですよね
だから断ると、怒りだしたりするのでしょ

個人間だと、それがより強いんじゃないですか?
「あなたの為に〜」ですよ

ユーザーID:8714278018
トピ主です1
ささのはら(トピ主)
2017年5月11日 18:52

トピ主です。怒りにまかせて殴り書きした「王様の耳はロバの耳ーー!!」トピックに沢山のエール(現在1162件)をありがとうございます。
多くの反響をいただき戦々恐々としています。
これだけのエールをいただけたということは、それだけ共感される内容であったのだと驚いています。

なお、一部、誤解を招くような表現があったので訂正いたします。
このトピックで言う『知人』とは『プライベートで知り合った人』です。
仕事で知り合った人は、もちろん無茶なことは言ってきません。

続きを書かせていただきます。

ユーザーID:0019511228
トピ主です2
ささのはら(トピ主)
2017年5月11日 18:53

今回の件で『話を聞くべきじゃなかった』と一番後悔したのはこのやり取りです。

私「初期費用がかなりかかる案件だから、この金額なら数ページしかリリースできないよ」
友「は?高っ!!それじゃビジネスにならない!『できる方法』を模索して!」
私「だから、無理だって。」
友「『できない』という言葉を聞きたいんじゃない!『できる方法』を聞いているの!」

これでは、まるで私が『能力がない』みたいではないですか。
しかし『できる方法を模索』は『自分への戒め』として心に留めておく言葉であって、他人に強要する言葉ではありません。

私や私の仕事仲間はこんな金額で仕事しておりませんし、何より、これを請ければ正規の金額を準備くださっている他のクライアントさんに失礼です。
それを、陳腐な自己啓発系ワードで責めてくるとは(呆。

ユーザーID:0019511228
トピ主です3
ささのはら(トピ主)
2017年5月11日 18:55

あと、この言葉。

友「あなたには『はした金』でも、このお金を捻出するのにどれだけ苦労するか」

これ、まるで私が『金に汚い悪い奴』みたいじゃないですか?
もちろん『はした金』と言ってません。『この金額では無理』と言っているのです。
まるで私が悪者です。

以上、端々で人格否定をされて、とても不快な出来事でした。

この話は、個人が自分でサイト制作できる無料サービスを紹介して終了したのですが、結局、正規の金額は準備できないため案件自体がなくなったそうです。

ユーザーID:0019511228
レスします
ワンキックマン
2017年5月11日 20:30

世の中は、人の技能、資産、所有物を利用したい人間で溢れています。
他人だと利用しようとするだけで拒絶されますが、知人であれば相談・遊びの一環という建前で利用しようとして来るのです。
私も若い頃は散々な目に遭いました。

もちろん、疎遠ですよ。
年賀状すら送る間柄ではありません。

ユーザーID:9932833697
半値なら、まだマシかも!
お節介男
2017年5月12日 13:44

 以前、この小町に自動車整備工の旦那を持つ妻からのトピがあり、近所の奥さんから車の修理をタダでやってほしいと責められているというのがありました。
 また、知人から病気の相談を持ち込まれて困っている医師の妻のトピもありましたよ。
 世の中、知り合いだからとタダや格安でプロに仕事をさせようという図々しい人が多いものです。
 「いつか引退して趣味でやるようになったら、安くやってあげるよ」とでもいうしかないですかね。

ユーザーID:2097884328
なぜか、わかってもらえない携帯からの書き込み
pr
2017年5月12日 23:19

司会、コピーライター、翻訳、、
これらの友達とも話してるんですが、
そんなにキチンとしてもらわなくても、
サラッとだけでいいから、
といってタダでやらせようとする人の多いこと。
物にはお金を払うのに、、、

でも、プロとしての仕事をサラッとできるまでに、
どれだけ努力をし、投資をしたのかわかってない。

また、セミプロがタダ同然で受けるしね。
でも、やはり、プロとセミプロとでは、
雲泥の差、なんだけどねー。

ユーザーID:3684705085
そういう人とは携帯からの書き込み
もっちー
2017年5月13日 3:11

かかわらないほうがいいのでは?

出来ないものはできないと最初から提示しているのだから、あなたは全然悪くないです。

きっと、半値でやってとか、そういう事を言ってくる人は、自分の時には正当な額かそれ以上を要求してると思いますよ。

友人だろうが知人だろうが、仕事としてやりとりする以上は、仲良しだからいいでしょは通用しないとおもいます。

ユーザーID:8241221624
続きのお話携帯からの書き込み
kiki
2017年5月14日 13:56

続きのお話ありがとうございます。なるほど。
そんなことまで言われたなんて、いやー大変でしたね。
思い通りにならないと相手方を責める…
幼稚この上ない。
プライベートの知人とのこと、お仕事の方では順調なご様子、予想通りきっちりしていらっしゃる方でこちらも嬉しいです。
いい仕事して効果があって感謝され真っ当な対価をいただく、そんな仕事を私も続けられるように頑張ります。

ユーザーID:1424837857
そこはちょっと違うかも
ara
2017年5月14日 16:55

>友「あなたには『はした金』でも、このお金を捻出するのにどれだけ苦労するか」
これ、まるで私が『金に汚い悪い奴』みたいじゃないですか?

多分ここの認識は違うかと思います。逆に相手にとってその作業は「はした作業」なんですよ。材料費がかかるわけじゃないんでしょう?ちょちょちょいとやってくれればいいだけよ。

サービス業の方によく発生する問題かと思われます。医療関係の方は必ず経験するんじゃないんでしょうかね。「ちょっと診てくれるだけでいい」「ちょっと話を聞いて判断するだけでいい」医者に行ってお金を払うほどじゃない。経費がかかるわけじゃないし大した手間じゃないはず。

「あなたにとって「はした作業」でもこの技術資格を会得するのにどれだけ苦労したか」なーんて言ってみたいけど、絶対理解しませんから、いうだけ無駄でしょう。きっとそもそもサービスに対してお金を払うという感覚自体理解できないのかもしれませんね・・・

気にするだけ無駄です。「頭良くないのね」と心で思って疎遠にしてください。お疲れさまでした。

ユーザーID:5088580581
トピ主です4
ささのはら(トピ主)
2017年5月14日 18:33

このような愚痴トピックにつきあってくださりありがとうございます。
ワンキックマンさんまで拝見いたしました。

皆さまのお言葉を『そうなんですよー!ほんと、そう!!』と心の中で叫びながらありがたく拝読させていただきました。

この手の人は、自分は独立できるような手に職はなく、社内でも自分は勉強せず業績もなく、ただ他人が成功するとそれに便乗・自分の実績であるかのようにみせる『フリーライダー』が多いように感じています。

『押しの強い自分、仕事してるぅ!かっこいい!』
という自己陶酔すら垣間見れて会話するたび不快です。

今後はこの手の人とは接触しないように気をつけたいと思います。
皆さま、お付き合いいただき、ありがとうございました。

ユーザーID:0019511228
 
現在位置は
です