現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が大きな力を持つお母さん、いますか?

エレンの母
2017年5月10日 22:15

トピを見ていただいてありがとうございます。
大それたタイトルで恐縮ですが、リアルで到底相談できない悩みなので、ここで相談させてください。
北関東の田舎で小4の息子がいるのですが、スポーツでも学習でも同学年では抜きん出ている存在です。
性格は温厚、冷静沈着、しかも謙虚で、親ながら学ぶことの多い優秀な子供です。
保育園の頃からクラス内で尊敬を集めていて、フォロワーが複数います。
フォロワーという言葉が適切かどうかはわかりませんが、
同じキャラグッズを持ちたがったり、息子の意見に無条件に賛成したり、
息子と一緒に遊びたがったりする子のことです(息子は別に望んでいない)。
我が子が、いわゆる「スクールカースト」の上位に位置する子供だということはわかっていたので、
小学校に上がるときに、
「あなたの言動は他の子供に対して影響力が大きいから十分気をつけなければいけない」ということを重々言い含めてきました。
大げさかもですが、
私が子供のときには、地元の医者の娘が才色兼備で絶大な権力を持っていて、
それ故に集団いじめなどが発生していましたので、そういうことは可能な限り避けたいと考える次第です。
幸い、我が子は温厚なので、同級生との喧嘩とは無縁なのですが、
同級生には激しい性格の友達もいて、小競り合いや諍いはしょっちゅう起きています。
しかもそのお母さんたちが、私に対して、飲みや遊びのお誘いをしてくるのです。
ママ友付き合いも必要かと、可能な限りは参加していますが、
そうなると、他所の子供の喧嘩の顛末やスポ少のレギュラーメンバーの愚痴なども聞くようになり、
最近どうも我が子の力を利用したいが故に、我が家と家族ぐるみの付き合いを望むのではないかと疑うようになりました。
私が考えすぎなのでしょうか?
子供たちの社会関係とママ友グループは無関係ではないと考えるのは、私の傲慢でしょうか?

お気に入り登録数:857
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:219本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上下を意識させてはだめ
磯自慢
2017年5月11日 0:34

はっきり言いますが、田舎の大将は外へ出ると頭を打ちます。
小学校へ上がる時にお子さんにかけた言葉は、お子さんにとっては呪縛になっていると思います。
今すぐ撤回して、あなたはあなたのままでいい・・と言ってあげてください。

自分は人より優れている、常にリーダーとしての自分を意識しているなんて、それでのびのびとできるでしょうか?
その位置に縛っているのはあなたですよ。
自分は自分でいいのだ、いい子になってなくていいのだと言って、開放してあげて。
いい子は顔には出しませんが、気を使っていてヘトヘトです。

このままでいくと、ある時村から出た時に、自分より優秀な子どもを目の当たりにしたとき、弱いですよ。
上とか下とかの意識を植え付けることなく、自分をしっかり出して生き抜く力をつけることで、外の世界でも力を発揮できるのです。

最後ですがあなたのお付き合いは知りません。
あなたがしたければすればいいし、嫌ならしなければいいだけ。

いたなぁ〜(笑)
ルバーブ
2017年5月11日 5:50

「鳶が鷹を生んだ」と揶揄されてた親子。
なので、
トピ主さんのように、
親も好かれていたり、誘われてることは無かったですよ。

トピ主さんもそこそこ人当たりが良くて温厚だから、
それなりにママ友にとっても、
付き合いやすいんだと思います。

親だって馬鹿じゃないから、
子供がお利口でもその親が気に入らなければ、
付き合いませんて。

私の長男がそうでした。
匿名
2017年5月11日 6:07

でも子供は預かり物とはよく言ったものです。成人して結婚、母親は黙って見守るだけです。嫁や孫を大切にして良い家庭を築いています。高学歴高所得、人も羨むような息子です。勿論、母の日もお誕生日も心から祝ってくれます。何を言いたいかというと子育てはいっときです。本音をいうとダメなマザコンの息子も良かったかなと思います。だって寂しいですよー

冷静になって、現実を知ってください
冷静ママ
2017年5月11日 6:43

息子さんに自信と尊敬を持っているのは素晴らしい事です。
ですが、まだ息子さんは小学生。あまりお鼻を高くしない方が良いですよ。
まだ小学生だと、今後どのように伸びるかわかりませんよね。
親が、自分の息子がとびぬけて優秀だと信じ切っている場合、将来、息子さんが思うように伸びない場合、息子さんがそのつけを払うことになります。

私の息子は、あなたの息子さんのように、小さい時から、人一倍優秀で、みんなのリーダー格でしたので、人一倍、あなたと逆の方向で気を使ってきました。 米国在住ですが、進学高校を主席で卒業し、超一流大学を出で、超一流大学院で博士号を取りました。彼の超一流大学での学友の中で、親に持ち上げられて育った学生さんがたくさんいましたが、その中には大学で ”現実”に直面して、傷ついて 崩れてしまったお子さんもいました。
親御さんが必要以上に自信をもっていると、息子さんに伝わります。 自分に自信をもつのは良い事ですが、それが間違った方向にいくと、ゆくゆくは息子さんにしわ寄せがきますので、気を付けてください。 世の中には、あなたが想像できないほど、優秀な人々が存在するのです。

うーん携帯からの書き込み
まま
2017年5月11日 6:55

トピ主さん考え過ぎよ
親は見守るだけで充分♪

カーストという言葉が
嫌いな私ですが、

いちいちランク付けるの
辞めにしませんか?

あなたにできること携帯からの書き込み
ゆかり
2017年5月11日 7:42

私は父が医師で成績も優秀でしたが
常に父母から上には上がいるという事を教えられてきました。
北陸の田舎でしたので私立小学校はほとんどなく、公立に通いました。
特に勉強をしなくても常にトップでしたが
私立中に進むと自分と同レベルの学力が当たり前だという環境でした。

その中でトップになってはじめて、
抜きん出ていると言えるのです。

ママ友関係の心配などしている場合ではなく、優秀であるが故に迷うことや進学する毎に
変わる環境に対応していけるように
御両親が勉強し備えてください。

子供が大きな力を持つという表現は大袈裟すぎます。
旦那様はお子様のように優秀であるなら
旦那様や旦那様の御両親とゆっくり話し合われてください。

あるある携帯からの書き込み
おばはん
2017年5月11日 7:45

カリスマ性のあるお子さんと友だちになることで、いじめの可能性から身を守ろう(○くんの友だちだからいじめられない)、○くんの友だち=○くんの同類に見られたい、○くんのお母様と友だち=周りから羨ましがられたい等々、よく見かけますよ。

>子供の友だち関係とママ
小学校中学年までは関係してますね。
カリスマ親子は良い人だけど、取り巻きが…というのもよくあります。なんであんな嫌な人(カリスマ親子に近づけさせないようにかなり攻撃的だったり、選民意識が強い)とお友だち関係なのかなあ〜と遠巻きにされてます。

私立中進学や高校進学と同時に、散会することも多いです。

お子さんはお子さんの、自分は自分の気の合う友だち…と意識して関係性を築く方が良いです。まあ、大概あなたの知らないところで、取り巻きさんが近寄らせないようにしてたりしますけどね。

何が言いたいのか良く分からない
デビュー夫人
2017年5月11日 7:53

>あなたの言動は他の子供に対して影響力が大きいから十分気をつけなければならない
??
小学校に上がる子供に意味が理解出来ますかね?大人でもどういうことかよくわかりません。

>我が子の力を利用したいが故に…
??
大の大人が小学生の子供の力をどう利用したいというのですか?あなたの息子のそばに自分の子供をおいておけば、自分の子供も優秀に成れるからということ…?
それで主さんのそばに親たちが集まってくるのでは?ということが言いたいのですか?

ただ単にママ友の付き合いだと思いますよ…。息子さんが聖人君子の生まれ変わりのような雰囲気が伝わって来ますけど、ちょっと考え過ぎじゃないですか?

勘違いさん・・・
パンちゃん
2017年5月11日 7:54

お子さんが優秀・・・ 良かったですね。 それで何? で終わりです。

保育園児で クラス内で尊敬を集めるという言葉適切ではありませんね。
月例や生まれ持った能力などで 「すごいね〜」と言われるお子さんがいるのは事実ですが それはいつの時代どのクラスでもいるものです。 それをスクールカーストの上位と思い込むことが滑稽ですね。

お子さんの力を利用したいからママ友が寄ってくる????
本当ならば 単なるバカ親が勘違い親にすり寄っているだけで 普通の感覚の人からみれば 単なる変な集団ですよ。 
ママ友って・・・価値観が合わない人と付き合う必要ってないですけれどね。

考えすぎというより 気味悪い考え方と思いますよ。

我が子たちも あなたの考え方に当てはめるならば カーストトップになるのでしょうが 私や私の周りのママ友は そんなくだらない考えを持ったことなど一度もありませんけれどね。 もちろんいじめなども無縁でしたけれど・・・。

お子さんが優秀なのに 親のレベルは低すぎるなぁとしか思えない投稿文ですよ。

スルー一択で
応援します
2017年5月11日 8:11

もしかしたら本当に人気者の息子さん一家を利用して、学校での地位を固めようとしている親もいるかもしれない。
「トピ主一家はこっちの味方につけたんだぞ」とそれと分かるように馴れ馴れしくしたい人もいるのかもしれない。
虎の威を借る狐はどこにでもいますから。

でもトピ主と息子さんは今のままでよい。

誰の味方もせず、誰とでも薄く付き合うだけでよい。
Xさんの悪口をきいても、他の人がいるところでXさんに声をかけましょう。
息子さんにもそうするように言い聞かせましょう。

心ある親ならその態度を見習うし、見習えない親ならそれまでです。

引っ越したら?
大学生の母
2017年5月11日 8:58

たまにスクールカースト系のトピが上がりますが、本当に馬鹿馬鹿しいです。
特にスポ少の親ってそういうの大好きなのよね…

専業主婦が多かった昔と違い、今のお母さんは仕事をしてて子供の親なんて分からない、と言う人は多いですよ。お隣すらめったに顔を合わさない人も多い。

なので
>子供たちの社会関係とママ友グループは無関係ではないと
→無関係にする事は充分可能です。子供関係なく、自分の気の合うママとだけ付き合えばいいだけ。私はそうしてきました。
子供の親とつるみたがる、面倒な人がいるかどうかって話です。そういう人には誘われても断ります。

小学生の頃 優秀でグループの中心だった子が中学に上がると全く冴えなくなったってよく聞く話だし、中には不登校になる場合も少なくない。

こうなってくると今トピ主さんと仲良くなろうとする人達は手のひら返してきますよ。

田舎で優秀なんて井の中の蛙状態。子供にとってもトピ主さんにとっても今後あまり良くない環境だと思うので、可能であれば引っ越しをお勧めしますけどね。

ハイ、考え過ぎです
西
2017年5月11日 8:59

子供関係とママ友関係は、リンクしている属性もあれば、ない場合もあります。
それぞれでしょうね。
で、利用するって何を?
主のお子さんは、エスパーなの?

こういう考え方、見方ができる人って本当に幸せですね〜。
成人して、お子さんに変化がなければいいですね。

ギフテッドチャイルドについて
2017年5月11日 9:20

優秀なお子さんをお持ちなのですね。
既知でしたら余計なことですが、もしまだならギフテッドチャイルドについてネット検索や書物などでぜひお調べ下さい。

病院などにあるCTの機器のカバーをはずしたところをご覧になったことがありますか?
私は凡人ですので、あれをみたときこんなものを発明したり設計したりできる頭の良い人たちがいるんだなぁと思い感心しました。

トピ主のお子様もぜひ人類に良い影響を及ぼすような偉大な人物に成長されますよう上手にお育てください。

トピ文への答えではなくてすみません。

大丈夫ですよ
hana
2017年5月11日 9:34

そういうお子さんは学校に1,2人いるかもしれないですね

うちも学年で多分一番有名で、知らないお母さんにまで
「うちの子が神と言っています」「親子ともどもお友達になれて嬉しい」「文武両道でスーパーマンみたいだっていってます」など
本当に、違うクラスの方や、わざわざ遠い地域のママさんまでお声をかけていただくこともあります。

うちは転校してきたのでさらに広まったり噂もあったのだと思いますが
息子はお友達が多く周りにいつも遊ぼうと言ってくる男の子に囲まれています。

そして誰一人、息子に悪さをしたりもしませんしライバルと思ってくれている子もいるかもしれませんがそれも有難いことです。地元中学はもったいないと言われたので、塾のテストを受けたら特待生になり塾からも期待されています。一応最難関を目指そうと思っています。

私は誰とでも仲良くしています。
噂を聞かされても、右から左に
別に力があるわけでも、グループを作ろうとも思わないので、普通に楽しく日々過ごしているだけです。
気にし過ぎでは?中学を受験すればそういう子たちの集団だと思います。主さんのお子さんとお会いできるのを楽しみにしています。

まだ早い
まち
2017年5月11日 9:40

10歳の子供がそこまで権力持つものですか。

私が子供のころにも地元の名士の娘で才色兼備で女王様気質の女の子がいましたが、たかが小学生ですよ。
それに乗っかる親もおかしい。
10年後には普通の人です。

弁慶なだけ
小学校教員
2017年5月11日 10:10

息子さん、弁慶なんだと思います。
外ではガキ大将で、母親の前では温厚、控えめ。
そういった子を沢山見てきました。

すごーく上手いんです。使い分けが。
いい子だと、怒られず、お小遣いももらえて、母親も鼻が高い。

とても不思議なんですが、そういったガキ大将タイプの弁慶って、母親がびっくりする位気づいてない。
トピ主さんと全く同じ思考なんです。
冷静沈着、温厚、謙虚で、わたしも息子から学ぶことが多くてー。
と、一語一句同じこと面談で言われました。
まあ、先生によりますが、そういった保護者には特に問題なければ、否定はせず、
そうなんですね、クラスでも人気者ですよー。
で終わらせます。
内心、弁慶なんだけどなー。まあ、この位の男児なんてみんな親が見てなけりゃ、やんちゃだし、大きいトラブルあるまえに指導すればいいか。と思ってます。

だって、クラスではこんなですよ、と言ったら、

そんなはずはない!
先生は息子のこと何も分かってない!
本当はこんなに良い子なんです!

って反論されますから。。
立派な子と思い込んでいる母親に、それを否定する事を伝えるのは、とてもエネルギーがいります。

大きな力(笑)携帯からの書き込み
りリス
2017年5月11日 10:12

それ位出来るお子さんはゴロゴロいますよ。
大きな力って、アナタ(笑)
大袈裟ですね。
フォロワーって、アナタ(笑)
カーストって保護者が差別を助長してどうするんですか?
余り選民意識を持たない方がいいですよ。
母親がそれなら子供さんも大した大人にはなれないかも知れませんね。
頭打ちした時に子供さんを責めない様にしましょうね。

優秀なお子さんの親御さんは賢い方が多い印象
どうでしょうね
2017年5月11日 10:14

私のごく狭い環境で見た印象ですが、学力面も人間力も一つ抜きん出てるお子さんの親御さんはお子さん同様賢い方が多くてドロドロしたママ友関係に身を置いてらっしゃらない人が多いです。
お付き合いは上手にされてますが、深入りせずトピ主さんがおっしゃるような面倒な相手とは最初から距離を置いてますよ。

我が子の力を利用しようとされてるのかってこと以前に、そのようなタイプの人と必要以上に付き合いたいと親自身が思わないだけだと思いますけどね。人を見抜く力があるから賢く付き合ってるのだと思います。

リーダー的な子供はどこにもいますが・・・
あなたにビックリ!
2017年5月11日 10:20

トピ主さんのように考える母親には
遭遇したことがありません。

ウチの子はトピ主さんが言うところの
小競り合いや諍いをしょっちゅう起こしてる子でしたが
リーダー的存在の子を利用しようとか
そのために母親に取り入ろうとか
考えたこともなかったです。

そう言う風に見えるのは
『我が子が頂点』と思って
他を見下してるからじゃないですか?

そう言う考えを持つ親こそが
いじめの発生源になりそうで怖いです。

最後に
保育園児が仲良しの子と
遊びたがったり、
同じものを持ちたがるなんて
普通のことです。

レスします
専業主婦よ
2017年5月11日 10:34

いくら精神年齢が高くてしっかりした成績優秀な子でも、10歳程度の子供に学ぶところが多い大人ってね・・・

そして、ランチならともかく「飲み」で集まる母親たち・・・

トピ主さんもママ友たちも、ろくな大人じゃないって感じ。

そんな環境のせいで、息子さんの才能が死んでしまいませんように。
せっかくの神童が「二十歳超えたらタダの人」になっちゃうかも。

子供を過大評価しすぎると、勘違いした大人になって、後々周りから浮いた存在になってしまいますよ〜

現在位置は
です