現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に疲れる

オレンジ
2017年5月10日 23:33

40代の女性です。自分に疲れています。会社員ですが、職場の人間関係で毎日ガチガチに緊張。寝ている時間だけがリラックスできるのに、会社であったちょっとしたことで不安定になり、眠れません。二晩徹夜はしんどい。でも明日はまた出勤しなきゃいけない。精神安定剤か睡眠薬が今あればいいのに。昔から生きづらかった。3秒で泣ける。人から好かれないし、誰かと「仲間」という感覚を味わったことがない。いつも孤独。敏感すぎる。人が怖い。人の心の中が見えてしまう。人に絶望している。そんな自分が嫌。暗いこんな性格、疲れた。

ユーザーID:0845693796  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
コスモ
2017年5月11日 12:51

HSPって知ってますか?
生まれつき繊細敏感で生きづらい人の事です
今なら本もたくさん出てきました
5人に1人いるので病気とかではないです

ちなみに私もHSPです
今34歳で、HSPを知ったのは30歳ぐらい

知ってから随分ラクになりました
自分を肯定できるようになりました

ユーザーID:4018602837
そう落ち込まないで
ままこ
2017年5月11日 16:44

自分も似たようなものですよ。
仲間って思える感覚というのが生来備わっていなく
とても生きづらかったし、それは今もそうです。

夢でも、誰かと一緒に楽しむことはなく、
いつもそれを傍観して、楽しそうだなと羨む映像しか出てこない。

一人が好きだし、人といると疲れます。

そんな自分を嫌なんて思わず、好きになれませんか?
自分らしくいられる独りの時間が、私はとても気楽で好きです。

ユーザーID:6127771071
なんかわかります
40代
2017年5月11日 17:44

私も人が怖いですし集団が苦手で浮いていると何時も思います。
気さくで明るい人に憧れます。
いっそひきこもれたら楽なのにと思いますが益々人嫌いが悪化しそうで出来ません。
心が悲鳴をあげたら時々仕事を休んだり転職します。
生活があるので転職はお勧め出来ませんが…
人に話しかけたり陰気な感じを直すのは難しそうなのでせめて笑顔で接するようにしています。

ユーザーID:5077316099
レスします携帯からの書き込み
ワンコ
2017年5月11日 18:12

お辛いですね。私は50代ですが、同じなので良くわかります。
敏感で繊細な性格は とても生きづらいです。そして、そんな自分が嫌です。
相手が自分に対する悪意にすぐ気がついてしまう。そして落ち込む。
でも、そんな事は被害妄想であって、私の考えすぎなのだ。気にしすぎる私が悪いのだって自分を責めてました。

でも本を読んで、全てが納得できました。私はHSPに間違いないです。
「敏感すぎるのは仕方がない」
「悪意に気づくのは妄想ではなくて、実際に相手に悪意があって、私はそれに気がついてしまうのだ」
って思ったら、少し楽になりました。
自分を責めなくていい、それに良い部分もあるって気づかせてくれました。
もしかしたら、トピ主さんは違うかもしれませんが、よければ一度読んで見てはいかがでしようか。
本じゃなくても「HSP」で検索してみたら、いろいろわかるかもしれませんね。
でも見当違いなら、本当にごめんなさいね。
どうか、トピ主さんが少しでも楽に生きていけますように.....

ユーザーID:8068268559
不眠ということじゃないけど
ひだまり
2017年5月11日 18:35

近所の人間関係とか、仕事関係で疲れて、問題点とか考えたりしていたら、堂々巡りになって、自分につかれるという経験あります。

会社休みは取れるんでしょう?
休日に日帰りでもいいから、旅に出たら?
リラックスのためにね。

狭い会社でしか日々を送れなかったら、なんにもなくても息が詰まるので、自然に身を置くと視界が開けたりするものですよ。

ぐっすり心起きなく眠れますように♪

ユーザーID:7904169585
私も似たり寄ったりです
モネ
2017年5月11日 19:08

トピ主さん、何だか親近感あって、レスしました。

でも、お仕事してらして、私からみたら拍手です。

私も自分が疲れます、そして、面倒なのも自分。

本当に嫌になります。年を重ねれば重ねる程。

友達とも続かないですし、寂しいですよ。

眠れない、早朝に起きてしまい、二度寝出来ない
ので、疲れてフラフラの日もあります。

何もアドバイスできませんが、こんな人もいます
ので、少し安心してくださいね。

それでもお仕事できるトピ主さん、頑張ってるよ。

ユーザーID:1002781925
分かります
同じっ子
2017年5月11日 19:09

私も、まったく同じです。疲れて疲れて、気の休まるときがありません。
寝ている時だけが救いなのに、
眠れなかったり、どうでもいいことに気を取られます。
自分では、無駄に無理しすぎていること、
頑張りすぎていることが原因だと分かってはいるのですが…。
私の場合は、育ち方に原因がありそうです。
依存的な親子関係や機能不全の家庭生活だったため、
幼い頃から緊張と不安の連続でした。

残念というか、皮肉なのは、結婚して精神的に健やかな環境になっても、
上記の育ちが私に与えた「初期設定」は、ちょっとやそっとで
改善はされないってことです。
今は、カウンセリングで自分を楽にする方法論を学んでいます。

トピ主さんには、どうか自分を責めずにいて欲しいと思います。
何の慰めにもならないのですが、ご自身を大切に、愛してあげてください。

ユーザーID:5614246113
オレンジさんへ
ひで
2017年5月11日 19:09

オレンジさん はじめまして
トピ読ませていただきました。
会社の人間関係も大変そうですね。
寝られないのは、キツイですね。 
でも、一日の中で考えてみると 少しは良い事、見つかりませんか?
人から好かれない? 自分んで思い込んでるだけでは
そんなに人は、貴方が考えているほど、思っていないと思います。
そんなに悲観的になることはないと思いますよ。
何か1日の中で良かったこと、 嬉しかったことを考えてみてください。
悪い事ばかりではないはずですよ。 悪い事 良い事色々あると思います。 めげずに頑張って 頑張って 心を入れ替えて前向きに 
まずは、自分から逃げずに 嫌でもちゃんと向き合って
元気出してください 自分を少しでも許して、前向きに生きてください。
陰ながら応援しています。

ユーザーID:8006809842
仲間はいる。でもその仲間に好かれないと出会えないから
くれは
2017年5月11日 20:12

アラフォーです。分かります。いつも緊張している。「ファミリー」みたいな関係を作る人たちがどうやってやっているのかわからない、理解できない。楽しくもない。
(人当たり柔らかいフリ、楽しいフリができるほどには大人になりましたが)

なんだけど、あなたと同じ仲間はいる。出会える。
ここにいる、とか生暖かいことじゃなくて、あなたが努力すれば、どこかで出会うことができる。
あなたが努力しないといけない、というところは厳しいと思う。
自分を嫌いになる必要はないが、努力〜誰か仲間になる可能性がある人がそばに来たとき、その人がいいなと思って話しかけてくれるような柔らかい笑顔や雰囲気を努力して身に付けることはやはり必要なようです。

その努力をしても損はないと思える存在に一目ぼれできたらいいね。
(恋愛じゃなくても、友情でも、犬猫でもいいんですけどね)

ユーザーID:2351073738
できることからやってみましょう
ロザーナ
2017年5月11日 21:46

不眠が続くと精神をやられますよ。
まずは心療内科で睡眠導入剤等、処方してもらいましょう。
あと同時進行でカウンセリングを受けてみましょう。
負けないでくださいね。同じような悩みをもつ人は世の中に大勢います。

ユーザーID:3142788008
カウンセリング
K2
2017年5月12日 12:27

一人で抱え込まず
心療内科等相談なさったらいかがでしょうか。
話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるのでは。

ユーザーID:7043435098
私も…
さくらんぼ
2017年5月14日 4:13

私も人間関係が苦手です。人とのやり取りがとても面倒くさいです。
仕事でも生活でも関わらないといけないので普段笑顔で接してますが、
正直、辛いです。本音は部屋に引きこもって誰にも会いたくないです。

演技が上手いせいかフレンドリーに見られます。本来の私は笑顔もなく
女同士のおしゃべりが大っ嫌いです。でも、それを貫けば嫌な人間なので、
無理に周りに合わせてる感じです。本当に生きづらいです。

次、生まれ変われるなら人間だけは嫌です。

ユーザーID:7740524512
レスします携帯からの書き込み
ワンコ
2017年5月15日 7:32

2度目の投稿です。

HSPというのは、刺激に対して敏感に反応する先天的な行動気質です。
持って生まれた物なので、自分を責めるのは間違いなのです。

私は、ここ何年かで友達がとっても少なくなり、それも悩みでした。
周りの人の楽しい様子を見るたびに悲しくなり.....
でも、HSPだから仕方がないと思えるようになりました。
敏感すぎるのだから、人と接すると疲れるのは当然なのだと。
1人の時間が穏やかなのならば、それでいいかなって。

トピ主さんは、きっと優しい方なのだと思います。だから悩むのです。
他人の感情がわかるから、人に嫌な想いをさせたくないから悩むのです。
その繊細な優しさも、きっと大切な事だと思います。
HSPについて読んでいくうちに、私はそう思えるようになりました。

ユーザーID:8068268559
同士です
えびせん
2017年5月15日 20:02

50代です。
トピの内容が私の長年の悩みと同じだったので、このようなトピを立てて下さって、とてもありがたかったです。

私も人の顔色を伺う性分で、他人と一緒にいる間じゅう、気を遣ってヘトヘトに疲れます。
ある程度、相手の心が読めてしまうので、相手の言動の「裏」を敏感に感じ取って、スルー出来ずに深く傷ついてしまいます。
友人・同僚など身近な関係だけでなく、例えば病院の医師の対応、店の店員の反応など、人と関わるありとあらゆる場面で相手の態度に左右され、何か冷たくされたりすると、「私だからそうされたのだろうか?」と気になって悶々とします。
でも、大抵の人はそんな私の反応を「疑り深い」「考え過ぎ」「神経質」「ネガティブ過ぎる」「自意識過剰」とあきれるだけで、理解してくれません。
流行りのいわゆるポジティブ本なども読みあさりましたが、楽にはなりませんでした。
トピ主様の「疲れる」というお気持ち、お察し致します。

他の方々のレスで「HSP」という言葉を初めて知りました。
トピを立てて下さったおかげです。ありがとうございます。
トピ主様も少しでも楽になられますように。

ユーザーID:2151904588
温かく優しい言葉、ありがとうございます。
オレンジ(トピ主)
2017年5月25日 21:07

レスを見るのが怖いのと、ずっと気分が晴れなくて、お礼が遅くなりすみません。
今朝も4時過ぎに目が覚めてしまったし、毎日無駄に緊張して無駄に疲労している自分。まるで自分地獄。
周りの人を励ましたり、明るくしたりできる人になりたいのに。
私のように生きづらさを抱えている方も結構いらっしゃるのですね。それも同年代の方が。年をとっても図太くはなれないものですね。
HSPは知らなかったです。調べてみると当てはまることが多かったです。カウンセリング受けてみたいです。
私は一人の時間は気楽だけど、会話が弾めば誰かと話すのも嫌ではありません。まれに楽しく会話できるとストレスが発散できます。
人は怖いけれど、孤独は淋しい。
とりとめのない呟きになってしまいました。こんな自分でも生きていくしかない。生きていくしかないんです。
休んで旅に出たりは時々しています。そうやって孤独をやり過ごして風に吹かれて生きていきます。

ユーザーID:0845693796
私も同じかも?携帯からの書き込み
さくら
2017年5月30日 17:05

私も最近、自分に疲れてます。

60代です。ス−パ−に勤めてます。職場の友達に、さくらさんの性格って繊細だよね。ストレス溜まりやすいじゃないって言われてから、ずっとその事が心の中で引っ掛かってました。

友達は5才歳上です。結構細かいと言うか?疲れるけど合わせてはいます。


私も、もしかしてHSPなのかな?って思って検索してみました。

でも、病気ではないし、同じような方が沢山いると解って少し安心しました。
どなたかのレスにありましたけど、動物を飼ってみたらいかがですか?

私はワンコを飼ってますけど、癒されますょ。

今日は何となく元気がなくなって、帰って来たのですけど、喋らなくても、ワンコは解ってるよって目で見てくれています。

ユーザーID:7578936774
 
現在位置は
です