現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の出来ない 年下上司 携帯からの書き込み

ゆりこ
2017年5月10日 23:58

5歳年下の上司の仕事の遅さに苛立ってしまいます。

何故、年下の子が上司になってしまったのか…というと、ただ入社が半年早かった というだけの理由です。
それまでは、私がそのサブリーダーという立場で働いてました。
また、私は 転職前に沢山経験を積んできたため、社会人経験も遥かに上です。

これまで、10ヶ月ほど耐えてきましたがさすがに限界です。
私が2日目に出来た仕事が、彼女にはまだ出来ません。ミスがあまりにも多いです。

しかし、こういうふうに作業して頂きたいです、と伝えると、 ムスッとされます。
決して怒ったりせずに、丁寧に伝えているのにプライドが高いようで…
まだそこが スッキリすれば良いのですが、
さすがにこちらもストレスが溜まります。

それはあくまでもサブリーダーの座争いの話だったのですが、

最近、リーダーも交代することとなり、
新しく私より年下の人が新たに配属されました。(今までの上司は他のとこに異動になりました)
入社歴が大事なのはわかりますが、
経験値・年齢すべて 逆になっています。
どうすれば、膨大な仕事をスムーズに捌けるでしょうか。今3人分ひとりでこなしてます。

ユーザーID:0826837465  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
よくあること
KM
2017年5月11日 11:34

そんなことはよくあることです。
とりあえず自分の仕事に徹して淡々と自分の業務をこなしてください。
結局のところそれしかないと思います。
あともう1つよくある話なんですが自己評価が高く上司や会社の批判をよくする人って自分で言うほどは仕事ができないことがよくあります。

ユーザーID:6358615594
上司の上司に相談携帯からの書き込み
2017年5月11日 13:00

そらもう、上司の上司に相談でしょう。
半年ぐらいの差なら、正社員の主任や係長以上なら、社歴と階級が逆転してる話いっぱいあるでしょう。
そうじゃないようなので、パートかバイトの現場リーダーでしょうか。正社員の人か管理職に言っては。

ユーザーID:9640103611
何だか、わかりません。
わかめ
2017年5月11日 13:11

>こういうふうに作業して頂きたいです、と伝えると
これではまるで、主さんの方が「上司」みたい。
それでは誰だって、嫌な気分になると思いますよ?

プライドが高いのは主さんも同じでは?

単純に、主さんのイライラや、主さんが相手を嫌っている気持ちが、相手にだだもれで伝わっているとしか思えません。
まずは主さんこそ、態度や言動を改めてはいかがでしょうか。

このトピで一番の謎は、主さんの仕事です。
チームで一つの事を作業しているのですか?
主さんが三人分働こうと、上司が相手ならば、仕事の滞りはその上司に責任があると思うのですが?
主さん、でしゃばり過ぎていませんか?

ユーザーID:3704130858
そういうものです
里子
2017年5月11日 13:53

仕事の出来ない上司、仕事の出来る貴方

会社って、そのようなバランスで旨くいってるのだと思います。

ただ、部下の貴方が上司を評価するものではありません。

部下の貴方としては割り切って、自分の仕事はここまでと決めていれば

いいのです。

そしたらその上司は、貴方に何か指導してくると思います、その時に言いたい

ことを言えばいいのです。

私ならそうします。

ユーザーID:6880812355
なぜ?
もも
2017年5月12日 10:50

なぜそんなに頑張って3人分こなすなんてことをするのでしょうか。そんなことをすると、上司を助けることになってしまいますよ。トピ主さんはトピ主さんの仕事だけをなさればいいのでは?それで仕事が滞るなら、それは上司の責任ですから。

ユーザーID:6987230227
その上司優秀です。
カエルくん
2017年5月12日 11:22

 上司の仕事というのは人を動かすことです。

 野球でいえば監督のようなもので選手より実力が高い必要は全くありません。

 いかに部下を動かすか?

 そういう意味ではその上司さん、トピ主さんを3人分働かせているのですからものすごい監督能力です。

 トピ主さんと上司さんは立場が違うのです。

 同じ作業をしたとしても会社の求めるものは違うのです。

 上司さんの評価を下げたいというのなら素子危機的に能力を下げる=サボタージュ=結果管理能力の低さを証明するしかないです。

ユーザーID:3113142666
管理職の仕事
麦飯
2017年5月12日 21:59

管理職の仕事は、部下がうまく仕事を回すように調整することです。

トピ主が3人分の仕事をなんとかこなしているうちは、管理職としての仕事を全うしているとも言えます。




社歴の差が原因だと言いますが、人事とはそこまで単純なものではありません。

そこ以外に何かがあるはずです。上司はトピ主が持っていないものを持っているはずです。

ユーザーID:5672587188
話が一方的過ぎて
のとてす
2017年5月14日 10:38

もともとトピ主さんがサブリーダーだったのに、
入社が早い年下さんに交替したということだと思うのですが、
勤続期間であればそもそもトピ主さんがサブリーダに
なるはずはないような…。

今までの組織編制が不適切だから是正された、
でもなければ、先輩は仕事は遅いかもしれないけれど
交替すべき(した方がよい)理由があったのでは。
トピ主さんが正確に3倍できると言う実務は率いられる
他のスタッフにまかせればよい話で、
マネージメント面が見られていたとか。

>転職前に沢山経験を積んできたため、社会人経験も遥かに上
>経験値・年齢すべて 逆
「他の職場での実績は関係ない」とトピ主さんより
経験や年齢が上の人(就業していた80歳以上の方とか)に言われれば
納得すべきとかいうことはないと思います。
誰か明らかに自分より高齢の方が来て、自分が経験があるから正しい、
従うべき、とか言われてもそういう話ではないですよね。

今はご自身と周囲ではご自身に対する評価があっていないと思います。
降格された客観的な理由を知るのが先決ではないでしょうか。

ユーザーID:6575548513
レスします
チーフパーサー
2017年5月14日 11:59

上司とおっしゃっていますが、
 「マネージャー」ですか、それとも「チームリーダー」ですか

いずれにしても、
 チームを率いて、チームとして最大の成果を出すことが役割だと思います

貴女のように、お一人で三人分の作業を処理する方が部下にいるなら、心強いですよね
若干、上司を作業者と勘違いしている部分は見受けられますが…
次元の低い不満は、相手に通じます
それに対する評価は、「わがまま」「自信過剰」です、結果として評価されていないと思います
入社時期の差だけが原因ではないと感じますが

貴女は、もっと作業効率を上げて成果向上に貢献すればそれでいいのです
と、同時にできる部下、経験豊富な部下なら、個人最適ではなく全体最適の視点を身につけて、改善のための提案をされてはいかがでしょうか

ユーザーID:6424755007
人事の妙
930ター坊
2017年5月15日 14:14

会社というのはね。
いつもジレンマとの戦いなんですよ。

例えば優秀な平研究員を昇進させる。
上司と言うのは研究だけじゃなくて、上への報告や研究テーマの選定、一番頭を悩ますのが予算の獲得だったりする。
優秀な平研究員は研究に邁進すればいい。
昇進させると研究以外に時間を割かねばならず、研究の進み具合が遅くなってしまいます。
つまり優秀な平研究員を昇進させると、優秀な平研究員を一人失うことになるのです。
しかし優秀な人材は昇進させねば、いつかやる気を失うのが世の常なんです。

営業でもそうです。
優秀な平営業マンを昇進させることは、営業力を落とすことになりかねない。

あなたは会社にとって丁度都合の良い所にいるのです。
中途で入って会社での人間関係がまだ希薄だからとか、コノ会社では経験不足と言うこともできる。
だから昇進は次の次辺りね、と言い訳ならいくらでもできる。
そうすれば優秀な平社員を失うこともない。
今の上司は平としては今一だけどあなたを3人分働かせるという上司としては最高の才能を発揮してくれている。

会社としては万々歳なんですよ。

ユーザーID:8567871582
入社順じゃなくない?
もももも
2017年5月16日 19:38

もともとトピ主がサブリーダーなら違うじゃん。
で、リーダーはサブリーダーより入社が先なんですか?

転職前に経験を積んでたのにサブリーダーを降ろされたのは、
あなた自身の評価ですよね?

>こういうふうに作業して頂きたいです
出しゃばりですね。

>経験値・年齢すべて 逆になっています
経験値があっても慇懃無礼な物言いが評価されないのでは?
管理者に向かないからご自慢の仕事さばきを発揮できるポジションなのでは?
年齢が逆だと何か問題あるのですか?
昭和じゃあるまいし今時、年功序列じゃないですよ。

ユーザーID:7796876980
何故だろう?
黒猫
2017年5月17日 8:45

「3人分一人でこなしてる」のにあなたがリーダーに指名されないのはなんででしょう?

たぶんあなたの主観に基づく分析は間違ってますので、第三者の意見を謙虚に聞いてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3125658827
自己評価高すぎ
シーザー
2017年5月18日 12:59

年下で経験値が低い人が上司というのが気にくわない気持ち分かります。分かりますが現実は現実。事実を受け入れましょう。
本当にその人よりトピ主さんは仕事ができるのでしょうか。早さや量をこなせるだけで仕事ができると思っていないですか?
年下だろうが仕事に関して上司に指示するのは組織としておかしいです。謙虚な気持ちを忘れていませんか?

ユーザーID:1650283720
 


現在位置は
です