現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性不妊です。離婚して欲しいと言われました。

はると
2017年5月11日 1:43

30代前半男性です。結婚3年目です。
結婚して子供がなかなかできないので検査をすると妻(20代後半)には不妊原因はなくて、私の重度の男性不妊が原因でした。
1年半ちょっと不妊治療(顕微授精)をしましたがいちども陽性判定はでませんでした。医師いわく、精子の状態があまりにも悪いので、あまりいい受精卵ができないと言われました。

先日、妻から離婚して欲しいと言われました。
自分(妻)に不妊原因がないのに、不妊治療で肉体的、精神的に辛い思いするのは、もう限界で嫌だ、あなたが男性不妊じゃなかったら、こんなめに合わずに済んだし、周りはみんな普通に妊娠してるのに、なんで私だけがこんな辛い思いをしないといけないのか納得いかないと言われ、離婚届を置いて実家に帰ってしまいました。

二人の友人(共に男性)に相談したら、1人(独身)は、自分も子供が欲しいから、子供を産める年齢の人と結婚をしたいから離婚を考える気持ちが分かると言い、もう1人(既婚、子持ち)は、子供の問題は大事だから、奥さんが離婚して欲しいと言うのなら、受け入れるのも優しさだと言われ、仮に離婚になったら、
大半の女性は子供を欲しがるから、年齢的に子供が無理な女性を探した方がうまくいくんじゃない?と言われ、ショックです。

私は離婚したくないのですが、やはり離婚しかないのでしょうか?

ユーザーID:5729223142  


お気に入り登録数:1253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:123本

タイトル 投稿者 更新時間
えーそうなんですか
若葉
2017年5月11日 21:02

私は夫が好きで好きで結婚したので、夫の子供でなければ産みたくありません。
子供ができなくても、二人で生きていきます。
よって、あなたの奥様の気持ちは理解出来ません。

ユーザーID:8990049334
難しいですね。
タマ
2017年5月11日 21:07

こんにちは。

難しい問題ですよね。
トビ主様の御心中お察しいたします。

ネットでも見かけますよね、この手の投稿。
夫婦は二人で考え二人で答えを出すものですが、既に奥様は決断してしまったようですね。
話合いさえもてないようでは、結婚生活を続けていくのは厳しいことだと思います。

トビ主様もお辛いでしょうが、ここは奥様の心中を組んであげてもよろしいかと思います。

数年はいろいろと吹っ切れないとは思いますが、また違う縁がやってくるのも事実。
前向きに進んでいれば、きっと良い御縁にあえると思いますよ。

頑張って下さいますように。

タマ

ユーザーID:5382575872
精子無力症?乏精子症?携帯からの書き込み
2017年5月11日 21:13

どちらなんだろう。それにしても、子供がいないと夫婦が成り立たないのでしょうか?そんなに妊娠って大切ですか?
大切な人の子供を産むって素晴らしいことだけどその大切な人が先立つことや、裏切ることもなきにしもあらず。
どんな未来があるかわからないのなら、夫婦が二人でも幸せだと感じれるといいのに。

ないものねだりなのでしょうか。まわりの妊娠って比べるものでもない。産まれてからも沢山比較対象だらけになりますしね。
それなら大事な伴侶への気持ちをもっと見直してくれればなあ、、と思いますが。

えらそうにすみません。

ユーザーID:2026758721
仕方がないこともあるよ。
ぶっちゃけたし
2017年5月11日 21:30

結婚したら子供が出来て、その子供を育てて。

そんな人生が当たり前だと思う人は多いと思います。

奥様には不妊治療がかなりの負担だったのでしょう。

子供ができないことで、つらい思いもしてきたのでしょう。

あなたのせいではありませんが。

ここは、別れてあげてください。

つらいとは思いますが。

どうしようもないことも世の中にはありますね。

痛みの分だけ強くやさしくなれますように。

ユーザーID:0095678785
旦那が男性不妊でした携帯からの書き込み
みかん
2017年5月11日 22:58

つい同じ悩みをかかえていたので、書かずにはいられませんでした。

不妊治療お疲れ様です。
TESEもされたのでしょうか??

男性も辛い不妊治療ですが、やはり、思っていた以上に女性の負担は大きいです。
まず、必ずある内診。何度しても慣れませんでした。いくら先生でも恥ずかしいし、痛いし、治療はさらに痛いし。。なぜ、私が??と思わずにはいられない心理状況になります。

奥さま、1年以上も、とても頑張ったと思います。

離婚とまでは言いませんでしたが、治療中、全く同じ思いを旦那にぶつけてしまったことがあります。

旦那不妊で私には何も問題はなくても、身体的負担は女性のほうが、はるかに多いです。

されてるかもしれませんが、奥さまを労る声かけや行動はされていますか??手探りでも一生懸命行動で労ってくれる旦那をみて、この人と二人きりの人生もありかと思った矢先、妊娠、出産することができました(TESE後、顕微授精)。

今こそ、しっかり話しあって下さい。

あと、女性がどんな治療をしているか、体験談でも読んだり、身に起きていることを少しでも理解しようとする姿勢も、私は嬉しかったです。

ユーザーID:8985303999
修復は無理だと思います携帯からの書き込み
ミルク
2017年5月11日 23:15

仮にこのまま結婚生活を続けたとしても、子供が欲しくて自分のせいじゃないのに諦めざる負えなかった奥さん、子供を授けられなくて負い目を感じるトピ主…

仲良くずっと生活出来ますか?

この先、友人や同僚や親族が次々お子さんを授かって、諦めきれない気持ちを抱えた奥さんを、どうやって支えますか?

女性でもお子さんを望まない方、もしくは年齢的に諦めた方は居ると思います。
トピ主はそういう女性と、奥さんは子供を授かれる男性とやり直した方が、幸せになれると思います。
子供を持つ持たないは双方が一致しないと厳しいですよ。

原因がある側は、愛があれば子供は居なくてもイイと思うかも知れませんが、原因がない側は、相手が違えば子供を抱けるのに!と思ってしまう、それは仕方ない事なんです。

ユーザーID:5825569621
何が正解か…。携帯からの書き込み
メガネ
2017年5月11日 23:18

現在私も不妊治療に通っていますが(私の場合は、お互いに不妊となる要素がない原因不明です)、内診や婦人科へ通うのも、身体的・精神的に負担になります。特に女性の場合は、トピ主様の奥様が言うように、本当に痛いと思いますよ。顕微鏡をされているのなら、余計にそうではないかと思います。
タイミングを見て卵を取り出さないといけないので、その時に病院に行かないと行けません。お仕事をされていれば、余計に予定が大変だと思います。不妊治療は、やはり産む性である女性の方が負担になります。しかし今回は、男性に原因があると、奥様も自分がどれだけやっても、妊娠できる可能性が低いことがわかっていると、余計にそう感じてしまうのもわからなくはないです。

男性不妊とありますが、手術で治すことは出来ないものなのでしょうか?男性不妊の場合、不妊治療専門にやっているところに行かれていれば、同じところでできたりしますが、泌尿器科など男性不妊を専門に扱っているところもあります。セカンドオピニオンのつもりで、別の病院で確認してもらう事もできると思うので、ぜひ調べてみてください。
結論はそれからでもいいと思います。

ユーザーID:3975348505
辛いですが
ぷ〜にゃーパン
2017年5月11日 23:37

女性のほうから言うと、たぶん周囲から「子供はまだ?」「いつ孫が出来るのか?」と言われ続けるのも辛いものです。
旦那さんに言えばいいのに、意外と妻側にしか言わないとか、友達関係で子供話で仲間に入れず、つらい思いをするのです。

奥さんは旦那<子供だったのだと思う。子供が本当に欲しいと思っている人

別れてあげた方がいいと思うよ。辛いですがね。

お友達ではないが、若くても年いっても子供要らないという人いると思うよ。
そういう方ならトピ主さんをちゃんと愛してくれると思うよ。

ユーザーID:6654700565
離婚するしかないです携帯からの書き込み
るる
2017年5月11日 23:39

男性不妊も理由の1つだとは思いますが、他にも奥様にはトピ主さんと夫婦としてやっていけない理由があるのでは。

子供が出来なくとも仲良くやっている夫婦はたくさんいますし、養子を迎えるとか他にも手段を選ぶことも可能です。

ともかく奥様はもう心に決めていますね。
悲しいですが離婚しかないのです。
新しい人生を送りましょう!

ユーザーID:8153954796
離婚に一票
つゆくさ
2017年5月11日 23:56

子供の問題は大きいです。
子孫を残そうと思うのは本能ですから。
それに顕微授精まで奥様がしたとの事、本当に不妊治療は女性に大きな負担をかけるもので大変ですよね。
奥様が自分の子供を望んでいるなら離婚してあげた方が良いと思います。
あなたは離婚して、お子さんをお持ちのバツイチの方を探されるのが良いと思います。

ユーザーID:2940490291
そこまで決意されてしまったのなら
むう
2017年5月12日 0:29

ショックな事とは思いますが、奥様もそうとう辛い思いをし熟慮したことでしょう。
離婚届を置いて出て行くのは相当な決意です。
ここでトピ主さんがゴネても関係は修復されないでしょうし、結局子供が出来ない人生を彼女に歩ませてしまったら、恨み節を聞いて過ごす事になるので二人とも不幸です。

世の中には子供を希望しない女性も結構いますので婚活で頑張ってみては。

ユーザーID:4616328779
仕方ないのかな…
展望台
2017年5月12日 0:58

結婚15年、40代半ばの子供のいない夫婦です。

子供が授からなかった原因がどちらにあるのか調べたこともなく、当然、不妊治療もしたことがありません。

子供がいようがいまいが、二人で共に生きて行くという気持ちに何ら変わりはありませんし、基本的に二人で一緒に生きて行くというのが結婚だと思って結婚したのですから、子供の有無は関係ないというのが、私達夫婦の一致した考え方です。

でも、私達のようなご夫婦ばかりではないでしょうし、結婚して子供を生んで…ということが結婚だと考える人がいるのも当然だと思いますし、夫婦の間でその考え方が一致しないこともあるでしょう。

二人で生きて行くことだけが結婚ではなく、子供を生むまでが結婚と考えるのなら、残念ながらあなたでは奥様の望む結婚にも、人生にもならないのです。

離婚したくない、子供がいなくても二人で生きて行きたいというあなたの気持ちは分からなくもありませんが、奥様にはあなたと二人だけで生きて行く人生が考えられないのですから、残念ながら離婚は仕方ないのかなと思います。

ユーザーID:4819866900
残念だけど
みちゅ
2017年5月12日 1:28

トピ主さんが離婚したくなくても、奥さんがその状態、そしてその理由だと離婚は避けられないかなと思います。
女性の「子供を産みたい」という思いって本当に切実なんですよ。それこそ本能からの叫びといいますか。

残念ですけれど奥さんにとっては、子供と旦那のどちらを取るかとなった時、まだ見ぬ子供を選ぶのが人生だったのでしょう。
でもお友達もおっしゃっているように世の中、女性がみなそうだというわけでは決してありません。

子供がいなくてもあなたはあなただから、と決して離れない絆を持てる女性だっている。
あなたのショックは計り知れませんし、奥さんも将来後悔する可能性だってある、でもそれも彼女の選択、人生です。
奥さんを愛しているのなら今はそれを受け入れてあげるのも、夫としての愛情かもしれませんね。

ユーザーID:8352986415
離婚しかないです
まあ
2017年5月12日 3:03

理由はなんだろうと奥さんにはこれ以上貴方と人生を共にする気がなくなったのですから。そんな人と結婚生活続けたって貴方も辛いです。

残念だけどご縁がなかったのです。

子供が欲しい人間にとって子供を持つ持たないはそれくらい大事な事なんです。

前進するしかないです。

ユーザーID:9543850392
相手が携帯からの書き込み
子なしの兼業主婦
2017年5月12日 7:06

妻が子供が欲しいと願っているなら離婚してあげたら?
妻にも自分の人生を幸せに送る権利があります。
妻が、結婚して子供のいる人生を自分の幸せとしてるならトピ主さんと夫婦でいることは不幸なことです。

あとね。
女性が言い出すのて、不妊治療中の夫の態度に問題ありな場合が多いです。
治療に付き添ったり、治療した後は肉体的に辛いから家事を積極的にしたり、妻を労ったりしましたか?
文面からして、あんまりしてないんじゃないかな?
どこか他人事な態度取ってませんでしたか?

トピ主さんは、一緒いたくても妻は夫婦でいるのを望んでいないのだから離婚してあげてください。

ユーザーID:1759565871
そうなるでしょうね
西高東低
2017年5月12日 7:18


子供を持てるか持たないかは、とても大きな問題です。
トピ主さんはまだ気づいておられないようですが…。

ユーザーID:4682992794
辛いですね
ちゃむ
2017年5月12日 7:54

大変なことになりましたね。

でも妻もすごく辛かったと思います。

1年半は、不妊治療を頑張ってくれた妻じゃないですか。体から卵子を採取するのは、みなさん苦痛で大変だったと言っています。注射もしないといけないし。妻の治療の細かい話を聞いていましたか? もう無理だって逃げ出したなら、解放してあげるしかないと思いますよ。

まだ20代だし、子供を持てるチャンスは妻にはあるのです。

トピ様が離婚をしないと粘って、妻のチャンスをつぶすのも気の毒です。

もう離婚届を置いて出て行ってしまったので、修復は無理でしょう。

お互いに運命の人は他にいるってことではないでしょうか。

ユーザーID:4755983608
100%の正解は無い
KM
2017年5月12日 8:06

不妊自体より不妊治療による疲れもあると思うんです。
ただお子さんを望む気持ちも理解できないものでもないためお友達のいうように離婚に応じるのも優しさのひとつだと思います。
いずれにせよ100%の正解のあるケースではありません。
ただひとつ言えるのはやり直すのであれば少しでも若い方がお互いのためだということです。

ユーザーID:4896063089
お気の毒だけど
さきこ
2017年5月12日 8:52

トピ主さんが原因だったのはお気の毒ですが、
奥様は子供がほしい。
実家にも帰ってしまって、もう心を決めた状態ですよね。
例えば、役所で離婚届の不受理を届け出たりすれば、勝手に離婚届を出されても「離婚」は免れるのかもしれません。

ですが、
「こいつのせいで私は一生子供を持てない、
私はどこも悪くないのに!」
こう思われながら、
それでも離婚さえしなければあなたは幸せなのか…
と考えると、離婚の方がいいんじゃないの、と思います。

トピ主さんはなぜ離婚したくないのかな。
妻を愛しているから?
でも私としては、「自分がこの人といたいから、相手が何を考えていてどんな表情しているかはどうでもいいので、離婚したくない」これは愛じゃなく独りよがりだと思うのですよね。

ユーザーID:6087717820
はい
匿名
2017年5月12日 9:08

離婚したくないというあなたの気持ちが理解できないんですが

彼女はあなたより子供をもうけるほうが大事というわけでしょう
彼女にとってのあなたの価値がわかったのに
それでも離婚したくないって、そこまで執着する価値があります?

私ならこっちから願い下げです。
そんなに子供子供って願うんなら
子連れとでも結婚しろって思う

思い切り捨ててやればいいのに

ユーザーID:3957665502
 
現在位置は
です