現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どう思いますか?教室の掛け持ち

匿名
2017年5月11日 10:18

フラメンコを習ってます。ある一人の方が別の教室の振付を個人レッスンで見てほしいと入会されたそうです。しかもその先生には内緒にしてほしいと。。。これってどうなんでしょうか?お互い先生と生徒さんとの間でスッキリレッスン受けられないと思うのですが・・・有りなんですかね?今も掛け持ちでやられてるのか分かりませんが、先生に対してどうなんでしょうか?

ユーザーID:5887489385  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
追加
匿名
2017年5月11日 12:12

トピック主です。ちなみに今は他の教室で習った振付は終わられたようですが・・・私はちょっとこれって先生に対してどうなのかな?と思いましてトピを立てました。

ユーザーID:6031087035
どうでしょうか
フジ
2017年5月11日 12:43

たとえば、将来プロになるために師事してるというほど真剣なレッスンなら
確かに秘密にしての掛け持ちは不義理であると思いますが…
あくまで趣味の範疇ということであれば、まあ目くじら立てるほどの事ではないのではと
個人的には思います。
お互い先生と生徒さんとの間でスッキリレッスンを受けられないのでは?
とのことですが、先生には内緒にしてるのですよね。
であれば先生は特に思うところはないでしょうし
その方は自分の意思でダブルレッスンにしてるのですからスッキリレッスンを受けてるでしょう。
トピ主さんのように事実を知ったほかの生徒がどう思うかはそれぞれだと思いますが。

先生に知られたら不興を買うかも…ということで内緒にしてるのでしょうね。
先生の立場からしたら面白くないかもしれませんね。
でも、さらに上達したいから他の先生の個人レッスンも受けることにした
ということですよね。
トピ主さんの方の教室は団体ですか?
だとしたら「個人でも団体でもレッスンしたい人なんだ。熱心だな」と思うだけです。

ユーザーID:0592702031
関係ないけど
ハロン
2017年5月11日 13:04

同じフラメンコでも先生によって動きやポーズに微妙な違いがあると思います。

他の教室で習った振付を、別の先生に見てもらえば不都合が生じるのでは?二人目の先生の言った通りにすれば、最初の先生の指導とは違うことになったりとか。

本人も混乱すると思うし最初の先生も「なぜ変な癖をつけて来るの?」と思うだろうし。二人目の先生も指導しにくいのでは。

2人目の先生がトラブルを恐れてまず引き受けないのではと思うけど、事情を知った上で引き受けられたのですね。それならそれでいいのでは。
結果、元の先生と生徒の間でトラブルが起こっても生徒の自己責任だし。

あるいはそんな「指導による差」が出る以前の初歩の初歩の段階なのかもしれないし。

事実関係がちょっとわかりにくいのですが、貴女が第三者なら「へえ、だいじょうぶなのかなあ」「うちの先生もよく引き受けられたなあ」と傍観していればいい話だと思います。

ユーザーID:7161036632
講師をしております
講師
2017年5月11日 13:21

フラメンコではありませんが。

いますよ、こういうリクエストの受講生さん。

受け入れる方の講師がokならそれでいいのです。

ただ、人の口に戸は立てられませんから
「ナイショというのは受け入れられません。当教室へご入会されるのでしたら、
現教室の講師の先生の了解を取ってくださいね。」
と私なら促しますが。

もちろん、ナイショを受け入れる教室もあるでしょう(笑)。

他の習われている受講生さん(トピさん立場)の方がどう思おうと、
講師がそれを受け入れたのでしたら問題はありません。

そして他の習われている受講生さん(トピさん立場)の方が、
それはどうなの?
納得出来ないわ!というのでしたら、その教室を辞めて、
別の教室へかわればいいだけですよ。

それを痛手ととるか、まぁ、仕方ないわね、ととるかは、
受け入れた講師がとる自己責任です。

ユーザーID:4213573283
ん?
黒旋風
2017年5月11日 14:39

つまり生徒が教室の掛け持ちをしてるだけですよね?
それならば構わないのでは。
例えば、競技会的なものがあって、お互いを探る目的とか
そういう変な理由でなければ。

トピ主は何が引っかかってるの?

ユーザーID:0990423276
大きなお世話
ルナーレス
2017年5月11日 17:08

別に珍しいことじゃありませんよ。
受け入れる先生のお考えによりますから、トピ主さんが気にすることじゃありません。
大きお世話です。

嫉妬? 

ユーザーID:5721620692
都内なら普通
マルガリータ
2017年5月11日 22:53

都内なら、掛け持ちしている人結構いますよ。
初心者なら、あまりいないかもですが
ある程度、年数経っているなら。

失礼かどうかは、微妙なところですね。
支配欲の強い先生からみたら、失礼かもしれない。
プロといえど、フラメンコのルール的な認識が
違う人もいるみたいですから
色んな方に見てもらうのは
向上という観点からは悪くないかなと
個人的には思いますが。

ユーザーID:3504691005
先生が納得しているなら可携帯からの書き込み
要子
2017年5月12日 11:23

個人的には、振り付けをした方に直接、習ったほうがいいのに、とか、口止めをお願いすることで無関係な教室の先生を巻き込んでいる態度に少し納得がいかないです。おおっぴらにできない事情があるとしても、感情としては、です。
先生は、たぶん事情をある程度ご存じまたは察して指導をひきうけたように思います。
そのうえでの先生の選択なら尊重したいです。周りは静かに見守るしかない、と私は思います。

あと、その生徒さんと先生は以前からのしりあいということもありませんか?

ユーザーID:9056248880
分かる気も携帯からの書き込み
みいちゃん
2017年5月14日 10:04

じつは私もフラメンコしていますが振り付けは終わりました
しかし忙しい先生だとじっくりみていただけないから不安になるんですよね
でもやはり振り付けは振り付けした先生の財産でもあるから他の先生には私ならしません
しかし基礎や振り付け意外なら私も時々クルシージョに、さんかしたりします
うちの先生は掛け持ちは混乱するから許可されません
クルシージョは内緒でいっています(笑)
また新しいクルシージョは新鮮な気持ちになりますので
でも言葉の表現は違ったとしても根本は同じと他のクルシージョ受けてわかりました
フラメンコは足ばかり注目されますが大切なんは体の使い方 重心や体重移動 う〜ん難しいね なかなかつかめないけど でもきっとうまくなりたいけどなかなかみてもらえないから来てるんだろうなあ

ユーザーID:4251878882
 


現在位置は
です