現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士です。一カ月で退職を決めたのですが、周りが冷たくなった

はたけ
2017年5月11日 18:08

愚痴ですいません。

保育園で勤めていますが、あまりにも同じクラスの先生と合わないためわずか1
カ月で退職を決めました。
退職を決めた後から周りの先生が冷たくなり、少しショックも受けましたが
自分が迷惑をかけるんだから仕方ないと思っていました。
退職の日まで2週間あまり、担任業務から抜け、雑務を任されることになりました。
制作物を作るのは好きなので苦じゃありませんでした。
しかし、優しかった先生方も冷たく、仕事を尋ねてもあしらわれます。
何をしていいか分からないこともありました。
(忙しい時間だと周りに聞ける先生もいません。)

そして退職二日前の日。
園長にあろうことか仕事のミスを自分のせいにされてしまいました
部品の長さを間違って作ったいわれ、私は自分じゃないと主張しましたが
園長と私しか関わってない業務であり、園長は間違ってないから私しかいないとのことでした。
無理やり謝らされ、間違いをなぜ認めないのかなぜ一番に謝れないのか、説教まで受けました。
水かけ論で面倒なので仕方がなく、私が折れました。
そして、辞めるからといって職務態度が悪い、と。
(作業中の態勢を指摘されましたが私は絶対にそんな態勢は取っていません。)

そう、周りが冷たくなったのは、私が退職するからではなく
「退職するからといって職務態度が悪い」と噂が回ったためのものでした。
確かに、周りの態度が悪くなったため、私の態度に覇気がなくなっていったのも原因のひとつかもしれませんが。
でも先に態度を変えたのは職場の人たちです。
他にも退職するから参加しなくていいといわれた会議で、私が提出した資料を未完成のものと入れ替えられ
私がいない場で「私先生はこれやってないの?」と晒しあげられたり
もういじめかな、と感じています。
長々と駄文失礼いたしました

お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
ミスをなすりつけられるとかありえませんね
ひどいね
2017年5月11日 22:24

退職が気に入らないとしも、周囲の人たちはひどいと思いますよ。
もうすぐ辞められるし、そういう目に遭っても退職日まで通勤し続けたのは、本当に偉かったと思う。よくがんばりましたよ。自分をねぎらってあげてくださいね。

自分だけひどい目に遭ったと感じるかもしれませんが、周囲の人たちは、この園では嫌われると、こういう目に遭うんだというメッセージを受け取っています。
お互いが本当の部分では信用できなくなるので、これはストレスがあると思いますよ。
辛い期間が続きましたが、抜けられるのだから、よかったんですよ。

今回はひどいところでしたが、心が落ち着いたら、保育士として働くことにまたチャレンジしてみてほしいです。あたたかく、働きやすい組織もあるかもしれないと思うので。
応援してますね。

1ヶ月で辞められる方も大変ですよ携帯からの書き込み
まめしば
2017年5月12日 0:08

周りの人の態度が酷いと言いたいことは分かります。でも、わずか1ヶ月で辞められる園の方も大変です。いきなり抜けた穴をあなた以外の職員で埋めなければならないんです。すぐには代わりの職員も来ないでしょう、嫌みのひとつも言いたくなりますよ。忙しい中、1ヶ月でもう辞める人に今更仕事を親切に教えてもとも思うでしょう。

辞めると決める前に、園長先生などに相談しましたか?もしかしたら担任のクラスをかえるなど配慮してもらえたかもしれません。皆が皆、いい人ばかりの職場なんてありません。

時期的にもう辞められてますよね?再就職して、二度続けて同じ担任と全然合わない!ってことも珍しいと思います。辞めたものは仕方ありませんが、次からは1ヶ月で辞めてしまうことのないよう反省を生かしてがんばってくださいね。

うーん
伽羅
2017年5月12日 0:12

こういうのって双方から話を聞かないと本当のところは見えてきませんが、あなたの文章を読む限りでは、保育園の人たちの対応もどうかと思うところはありつつも、あなたの自業自得って部分が大きいよね。

同じクラスの先生と合わなくてわずか一カ月で辞めるってその時点で社会人として驚きですよ。合わなかった原因がわかりませんが、そんな最初からうまく馴染めて順風満帆な仕事なんて世の中そうないよ?
あなたみたく「合わないから」で一カ月で辞めてたら世の中の大人たちは生きていけませんし、採用したほうだって大迷惑です。

そういった行動をしつつ悪いなと思いつつも、周囲からは優しく送り出してもらいたかったのかな。
あらぬ疑いをかけられ罪を押し付けられたのは災難でしたけど、今後は「働く」という事についてもうちょっとよく考えて生きていったほうがいいと思います。

記録を採って労基署へ
なつこ
2017年5月12日 0:15

ここで相談するより、労基署で相談したほうがいいと思います。

書いてあることが本当なら、1か月で辞めて正解だと思います。
勇気をもって次に進んでください。応援しています。

我慢が足りない携帯からの書き込み
うーん
2017年5月12日 4:04

いくら合わない先生とでも、せめて1年はやりましょうよ。

お子さんを預かる身ですよね。

保育士ってもっと責任のある仕事ですよ。自覚して下さい。

保護者噂もあるだろし、「この保育園大丈夫?」ってなりません?

他に行くあてはもうあるのですか?

確かに、イジメみたいになっているのでしょうが、イジメたくもなりますよ。

先生と合わないのなら、園長に相談するなり、合わせるのも仕事なんですよ。

結局、私は悪くない的な書き方をしていますが、1ヶ月でやめると言った時点で悪いと思いますよ。他の人にどれだけ迷惑がかかっているか、考えましたか?

主さんは、保育士という、資格がある。

でも一ヶ月以上働いた実績はないんですよ。

次に就職するときに、履歴書に書けますか?

履歴書を見て、なぜ1ヶ月でやめたのか、理由を聞かれたらなんて答えるのですか?

うーん、もうちょっと辛抱できましたよね。

まあ、辞める園には、頭を下げて、潔く辞めましょう。

主さんが、待ち構えている試練はこれからですよ。

だから辞めるんでしょ
うーん
2017年5月12日 5:55

もうそこを離れるんだからどうだっていいじゃない。
たった1ヶ月で辞めるってどういう事かと言うと、手取り足取り教えて自分の仕事以上に負担になりながら面倒みたのにまともな仕事一つもする前に辞めて行くって事です。病気だとかやむおえない事情なら仕方ないけど、自分と合わないからって、、、そんな理由でいちいち辞めてたらあなたどこでも続かないよ。自分と合う人ばっかりの職場なんて永遠に見つからないから。

そんな非常識な辞め方をして周りが冷たくなるのも仕方ない。
変わらず優しくされると思ってたことにただただ驚く。
冷たくされて悲しかったとは思いますが、それだけ周りの人に迷惑をかけ落胆させ裏切ったのは自分だってことを自覚した方があなたのこれからに役に立つと思います。

それはいじめでしょう
とりお
2017年5月12日 6:08

事実でないことを基に非難するのはいじめでしょう。時間があれば身の潔白を示し、正当な手段で相手に仕返しできますけど、もう辞めたのでしょう?忘れましょうよ。

それと、同僚と合わないから1ヶ月で辞めるっていうのが驚きでした!

みんな、なんで?なんで?1ヶ月でしょ?って、噂になり◯◯先生のことが(おなじクラスの担任)嫌いだからと噂になって嫌われたんじゃないでしょうか?

体裁を整えたいのだと思います
ムカつくね
2017年5月12日 6:23

普通、
人間関係で辞める人には優しいです。

辞める人を追い込んだりはしない。

思うんですが、
トピ主さんが辞めることは、
「トピ主さんのせいである」という体裁を整えたいのではないでしょうか。

一ヶ月で「辞める」という人に、
普通そういうふうに追い詰めないですよ。
一ヶ月で逃げることができて良かったですよ。

その園は辞めることにして正解だったね
ワッフル
2017年5月12日 6:40

なんで未完成の資料が存在するの?破棄しないとダメだね。
そして、完成済みの資料は誰かに見せましたか?
しかし、保育園って、本当に職員に余裕がないのね・・・。園児も可哀想に。

トピ主が世間知らず携帯からの書き込み
チューリップ
2017年5月12日 7:50

退職する理由に正当性がないと周りが判断した、

残った人間を守るために集団心理が働いたのですよ。

この場合はトピ主が世間知らずだったとしか言えない。

あるある携帯からの書き込み
さるぼん
2017年5月12日 8:16

保育園幼稚園の実習にいくつかの園を回りましたが、子供がいなければ保護者や子供の悪口がバンバン出てました。
新人先生はまだ慣れていないから目をつけられやすくイジメのような指導も見ました。
園長もワンマンな所が多かったです。

職業として大変なのはわかるけど、人間として染まりたくなかったので資格だけ取り一般企業に就職しました。
一般企業でも癖の強い人はいますけど自分の選択はそれで良かったと思っています。
トピ主さんまだまだこれからです。
良い人生になりますように。

全否定する覚悟
ワンキックマン
2017年5月12日 8:33

合わないからと1ヶ月で辞める人に優しくするメリットはありません。
1ヶ月で退職するということは、その職場を全否定することと同義だからです。
ただでさえストレスが溜まる職場なのに、全否定した人が同じ職場にいたら誰だって穏やかではいられません。

やってもいないことを証拠もなしに自分のせいにされたのには同情しますし、退職を決めた後も出勤せざるを得ないのかもしれないけど、職場を全否定した人がその場にいたら、そのように槍玉に挙げられるのは仕方がないです。

私なら、もう出勤しないです。
どれだけ嫌われようと、退職という道を選んだのですから、とことん嫌われてでも抗います。
もう辞めるんだし、怖いものはないですから。

貴方がまいた種が見事に実ったまでのことだ。
保育所の管理業務者
2017年5月12日 8:37

複数の民間保育所を運営する法人で、運営管理を行っている者です。

保育所という所は、日本の将来を担うお子さんが、就労等の事情で家庭での
保育に欠ける場合、日本国がその保護者の行う保育を肩代わりして行うという
きわめて公共性の高い施設です。

運営は国費を中心として、地方自治体等の補助金や寄付金などで賄われており、
その会計や運営は、きわめて高い透明性と正当性を求められます。

そこに保育従事者として勤務する人間もまた、施設の公共性を体現する存在で
あり、それ以上に、大切な子どもたちの人格形成や成長に直接かかわる、
極めて重要な存在です。

それを「同僚と合う・合わない」などという極めて身勝手な理由で、就業わずか
1か月で退職するような者に、なぜ寛容にならなければならないのか。

職場を放棄するということは、かけがえのない子どもを見捨てるだけでなく、
事前に人を採用し、配置し、組織として練り上げて公共性を担保していた施設に
多大な迷惑をかけ、施設側が実現した公共性を損ない、信用を失墜させる行為
でもある。

それだけの大事だとなぜわからないのか。
因果応報とはこのことです。

ほんと、駄文
ダビガトラン
2017年5月12日 9:02

なんか長々言い訳してるけど、
1ヶ月で辞める様な奴が嫌われるの当たり前だしね。
ご自身が無責任である故に嫌われてることを
少し自覚して欲しいですね。

経験から思う事。
2017年5月12日 9:15

元保育士です。
同僚と『合わない』事を理由に仕事を1ヵ月で止めるなんて
正直考え方が甘いな。と思うと同時に無責任だとも思い
また、それだけ悪環境だったのかな?と思います。

私もそれなりに経験があり、合う合わないは人によりあります。
でも、クラスを受け持ったならば子どもに対しての責任が発生するので
1年間は歯を食いしばって頑張りました。
私の友人は神経性胃炎になってでも続けていました。
それでも続ける賛否は抜きにしても
わが身を振り返って反省をしました。
まぁ、こういう事はざらでした。第一に考えたのは子どもの事。

後は精神的に追いやられて、どうしょうもなく途中退職して行った同僚もいます。
確かに最悪な環境でしたのでそれは責められないと思いましたが。

普通で考えれば1ヵ月で退職。理由が同僚と合わないから
となれば多少なりともそんな同じように悩みを抱えながら仕事をしています
端から見たらあなたは無責任な人。と言う判断から起こった事でしょう
精神的な事は他人からはわからないしね
誤解だとしても、納得できなてもあなたの行動から起きた事だと思います
仕方ないと思うしかないのでは?

仕方ない
hhh
2017年5月12日 9:40

一ヶ月で辞める、というのは、どうしても「無責任」「子どもが相手の仕事なのに」と非難の的になるでしょう。

組む保育士によって、一年が天国と地獄にはっきり分かれるのも仕方が無いのですが。
あなたは、相方とどう合わなかったのかな?
注意の仕方がきつい?保育観が違いすぎる?言っていることと、やっていることが違う?

まあ、いくらでもあるよね。気が合う人と組めるなんて滅多に無いですから。

癖の強い保育士、熱心で無い人、わざと子どもをいじめているのか?と思う人・・・
本当に現場ではジレンマの戦いです。

そこを乗り越えていける人と、そうで無い人。
あなたは後者でしたね。
でも、もう割り切って残りの期間働くしか無いですよ。
「1ヶ月で、退職を決めた人」とみられるのは仕方ない。相手が態度を変えたからだ、と考えない方が良いよ。

保育現場で、その状態はやはり迷惑なんだから。

おめでとう!やったね!
カナン
2017年5月12日 10:31

そんな噂が周り、陰湿ないじめがあからさまにある保育園!
すぐに合わないと察知して、退職を決めたトピ主さんは賢いし、ラッキーです。
みんな、トピ主さんが羨ましいのでは?
決断力なく、辞められない人もいますよね。

そして、これからも罪のなすりつけやいじめ、嘘が行き交う職場のまま。
いちぬーけた!って気持ちを切り替えて、残る職員はかわいそうね〜。と余裕を持ちましょう。

私も昔、とっても辛い職場でした。
でも、不思議なことに、一年もしたらその嫌な気持ち、忘れるんですよね。
新しい仕事に恋愛に結婚、人生は考える事がいっぱいで、そんな昔の悩み、考える時間なんて無くなります。
昔の職場の前通る度に、まだあそこで働いてるんだ、あの人たちかわいそ。と今は思えます。

もし会う機会があれば、いじめてた職員達に、いじめや罪のなすりつけがある職場で働き続けるなんて、大丈夫ですか?
短い間ですが、お世話になったので、皆さんのことが心配で。。
私は新天地で頑張ってます!と満面の笑みで言ってやれたらいいですね。

早すぎませんか
忍耐
2017年5月12日 10:32

仕事が耐えがたかったとはいえ、たった1カ月で退職してしまうことに、責任を感じませんか?
採用する側は当然ですが、一緒に働く職場の人達からしてみれば、そんな簡単に辞めます!と言われたら、迷惑な人だなと受け取られても仕方ないと思います。
短い期間とはいえ、周囲の人から見たら、やる気のない態度で勤務消化していると映ってしまったのでしょうね。
周りの態度が冷たくなっても、辞めると決めたのはトピ主さんですから、そこは最後まで、気落ちすることなく、笑顔で切り抜けることが大切だったと思います。
世の中、自分が悪くなくても、代表者として責任を負わなくてはいけないことなど、イヤなことはどこの職場へ行ってもありますよ。
納得いかないことがこれから先もあるかと思いますが、つらいことも耐えて乗り越えて、成長できますから、頑張ってください。

先に『一か月で辞める』という 「職務態度が悪い」態度を取った
neko
2017年5月12日 10:48

『冷たくなった』のではなく気を使わなくなったのです。

新しい同僚とは皆、良い関係を結びたいと思っています。
自分も新人だった時色々と気を配ってもらって嬉しかったから
新人さんにもそうしてあげようと周りも頑張っています。

そうして新人は周りに溶け込み、周りと仲良くなっていき
良い人間関係を築いていく訳です。

でも辞めるのなら気配りはもう不要ですよね?
良い人間関係を築く必要はないのですから。

それにたった一か月で辞めると言う事は
それだけでもう「職務態度が悪い」のですよ。
周りはもうマイナスの目であなたを見ています。

『先に態度を変えたのは職場の人たち』と仰いますが
主様が先に『一か月で辞める』という
「職務態度が悪い」態度を取ったのです。

後少しだけれども気を抜かず頑張っていこうと
自分を律しなければなりません。

『一か月で辞める』という「職務態度が悪い」態度をとり
その上で覇気の無い態度を取ったのなら
マイナスの上にマイナスを重ねています。

園長の件はお気の毒ですが、上記なら誤解されても仕方がないかと。

ひどい!!
むーちょ
2017年5月12日 10:57

ひどい話ですね。いい大人が聞いて呆れます。
周りの人が合わないからとわずか1ヶ月で退職する無責任さ。
その無責任さを差し置いて、周りの人を批難する図太い神経。
こんな人に大切な子供は預けたくない。

社会に出れば自分とは合わない人がいるのなんて当たり前でしょう?
むしろあなたみたいな人と合う人がいるのかが疑問。

新卒?若くてまだちゃんと働いたことがないの?
とにかく社会勉強してください。
あなたがものすごく無責任な人間であるということを自覚してください。

現在位置は
です