現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が年収2000万だったら、仕事辞めますか。

yoko
2017年5月11日 19:23

40代後半女性です。大学生と高校生の子どもがいます。
夫は会社経営、といっても専門職ですので、一人でやっているため自営業のような感じです。

数年前夫の会社の経営が苦しくなり、パートだった私もフルタイムの仕事に転職しました。
毎日残業で帰宅は深夜。早くて10時半、遅いと日付をまわることも多いです。
また、休みには夫の会社の経理の仕事もしています。

夫の年収は1000万だったのですが、私が正社員に就職したときには、経営安定のために500万に下げました。
夫500万では足りず、私の年収400万を合わせて頑張っていたのですが、その後夫の経営も回復して去年は夫の収入が1500万になりました。
今年は2000万以上になりそうです。

今までは家計のため、子どもの学費のためにと思ってしんどい仕事も、夫の収入だけで暮らしていけるようになりました。
毎日ハードな環境で心身ともに疲れ切っているため、「もう辞めようか」と頭によぎります。

ただ、夫の収入がいつまでも安定しているかわかりませんし(夫はもっと上昇させるつもりですが)
貯金も子ども学費分を除いては、ほとんどないです。(数年前夫が独立するときに資本金に使ってしまった)

今の仕事は厳しいですが、やりがいもあります。ただ仕事を続けるデメリットも大きいです。
家はいつも散らかっている状態だし、毎日2時くらいに就寝するため肌はぼろぼろだし、土日は仕事で友人つきあいはなくなり、平日も休息と最低限の家事で終わる生活。
高校生の娘にお弁当も週1回くらいしか作れなくなりました。

限界までは頑張ろうと思っていますが、そろそろ限界かも.....
皆さんならどうされますか。仕事を続けますか?辞めますか?
もちろん決まるには私ですが、一般的な考えを参考してみたいと思い、ここでお聞きしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4331898445  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
結構出費がありそうですね携帯からの書き込み
kiki
2017年5月11日 22:22

2000万円の前に、500万円+400万円でもキツいのは、結構、出費がある気がしますが…
山師のような生き方の旦那さんなんですかね…
トピ主さんの働き方は、長く続けると、大変な病気を発病しそうで心配です。
そんな旦那さんと一緒に生きていくとしたら、2000万円でも不安ですね…
トピ主さんは、もっとキツくない仕事で、年収を下げる気はないですか?
今少し余裕があるうちに、やってみたかった仕事とかにチャレンジするとか。
私なら、そうするかな。トピ主さんの身体が心配です。

ユーザーID:6331114462
2千万程度では
ICHICO
2017年5月11日 23:10

辞められません。

いままでどの程度の金融資産を形成できているのかにもよるでしょうが、トピックスを拝見した限りでは十二分な金融資産はできていませんよね。
その状態で妻が専業主婦になるのはかなりハイリスクでしょう。

私なら金融資産が1億近くできるまではやめません。
あ・・・・5千万くらいでもいいかな。
一応金融関係の仕事をしていますので、運用投資はお手の物なので(笑

>夫500万では足りず、私の年収400万を合わせて頑張っていたのですが

この時点で家計のやりくりが悪い事がうかがえます。
モチロンお住まいの地域にもよるでしょうけどね。

>限界までは頑張ろうと思っていますが、そろそろ限界かも.....

きちんとしたキャリア形成ができていれば転職もできるでしょう?
好条件で売り込めるほどではないのかしら?

四の五の言ってもしょうがないですが、私なら夫年収2千魔程度では辞めません。
しかも自営業ちっく社長なのでしょう?
かなりのハイリスクですよ。

まずご自身の転職を視野に入れては如何ですか?

ユーザーID:4188189413
家事分担による
匿名希望
2017年5月11日 23:17

夫が
2000万稼いでいて生活費を毎月100万くれる
(ローン、光熱費等固定出費を除く)
だから、家事をしたくない。
というのなら、仕事を辞めます
が、
夫の稼ぎがいくらよくても
20万程度の生活費しかもらえないのであれば、
仕事は続けます
当然、家事は分担です

ユーザーID:7330545702
転職する
貯金箱
2017年5月11日 23:24

書かれている情報だけからは、どれくらい大変なのか判断しかねます。
ただ私がその立場であれば時間に余裕ができるポジションや仕事に就けないか検討します。

今のトピ主さんに必要なのは今年の年収ではなく、将来困った時にきちんと稼げるポテンシャルでしょう。
もし現状程度の仕事に再び就ける見込みを十分に残せるのであれば、例えばフルタイムでない
仕事に転職しても構わないと思います。

一方、娘の弁当がどうとか家が散らかってるというのは、
仕事を辞めたいがための方便にしか聞こえませんので、別に考えた方が良いと思います。
2時まで寝れないのは何のせいなのかよく分からないのでコメントしかねますが。

ユーザーID:4924832590
ええ
れんこ
2017年5月11日 23:52

いま調子良いだけで、いつまで安定するかも分からない、
40代後半で学費のぞいて貯金がない、

この2つだけでもとても辞める気にはならないと思いますが、、、

ユーザーID:7342049511
もう少し頑張る携帯からの書き込み
マロン
2017年5月12日 0:03

40代は更年期も入るし一番きついときですよね。
私ならやめないかな〜
ご主人の収入が不安定でまだお子さんが高校生にいるのなら尚更。

友達の子どもが大学の時に留学したいと言い出し、かなりの出費があったようなのでそういうの聞くとお金はあったほうが良いと思いました。

やめないほうがいいよと言うのは簡単ですよねごめんなさい。
過労で倒れて入院したら元も子もないですよね。主さんが少しでもストレス減らせるとしたら、、、。

娘さんのお弁当は本人に作らせましょう。
うちにも高校生の長女がいますが、おかずは私が作り小口冷凍にしておいてます。
マカロニサラダなどは前夜に作り冷蔵庫にお昼まで大丈夫ですよ。
市販の冷凍食品も組み合わせて朝娘が自分で詰めて作っています。

これだけでもやってあげれてない、、と思うストレスは減ります。

部屋も、主婦になったらなったで不満が出ていますよ。
片付けても片付けても自分が理想とするきれいにならないのです。
子ども物がが旦那物が、、、触っていいのかも解らず放置、洗濯物も定位置にもってこないなどでキーって毎日してます。
仕事辞めてきれいに片付けられる。てのも幻想かも。

ユーザーID:7931586838
やる事を減らす
はらぺこあおへび
2017年5月12日 0:34

数年前に独立したばかりでまだ収入も不安定、貯金もほぼ無し。今年は2000万円の収入がありそう。
ちなみに、借り入れはどれくらいあるのでしょう?

トピ主さんは残業が多く深夜帰宅のフルタイムで、ご主人の会社の経理と家事もおそらくやっている。

この状態なら、私だったらまだ仕事を辞めるのは時期尚早と思うので、ご主人の経理を外注(正直に申請しているなら)、家事を外注&子供達に分担させます

家事や経理を外注するのは一見無駄が多いようですが、トピ主さんが仕事を続ける事で長期的に見て安定します

トピ主さんが資格職で一旦辞めても再就職しやすいとか、会社の経理は人に頼めないとかなら、パートにかわるのも手ですが、50才を過ぎると再就職は難しくなると思います

ユーザーID:2869504366
限界まで頑張っちゃダメ。
7丁目のわし
2017年5月12日 0:46

そろそろ無理が利く年齢じゃないですよ。
体にしても心にしても
パンクさせてしまったら後々が大変。

専業主婦になっても、かえって不安で
心が安まらないというのなら
週の半分だけとか、半日だけ働くという
スタイルに変えてみても良いのでは?

夫の年収が二千万円でトピ主さんの立場なら、
私だったら、とりあえず家庭に入って
働いている間にできなかったことを
徹底的にやります。
リフレッシュが完了して、今度は先々のお金の
不安が出て来たら、少しずつ仕事を再開するかな。

ユーザーID:9809138399
働いてますよ
さくらん坊
2017年5月12日 2:02

サラリーマンなので収入は安定してますが
子どもの教育や親の介護もあり、半日パートになりましたが働いてます。
一々断らなくてもまとまったお金を自由に使える事は大事です。
誰それの奥さん、お母さんとだけ呼ばれて社会と関わるのは残念。
私は私自身として自分の世界も持っていたいですし。
掃除片付けは行き届いていませんが元々苦手なので仕事のせいじゃ無いし、
食事と洗濯は合格点と言われているので家庭は平穏です。
安定収入でないなら働き続ける方がも良いかも。
何かあった時の為に。
夫婦仲が良いなら心配ないかも知れませんが。
あと、ブランクが再就職のハンデにならないなら。
疲れて逃げたいだけならどうなんだろう?
夫と相談しましたか?

ユーザーID:8907580467
不安定なのが気になりますが携帯からの書き込み
うーん
2017年5月12日 3:42

私なら辞めますね。
家庭第一なので。
あとは午前中だけのパートに変えるとか。

我が家は夫の年収が毎年ばらつきがありますが、2000万以下になる事はまずないので少し楽観的な意見になるかもしれません。
小町の皆さんは働いた方がいいとアドバイスするのかな?笑

ユーザーID:3198943853
年収半分で定時の仕事でも充分
匿名
2017年5月12日 4:58

私なら仕事をセーブします。

完全に主婦になってしまう必要はありませんよね。
お子さんももう大きいし、日中家に一人ぼっち状態になるだけですし。

毎朝お弁当が作れる時間に起きられて洗濯などしてから家族を見送って仕事へ。
帰宅したら家事がある程度出来て夕飯を1時間くらいかけて作れる。
残業のない定時の仕事ならば充分可能な範囲です。

夫会社の経理はご本人にやってもらいましょう。
それだけ稼げるご主人ならソフトを導入すれば難なく出来ると思います。
専門職ということなので小売業と違いそれほど煩雑な作業ではないはずです。

年金制度はこの先どうなるか分かりませんが、自営の場合妻が専業をすると国民年金×2人分がかかりますよね。
しかも現段階ですでに国民年金2人分で老後暮らすことは不可能に近いです。
貯蓄が乏しい現状から考慮しても、妻は定時でよいので仕事をして、常に社会保険に加入しておくのが得策だと自営の妻の私は思います。

ユーザーID:1435984532
頑張らなくて良いです携帯からの書き込み
k
2017年5月12日 8:06

トピ主さんは、ご自分が頑張れば家計が安定する→でも身体も心も辛い→貯金も無いので仕事は辞められない→でも家事をする時間は無く、家族との交流も少ない…という無限ループに陥っています。
これを断ち切らないと、トピ主さんはいつか潰れてしまいますよ。

無限ループから脱出する方法は、2つあります。

1つはお仕事を派遣などの5時定時で上がれるものに変える事です。
収入は半分になりますが、トピ主さんは格段に楽になります。

もう1つは家族の協力を得る事です。
トピ文からご主人やお子さんがトピ主さんを思い遣っているのを読み取れませんでした。

高校生のお嬢さんのお弁当を作ってやれない事を気に病む事はありませんよ。
高校生にもなって、激務で深夜まで働き休日も無い母親にお弁当を作らせる娘は非情です。
もう自分で料理の出来る年齢ですよ。

大学生のお子さん、性別不明ですが男性でも家事は十分出来ますのでやらせましょう。
私の主人は小学生の頃より母親に徹底的に家事を仕込まれて成長し、主婦と同じだけの全ての家事をこなせます。

ご主人の会社の経理もご自分でやって貰いましょう。

ユーザーID:4260217650
考え方によるでしょうが
fond
2017年5月12日 8:14

 世の中にはとても収入が低くても、今がなんとかなれば将来はまた後で考えればいいという感じで幸せに生きている人もいます。そう考えるなら、悩まず、思い切って仕事を辞めて、幸せに生きるのがベストだと思います。

ただ、ご主人の仕事や健康は恐らく今後も問題ないでしょうが、万一のことがあったら、その後の生活と教育費の保証はどこかにあるのでしょうか?例えば、貯金が一億円あるとか実家が超資産家で援助を約束してくれているとか。

また、健康が続いても、老後は必ず来ます。お子さんたちの将来に重荷を残さないためには、とにかくお金が必要です。今後トピ主さんの収入を全部貯金しただけでも、あと15年でかなり老後の資金ができますよね。

それに、我が家も世帯年収2000万ちょっと(都内在住)ですが、子供達の教育費と将来のための貯蓄を考えたら、またもし私か夫に何かあったらの場合を考えると、どちらかが仕事を辞めるなんて恐ろしくてできません。

私は10代の頃から夢見た研究職に就けたので、自分の生きがいのためにも仕事は大切です。生活のためと生きがいのため、仕事は手放しません。

ユーザーID:0835535521
自営の2000万は
自営隊員
2017年5月12日 8:37

決して多くないです、私は大まかな目安として同年代のサラリーマンの3倍の稼ぎで生涯で見るとトントンになると見積もっています。
トピ主の場合、ご主人は経営状態がよくなければ所得を減らしているようですが、自営の場合でも法人化していて厚生年金に加入していれば年金は加入期間内に受取った給与が基準で決まるため、その基礎となる所得を下げるということは老後の年金を削っていることになるのです。
今は戻っていても先でまた下がる可能性があるなら尚更ですが、働ける間は目一杯働いて蓄えをしておかないと、お子さんの進学やその他もろもろでの出費もひかえていますし私から見れば今ある収入を捨てるタイミングではありません。

ユーザーID:8009066103
年2000万なら
ダビガトラン
2017年5月12日 8:59

家庭のことは家政婦でも使い、
仕事は続けた方がいい
いつまた旦那に年収が下がるかわからないなら
仕事をやめないことが大切です

ユーザーID:0018990545
安定していないのなら
ヴァレリー
2017年5月12日 9:34

ご主人の仕事が安定していて今後もずっと年収が維持できるのならいいですが、経営が悪化した時に辞めたことを後悔しませんか?
辞めるか辞めないかの判断材料は、それだけかと思います。

ユーザーID:3769143596
転職・子供達の戦力化
Ethan
2017年5月12日 9:34

完全に無職になるのはリスキーだと思います。

年齢的に厳しいのかもしれませんが、年収が2/3位でもう少し時間的に楽な仕事に転職できないでしょうかね。

あと、家族の経済的な一大事としてお母さんが働き始めたわけですから、家の中を片付けたりはお子さん達が引き受けて然るべきではないですか?

ユーザーID:8232214789
ゆとりがあるならやめるけど
えいりあん
2017年5月12日 10:56

正直、あなたの状況としてまだ金銭的に余裕があるとは言えませんよね。
で、下のお子さんが高校生ということはお弁当はともかく、それほど育児に時間が必要なわけじゃありませんよね。

ご主人の収入も安定していない。だとしたらまずはその家事などを外注してみませんか?
最初は抵抗があるかもしれませんが、思い切ってお金を使って一度片づけや収納をプロに頼む。
その後は定期的にお掃除などの家事を外注するんです。

帰ってきたら家が片付いているだけでもずいぶん気持ちが違いませんか?

また、乾燥機、食洗機など機械化できるような所はとことん機械化するんです。

出来るならさすがにその帰宅時間をなんとかできませんかね。
10時半すぎはさすがに働きすぎです。
辞めるかとことん働くかではなく後2時間早く帰れるような仕組みにできませんが?
多少年収が下がってでもです。

また、ご主人の経理に関してはそこもプロに委託しましょう。

なんでもかんでも抱え込みすぎです。

ユーザーID:2115438833
もう少し続ける
neko
2017年5月12日 11:16

私ならもう少し続けるかなぁ。年収400万円なら。

そしてもっと子供に家事を手伝ってもらいます。
大学生ならバイトを減らしてもらって家事をしてもらい
その損失分はお小遣いとして渡します。
高校生の娘さんにお弁当はいりません。
私も共働きの両親だったので
中学生からお弁当は自分で作ってました。

お子さんが勉強で大変なら家事外注という選択もあります。

『夫の収入がいつまでも安定しているかわかりません』なら
正社員400万円の職を捨てるのはあまりにも怖いです。

ただ正社員300万円でもっと早く帰る事ができるなら
きっと転職してしまうと思います。

ユーザーID:8318816175
お疲れ様です
おっちゃん
2017年5月12日 11:19

うちは今は50代半ばの夫婦ですが、あなたと同じような境遇で、私(夫)は40代に独立起業しましたが、妻はずっとパート主婦でした。

うちも最初は厳しかったのですが、私が甘えない?ようにと妻はパート以上のことはしませんでした。お金がない時には随分と心配を掛けましたが、今は何とかなり、妻はパートを止め、経理をやってもらっているので、給料を出しています。

お子達は大学も終わって、自立したので、教育費はもう掛かりませんが、自分達の老後もあり、気を抜かずお金は貯めています。厳しかった時とそう変わらぬレベルの生活をすると、結構貯まります。

仕事を続けるのはきついでしょうから、辞めてしまってもいいと思いますが、ポイントは今後、生活して行く上でどれくらいのお金を確保したらいいのかとご主人の収入がどう推移するかだと思います。

うちは幸い長期契約を頂け、ここ数年は安定するので、その間に老後資金を貯める予定です。その後はまだ見えませんが、たとえ収入が減っても、貯金を取り崩さなくてもいいくらいは稼げそうです。

ユーザーID:5964634724
 
現在位置は
です