現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライバーの方に質問です。 携帯からの書き込み

ちゃむ
2017年5月11日 21:34

ドライバーの仕事をしてます。
ドライバー業界初めてなんですが、
会社から作業着を支給され着用してますが、
夏場は下は作業ズボン、上は自由でいいと言われましたが、ドライバーのみなさんは上に何を着用されてますか?
夏場でも、長袖の方は居ますか?

ユーザーID:3964721789  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
長袖
なお
2017年5月12日 6:52

工事現場への納品がほとんどなので、
長袖を着用しています。

ユーザーID:3732738749
4トントラックドライバーです
ゆっこ
2017年5月12日 10:19

私の会社の場合は、制服のポロシャツか私服のTシャツの半袖の人、
機能性長袖アンダーシャツのみの人、長袖アンダー+半袖の人って感じですね。
私は制服の半袖ポロシャツ+長袖アンダーです。

ここ最近は夏でも長袖の人が増えましたね。

ユーザーID:4134121717
私は基本的に長袖だった
今は観光バス
2017年5月12日 10:45

下が作業着ということでトラックドライバーということでよろしいですね?

運ぶモノによるとしか言えません。
コンテナのトレーラーを引っ張っているなら荷おろしはフォークでやってもらえるので半袖でもいいでしょう。
宅配便や飲料などのルート配達のように、乗り降りが多く、割合荷物が小さめなら半袖もアリでしょう。
(個人的には汗染みが箱につくリスクがあるのでやめて欲しいですが・・・)

しかし一般的な荷おろしのあるトラックドライバーは、細かいスリ傷を避けるには長袖着用が一般的です。
梱包用ホチキスやガムテの処理が悪くて、案外スリ傷になることがあります。
宅配便業者を除き、多くの運送会社のドライバー用の制服は長袖です。

私(女)は右半身日焼けがイヤなので、ずーーっと長袖・手袋・帽子着用です。
今は観光バスですが、制服の帽子のツバが短く、日焼け防止の効果が低いので、日焼け止めを厚塗りしています(笑)

ユーザーID:6641429078
窓際で日焼け
日差し
2017年5月12日 14:22

>夏場でも、長袖の方は居ますか?

運転席の窓側になる右腕だけ日焼けする。

日焼けを軽減するために長袖を着用してます。

ユーザーID:0297739230
積み荷の状態や取引先による
匿名
2017年5月12日 19:57

私自身はドライバーではありませんが、日々沢山の方が納品や引取に来る製造現場事務しています。
私の仕事とは別で身内にドライバーもいます。

うちの会社で扱う荷物は、ほぼ段ボール梱包かPL載せリフト卸。
したがって怪我をする危険性も低いので、運送会社によっては半袖ポロシャツが制服だったりします。

身内の扱う荷物は鉄素材にオイルを塗った現場資材。
基本的に手積手卸が多いです。
油負けする可能性もあるし、突起もあるので半袖だと腕がかすり傷だらけになる可能性もかなり高く、ドライバーは全員薄手の長袖作業着着用。

一度我社に納品に来たそこそこ大手のドライバーさんがタンクトップ姿だったのはさすがに目が点になりましたが。

荷物が大手対象で手積手卸ではなく汚れたり怪我をする危険性も低いものであれば、半袖でもよいと思いますよ。
自由ということで白・黒・紺辺りのシンプルなポロシャツを着ておられる方が大多数です。
いくら半袖でよいとはいえ、奇抜なプリントのTシャツなどで来られた方は一瞬二度見してしまいますので。

ユーザーID:4086730357
運転以外の作業はどうでしょうか?
多胡天
2017年5月13日 22:09

ドライバーではありませんが、軽作業や現地調査を伴う現場出張には夏でも長袖で行ってます。

ドライバーさんも運転業務以外に荷積み・荷卸しなどの作業があると思いますが、どのような作業内容でしょうか?
夏の長袖には、冷房の冷え性や日焼け対策の他に、怪我防止の効果もあります。
半袖で素肌を晒していると「重たいダンボールを抱えた時に荷札タグが二の腕に擦れて切り傷になった」といった小傷を負うことがあります。
素肌よりは長袖の方が多少なりとも安心ですがやはり暑いのは事実なので、実際の作業形態から長袖・半袖を考えてはどうでしょうか。

ユーザーID:4257293605
何を運びますか?
その
2017年5月14日 12:26

身内が陸送のドライバーです。
荷積・荷下ろしの際には長袖つなぎ着用(会社から貸与)

つなぎはファスナー等の固い部分は前たてでカバーされ面ファスナーでくっつくようになっています。
袖口も面ファスナーで留めます。

台車のテーブルを上下させる際に巻き込まれぬようヒラヒラさせない。
また、お預かりの商品に傷を付けないためでもあります。

運転中はつなぎを脱いでトレーナーやTシャツ(ボタンの無い物)
作業ズボンのベルトもバックルがなく面ファスナーです。

荷物を破損させるリスクをなくし尚且つ身を守る作業着を選択する。
更に荷主様に不快感を与えないよう無地のTシャツを作業着専門店で購入しています。
色はトラックの色と同系色を選んでいます。

ユーザーID:2722872124
服装
ニキ
2017年5月14日 15:03

初めまして、ドライバーの方でしたら夏は殆ど何かしら事情がない限り半袖、Tシャツ、ポロシャツが多いと思います。

ユーザーID:6635942497
原則長袖と考えた方がいい
しがないメーカー勤務
2017年5月18日 10:04

メーカーの工場に出入るするような事があるなら、原則論で長袖にしておいた方がいい。
出入り業者の赤チン災害でさえ嫌います。
赤チン災害とは、昔なら赤チンを塗る程度の軽い怪我のこと。
引っ掛けてしまった。転んでしまった等でも、長袖だったら防げる確率が高くなる。
工場勤務者だったら、例え出入り業者であっても、どんな軽い怪我でも上司への報告義務があります。
報告された上司は、目撃した人、怪我をした人から聞き取りを行い、報告書を提出しなければなりません。これは義務で、怠ると譴責処分に値するほど重要なことです。
そして怪我をした人には出入り業者の如何に関らず、安全教育を施す。
指差し呼称とかちょっと恥ずかしいけど、大きな声で訓練用の危険箇所を指差しながら「〇〇ヨシ!」とかやらされる。

一にも二にも、安全は服装から。
体を使う作業が少しでもあるなら、長袖着用は必須。
最近の宅配便は半袖の制服もあるみたいです。
車の乗り降りが多く、トラックの運転席が冷えず、ドライバーが暑くて効率が落ちるからでしょう。
その会社は効率を一番優先し、ドライバーの安全を二番目にしていると思う。

ユーザーID:0727310377
 


現在位置は
です