現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れた後に弁護士経由でプレゼント代と慰謝料請求されました 携帯からの書き込み

都内のシンママ
2017年5月11日 22:15

助けてください。精神的に参ってます。

シングルマザーになってからしばらく男性不信だったのですが、学生時代の知り合いだった彼なら信頼できるかもしれないと3年くらいお付き合いした人がいます。最近、喧嘩が続いたので距離を置く為にしばらく連絡しないと伝えたのに、突然弁護士から連絡が取れない、無視が続けば婚約破棄になると通知が来ました。私のほうから婚約してないと弁護士さんに伝えると、今度はデート代と慰謝料合わせて500万円の請求が届きました。

正直、ショックで何も手につきません。お付き合いしてた時は二人で相談して食事したり外泊しました。費用はほとんど彼が負担してくれましたが、まさか別れを理由に請求されるなんて想像もしてなかったですし、さらに慰謝料まで。頭の中で、本当に私のこと好きだったのかな?レシートとか全部取っておいたのは初めから請求するつもりだったの?という気持ちがぐるぐるしてます。ねだったり、貢がせたり、そういった行動はまったく取っていません。むしろ、そう受け取られないように映画チケット等、私のほうで用意できるときには対応してました。

次は弁護士さんから何が送られてくるのか不安です。

ユーザーID:8348911922  


お気に入り登録数:1192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
怪しい。。。
ハル
2017年5月12日 0:03

その弁護士って、
もしかして「ニセ」では?

法律のプロがやるにしては、
学芸会じみているような気がします。
浮気や暴力で離婚になっても、
500万の慰謝料ってほとんどないと思うのですが、
なぜ、婚約もしていない相手に慰謝料と、デート代?

通知はもちろん保存し、できることなら、
今後の通話は録音したほうがいいかも。

そして、トピ主さんも弁護士を探して、
相談したほうがいいと思います。
場合によっては、トピ主さんが慰謝料を請求する、
逆提訴(反訴)も可能かもしれませんね。

とにかく、オロオロせず、
相手の理不尽な嫌がらせには、
毅然として戦う覚悟で…。
もし、それが芝居なら、詐欺か、恐喝ですからね。

ユーザーID:4214485249
落ち着いて!
一種の詐欺か?。
2017年5月12日 0:10

それ、本物の弁護士ですか?。

私も素人なので分からないけれど、例え彼が貴女へプレゼント買ったり、デートした際のレシートを取っていたとして、その金額が貴女へ使われたってどうして分かるんです??。
そのレシートに貴女は署名でもしたのですか?。

「こちらも弁護士雇います。」とでも言って少し様子見たら如何です?。
実際、弁護士無料相談とかあるので、聞いて見たら宜しいかと思います。
何だか怪しく感じます。

ユーザーID:8053371327
認識の違いがあるようですね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年5月12日 0:12

トボけているのでなければ。

「信頼できると思って付き合った」とは結婚前提ではなかったんですか?
まあ、あなたの中では「信頼できるかもと思って」「ただ付き合っただけ」なんでしょう。

彼の方は結婚前提の正式?な付き合いだと思って、婚約したつもりで「結婚前提だから」奢ってくれていたわけでしょう。
一方的に宣言してバッくれて音信不通にしたら、向こうは詐欺みたいに受け取ったのかな?

「貢がせてない」といいますが、実際に払ってもらったんでしょ?
先方は結婚が前提のつもりで奢ってたなら「ダマされた」ってことになりますよ。
相談だって「結婚が大前提の関係でその上で相談した」と向こうは思っているでしょう。
自分の分は自分で払えばよかったのに。

奢って(払って)もらった分は素直に返すとして、婚約の意識のズレに関してはよく話し合ってください。
あなたが不当でワガママというより関係の認識に齟齬や錯誤があったと納得させられれば、慰謝料は免れられるかもしれません。

それにしても婚約破棄の慰謝料で500万は破格過ぎますね?
脅かして寄りを戻すのが目的なんじゃないですか?

しかし、どっちもどっちですね〜!

ユーザーID:9097015486
法テラスに相談したほうがいいのでは
むう
2017年5月12日 0:12

弁護士からいきなり色々請求されると本当に怖いですよね。お気持ちお察しします。
それにしてもデート代請求500万円て弁護士からですか?
通常交際中に出した費用なんて領収書があっても本人が納得済みの贈与ですから返済義務ないです。
しかし粘着質な人のようなのでご自身で対応しない方がいいと思いますし
相手が弁護士を立てているならトピ主さんもまず法テラスで専門家に相談した方がいいと思います。

ユーザーID:7455337865
ああ、うっかり! 補足訂正。
幸ひ住むと人のいふ
2017年5月12日 0:18

デート代と慰謝料合わせて500万ですか。
内訳によってはアリでしょう。
すると向こうも本気で返せ払えといっているのかも。

仮に結婚前提?だった場合、デート代を何百万も負担させて、面倒になったから逃げちゃおうとしたなら、そりゃ相手は怒るでしょう。

逆の立場ならどうですか?

ユーザーID:9097015486
小さい男
Aki
2017年5月12日 0:50

なら、こちらも弁護士を立てて対抗するまででしょう。

裁判になったら婚約もして無い相手に慰謝料の請求とデート代の返還なんて、自分の小ささを世間に自ら露呈するハメになる事に気づかないんでしょうから。

ユーザーID:2869287566
受けてたてる?
みちゅ
2017年5月12日 1:02

そっちが弁護士使ってくるならこっちも使いますよ、と専門家同士でやりあえたらそれが一番ですね。どうでしょうか、可能ですか?
その彼は執着心が強く、愛情が憎しみに変わるタイプの男性だと思うのでそもそも直接やりあっても埒があかなかった事でしょうし。

しかし弁護士というのも、、。依頼人の為なら常識非常識は置いといても使える法を駆使して助けるのが仕事。つくづく疑問がわく商売だなあと最近思います。
でも味方につけたら心強い。助けてもらって下さい。

ユーザーID:0387097896
すぐに弁護士に相談を、しつこいなら懲戒請求も
法律相談
2017年5月12日 1:43

婚約したこともなく内縁関係でもなければ、ただの男女関係終了であり、慰謝料請求される理由はありません。
すぐに弁護士に相談し、支払い拒絶の通知を送ってもらいましょう。

それでもしつこく請求されるようなら、その弁護士の所属弁護士会に懲戒請求してもよい事案でしょう。
法的根拠がないのに500万円もの請求をするのは弁護士としてあるまじき行為だからです。

ユーザーID:4873229551
弁護士に正式に依頼する事!
匿名
2017年5月12日 2:43

相手方が弁護士を立ててきた、しかも請求額が5百万円となると、トピ主さん単独の徒手空拳ではもはや対処不可能です。とりうる手段は、トピ主さんも弁護士に正式に対処を依頼すること、これしか有りません。

「弁護士に正式に依頼」というところがキモでして、この種のトラブルでよく「無料法律相談で」などというアドバイスがあったりするのですが、ことこのトピの問題に関する限り、無料で受け付けられる範囲を明らかに超えています。一刻も早く「弁護士に正式に依頼」あるのみです。

念の為、トピ主さんに連絡してきた弁護士は、あくまで相手方(元交際相手)の代理人であって、元交際相手の利益を図るのが職務です。だから、トピ主さんの利益になるような行動は一切とりません。だからこそ、トピ主さんも早く弁護士に依頼する事が必要なのです。

ショックなのは分かりますが、そこで思考停止するのが一番いけない。トピ本文の内容がありのまま、事実そのままであれば、弁護士に依頼すれば実は意外に簡単に解決がつくことも十分予想されます。また、トピ主さんの生計状態によっては、弁護士費用の援助を法テラスから受けられるかもしれません。

ユーザーID:1656839521
頑張って携帯からの書き込み
あさり
2017年5月12日 5:45

大変かもしれませんが、あなたも弁護士さんに依頼してみては?

慰謝料って何の?
そんな言い分がいちいち通っていたら、世間の恋人たちは別れる度に何百万と払うって事ですか?
おかしいでしょう。

お付き合いして、合わないとわかったから別れる。
それだけの事なのに。

慰謝料以外のデート費用だけは払ってもいいかもしれませんが…
(そんな人間に借りを残したくないと思えば)。

弁護士には弁護士を!
プロに相談してみて下さい。負けないで。

ユーザーID:0282612065
提訴されたら携帯からの書き込み
チューリップ
2017年5月12日 7:33

トピ主さんも弁護士をたてて応戦するしかない。

トピ主が依存体質だったとしか思えない。脇が甘すぎる。

ユーザーID:1615260748
まずは、落ち着いて!携帯からの書き込み
くう
2017年5月12日 7:41

まず第一に、その弁護士が「自称弁護士」ではないかどうかを確認してください。

弁護士協会に問い合わせれば、はっきりしますよ。

話しはそれからですよ。

ユーザーID:8551689459
こっちも弁護士に相談
冷え性
2017年5月12日 8:02

それ本当に弁護士から送られてきたものですか?
連絡したのは弁護士の事務所?それとも携帯だけ?
彼が友達とグルになってあなたから500万とろうとしてるのでは?
もし本当に弁護士から送られてきたのなら、
彼は嘘八百を並べて、自分が結婚詐欺の被害にあったとか言ってるのでしょう。
こちらも弁護士に相談しましょうよ。
で、今後のやりとは全部弁護士どうしでやってもらいます。
相手の弁護士は相手の味方ですから、
素人(あなた)が感情論で訴えても相手にしてくれませんよ。
相手の弁護士から送られてきた書面や、
婚約なんかしてないことを、こちらも弁護士にきちんと持っていきましょう。

「私を信じられなかったの?」「本当に私のこと好きだったのかな?」
とメソメソするのは後です!
お子さんのためにもしっかりしましょう。

ユーザーID:9960785080
それ、本当に、弁護士かな携帯からの書き込み
長く生きてます
2017年5月12日 8:03

プレゼントしたものは請求できません。離婚ですら、2、300万が相場なのに、婚約せずに、慰謝料なんか発生しません。それは役所の法テラスに相談してください。悪い男だね。

ユーザーID:4557111070
う〜ん
黒旋風
2017年5月12日 8:15

まずは自分も法律相談に行きましょうよ。

そんな男酷い!と小町で大多数のレスがあっても
相手は引き下がってくれませんので。

トピックを読む限りにおいては、単に吹っかけてるだけだと思いますが
トピ主の行動の何かが相手にお金を使わせた事実があるのかもしれません。
いずれにしても、貴方も弁護士を立てて対応するしかないと思いますよ。

ユーザーID:8461054448
目に見えないものを金額にして提出
ち、ちっせー
2017年5月12日 8:19

弁護士ってのも因果な商売ですねぇ
彼は復縁の為のおどしのつもりなんでしょうが、あれ程勉強して請負う案件が「コレ」ですよ
生きてるのがやんなっちゃいそうです

あなたもしっかりして、バッチに負けてちゃいけません

下世話な話ですが目に見えないものであなただって尽くしてますよね
ごはんを作ったり等の家事、それとまぁ色々ですよ(下品でごめんね)

これをプロに頼んだらいくらになるか
それをそのまま弁護士に言いなさい

万が一裁判になったって恥をかくのは彼側です
一度は好きになった人に何だかな、ですが

ユーザーID:8505051050
何に対する慰謝料ですかね
かつ
2017年5月12日 8:45

あなたの文面を見る限り慰謝料の請求は出来ないですね、それなのになぜ弁護士が言ってくるのでしょうか。
1.弁護士が勝てない案件だけれど依頼主の意向で請求した。
2.あなたが慰謝料が発生することをしたけれどここに書いてない。
このいずれかですね。

ユーザーID:6101337900
見る目がないね・・
mickey
2017年5月12日 9:28

とことん人を見る目がないのでしょうね。。
トピ主さん自身が薄っぺらいのかも。
そういう人は繰り返すのでしばらく男性とか親密な関係になるのは避けた方がいいですよ。。
解決になってなくてすみません。
私だったら自分が支払った分も請求して、相手からのプレゼントは返す。
慰謝料はこちらも請求するくらい徹底抗戦しますね。
ほんとくだらない男にひっかかりましたね。
お子さんいるんですよね?
離婚だけでは学べなかったようなので今回の事でしっかり懲りて、もう子育てと仕事に専念して下さい。

ユーザーID:7873972237
その弁護士は本物?
シェル
2017年5月12日 9:32

単なる男女関係に慰謝料が発生するとか思えないのですが、どの法律を使って行ってきてるのかな?

トピ主さんに連絡してきた弁護士って本物なの?
(電話で名乗られただけとか?)

ユーザーID:8553205144
こちらも弁護士を立てる
ゆり
2017年5月12日 9:58

弁護士というプロにはプロで対抗するしかないと思います。
だけど彼にそこまでさせた原因は何ですかねえ?

二人で相談していたと言っても、外食や外泊費用を彼氏に払わせていたことは確かです。
トピ主さんは映画のチケット代とか微々たる出費しかしていない。
恋愛初心者の若い子ならともかく、バツイチの女のすることではないと思います。
彼はなんらかの見返りを期待していたわけでしょ?
それが結婚だった・・・
子持ちバツイチにここまでしてやったのに、という思いがあってもおかしくないと思います。
その点でトピ主さんは迂闊というか、ズルかったと思います。

ユーザーID:8053973387
 
現在位置は
です