現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に捨てられました。(愚痴) 携帯からの書き込み

黒胡椒
2017年5月11日 23:19

娘から絶縁宣言をされました。
理由は私が冷血な人間だからだそうです。

私は20年ほど前二人目妊娠中に夫に浮気をされました。
夫は浮気相手に夢中で話し合いにすらならない状態だったため
私は離婚を選びました。

夫と私は同じ職場だったこともあり離婚理由も知れ渡ってしまい
職場の空気に耐えられなかった夫は退職しました。

義父母は頼る実家のない私と子供を
支えてくれ
なかなか再就職が決まらず実家に頼ってきた夫を突き放しました。

義父母のサポートのおかげで産後無事に復職できた私は
必死に働いていて子供達を大学まで通わせることができました。

そして数ヶ月前就職が決まり家を出る娘に絶縁宣言をされました。
確かに不倫は悪いことだけれどお母さんはお父さんから
仕事も子供も実家も奪った、
お父さんと奥さん(元浮気相手)は子供もいないし
生活も豊かとは言えない、
私は二人をそこまで追い詰めたお母さんが怖いと言われました。
確かに見方によっては私は酷い人間なのかもしれませんが
私も私で必死に生きてきたのに、娘に捨てられました。

ここに書き込むことで少しスッキリしました。ありがとうございます。

ユーザーID:9900088363  


お気に入り登録数:2130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:187本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
オバハン
2017年5月12日 11:31

主様は立派ですよ。堂々と胸を張って生きてください。
娘さんはまだ若いから分からないのです。
そのうち必ず理解できる日が来ます。

義両親も常識ある対応をなさったと思います。
主様にエールを送ります。

ユーザーID:5494049652
貴方は捨てなければいいだけ
男性目線
2017年5月12日 11:52

そうすればいつか分かってくれるはずです。
だからと言って何か特別な事をする必要はないでしょう。
離れて見守るだけで十分です。

それにしてもどう考えても自業自得な元ご主人の味方をする娘さんの気持ちが分かりませんね。

ユーザーID:8712757469
仕方がないです
いなちゃん
2017年5月12日 12:03

親の心子知らずとはよく言ったもので・・・。

元夫さんが仕事・子ども・実家を失ったのは、トピ主さんの所為じゃありません。

仕事は、いたたまれなくなって自分でやめただけ。
周りの空気に負けずに居座ることができなかった、元夫さんの心の弱さが原因。

子どもは、トピ主さんが奪ったのではなく、親権を主張するよりも浮気相手との仲を選んだ元夫の責任。
元夫さんは、子どもとの面会もできたはずですが、それはしなかったんですよね?

元夫の実家は、トピ主さんが奪ったわけではなく、元夫のご両親が我が子に見切りをつけただけ。
通常、親は子の元配偶者より子の味方をするはずですが、そうしなかったのは、よほど我が子に対して「情けない」という思いを抱いたのでしょう。

全部、トピ主さんが「奪った」訳じゃなく、元夫の自業自得。

娘さんは、ご自分がこの先結婚して相手といろいろあった時に、トピ主さんのことを理解してくれるかもしれません。
理解してくれないかもしれません。

でもまあ・・・仕方がないです。
自分たちより女を選んだ父親のことが、それでも大好きなんでしょうから。

ユーザーID:7764573887
え〜・・・
冠水橋
2017年5月12日 12:17

そんな話ある?
元ご主人からの養育費などどうだったのかわかりませんけど
片親で大学まで行かせてもらって
感謝しないどころか絶縁って・・・。
浮気されても我慢して離婚するなって言いたいのか?

トピに書かれていない事もあるような気もしますが
トピ主さんが後悔していなければ黙って娘さんが理解する時を待つしかないでしょうね。

ユーザーID:6798709435
ごめん
黒旋風
2017年5月12日 12:25

育て方を間違えちゃったか、義父母が多少息子可愛さに話をしちゃったか…でしょうね。

ハッキリ言えば、捨てられて良かったと思う。
貴方の娘さんの方が冷酷な人間ですから。娘さんは
これからの人生でその事がマイナスとなり、いずれ報いを受けると思います。

トピ主さんはもう後は自分の人生の幸せのみを考えましょう。

ユーザーID:4433721177
時が解決してくれますよ
のん
2017年5月12日 12:33

失礼ながらお嬢さんは、よく分かっていない子供ですね。
お嬢さんが恋をし浮気でもされた時、ようやく貴女の気持ちを分かってくれるのでしょう。

私は自分のした事は自分に返ってくると信じているので、元旦那さんが今の奥さんとの間に子供を持てず貧乏暮らしをしていても、自業自得と思います。

人を好きになることは仕方がないけど、自分で妻子を捨てた報いです。

しばらくはお嬢さんと絶縁状態になるとは思いますが、いつか必ず貴女のことを分かってくれるはずです。
貴女は支えてくれた義両親を大切にしてくださいね。

ユーザーID:9666569542
娘さんも結婚して家庭を持てば解ります
2017年5月12日 12:36

それまでの辛抱だと思います。
女性が一人で子供を育てることの苦労も身に沁みないと解りません。

何時か解って貰える事も出来ます。
元ご主人は自業自得です、そういう道を選んだのは元夫ですから今の生活も本望だと思いますよ。
貧乏より愛を選んだ、妻子を捨てて、さまになりません、娘さんが庇っても。

子育ても終わりました、主様は主様の生活をされたら良いだけです。

きっと解り合える時が来ますから、気長に待ちましょう。

ユーザーID:9487324545
なんてヒドイ仕打ち!
WaWaWa
2017年5月12日 12:47

あなたは間違っていない。正しい。
だからこそ義両親は息子よりもあなたを選んだ。

娘さんはそのうち生長し結婚をして一苦労を経験してみればあなたの生き方を理解できる時が絶対に来ると思う。

夫が職場を離れたのも、生活が豊かじゃないのも、子供がいないのも、あなたが意図した事では無い。あなたの責任じゃ無い。

あなたは誇りを持って、静かに生きればいい。 子供が学業を終え一人前になったのならもうあなた自身の新しい人生を始めても良いと思います。

今までよく頑張った! 偉かった! 応援しています。

人生の先輩より。 

ユーザーID:7400978638
気が変わるかと
茶粥
2017年5月12日 12:51

娘さんが家庭も持った30代以上での絶縁宣言なら決定的です。
でも世間知らずの今から社会人になる20代前半の娘さんが絶縁宣言をしたからと言って、生涯続くとも思えません。

娘さんが自分の思い違いに気づくのに10年もかからないのでは? 

社会に出るためて巣立つのですから、親離れ子離れの時期ではあります。
もうすぐ巣立ちをする雛がいっぱしに親鳥の批判をしたからといって、気にしないで。

ユーザーID:4031238327
仕方が無い
風見鶏
2017年5月12日 12:52

夫婦関係は本人達にしか分からない。
お嬢さんはまだ若いので分からないのでしょう。

離婚は良い決断だったと思いますし、その後はしっかりした人生を送られた主さん。
お嬢さんには分からないかもしれませんが、年齢を重ねた人達からは評価されると思います。

不倫で全てを失った、それは自業自得。
加害者が被害者である訳がありません。

因みに私は母親と絶縁しています。
それは、母親が心変わりしてしまい、絶望した父が自殺したからです。

ユーザーID:0747952395
全く理解が出来ない…
にこにこぷん
2017年5月12日 12:57

トピを読むうちに最終的に味方になってくれた義父母を裏切ったなんてことになっているのかと思いました。そうでないのに、この状況にびっくりです。

もしかして娘さんはパパっ子だったのでしょうか。それにしても幼いですね。


>職場の空気に耐えられなかった夫は退職しました

これは自業自得。

>義父母は頼る実家のない私と子供を支えてくれ
>なかなか再就職が決まらず実家に頼ってきた夫を突き放しました

これも自業自得。それにトピ主さんがお願いしたわけでもなく、父親の実親が自分たちの意思からきた行動です。

>お母さんはお父さんから仕事も子供も実家も奪った

これまた自業自得以外に何があるのでしょう。何故、トピ主さんが加害者みたいに言われるのか本当に分からない。



もうほっときましょう。トピ主さんへの感謝の気持ちもなく、絶縁宣言なんてしてくるのです。今後は当人からの謝罪がない限り、関わらなくていいと思います。自分から絶縁してきたのです。娘さんの自業自得です。

ユーザーID:0990218359
ずーっと、夫の実家に居座ったの?
ワッフル
2017年5月12日 13:08

そりゃ、確かに怖いね
普通は、小学校に上がる時に独立するとか、遠慮というものがあるでしょ
義両親だって、どんな出来が悪くても息子が可愛いのに、辛い
義両親にも罰を与えたかったのなら、出来たんでしょうけど、確かにやり過ぎだよね
自分の実家は無いわけ?

ユーザーID:3022210612
八つ当たりみたいな言い分ですね
エール
2017年5月12日 13:15

他の大人達には意志がないとでも言うんでしょうか
それともトピ主さんに特別な力があるとでも思っているのでしょうか

まぁまだ社会人経験のない子供ですから、物事の道理がわかってないのかな
父親と再婚相手に会ってたみたいだし、嘘を吹き込まれてる可能性もありますね

これから社会の荒波に揉まれて、考えが変わる事を期待します
変わらないとおかしいし、きっと変わると思います

娘さんが歩み寄って来る日まで、トピ主さんは何もしない方がいいです
辛いけど放置、頑張ってください

ユーザーID:4719826784
希望を持つ
ホープ
2017年5月12日 13:22

こんにちは。

娘さんとの間に深い溝があるようですが、何か誤解があるのでしょうか?

絶縁の事を別にしても、私にはトピ主さんのことをとても気の毒に感じます。義父母がサポートをしてくれたのは、自分たちの息子があまりにも身勝手なことをしでかし、トピ主さんに酷い仕打ちをしたと理解したからだとうけとりました。

いつか娘さんはトピ主さんを理解することが出来るのではないでしょうか?

あまりお気を落とされませんように。

ユーザーID:9908584448
いつか分かる日が来る携帯からの書き込み
そうね〜
2017年5月12日 13:22

 まだまだ子どもなんです。
人生経験を積めば、分かる日も来ます。
大体、誰のお陰で貧困を味あわずに来れたのか、全く分かってませんね。

 それに、元ご主人を追い返したのは、トピ主さんではないなく、義両親。
親が不出来な息子を追い返したのでは?

 分かる、と言っても、同じ目にあわずに分かって欲しいですけどね。

ユーザーID:1226205634
まだ理解できない子供なんだよ。
ぴかりんちゅ
2017年5月12日 14:22

すべて取り上げた?
すべてを捨てたのは父親なのにね。
子供も仕事も。家は追い出されてもしょうがないでしょう。
義父母が良い人達でよかった。
あなたがすべてを父親に”譲って”いたとしても、
娘さんはあなたに文句を言って絶縁したかもね。
あなたは立派です。よく頑張りました。
これからは自分のために頑張りましょう。

ユーザーID:2052192865
あなたの娘さん
おばちゃん
2017年5月12日 14:30

私の率直な意見を言わせてもらうと、あなたより娘さんの方が余程怖いです。

あなたに文句があるのなら、もっと早くに自活すれば良いのです。就職し家を出る時になってから批判するのは卑怯です。

一緒に暮らしていない父親の欠点は見えにくいものなのでしょうね。

ユーザーID:8803560071
いつか判ってくれると思います
える
2017年5月12日 15:16

お子さんはまだ子供なんだと思います。
恋愛すらした事がないのではないでしょうか?
結婚して親になれば、判ってくれると思います。

ユーザーID:8421795874
親の心、子知らず。
えりか
2017年5月12日 16:20

攻撃は甘えの裏返しです。
娘さんは若く、青い。

離婚の苦労は、した者でないとわかりません。
これから社会で働き、結婚し、出産し、子育てし・・・
いつかお母さんの苦労がわかる日が来るでしょう。

ユーザーID:2086886506
たんたんと書いてあるけれど
むーん
2017年5月12日 16:33

お子さん二人を育てるのは、それは大変なことだったとお察しします。

夫にも捨てられた(ごめんなさい、いやな書き方で)あげく、
娘さんにも捨てられた(これはトピタイトルですが)なんて。
読んでいて涙がでました。

夫婦の間の心の細かいことなど、娘さんにはわからない。
いつか、恋愛して夫婦になったら、もう少し想像できるかもしれない。

今はつらいかもしれないけれど、じっと待ってください。
いつか娘さんもおかあさんのことをきちんと理解してくれると思います。
一生懸命育てたなら、いつかはその成果があらわれると思います。

ユーザーID:3798461137
 
現在位置は
です