現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入社後、即結婚。タイミングに悩んでいます。 携帯からの書き込み

なつみ
2017年5月11日 23:53

大学4年、就職活動中の女子学生です。
私には3年間お付き合いしている社会人の彼がいるのですが、卒業後彼の元へ行き結婚することが決まっています。(私と彼の親も了承済み)そのため彼のいる土地で就職活動をしています。

お互い若くお金もないので、結婚後すぐ出産や結婚式の予定はなく 数年間は2人で頑張ってお金を貯めていこう!と決めています。

そこで質問なのですが…数年は産休をとらないとしても、入社後すぐ結婚するのはやはり迷惑でしょうか?

名字が変わるという点もありますし、入社後すぐ入籍か それともタイミングをずらし少し仕事に慣れてからがいいのか悩んでます。

面接で結婚の予定を聞かれたとしたら正直に答えるつもりですが、長く働こうと思っていても会社からしてみたら いつ産休とるかわからない迷惑な新入社員だよな…と思います。

私の考えが甘い部分もありますが、社会人1年目で結婚することや出産予定がないといっても妊娠の確率はあること、もし在学中の就活に失敗したら?などを考えた上での質問なので、入社後の結婚のタイミングについて教えて頂けたら嬉しいです。わかりにくい文章でしたがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
延ばせばどうですか
おっちゃん
2017年5月12日 11:36

新社会人で学ぶことも多いのに一緒に結婚生活スタートってどうなんだと思います。

同期入社には既婚者がいました。
えりか
2017年5月12日 15:35

某大手企業に勤めていました。
男性の例ですが・・・

22才学卒、24才院卒の男性が、入社時に既に結婚していました。
院卒の男性は子供までいました。
入社時に既に結婚している例は、そんなに無い訳ではありません。
貴女も、入籍だけしておいても良いかも。

ただし、結婚するとお祝い金や結婚休暇がもらえる会社もあります。
入社前に結婚すると、その恩恵をこうむれないですね。

半年くらい経てばOKでは。
30代既婚女
2017年5月12日 15:38

最初の2〜3カ月は試用期間でしょうから、試用期間が終わって、さらに少し仕事に慣れてきた頃・・早くて入社から半年くらい経てば結婚しても大丈夫かと思います。
上長に結婚を報告する際、「まだしばらくは子どもは考えていません」と一言添えれば安心すると思います。
大体の人は(私も)1年目はてんてこまいでプライベートはかなり二の次になりました。結婚も準備等大変だと思うので、トピ主様的にも半年〜1年は経たないと仕事も結婚準備も中途半端になりそうです。

なぜ結婚を急ぐの?聡明な判断を・・!
ほし
2017年5月12日 16:47

新卒採用の面接で結婚の予定を聞かれることは、首都圏ではないように思います。
(地方はわかりません。結婚年齢などが違いますからね)

代わりに「何年務めたいですか?」は、女性には必ず聞きますね。
そこで結婚・出産などの要望や予定を判断するのだと思います。

すぐさま結婚することがわかっていれば、妊娠でやめたりすることも考えられますから、お察しの通り、そうした危険性の少ない無難な方を会社は採用するでしょうね。
選ぶ側としては、よほど優秀で欲しい人材でなければ、そうなります。

つまり、採用される確率が減る可能性があります。

それに、会社に迷惑という前に、社会人となることは大きな変化で、慣れるのも大変ですよ?
そこに結婚生活が加わるのは、あなた自身のことを考えても、ちょっと避けた方がいいと思います。

個人的な考えですが
特に子供ができたとか、急ぐことがないのでしたら、
お互いに1人前の社会人となり、ある程度慣れてから、結婚するのがベストだと思います。それが無難ですね。

ご両親はそのようにおっしゃらないのでしょうか?

結婚なら特に問題はないと思います。
里子
2017年5月12日 17:16

入社後すぐ退職より、入社後直ぐの結婚の方が特別問題は

ないと思います。

難しいですね携帯からの書き込み
54
2017年5月12日 19:38

販売系の店長をしています。
隠さず話すのは、素晴らしいとおもいます!
黙っていると、騙されたような気分になりますし…

しかし、会社もできるだけ長く、きっちり働いてくれる人を雇いたいので、入社後すぐの結婚は正直あまり歓迎はされないでしょうね…

新婚旅行、相手の親との予定、産休、育休、子供の休みに合わせたい、子供の体調不良で休み…
私もそういう人を採用した経験あり、大変手間がかかったので、よほどの人でない限りすぐ結婚の予定がある人は採用しないことにしています。
うちは人数に余裕があるわけではないですし…

女性がいずれ経験することで、思いやってあげたいところではありますが、教える側、雇う側からすると、しばらくは働く予定です!と言われても予定か…と思ってしまいます。

会社の大きさや、制度、女性の多さなどによっても変わってくると思いますが、店舗配属になるのでしたら、シフトに穴を開けて迷惑をかけることになるかもしれないですよね。

もし結婚のタイミングをずらせるなら、入社一年後くらいで、ある程度できるようになってからでもいいのかなぁと思います。

就職活動頑張ってくださいね。ご参考までに。

うーん…携帯からの書き込み
あさり
2017年5月12日 20:05

いつ結婚するかは個人の自由なのですが、
面接官から見れば、なんとも地に足が着いていない印象なのでは…。

すぐに子供を作るつもりはないのに、結婚を急ぐのは何故でしょう。
それこそ3年程仕事で実績を積んで、職場での信頼関係を築いてから結婚する方が、
周囲の理解も得られると思いますが。

何か事情があって家族が望んだからでしょうか?

あなたもまだ学生なので、
先ずは、結婚よりも社会に出て、視野を広げる方が有意義ですよ。
今の彼とは、そこを経て結婚なさる方が
落ち着いた、幸せな夫婦になれるんじゃないでしょうか。

自分の人生なので、落ち着いて考えて下さいね。
それでも確かな理由がしっかりとあるなら、
面接官に納得して貰える様に、
真正面からぶつかって勝ち取って下さいね。
頑張って。

タイミングより…
けむけむ
2017年5月13日 0:43

結婚します、彼の住む土地で就職します。
それはそれでいいと思います。

入社したばかりの会社で、迷惑をかけたり手を煩わせたくないという気持ちも分かります。

でも、学生から社会人になる、知らない・慣れない土地で今までと全く違う生活をする、それが一度にやって来るって、結構大変なことだと思いますし、トピ主さんが考えているように簡単には行かないことだと思いますよ。

入社後、どのタイミングで入籍するかより、仕事やその土地や環境、毎日の生活に慣れるという事の方がまず大切で重要だと思いますし、その場所で彼と一緒に生きて行けるという覚悟や自信が持てなければ、結婚だって本当には決めれないのではありませんか。

社会人になれば考え方や物事の見方も変わる部分もありますし、仕事も生活も、必ずしも今、あなたが思い描いている通りに行くとは限らないのです。

今の段階では、いくら二人の意思が固まっていても、親が賛成していたとしても、就職も結婚も絵に描いた餅に過ぎないのです。

結婚する方向で就職等を決めるのはいいと思いますが、入籍等は実際の生活に慣れ、あなたの覚悟が決まってからの方がいいと思います。

正直に携帯からの書き込み
kiki
2017年5月13日 1:14

しばらくはお金を貯めたい。いずれ子どもができたら産休をいただき、また職場復帰したいと正直に伝えれば、若いのに計画性があってしっかりした人だと評価されるのでは。
出産する社員を厭うような会社はろくな会社じゃないし、理解してくれる会社に入るのが一番。
ちなみに私が勤める会社では、数年前に結婚したての女性20代と30代の2人を立て続けに採用。1人は現在産休中、1人はまだ出産予定なしで働いていますよ。
会社が見るのは能力とどのくらい会社に貢献してくれそうか。新卒なら即戦力では負けるので、長期的なビジョンを描ける人物か、どうかでは。最初から腰かけのつもりではなかなか難しいでしょうけど。
苗字は仕事用とプライベート用と分ける人もいますよ。事務手続きは仕事だから通常業務で普通にやってくれますよ。気にしすぎず、きちんとお礼を言えばいいのでは。
いい会社とのご縁があるといいですね、頑張ってください。

同僚は旧姓のまま働いていましたよ
ジプシー
2017年5月14日 9:38

40代男性です。

同僚は結婚しても会社では旧姓をそのまま使っていましたよ。
人事とかの正式な書類はたぶんきちんとしていたんでしょうけど、仕事上は旧姓のままでした。新入社員かベテランかで作業が変わるわけではないのでそこは迷惑とも思わず淡々と処理してもらえると思います。

>そこで質問なのですが…数年は産休をとらないとしても、入社後すぐ結婚するのはやはり迷惑でしょうか?

仕事をしっかりやっていれば迷惑とは思わないですが、そもそも新卒の新入社員はお金をかけて会社が育てるわけです。立場をわきまえているのかな?とは思います。

あとは主様がどれだけ真剣に仕事に取り組むか、そして配属先の先輩や上司がどれだけ理解ある人達かにかかっていると思います。

個人的には一人前になるまで結婚を我慢して仕事に集中した方が主様の為と思いますけどね。

甘いですね
おばちゃん
2017年5月14日 10:30

入社して1年以内に結婚する予定がある、と聞いて採用する会社ってまずないと思いますが。

結婚式の予定がなくても、苗字が変わったり本籍が変わったら、役所関係も含め、最低1日は休みを取って手続きしなくてはいけませんよね?だったら試用期間中は有給がないと思うので無理。それ以降の結婚のご予定ですよね?

正直、結婚は入社後1年ぐらい経ってからの方がいいと思います。で、面接で結婚の予定を聞かれたら、将来的には結婚したいと思っているけど、今のところ予定はない、と言っておくほうがいいかと。日にちは決まってないんですよね?だったら嘘にはなりませんから。

入籍前に夫の育休など十二分に話し合いを。
働き女子
2017年5月14日 12:25

迷惑でしょうか?とたずねられれば、間違いなく迷惑です。
厳しいようですが、私に採用権があれば採用しません。

もし黙って採用されても、試用期間満了という理由で雇用を打ち切ります。
違法ではありません。

新人を受け入れる立場で言えば、事前に婚約済みで結婚予定であることを知らせておいてほしいです。
人員配置を考慮しますから。
最初からお子さんを授かっても支障のない部署に配属し教育した方が双方助かります。
きちんと事前に結婚予定を知らせた上で採用されていれば、結婚出産を理由に試用期間満了で雇用打ち切りにはなりません。

夫は結婚後どこまで担いますか?
夫が妻に代わって育休を取得する、復帰後も保育園の送り迎えや発熱時などのお迎えや看護を夫が担う。
夫はできますか?

女性が働く、ということは、男性が家庭内の家事育児を担う事なのです。
これはトピ主さんだけではなく、全家庭に言えることです。

子供を持つのを数年先にする、これは妻の年齢から夫が同年代なら可能だと思います。
夫が年上なら妊娠も急ぐ必要があります。
男性も35歳以上の高齢になると不妊の可能性が高くなります。

就職先の方々を式に呼ぶのではないのでしょう?
黒猫
2017年5月15日 9:53

入籍して身内だけで式を済ませておいてはいかがですか?

彼の地元で一緒に暮らすのでしょうし、婚約でも良いですが筋を通しておいては?
だらしなく見られないように。

就活は、なし。携帯からの書き込み
りリス
2017年5月21日 7:51

他の就活生や入社した会社に迷惑なので結婚が決まっているなら就職活動は辞めて下さい。
彼氏の元で結婚後、パートでもして下さいよ。

いつしてもいいと思うけど
もももも
2017年5月21日 10:46

結婚して彼の転勤について行くので数ヶ月で辞める予定です、
じゃないんでしょ?

別にいつしてもかまわないと思います。
なぜそんなに急ぐの?とか半年ならとかという意見があるのかが不思議。
付き合って数年なんだから一般的な流れでしょ。

面接で何年務めたいかと女性半年絶対聞かれる?
いやいや絶対なんて聞かれないから。笑。

数年は貯金したいならbirth controlすればいいでしょう?
そしたら産むのは30前ですよ?
結婚は早くないよ。

周囲には学生結婚と入社時に出来婚とか一年目で結婚とかいましたが、浮ついた印象なんてありませんよ。
むしろ結婚なんて若いのに責任感あるなと思いますが?
なんで新卒ですぐ結婚したら浮ついてる人になるんだろう。
仕事を覚える時期よ!とか?
一年目なんて大した仕事しないんだからむしろ今のうちに結婚したほうがいいし。
中堅でウェデイングハイになって仕事そっちのけになるより百倍マシ。

試用期間中は有給がないから手続きは無理とか小姑のイビリみたい。
入籍は夜間も休日も受け付けてるし、
色んな変更もネットで受けられることもあるし、
ランチタイムに出来ることもある。

入籍だけなら問題ない
nana
2017年5月22日 21:05

>入社後すぐ結婚するのはやはり迷惑でしょうか?

「お嫁さん候補の一般職」として入社するなら迷惑かと思いますが、総合職や専門職として入社するなら、いつ結婚しようと問題ないと思いますよ。
内定したらすぐ入籍しても良いと思う。入社前に入籍した方が、入社時の名前も名刺も新姓で作れるのでラクかと思います。(私の友人はそうしました)

彼の地元で就職活動中なんですよね?
縁もゆかりもない土地で、遠方から就活に来ている女性がいたら、会社としてはそれなりのことを想像する場合が多いと思います。こちらに恋人や結婚予定があるのかな?と。
私の勤める会社にも、遠方から転職して来た女性が数人いますが、皆入社後1年以内に結婚しています。周囲は「やっぱりそうだと思った」とアッサリしたものですよ。

産休は、新卒入社なら最低3年くらい働いてとった方が良いと思います。
会社にとって迷惑とかではなく、貴女自身が困ると思うから。
私もワーママですが、子供がいると、残業もできないし休みも多くなります。その状態でイチから仕事のやり方を勉強するのはたぶん無理。
ある程度仕事のやり方を覚えてから産休に入った方が良いと思います。

現在位置は
です