現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏と旅行に行った場合の代金 前もって話し合いますか?

さつき
2017年5月12日 0:23

実は 恋人から旅行に行きたいと申し込まれた時
嬉しかったです その時はそのお支払いとかの話も全く無しでした

いざ旅行に行き 旅館を出る時になって
1日目は彼が支払い 2日目は私が支払いました
2日目の支払いの時 こう言われました
「お金有るよね チェックアウトよろしくね」って事務的な言い方でした

私は彼からの旅行のプレゼントだと思ってたので
大変ショックでした

「私が払うのですか?」と聞いたら・・・
「普通 フィフティーでしょ」と言われました

で 私が支払って旅行は終わりました
もともと2泊の予定でしたからね

その後 数日が経ちますが
楽しかった旅行の思い出が 私は支払いを当然のようにさせられた事に対するショックといいますか、、、思い出が まるで悪夢に変わってます

旅行に誘われてただ喜んでついて行った私が世間知らずなのでしょうか?

恋人同士って ワリカンが当たり前なのでしょうか?
前もって ワリカンだと言われなかったのが ショックです

彼はたいそう喜んで 次はどこに行こうかと言ってましたが
私だけが、、、もやもやしてます
やっぱり 前もって 支払いの話とかは するべきなのでしょうか?

ワリカンを当たり前だと みなさん 思いますか?
(恋人どうしの 初旅行)

ユーザーID:3587413474  


お気に入り登録数:573
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん。。。
ばんび
2017年5月12日 11:20

私からすると、旅行はなぜ恋人からのプレゼントなのだろう?というのが謎です。

主さんの誕生日だったとか、、、
彼から、そういう申し出があったのならわかるんですが、だって、ただの恋人でしょ?

旅行は当然彼氏のおごり。とても不思議な感覚です。
私はワリカン派なので。

普段はどうなんでしょう?
普段から彼がなんでもおごってくれてたから、旅行も当然そうだと思ってた、というならまだわかりますが。
それなら、前もって言ってくれないと、用意がないよ〜と思いますよね。

そのへんの感覚は、ひとそれぞれなので、彼氏さんと話し合ったら?
私はあなたとの旅行にお金を払いたくない。って。

ユーザーID:8133697498
直前でその言い方は嫌だなぁ
既婚
2017年5月12日 11:40

まあ最近は男女平等ですからね。
当然でしょという意見も出ると思いますが、私もそういう言い方されたら嫌だなぁ。

私は、あまり旅行好きでもないので、恋人時代そんなに旅行しませんでしたが数回行ったときは宿泊費は彼氏持ちでした。
同年代の恋人とは交通費は割り勘、宿泊費は彼持ち
年上の恋人とは全額彼持ちでした。

割り勘なら計画段階で一緒にプラン立てたりするとき言ってほしいですよね。
とはいえ旅行が割り勘になるかどうかって普段のお付き合いでだいたい分かるのではとも思いますが、彼は普段から割り勘派ではないのですか?

それと、割り勘主義か払う派かは結婚後も続くと思うので、今回のことを悪夢とまで思うトピ主さんは、交際の先に結婚を考えてるならショックだったで終わらせないでお互いの相性を良く考えた方がいいと思います。

どちらが悪いとは言いませんが、価値観が大幅に違う事は確かです。
結婚後や出産後、家庭に入りたいトピ主さんと、ずっと共働きして家計費は同額払ってほしい旦那さんで決定的な溝が出来る可能性が大いにあります。
かと言って、家事を割り勘してくれる旦那さんは殆どいません。良く考えた方がいいですよ。

ユーザーID:0315840931
『宿泊料金』は割り勘で当たり前
neko
2017年5月12日 12:24

普段のデートの時は全て彼の支払なのでしょうか?
だとしても旅行は別だと考えた方が良いと思いますよ。

普段は一万円〜2万円程度ですが旅行になれば
その何倍も支払う事になりますよね?
彼もそうそう支払えませんよ。

普段から割り勘なら尚更です。
『旅行のプレゼント』ならハッキリプレゼントだと言われます。
言わなければ割り勘で当然で、それを話し合う必要あります?

会話の中で支払いの話が出てなくても
金額の話「一泊3万円だね」等が出ていれば
それは割り勘って事なんですよ。

仮に出ていなくても彼は金額が分かっていますから
恋人も分かっていると思い込んでいる場合もあります。

基本は『宿泊料金』は割り勘で当たり前だと思ってください。
普段奢ってくれる人はその他食事や交通費を奢ってくれます。

何も言わず全て奢ってもらおうと思うと
少なくとも20歳は年上の彼氏でないと難しい。

主様が20代として10歳上の30代の彼氏だったとしても
旅行代金全て支払う人は稀だと思いますよ。

もし主様の彼氏が20歳年上で『宿泊料金』を支払わされたのなら
そんなケチな彼氏はお別れなさいませ!(笑)

ユーザーID:3163123743
驚き!
通りがかり
2017年5月12日 12:35

払うつもりがなく旅行にでかけたというのが一番の驚きです。「恋人どうしの 初旅行」だから女はタダというルールは、トピ主さんの極めて個人的な「マイルール」だと思います。

ユーザーID:0429816758
なんで...?
サンタ
2017年5月12日 12:37

旅行がプレゼントなんですか?
初めにその話があるならわかるけど...勝手にプレゼント(奢り)だと勘違いした自分がバカだな〜で終わる話しだと思うけど...

普段のデートとかはどうなんですか?(割り勘?)
いつもは割り勘なら、彼もそのつもりだったから言わなかったんじゃないのかな〜?

昔の話しだけど...彼がホテル代、私が食事代と分けてました。
それなりの所に2泊で行けば、全部で10万とかかかっちゃうでしょ〜?
彼一人に出させるのは...ないな〜

ユーザーID:8035925612
私の場合は携帯からの書き込み
奥丹
2017年5月12日 12:51

主人と結婚前に初めて二泊三日で旅行した時、「悪いけど三万円だけ貰っていい?」と旅行前に言われて納得して渡しました
旅行中の食事代や宿泊費なども全部含まれての金額でした
主人の手だしのほうがかなり多かったので不満は全く感じませんでした
トピ主さんも旅行前に彼氏から言ってもらっておけば今ほどは不満に感じなかったかも知れませんね全額相手負担は望まないでしょうが、男性のほうが多めに・・が私の考えかな

ユーザーID:2934491277
エールおしました
ねむ
2017年5月12日 13:02

わたしはもやっとする気持ちわかります。

小町ではいつもの割り勘問題トピのように、自分の分は自分で払って当然だろ、が多数派なのかなー。興味あります。

初旅行なんですよね?
で、てことは、そう長く付き合っているわけでもない?
なのに料金について断りもなく2泊にして、1泊分まるまる彼女負担。
金額にして3〜5万くらいですか?

わたしなら、そんな出費をして旅行に行くなら、特別な日ならOKですが、ただの旅行ならちょっとやだなー。
かといって、全額彼もちっていうもの大変だろうとは思いますが。

先に言ってほしいですよね、半分ずつでいい?って。

わたしならお金の事よりも、なんか彼を信頼できない気持ちになるかも。
道理的は当たり前でも、やり方がちょっとね。

ユーザーID:1859835485
あのさ、あなたは何を彼に与えられわけ?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年5月12日 13:18

人間関係は大なり小なりギブアンドテイクです。
彼があなたの分の費用をすることであなたは何を彼に与えられるのですか?
必ず女性は奢られるべきで、奢らない男性は甲斐性なしと声高に言う人もいます。付き合っている当人同士が納得しているのならそれでもいいんです。
でもそうでないなら奢れなんて考えるべきじゃない。
そもそも自分の費用を払わないのはなぜ?他人に自分の費用を払わせようとすることは端から見ればただの【集り】。
少なくともあなたのような考え彼なのだから今後の付き合いも含めて関係を見直した方がいい。

ユーザーID:6280460447
当たり前じゃないの?
ももぞう
2017年5月12日 13:24

友達同士の旅行と何が違うのかな?
同性の友達から旅行に誘われたら、費用の相談するでしょう。
彼氏さんからしたら、旅行は承諾したけれど、費用の話をしてこないトピ主さんに不信感があった上に1日目に当たり前のように払わないから、二日目にキレたんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5037990008
ワリカンだと思う
さるさる
2017年5月12日 13:44

泊まりの旅行だったらお金が掛かります。
2日目の宿泊に支払いを主様がしたと言う事は、2泊3日の旅行だったのですよね?
普通、それくらいなら数万円は掛かると想像できます。

数万円を彼氏に全部払ってもらおうとは思いませんし、
何も彼氏が言わないのに払ってくれる。と私は思えません。
事前に「旅行代は全額僕が払うよ」と言われていない限り、私はワリカンだと思います。

事前に支払の話をするかどうかと言うより、
「旅行に誘われた=プレゼント」と思うトピ主さんの感覚が違うかなって思います。
トピ主さんは、恋人同士だから彼氏がおごるのが当たり前…みたいな感覚なのかな?
そういうのはいくら恋人同士でも図々しいと思います。

それに世の中の男性は良い人ばかりではありません。
良い人だったけど、別れ際になって変わってしまう人もいます。
例えば、別れる時になって「今まで奢った分とプレゼントのお金を返せ」と請求してくる人もいます。
トピ主さんの彼氏さんがそうだとは言いませんが、そういう人も実際にいるのです。
だから、「いつも彼氏が奢るのが当たり前」みたいな感覚は危険な時もあるので気をつけた方がいいですよ。

ユーザーID:4044634183
確かに変かも。。
ぷう
2017年5月12日 13:53

普通は女性だって半分払おうと思うものです。
結果的に男性から奢ってもらったなら、ありがたく感謝すればいいのですが。
私は高校生の時誘われたデートでも「お小遣いだろうと親のお金なんだから、男だからという理由で奢ってもらう訳にはいかない」と映画の料金は自分で払いましたよ。
食事代はどうしてもと言うので奢ってもらいましたが。
今までも大抵は結果的に男性が払ってくれましたが、それは相手が払いたいと言ってくれたからです。
彼はトピ主さんにお金を払ってあげたいとは思えないのでしょ?
トピ主さんはどういう理由で奢ってもらって当然だと思うのですか?

ユーザーID:2611264303
誕生日なの?
minon
2017年5月12日 14:14

誕生日とか特別な日のお誘いならプレゼントかな?と思いますが、そうじゃなくて旅行に誘われたならワリカンでしょう?ワリカンというかかかったお金を半分にするというか。
どこに行くにしても支払いの場面があったら「私の分いくら?」って聞きます。1日目に聞かなかったことが驚き。
恋人同士の初旅行というのを強調してますが、なんで初旅行だとか恋人同士だと「男が出すもの」になってるの?

トピ主さんが学生さんで彼が30代とか40代というのなら話は別かな。学生さんに旅行代だせとかフィフティーっていうのはないかな。同年代なら私はフィフティーが当たり前。

ユーザーID:2257875639
なぜプレゼントだと?
ハナコ
2017年5月12日 14:21

旅行の話が出たとき、彼に「旅行代は全部僕が出すよ」と言われたわけではないですよね?
それなら、最低でも自分の分は自分が出す前提で行くのが普通では?と思いますが。
なぜ、旅行が彼からのプレゼントだと思ったのですか?
あなたの誕生日に合わせて行ったとかでしょうか?
もしそうだとしても、「プレゼントだよ」と言われない限りは
相手に払ってもらおうと思うのはおかしいと思います。

今後は、恋人だろうが、友達だろうが自分の分は自分でと
基本的には考えた方が良いと思いますよ。

悪夢って…彼に同情します。

ユーザーID:8161231247
男女平等じゃないのかな。
こども
2017年5月12日 14:32

自分が支払いしただけで悪夢の様って、なんだかすごいですね。

トピ主さんはずーと当たり前の様に人にお金を出してもらってたのでしょうか?
自分にかかるお金を自分で支払うのは当然ですよ。家族でもない人に金銭援助を受けるのはやめましょう。
恥ずかしいことですよ。

ユーザーID:6019159289
運が悪かったと思って
そんなひといるのね
2017年5月12日 15:18

そういう男性とは明日にでも別れないと今後も利用されます。
関わらないことです!

ユーザーID:6276023248
わかりますよ
青空
2017年5月12日 15:30

トピ主様の気持ち、わかりますよ
やっぱり、男性がスパッと払ってくれると、頼りがいがあると感じますから。

私も、恋人時代の旅行は気を遣いましたよ。
彼(今は夫)がプランをたててくれた時に
前もって「代金は先に渡した方がいいですか?」と確認しました。
確認する時にもすご〜く気を遣ったし、もし「割り勘ね!」と言われていたらショックですよ。
多めに出してくれるとか、気遣いが嬉しいですよね。
夫は「払っといてあげる!」と言ってくれましたので、その気持ちが嬉しくて
お礼に美味しいご飯を作ったり、ちょっとしたお土産を渡したりしていました。

トピ主さんの彼は、おいくつなんでしょうか?
大学生さんとか、アルバイトとかでしたら仕方ないのかも・・・(偏見ですみません)

ユーザーID:4180320808
話し合いはしないが
おばちゃん
2017年5月12日 15:40

あらかじめ話し合わなくても、割り勘と思っています。

夫との恋人時代って30年以上前ですが、旅行の費用を男性が払って当たり前という感覚が私には全くありまあせんでしたね。

ユーザーID:7239478776
あたりまえです。
ほし
2017年5月12日 16:12

ワリカンは当然だと思いますよ?

特に、旅行に連れて行って「あげる」と彼が言ったのでなければね。

旅行に行こうよ?と言われたのであれば、割り勘でしょ?普通のことです。

なぜそれがショックなのか、わかりません。


旅館代なんて、高いですよね。自分で払ってくださいね。

逆に奢りの旅行なら、最初にそう言ってくれるでしょう。「僕が払うからね」と。
言われないなら、当然、旅行代金は割り勘です。
最初の日を彼が支払って、それを清算していないなら、2日目はあなたでしょ?

彼も1日目の時に、困ったのではないですか?
あなたが払うそぶりを見せないからね。
で、じゃ2日目を払ってもらえばいいか、と思ったのでしょう。

彼の感覚は、極めて普通です。

恋人同士の初旅行って、甘えてはいけません!

ユーザーID:6590569911
そうですね・・・
母の日
2017年5月12日 16:22

一緒に過ごそうということであり、お金は別と思います。
今後も交際を続けるなら、2人でデート用の財布を作っておき
お互いに金額を決めて入れて、一緒に外出したら、飲み物代から
電車代の小さい金額もその財布からだせばいいです。
食事で彼がたくさん食べる人なら、財布に入れる分を少し多めにしてもらえば。
また、彼氏の方が収入が多いなら、彼氏が財布に入れる分は少し多めにしてもらえば。
話し合って、出し渋るような彼氏ならお別れしたらいいと思います。

ユーザーID:5782621602
普段はどうなんでしょう?
2017年5月12日 16:22

普段からワリカンなら旅行代いくら?って聞きます。

全部出してくれている人なら、一応当日これぐらいかな?ぐらいの金額を封筒に入れて持って行って、
足りないかもしれないけどって言いながら渡します。
でも受け取って貰えないので、入場料とかお茶代は出させてもらいます。

一度も聞かなかったのはマズかったかなと思います。

ユーザーID:0914698669
 
現在位置は
です