現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友との会話。なんだかもやもやします。

ゆかにゃんこ
2017年5月12日 9:07

小学生の女の子の専業主婦です。

先日、幼稚園時代から仲良くしているママ友3人と久しぶりにランチした時に話した内容にもやもやしています。
話は子供の受験の話になりました。

ママ友3人の内2人は男の子ママで、1人は女の子ママです。
男の子ママAさんは息子さんが成績優秀・運動神経も抜群で、優等生を絵に描いたようなお子さんです。
この息子さんは偏差値が高い中学校を受験するとのことで、全員が納得でした。

男の子ママBさんは、わりとのほほんとしていて、息子さんの成績は良くも悪くもないといった感じだそうで、うちは中学校でもうちょっと頑張ってもらって、高校受験からかな〜とのことでした。

女の子ママCさんも、娘ちゃんは特に勉強が出来るわけではないし、地元の中学で〜と。

そこで私が、Cさんに、女の子は最悪専業主婦にさせればいいし、そんなに受験に力を入れなくたっていいもんね〜。大学も出る必要ないしね〜と言ったら、全員からもの凄い驚きの表情をされて、ちょっとゆかにゃんこさん、今時それは違うよ。大学に行くか行かないかは、性別で決めることじゃない。行く行かないは別としてね。
それと、専業主婦にさせれば良いという考え方も危険。これからの女性は、男性と対等に仕事をし、結婚後も共働きは当たり前。
結婚できるかなんてわからないし、もし専業主婦になれたとしても、夫と離婚することになったら?と淡々と説教されました。

そこにいたママ友のうち1人がフルタイム正社員、1人はパート主婦、1人が専業主婦で、全員がバリバリ働いているわけではないのに、自分のことは棚に上げて何を言ってるんだろうと納得が出来ません。
1番私に説教が激しかったのがパート主婦のBさんです。バリバリ働いている人から言われるのならまだしも、パート主婦の人に言われたのにもやもやしました。

私の考え方は間違っているのでしょうか?
ご意見下さい。

ユーザーID:7781217049  


お気に入り登録数:1236
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:254本

タイトル 投稿者 更新時間
悪いっていうより古いよ
うん
2017年5月12日 10:37

他のママ友さんの言う通りだし女の子を下に見てるよね

それとよそのお子さんの進路をあれこれ言うのって下品

ユーザーID:6066888355
イマドキではない考え方ですね
ginga
2017年5月12日 10:39

主さんの言ったことは、一昔二昔前の話でしょう。
世間ズレしているとしか思えません。

そのBさんは、今の「パート主婦」という立場だからこそ熱弁をふるったのだと思います。
主さん以外の方たちのお話が、今の一般論です。
それをもやもやする主さんが時代に取り残されています。

ユーザーID:7809171436
わからないのかなぁ
冠水橋
2017年5月12日 10:46

相手が誰だろうが言っている事はその通りでしょ?
子供の事を心配して言ってるんです。
専業主婦やパートだからこそ、身を持って感じている事なんじゃないの?
トピ主さんだってこの先もずっとゆったりと専業主婦をしていられる保障なんてないんです。

しかしまだお若いであろうに
子供を専業主婦にさせれば良いとか大学なんて出なくて良いとか
そんな考えの人もいるんですね。
間違っているというか、考え方は人それぞれですから良いですけど
他人ながら心配にはなります。

ユーザーID:4193148293
はなから専業主婦でいいや、じゃあぶない
ままん
2017年5月12日 10:51

まあ私もほぼ専業主婦ですけれど。

働きたかったらいつでも働けて、
短時間でそこそこ稼げる手に職をもっているけれど
夫が望むから専業主婦。

というのと、

なんの仕事もしたことないしやりたくもないから
専業主婦。


というのでは
同じ専業主婦でも全然違うんですよ。

前者は離婚してもどうってことないんだけど、
後者は即座に生活に困るでしょう。

ユーザーID:4693178495
私も主さんにモヤモヤします。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月12日 10:53

最悪専業主婦にさせとけばいい…って、専業主婦ばかにしてます?

専業主婦って、旦那の甲斐性がないと出来ないんですよ?

なんて話は置いといて…

勉強するしないは、本人が決める事だし、勉強しとけばいろんな可能性が広がりますよね?

今時、専業主婦にさせとけばいいなんて、何時代?やし、

ママ友たちは今が平和で幸せだから良しとして、子供の事は、不測の事態に備えたいって話だと思います。

専業主婦にさせとけば…っていうのはあまりにも安直な話ってこと。

専業主婦に失礼でもあるし、あまり主さんは子供の将来や受験やら、話に入らない方がいいかも。

私は主さんにモヤモヤします。

ユーザーID:5753240807
現実を知らないの?
なつ
2017年5月12日 10:59

ちゃんと大学を出なければ、ちゃんとした就職先は望めない。

そういうレベルの人は、同じようなレベルの人と結婚することになる。

とても余裕のある生活は望めない。

娘さんがそんな将来でいいのですか?

私は息子の母ですが、相手の学歴就職先は気になります。

同じようなレベル同士じゃないと上手くいきませんから。

あなたのような考えは昭和の嫁ならあり得ます。

学歴はないけど、その代わり義理家に同居して奉仕しますし介護もします、ならあり得ますよ。

でも違うんですよね?

ある程度の収入がある相手を選びたい?新居はトピ主の家の近くを希望したい?

冗談じゃないです!

その相手の両親は身を削って教育費を捻出し、大学に行かせ就職させてるんです。

その対価の収入を、そんなハズレ嫁にやるなんて冗談じゃないです!

ユーザーID:1790580927
あなた最悪
はる
2017年5月12日 11:03

そんな親に育てられた娘と結婚させたくないわ。
なに今から、人様が大学まで出した子供におんぶに抱っこしてもらおうとしてるの?
娘さんもかわいそうに。

ユーザーID:2145503051
無知の時代遅れだよね。
はっち
2017年5月12日 11:11

最悪、専業主婦になればいいって、
専業主婦にしてくれる人と結婚できる方が難しいでしょ。

>自分のことは棚に上げて何を言ってるんだろうと納得が出来ません。
とんちんかんだね。
子供の選択肢を広げてあげるって話だよ。
今、専業主婦になれてるからって子供が育つ時にどれだけ専業主婦がいるんだよ。
バリバリ働いてるからとか関係ないから。
時勢が読めるか読めないかだよ。

学歴知識があって困ることないけど、無いと困ることは多いよ。
大卒じゃ無いと受けられない資格試験があるって知ってます?
大人になってから受けたいと思っても受けられないんですよ。

まあトピ主の子は
かわいそう。

ユーザーID:2460761962
あなたにもやもや
うーも
2017年5月12日 11:25

人様の娘さんの将来を何故あなたに言われないといけないのですか?

私にも小学生の娘がいます。自分が主さんに同じ事を言われたら正直、不愉快です。

女性でも大学に進学している方沢山います。
自分の子供も進学の意思があれば入る努力をするべきで、卒業したら社会に出て仕事をするべきと思っています。

子供が大人になる頃には、女性管理職が今より増えていると思いますよ?

それに、パートでも仕事です。パート中はバリバリ働いていると思いますけど?

ユーザーID:8917687677
い、いまどき・・・
たろすけ
2017年5月12日 11:28

トピさん、相当ずれてますね。

私も現在専業主婦ですよ。でも、出産を機に退職するまでずっと仕事していました。昨年、派遣登録しました。直前で夫が渋ったので就業はしていませんが、条件は週に3日〜、時給1400円、時短勤務可能、という好条件でした。
資格も持っています。

娘と息子がいますが、2人とも同じように自分の可能性に挑戦してもらいたいと思っていますし、娘には特に資格の必要な仕事についてもらいたいと思います。
私のように10年ブランクがあっても、職につながる可能性があるからです。

トピさん、のんきですね。

>最悪専業主婦にさせればいいし
専業主婦希望の男性って希少なんですよ。「最悪」主婦にすらなれない可能性があるってことです。結婚できなきゃ専業も兼業もないですから。

ユーザーID:3047785771
いろんな人がいます
くま
2017年5月12日 11:33

中学生の子供2人います。

ママ友というのは、
子供や地域つながりですので、
本当にいろいろな価値観の方と出会います。

女性でも経済的に自立すべきと考える人もいれば、
そうでない人もいます。

また、自分の考えを人にも押し付ける人もいれば、
自分が思っていても、空気を読んで人に言わない人もいます。


ですから、
ママ友にいろいろ言われても、
(子供に危害が加えれられることでもない限り)
「いろんな人がいるんだなー」と流すようになりました。

もやもやすること・腹の立つことも数えきれないくらいありましたが、
あまり深く考えないようになりました。

中には、
本当にいい方や気の合う方もいて、
今はおおむね楽しく過ごしています。

ユーザーID:0852790339
トピ主がおかしい
ワンキックマン
2017年5月12日 11:45

子供の頃から専業主婦にさせること前提で教育にお金をかけないというところにびっくりします。
Cさんのお子さんは、まだ結婚相手と出会ってもいないのに、専業主婦になればいいなんてテキトーなこと言うから説教を食らったのです。
ネットをみていれば、専業主婦希望で結婚できない女性がたくさんいることぐらい分かりそうなものですが?

ママ友さんの現在はあくまで結果ですよ。
働こうと思えば働けるけど、夫と相談して働いている方もいれば、専業主婦をしている人もいるというだけです。

トピ主さんが人の子供の将来について何も考えていないってことが露見しただけですね。
それなら口を噤んで喋らなければいいのに。
恥ずかしすぎますよ。

ユーザーID:7825811395
間違っている部分が多い
じじいです
2017年5月12日 11:53

今現在がどうで有れ、考え方は人それぞれ。

それを頭から否定するのは間違っている。


やはり一番は女の子だから云々と言う所。
皆さんが言うように、性別は関係無い。
女性の役割が家庭を守り、子供を産み、育てると言うベースの部分は変わらないと
思うけど、仕事に生き甲斐を見つけるのも、不測の事態に備えて経済力を身に付けるのも
今や当たり前の世界だと思う。
それに、結婚するにしても、それなりのステージにいないと良い条件の男との出会いも
少ないと思うし。

3人に頭ごなしに文句言われた悔しさはわかるけど、女の子だからと決め付けては
いけない。
ただ、未だに経済力の有る男性と結婚し、専業主婦として永久就職(古い)すれば良いと
言う、女性ならではの潰しが利く部分も無い事は無いけど・・・。

ユーザーID:5882227448
時代錯誤
バクチー
2017年5月12日 11:54

正しいとか間違っているとかそういう事じゃなく、
時代は変わってきているという事だと思います。 
 
>最悪専業主婦にさせればいいし 
 
最悪?今の時代、専業主婦ができるなら最高の結婚相手ですよ。
させればいい、というのは、誰が「させる」のですか?
将来の結婚相手ですか?それともあなたが命令や指示をだすのですか? 
 
パート主婦の方は学歴もキャリアもないばかりに、低賃金で働かざるを
得ないことを身を持って知っているので力が入ったのではないですか。

ユーザーID:3385642744
公ならアウトです
おやじサーファー
2017年5月12日 11:57

はい間違っています。
トピ主さんの発言は、公の場なら女性軽視でアウト(差別)です。
フルタイムとパートで色をつけるのもアウト(差別)です。
会社なら訴えられてますよ。

感情だけで考えるのを止めましょう。

ユーザーID:1534586453
「今時」の話をしているのだから、Bさんは間違ってない
ホノカ
2017年5月12日 12:16

>バリバリ働いている人から言われるのならまだしも、パート主婦の人に言われたのにもやもやしました。

誰に言われようが関係ないでしょう。
言っていることが正しいのですから。

それに「今時それは違うよ」と言われたのでしょう?
『自分達の世代』の話をしているのではなく、『今時の子供』の話をしているのですから、ふた昔前の子供だったBさんがパート主婦だろうがバリキャリだろうが、関係ないことです。

「今時の子供達は、私達親世代とは事情が違うのよ」と言いたいのですから、Bさんは何も間違っていませんよね。

そして、皆さんのおっしゃる通りですよ。
「女は結婚して専業主婦にさせれば良い。大学も必要ない」なんて、昔の話です。
今時は妻に専業主婦を望む男性は少ないです。

保育園不足がどうして大きな社会問題になっているのか、考えてみて。
結婚して出産しても女性が働くのが当たり前の時代になっているからです。
それが『今時』なのですよ。

今の時代の子が専業主婦になれる可能性は、ゼロとは言わないものの低いです。
なので、今時の親は女の子であってもしっかり教育を受けさせ、自立させるのです。
それが愛です。

ユーザーID:0520328247
口に出さない
風見鶏
2017年5月12日 12:44

何を思おうが勝手です。
ただ、軽々しく口に出さないほうが良い事があります。

似たような年齢のお子さんをお持ちですとつい同じような考え方を持っていると思いがちですが、
容姿や教育方針、家庭環境、病気に関しては特に気をつけないと。

考え方は様々です。

また、私もパート主婦です。
医療職です。
50歳近くになっても引く手あまたで掛け持ちで働いています。
両方のバイト先からはもっと働いて欲しいとずっと言われています。
大学は出ていません。
専業主婦は1年間だけ。ずっと働いています。離婚もしましたが仕事で生き生きしている事を評価されて簡単に再婚しました。

個人的に女性こそが自立のために進学なり資格を取るなりした方がいいと強く考えています。

ユーザーID:1950297889
ママ友に同感
いちご
2017年5月12日 12:50

ママ友さん達と同じ考えです。
うちは今娘は専門学校と大学生ですが、将来の為に二人とも国家試験を取るために勉強しています。
女の子は大学に行かせなくて良いとか、専業主婦になればいいとか、昭和初期でもあるまいし、ビックリしました。
ママ友たちは専業主婦とか、パートとか言いますが、私たちの時代と、今からの子が生きて行く時代は全く違いますよ。
将来何があっても、困らないように、稼げるようにしてあげたい、というのが、親心でしょう。
今からの時代を見据えて動いてください。

ユーザーID:6045052574
自分のことは棚に上げて?
hiker
2017年5月12日 12:56

いやいや、実際そう感じてるからでしょう?

パートでも働かないといけないから
「女は大学も行かずに専業になればいい」
って考えは甘いって言ってるんでしょう?

トピ主がそういう育て方でいいんだ!と思うならそうすれば?
ただお子さんが所謂「行き遅れ」になっても周りは「あれじゃぁね、」って思うだけです


抑々地元の中学通う子は大学出る必要が無い子たちっていう認識なの?
普通は地元の中学言ってたって大学行く人たくさんいるはずだけど

大学は勉強が出来る云々だけじゃなく、やりたい事があるかでも行く理由になると思うのだけれど
トピ主さんは女性だから大学出てないの?

昔の人の「女に学は必要ない」っていうのはね、
女は子供を産んで育ててればいいんだ。
余計な学を身に付けて男に口出しするんじゃない
っていう意味で言ってたんだと思うんだけど
トピ主さんもそういう考え方なの?

そうなら同じ女性としてなんだか残念ですね。

ユーザーID:5492707753
少数派という自覚が無さすぎるね
ワッフル
2017年5月12日 12:56

昭和の時代なら、そこまで責められなかったのかも知れないけど
今の20代の男性の収入を聞いたら、女の子におごってあげようなんて言えないなってくらい酷いから
専業主婦目指すのは危険なのは確かよね

今は、その方々、フルで働かなくても大丈夫だけど、そういう状況を手に入れられるか分からないって話だから
>全員がバリバリ働いているわけではないのに、自分のことは棚に上げて何を言ってるんだろうと納得が出来ません。
は、見当違いだと思います。
トピ主さんだって、御主人が急に収入が下がって300万とかになったら
途端に働かなきゃいけなくなると思うけど、その場合、大卒・職歴あった方が良いと思いませんか?自分に
娘さんに、なるべく、そういう準備をしてあげる、出来るだけしてあげる、というのが親心って話ですよ。
今から高収入のイイナズケを用意できるわけじゃないんでしょ?

私も専業主婦で小学生の娘がいるけど、さすがに、最悪、専業主婦で良いもんね、と思ってないし
万が一、思ってても、言わないよ。そうなるのが目に見えてる

ユーザーID:1055498648
 
現在位置は
です