現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦(夫)?無職?

ハナミズキ
2017年5月12日 9:36

たかがアンケートなんですが、自分の立場をチェックすることがあります。63歳で完全にリタイア、30数年ぶりに専業主婦をやっています。

アンケートの項目で専業主婦(夫)があればそこのチェックするのですが、ない場合は無職にチェックしていました。最近それに??と思う様になり、その他(専業主婦)と書いています。
たかがアンケートでどっちでもいいような気もしますが、無職と専業主婦は違うという気持もあります。
独身の人でも(男でも女でも)リタイアして家事をしている人は専業主婦(夫)ではないかな?と思ったりもします。
ずっと仕事をしてきたので「無職」という響きに抵抗があるのかもしれません。こだわりすぎという思いもあります。専業主婦といっても家の中のことだけをしているわけではありません。ボランティアで積極的に外にも出ています。ただ収入はありません。

そんなことどっちでもいいじゃない!という意見が大半でしょうかね?

ユーザーID:2493075513  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
専業主婦は無職です
本音
2017年5月12日 10:46

日本人多いよね。職業欄で専業主婦の人が無職にチェックせず、専業主婦と記入すること。実際は違うでしょ。

ユーザーID:6970847124
欧米では
3104
2017年5月12日 10:53

専業主婦なんて職業はないです。
無職は無職。

ユーザーID:6226333958
無職にきまってるじゃない
牛山サキ
2017年5月12日 11:18

収入を得ていなければ無職であって、専業主婦という職業は無いので当然かと思います。
私は45歳の有職主婦ですが、過去の転居前後や病気療養の時期は無職と名乗りましたよ。

「職業の有無」と「自分の立場」は別のものです。
ごっちゃに考えてしまうタイプの人が鼻息荒く「主婦だって立派な職業!無職とは違う!」とか言いだすわけで。

かなり前に事故の通報者になった時、たまたま私は無職時期で「主婦です」と名乗ったら警察官は書類に『無職』と記入していました。
そりゃそうですね、これが正しい。
トピ主さんには悪いけど、活動的であっても世間的にはふつーの63歳無職ですよ。

ユーザーID:3496380831
何のためのアンケートなのか、
maika
2017年5月12日 11:18

重要なのはソレ。

家事を担っている人の意見を積極的に聞く必要のあるアンケートなら「主婦」の欄はあると思いますよ。
育児や教育に関する意見が聞きたければ、子供の数を問う欄もあるでしょう。

「主婦」という選択肢がない場合は、アンケートの内容と全く関わりが無い情報だからでしょう。

「無職」の位置づけは、活動時間帯に自由度がある人。
主婦がそこに入ってもおかしいとは思いません。

富裕な無職と、経済力のない無職も両極端ですが、回答者の経済力が問題となるようなアンケートなら必ずそこも聞いてくるはずです。

「無職」は必ずしも、ヒマで、怠け者で、経済力が無いわけではありません。

アンケートは、対象者から必要な情報を得るためのもの。
不必要な情報はカットするはずです。
そこに、回答者の自尊心や自負心などを考慮する必要はないと思います。

ユーザーID:5649649491
アメリカでは、リタイアード
Hawaii
2017年5月12日 11:27

アメリカで大学を出た後、専門職で定年まで働いた女性です。

アメリカでは、アンケートなどで職業を書く欄には、大抵リタイアード(リタイアした人)と言う選択があります。一生無職で生きた人と、定年まで何かの職業についてきて、今は悠々自適の余生を楽しんでいる人では、生きる態度が違うように思います。

病院で初めて行った専門医の受付窓口などで、氏名住所生年月日など記入する時に、私はアメリカの習慣通り、リタイアードと記入しますが、大抵あとで、”リタイアする前のご職業は?”と聞かれます。ですから、この頃は”リタイアした何々”、と以前の職業を書くようにしています。

職業に関連した病気も様々ありますから、お医者さんとしては、ただの”リタイアード”よりも、”リタイアした元炭鉱員”とか、具体的な情報を知りたいのではないかと思います。

おっしゃるようにアンケートにそこまでこだわる事もないかとも思います。考えてみれば、私のつまらないプライドかもしれませんが、”リタイアード” と記入できることにに満足しています。

ユーザーID:9889899649
アンケートくらいならいいですけど・・・
老人A
2017年5月12日 11:54

暇なんでアンケートには答える事がよくあります。
私の場合は家事手伝にしています。
女房が室内の全て、私が庭等の外回りとペットの世話や自治体の役員などをしています。
アンケートに答えるとき、女房が主婦と書いていますから、主が妻なら従は私ということになるので家事手伝という事で。
まあ、アンケートくらいならどうでもいいと思いますね。

それでもトピ主さんの違和感はよくわかります。
火事などで、〇〇さん宅から出火。住人の〇〇さん80才無職と連絡が取れない状態。なんて報道を目にします。
80才という年齢はともかく、わざわざ無職と報道する必要がいまいち分かりません。
私も無職。
こんな報道のされ方はなんかイヤだなと思います。
せめて80才のご隠居さんと連絡が取れない状態とかにしてくれないかな?
そういえば株を少し持っているので「投資家」とでもしてもらいましょうね?

まあ無職で間違いはないのですけどね。
社会的責任を全うして引退した状態と、不幸にして職につけていない若い人と同列の表現でいいのかな?という疑問は残りますね。

ユーザーID:8389342469
ニュースなどで携帯からの書き込み
2017年5月12日 12:01

ニュースで事件や事故があったときに、被害者、加害者ともに大抵は職業も公表されますが、
ニュースで「専業主婦」とはあまり聞かないような・・・。
「主婦」とある場合もありまずか、
退職済年齢で仕事をされていない方は「無職」がほとんどではないでしょうか。

アンケートは自由意思だと思うのでなんと書こうがありだと思いますが、
年配の方なら、「無職」という肩書きでも、定年したんだなあと思うだけなので
気にせずともいいと思いますよ。

ユーザーID:1948703998
無職だと思います携帯からの書き込み
つらら
2017年5月12日 12:18

今までは、会社員で兼業主婦と名乗ってらっしゃったということですね。
30年、本当にお疲れ様でした。

ただ、主婦業の大切さは別として、職業としては無職だと思います。
例外は子供と学生だけですね。

「職業」というのは、収入を得ている仕事を指していると思います。
「主婦・主夫」は専業・兼業問わず、既婚者限定の肩書きとか属性と言うほうがしっくりきますね。

リタイアすれば独身でも専業主婦・主夫というのは、違和感強く持ちます。
だって、独身一人暮らしや、シングルマザー・ファザーの現役の方は、働きながら自分で全ての家事をこなしますが、この人達を指して「兼業主婦・主夫」とはあまり言いませんよね?

「主婦業」は職業ではなく、「家事」の別称だと思ってます。

ユーザーID:2168218118
その他に書くのが面倒で、無職
ワッフル
2017年5月12日 12:50

ただの引き籠り、居候と、専業主婦は違うとは思うけど、
専業主婦が欄に無いのは、アチラがその情報は要らないと言ってるのですから
じゃ、無職で良いのね〜。と付けるし、無職さえなければ、その他かな。
無職とは違う!って気持ちはゼロじゃないけど
相手が聞いて無い事にまで答えなくて良いか〜ぁが、大まかな気持ち。

ユーザーID:2195483711
専業主婦は無職ですよ
コーシカ
2017年5月12日 13:12

気持ちはわかりますが、やっぱり専業主婦(夫)は無職ですよ。
だって、稼いでないでしょう。
アンケートの質問は「立場」ではなく「職業」と書いていませんでしたか?

トピ主さんも書いているように、「専業主婦」というのは、
あくまでその人の立場を指すだけで、職業ではありません。
もしそれで報酬を得ている、家事使用人であれば職業ですけど。
共働きの会社員が「その他(会社員(兼業主婦(夫)」って書かないのと同じです。

会社員だった人がリタイアしても無職、それでたとえ家事をしていてもです。

ユーザーID:2672136803
どっちでも良いのではなく、専業主婦は無職です。
あい
2017年5月12日 13:23

乳幼児を育てているので家にいるのでない限り、無職です。
たとえ家族のすべての家事を担っていても、無職なんです。

主婦の扶養控除ってどういう意味なのか分かりますか?
生活できるだけの所得を稼いでいない人から税金を徴収すると
その人は貧しくなる可能性が高いですよね。
貧しくなれば食うに困ります。生きる権利が脅かされるのです。
そういった負担を軽減するための処置が、控除なんです。

別に主婦でいることが悪いとは思っていません。
私も専業主婦でした。

でも、無職は無職。家事なんてね、1人暮らしの大学生だって自分でできるんです。
家族が全員働いたって、なんとかかんとかできるのが家事なんです。
皆が気持ちよくすごせるように、家事専用に主婦を置くだけならば、
それは贅沢な暮らし方であって「専業主婦」という職業ではないのです。

専業主婦は、ただの立場ですよ。

ユーザーID:3878191917
無職、私はあまり抵抗はないですよ。
納豆
2017年5月12日 13:29

52歳、専業主婦、いや無職です。
無職になって10年以上たちました。

私は「無職」にチェックを入れることに対して、抵抗は感じていません。
専業主婦の項目があれば、そちらにチェックを入れていますが。

独身の場合は「専業主婦」とはあまり言わないのでは?
夫がいる人限定のようなイメージを持っています。
父と死別した高齢の母が「専業主婦」にチェックしているのに違和感を持っています。

無収入とかは、あまり関係ないような気もします。
私は株式投資をしており、一般的な主婦のパートより少し多いくらいの収入がありますが、職業ではないのでやはり無職だと思っています。

そのうち慣れますよ。

ユーザーID:6979399167
そうですね
ぷう
2017年5月12日 13:46

正しくはどういう意味か、ではなく、
「無職」と書いてあったら「仕事もせずにブラブラしている人、事情があって働けない人」という印象を受けますね。
例えば、超お金持ちのセレブ妻の肩書も「無職」なんでしょうかね?(笑)

ユーザーID:2236968340
どっちでも良いと思います。
ライオンキング
2017年5月12日 14:15

専業主婦(夫)と無職は同義と思っています。
職業は生計を立てるために必要な労働で、対価を伴うイメージなので。
家事は生活であって、職業とは思いません。

あと、主婦は既婚女性の呼び方ですから、独身は家事手伝い(無職と同義)です。

ただ、同じような思いを抱く高齢者は多いようです。
何か良い呼び名があると良いですね。

ユーザーID:0607667514
無職でしょ?
みそらーめん
2017年5月12日 15:33

働いてないんだから無職です。

家事は仕事だと思いますか?
生活していくために必要な事ですから、仕事とは違いますよ。
外で働いていたって、家事はやるんですから。

ましてやボランティアなど、仕事の範疇には入りません。
ほぼ趣味と同じでは?あるいは暇つぶし。
世の中の役に立つかもしれないけど、仕事とは言えません。

ユーザーID:7258573131
専業主婦ですが
たまこ
2017年5月12日 15:59

専業主婦は無職ではありません。その証拠に私の保険金請求の試算で
一日あたり5千円と数字が出ました。
社会的に一日5千円程度の労働であると認められているそうです。
実際のところ、家庭内で主婦業を担っている人が何らかの理由で
倒れると、家族に家事負担等発生し、仕事や生活に支障が生まれます。
そこのところを保険会社は仕事とみなしているのだそうです。
ただ、一般的に仕事というのは、報酬が発生するもので、それは仕事の
依頼主がいるからです。主婦は収入ある夫と
家庭を共同運営している状態なので、他者との関わりがありません。
主婦がこなす家事を食事一つ外注しても、何倍もの支払いが発生し
経費が跳ね上がることは明白で、家内労働にて支出を極限に抑え
経費を大幅に削減できていることは、支出抑制が仕事といえるかも。家庭運営においては収入が幾らかということよりも
幾ら残すことが出来たかのほうが重要になってくるので
主婦の能力いかんで、残金が変って来ます。その点からも主婦が家計管理
を担当になってる場合が多いのは合理的です。現金収入が発生しないから
無職とみなすのは変かと。そこのところ上手く世間の認知が乏しい。

ユーザーID:1839954838
どっちでも携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月12日 17:04

今までバリバリ働いていて、定年前に諸事情で働いてない方のことを無職というのかなあとぼんやり思いました。
だけど、ものはいいようで、主婦にしておいた方が体裁が整うのでいいような気がします。

ユーザーID:1562071293
無職で良い
まもーん
2017年5月12日 18:14

専業主婦という欄がある事の方が疑問です。

あり、という事なら、家事手伝いも
ニートも入れておかないとね。

ユーザーID:4571762916
職業でしょ?
MCP
2017年5月12日 18:25

いや…職業という意味では、無職ですよね?
就業していない人のことを、主婦というのですよ。
もしくは、扶養対象になる範囲の仕事をしている主婦ですね。
あと、独身は主婦ではないですよ。

ボランティアは仕事ではないので、ボランティアをしていても無職です。

無職=暇

というわけではないだけで。

ユーザーID:8408799256
シンプルに
しま
2017年5月12日 18:55

「立場」なら、専業主婦を選べばいいし、
「職業」なら、無職でしょう。

無職=怠け者、社会や家族の役に立つことを何にもしていない人、ではなく、
労働の対価として金銭を得る職に就いていない、というだけのことでしょう?

と、私は思います。

ユーザーID:6903050158
 
現在位置は
です