現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アドバイス求む!ドイツ周遊〜ウィーン〜プラハ旅行

メル
2017年5月12日 11:46

9月前半より19日間でドイツ〜オーストリア〜チェコを個人鉄道周遊計画中です。
London(上記日数には含みません)からベルギー経由の鉄道でドイツへ向かいたいと思っています。

各都市の滞在初日は半日〜1日は都市間移動日で、全行程で移動に当てる日数は6〜7日を考えています。

London - Aachen 2泊 〜 Cologue2泊 〜 Frankfurt2泊 〜 Munich経由 Fussen2泊 〜 Munich1泊 〜 Vienna5泊 〜 Prague4泊(Kutna Hola日帰り含む)

1.滞在日数など見直した方が良い部分はありますか?(日数的に難しい等)

2.「ユーレイル3−4か国セレクトパス(ドイツ、オーストリア、チェコ)」を購入すべきか、
  もしくは「ジャーマンレイルパス+他国は普通の乗車券」どちらがお得なのでしょうか?
  またLondon(イギリス国内はパス不可ですが)からAachenに移動の際もパスは有効なのでしょうか?

3.この中でAachenを除くどこかを削って、Dresden1〜2泊を入れることは可能でしょうか?

色々調べているのですが、ユーレイルパスなど、実際のところ良く分からないことだらけです。

ご存知の皆様のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスではないのですが・・・
Moo
2017年5月12日 15:48

一昨年、友人を訪ねプラハに行きました。

その際思ったのが・・・

石畳なので足がとにかく疲れますので、履物が重要です!

ボタニクス自体はプラハのお土産で有名ですが、日本には打っていない地中海の泥の石鹸やリップオイルはお土産に喜ばれました

アドバイスではないのに思わずプラハを思い出してコメントしてしまいました。申し訳ございません。

周遊うらやましいです!楽しんでくださいね!

参考になれば
にゃー
2017年5月13日 1:54

2泊ずつでの移動は、実際に観光できる時間が長くとれなくて大変なのではないかと思いました。一つ一つの観光に時間を取りたいか、少しでも多くを回りたいのか、個人の趣旨にもよると思いますが。

私たちも似たようなプランでした。
計2週間で宿泊数ははっきりとは覚えてないのですが、最初の1週間はドイツ(ライン川沿いで3泊、ミュンヘンで3泊)、オーストラリア(ザルツブルグ)で3〜4泊、プラハで3〜4泊でした。

移動は、ドイツとザルツブルグではレンタカー、ザルツブルグで車を返却してからプラハへは列車で移動して、プラハではKarlstejunへ日帰りした以外はバスか徒歩だけでした。
列車関係はアドバイスできないんですが、移動は予想以上に時間がかかったように感じました。

私ならそれ以上追加するのはお勧めしないかな。トピ主さんが旅慣れていらっしゃるかどうか、過去に行ったことのある馴染みのある場所なのかどうかにもよると思います。

Cologueはケルンですか?
元NRW在住旅行馬鹿
2017年5月13日 2:09

元ドイツ在住で、数日前までその辺りを放浪していた者です。

プラン見た感じですが、地理的感覚が分かっていらっしゃらず、
欧州旅行慣れもしていらっしゃらないのかなという印象です。

・アーヘンとケルンは近いので、わざわざ別々に2泊ずつする必要はないです。
どちらかに3泊とかでいいのでは?
また、これらの都市の周辺を歩いたりサイクリングしたりするのでなければ、
それぞれ半日ずつでもどうにかなると思いますが、
具体的なプランはありますか?
ちなみにアーヘンからマーストリヒトとかも行けますよ。

・ケルン2泊フランクフルト2泊よりは、
間のライン川添いの小都市・村に宿をとる方をお勧めします。
景観が綺麗ですし、落ち着きます。

・私はパスは使ったことはありません。DBアプリで簡単にチケットは買え、事前に便を固定すれば、かなりお得に特急券も買えますし、ライン川添いは寧ろ州・週末チケット利用で、ゆっくり電車から古城を見たいです。

・Dresden旧市街を見るだけなら、プラハ滞在中に日帰りされてはいかがですか。

個人的に、日本の旅行者は、幾つかの大都市と某城周辺位しか宿泊されず、残念と思います…

アーヘン、ケルン、フランクフルト各2泊は多いです
赤パジャマ
2017年5月13日 4:38

ドイツ在住です。
アーヘン、ケルン、フランクフルトで各2泊をお考えのようですが、アーヘンは大聖堂しかありませんし、アーヘンとケルンは近いので(ICEで30分強)、例えばケルンに2泊してアーヘンへは日帰りされるのは如何でしょうか?またはその逆で、アーヘンに宿泊、ケルンに日帰りでもよいでしょう。
また、どうしてフランクフルトへ2泊もされたいのですか?フランクフルト市内は見所が殆どありませんので、素通りでOKです。

ウィーン5泊も多いと思います。実質3日もあれば有名所は回れます。その分ザルツブルクに1泊されて下さい。
ドレスデンにも行きたいのであれば、プラハの後、ドレスデンに行き、最後にベルリンから帰国するのは如何でしょうか?

それから、街ばかりの観光だと疲れるので、自然も楽しむ旅にするとメリハリがあって、思い出に残ると思います。ライン川下りもいいですし、オーストリアとの国境沿いの南ドイツはとても美しいので特におススメです。ボーデン湖や、ガルミッシュ・パルテンキーヒェからツークシュピッツ山頂へ、ザルツブルクの反対ドイツ側にあるベリヒテスガーテンも絵のように美しいです。

よい旅を!

早割りのチケットでつなぐ
さえ
2017年5月15日 16:28

ドイツの鉄道料金を検索してみましたか?
bahn.de
で、Sparpreisという「早割運賃」のチケットを探してみてください。
指定の列車に乗らないといけませんが、普通運賃と比べてとても安いです。
一人で旅行ですか?複数人だと、もっとお得です。

ユーレイルパスの1カ国パスなどで旅したこともありますが、
ほとんど毎日移動したい、そして出発時間をその日の気分で決めたいなら良いですが、そうでなかったら、そんなにお得感がありません。

ドレスデンを入れられるか、はあなたがどこにどれ程滞在したいかは
他人にはわかりませんので、何とも言えません。
プラハからは近そうに見えるのですが、チェコ国内の電車はドイツより遅く、また
時間通りに来ないこともあるので余裕が必要です。
ケルンとフランクフルトの間あたりは高速な電車が頻繁に走っていますので、時間が有効に使え、日程を削ることが可能かもしれません。

トピ主です1
メル(トピ主)
2017年5月16日 14:24

皆さま、色々な案をありがとうございます!!
お察しの通り、ドイツ、オーストリア、チェコは初めてです。

トピで書き忘れてしまったのですが、ロンドンから鉄道でアーヘン入り、プラハから飛行機でロンドンへ戻るのは確定事項です。
帰りがプラハなので、ドイツ周遊〜ウィーン&プラハとその近郊で、クラッシクやオペラ、建築物や古い町並み、城、アートが好きな事もあり、都市メインで考えていました。

アーヘンを2泊は、1日目は移動日&温泉、2日目の昼間は観光、夜は旅行のきっかけになった最大の目的であるクラシックのコンサートです。

次にノイシュバンシュタイン城で、ツアーだと見学時間が短いので現地泊でゆっくり見たいと思いました。
アーヘン〜フュッセンの移動時間が7〜8時間なので、その間のケルンとフランクフルトと思いましたが省いてもよさそうですね。確かにあまり移動が多すぎるのもとも思いますし、ウィーンも5日は多いとの事、代わりにドレスデン、ザルツブルグ、もしくはおすすめのライン川沿いの街へ数泊がよいでしょうか?

初めのアーヘンと最後のプラハ以外は全てフリーなので、もっと良い案があれば是非ともご教示下さい。

役に立たないかもしれませんが・・
baron
2017年5月16日 14:47

London到着とのことですが、帰りはどの空港から?
それとジャーマンレイルパスは確か有効期間があったはずですが?
開始から3日かな?

現在位置は
です