現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

右足骨骨折 携帯からの書き込み

ただし
2017年5月12日 14:27

仕事中に骨折しギブスをしています。全治二ヶ月と診断されましたが、骨も綺麗に治ってきてるので二ヶ月もかからないぐらいで早く完治しそうです。その場合、診断書が二ヶ月になっても早く仕事に行かないとダメでしょうか?末締めの給料払いだと中途半端な日に復帰すると給料はどうなるのでしょうか…。

ユーザーID:2621877617  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
うん
あらら
2017年5月12日 17:11

長年勤めていた中でケガで休む人はたくさんいましたが、診断書通り丸々休む人なんて見たことないです。
普通は働ける状態になれば出勤するものだと思います。

夫の会社でケガ治ってるのに(遊んでるとこを目撃された)診断書通り休んだ人いましたけど、職場で信用失くしてました。

診断書通りに休むのはケガが直で仕事に影響する肉体労働系とかだと思います。
ケガ人がいると邪魔になるような現場です。

骨折だとケガしてても出来る仕事をするスタンスが一般的だと思います。
診断書は2か月なのに3日で復帰した人もいます。
月1回〜2回の通院日だけ休んでました。
骨折だったので完治するまでデスクワークなど出来ることやってました。

社会人経験長いとそういう例を見てきているので、トピ主が休んでいる間も上手に上司と連絡をとって『休む必要性』を伝えられればいいのですが、やり方次第では『こいつサボりだな』と思われますよ。

ユーザーID:7597550883
会社に相談してください。
れんたろう
2017年5月13日 16:31

そこは会社で内規なりあると思いますので小町で相談されることではないと思います。

治りそう、といっても確実なことではありませんよね。
事務系ならいいのですが、1か月動かさなかった足の筋力はかなり落ちてます。
立ち仕事があるならきちんと動かせるようになってから出社した方が迷惑がかからないのでは。
もちろん出社後1ヵ月のみ内勤、という手もありますが、その辺は会社と相談しないと。

お金を病院に払って治癒証明書を書いてもらうことになるかもしれません。
完治しないと医者も証明書を出せないので、治ってからどのくらいで出社していいか、今の仕事内容を考えてお医者さんとも相談してください。

ユーザーID:3188650311
ビックリ
めるこ
2017年5月17日 7:39

全治二ヶ月と言われて、二ヶ月まるまる休む人を見たことないです。

大抵の人はギプスしながらでも出勤して、できる仕事をこなしてます。

ただでさえ周囲に迷惑を掛けてるのに、一日でも早く復帰しようとも思わず、給与のことやサボることしか考えてないあなたにビックリしました。

すでに今の段階でも「あの人いつまで休むつもりだろう」と思われてますよ。

ユーザーID:6674360690
 


現在位置は
です