現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出勤したのに帰宅命令?

ぺぺ
2017年5月12日 15:26

子供が医療系の仕事をしています。
職場へ朝、のどの痛みが激しく、病院へ行ってから出勤すると言ったところ、その日は休むようにと言われました。
病院の診断ではアレルギー(黄砂等)による症状という事でその結果は勤務先へ連絡しました。
次の日は職場の休診日でしたので翌々日、出勤したところ、『患者に移してはいけないので帰宅するように』と言われました。
このような事は医療系の職場では良くあることなのでしょうか?
アレルギーによるものなので、移すという事はないのですが、やはり患者の評判等を気にして、少しでも咳が出るのなら休まないといけないものなのでしょうか?
(ちなみに、咳はほぼ、出ていないのですが。)
それと、前日、もしくは当日の朝までに出勤してはいけないと伝えるのが普通だと思うのですが、わざわざ来させて伝えるというのも?なのですが。
どう思われますか?

ユーザーID:5041269846  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
欲しい答えになってないかもしれませんが
あんこ
2017年5月12日 16:55

子供が、ということはトピ主さんはその親御さんですか。
トピの内容はお子さんのこと、でいいのですよね?

こういうことはお子さん自身が調べたり周囲に聞いたりして今後の対応に活かしていくことですから
もうお子さんに任せた方がいいのでは?
まさかとは思いますが、職場への連絡まであなたがしてあげたりはしていませんよね?
いつまでも過保護はよくないと思いますよ。

当日の本人の様子を見てから、ということもあるので出社後の帰宅命令は仕方ない部分もあると思います。

ユーザーID:2252148196
ん?お子さんのこと?
まもーん
2017年5月12日 17:40

トピ主ではなくて、お子さんが職場でその様な
指示を受けたということですよね。

お子さんはどの様に言っているのでしょうか?

ユーザーID:2342279167
普通は、出勤前に問い合わせる携帯からの書き込み
くまぷー
2017年5月12日 18:57

クリニックに勤めています。
うちの職場では、そのような場合は、出勤前に出勤可か不可か問い合わせるのが常識です。
もしくは、感染症ではない証明(検査結果や医師の一筆)を提出する。
それが普通だと思ってましたが…違うのですかね?
私は一般企業や医療系ではない職場で働いた経験がないので知らないのですが、一般企業や医療系ではない職場では勤め先から体調を伺う連絡や欠勤するように連絡があるのが普通なのですか?
勤める側から連絡するのは普通ではないのでしょうか。

ユーザーID:9257805437
咳がアレルギーか感染性のものかなんて…携帯からの書き込み
なになに?
2017年5月12日 19:27

他の人には分からないのでは?
まして、受診してる患者さんにとっては咳をする医療者はバイ菌と同じようなものです。
治療のためにいってるのに。。。
それに、喉の痛みが激しいアレルギーって…。本当にアレルギーだけなのでしょうか???
当日に勤務先に連絡されてるので、詳しいアレルギー検査をされてない可能性がありますよね。病院の医師が診断して、医療職のお子さんがそう言ってるのでそうなのでしょうが…。
出勤してから言われた、の云々ではなく咳がでるなら自分の方から確認するのか普通かと思いますが。しかも、お子さんは勤務先に病院受診後の連絡で翌々日に出勤する際の状態について確認はされなかったのですか?

ユーザーID:8192748046
病気は自己責任ですよ
里子
2017年5月12日 20:05

帰宅命令は、誰からでたのですか?

上司から言われたのであれば、その上司は完全に治してからの方がいいと

判断したのでしょう。

子供さんが上司にどのように説明したのかは解りませんが、その程度で

あれば、いちいち上司から連絡なんかしませんよ。

病気は自己責任です。 職場に甘えるものではない。

ユーザーID:7734533477
出勤したのは本人の判断
独り事務
2017年5月12日 23:16

本人は勤務可能と判断して出勤したものの、
勤務先は『本人を見て』、勤務に耐えないと判断したのでしょう。

本当に勤務に耐えない状態だったかどうかは分かりませんが、
少なくとも、本人を見もせずに判断する事は出来ないので、
前もって休むように伝える事は不可能です。
出勤してからの判断になる事は、むしろ当然でしょう。

勤務に耐えるかどうかの判断基準は職場によりけりですし、
実際に本人の状態が分かりませんので、
程度が分からない以上、良くある事かどうかも判断はできません。

しかし少なくとも、「わざわざ来させた」は誤解です。
見もせずに判断する事は不可能ですから。

ユーザーID:1627510684
本人と会ったからこその判断では?
カノン
2017年5月12日 23:44

他の人にうつる病気ではないとの事で、
帰宅を指示された事にご不満なのでしょうが、
世の中では、よくある事だと思います。

何故なら、その病気が他人にうつらない物であるという事が、
他人からは解らないからです。
職場には伝えてあるとは言っても、来院する患者さんには解りません。
ただでさえ、病気の治療に来院している患者さん達の前に
明らかに病人だと思われるスタッフを出す訳にはいかないでしょう。

娘さんの病気が、伝染性の有る物ならば
前日なり、当日の朝までに、出勤するなと指示が有ったでしょう。

しかし、アレルギーでうつらないと連絡が有り、
そのまま出勤させたものの、やはり問題が有るとの判断で
帰宅を指示されたのだと思います。

客観的に見て、健康な状態に見えない為だからです。
>『患者に移してはいけないので帰宅するように』
これは、言い回しが間違っています。
『患者さんにうつるのではないかという、不安を感じさせてはいけないので
帰宅するように』
という意味だと思います。

娘さんの顔を見て、様子を見ての判断なのですから
事前に知らせろと思う事こそ、
無茶な話です。

ユーザーID:9761441156
やはり
ぷ〜にゃーパン
2017年5月13日 7:44

病院というのは病になった人が来るところ。
院内で働く人が、咳をしてたら不安になりませんか?
移らないとしても、移るのでは?何の咳?と。
患者さんを不安にさせるから。帰らせると思います

アレルギーだとしても、相手にはわかりませんから。
おさまるまでだと思いますよ。

翌々日に出勤したときマスクしてませんでしたか?様子をみないとやはりわからない。本人から咳出ませんとか言われてもマスクしているからわかりませんよね。確実におさまったとわからないから帰らせたと思いますよ。

病院も客商売、余計なクレーム出したくないですからね。

医師がゴホゴホ咳き込んで、マスクせずいた人いましたが、その方あまりに風邪を引きやすい医師なので、転勤命令でていなくなりました。
たぶん患者からクレーム出てたと思いますよ。

ユーザーID:1757667335
職場によって差がある携帯からの書き込み
詩音
2017年5月13日 23:25

医療ではなく福祉系ですが。

転職を何度かしましたが、職場によって線引きが違います。
2年前まで障害者の施設に在籍してましたが、基本突発的に休むことが許されませんでした。
38℃の発熱があっても、咳がずっと止まらなくても勤務。
インフルエンザや入院を伴うなど、ドクターストップがない限り勤務でした。

そんな施設に4年在籍してたので、感覚が上記になってました。
現在の職場は37℃で帰されます。私は平熱が高く気温が高い季節は37℃なんかすぐ超えます。少し赤ら顔で出勤したら熱を計るように言われ37、1℃で夜勤を欠勤するよう指示。

なんとも極端な職場に勤めてて慣れるまで時間かかりました(笑)
ボーダーの見極めを自分でして判断に迷ったら、先に電話して聞いてみるとかが良いかも。
ようやく自分の平熱や熱の出方、体調悪い時は食べず調整すること(空腹の方が免疫力は上がるので)を理解して貰えました。

良い職場ですが福祉系なのに、医療知識の更新が古い職場です。
トピ主子供さんの職場も、よく分かってないかもしれませんね。

ユーザーID:3396767830
病院の指示道りにされた方が良いと思います。
考える人。
2017年5月14日 5:05

まず患者にとっては、咳やくしゃみが風邪によるものかアレルギーなのか分かりません。
幾らアレルギーの咳とは言え職員が咳をされていたりすると心理的にも嫌なものです。

私の父がもう亡くなりましたが、アスベストで入院しておりました時に食事を運んでくれた職員がマスク着用でしたが咳き込んでいる方でした。
アスベストで余命宣告されてましたが医師からは風邪はくれぐれも引かせないようにと言われてました。風邪を引いたら肺炎になり益々命が縮まる様な事を言われてました。
それでなくても夫の余命宣告されて気落ちしていた母は直ぐ看護師長まで抗議しに行きましたよ。マスク着用でも100%保護されませんからね。
まあ、この職員は実際に風邪の引き始めだったそうですが翌日から見ませんでした。

病院には様々な患者さんが居ます。幾らアレルギーによる咳でも咳をされていると風邪じゃない患者さんは移るのではないかとか、職員によって院内感染するんではないかと考える事もあります。患者さんも其の家族の方もかなり神経質になっています。
病院の指示通りにされた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:9741369944
当然でしょう。
社会福祉士
2017年5月14日 7:46

 当たり前でしょう。
のどの痛みが感染症なのかどうなのか、経過を見なければわからないし、報告を聞いてからでないと判断できない。上司の判断はまっとうだと思います。
体調や勤務については上司とよく相談されたら良いと思いますよ。本人が。
親が出てきて騒ぐことではないでしょう。親は職場の規則や医療現場を様子を知らないのですから。
あなたのそういう親の態度が子供の自立を不安にさせているとは思えませんか?

ユーザーID:0358564527
自分がお医者さんに行って
オレンジ
2017年5月14日 23:04

スタッフの方が咳ごほごほしてたら、例えそれがアレルギーによるもので患者さんに移す危険のないものであっても、そんなこといちいち説明されるわけでもないし、なんとなく嫌だなと感じる方が、患者さんの立場としては多数なのではないでしょうか
「わざわざ出勤させて」とありますが、実際に会ってみて「ああ、これは患者さんの前に出すには問題がある」と判断されることもあるでしょう
電話だけではわからないこともあります。
バイトでないのだったら、多分有給での休暇扱いになると思われます。本来仕事すべき日なわけですから、「自分の様子を見せにとりあえず出勤する」のは、ある意味では当然果たすべき義務なのではないでしょうか

ユーザーID:9756231721
子どもといっても…
monnkey
2017年5月17日 21:04

医療機関にお勤めなら専門学校ぐらい出ているのですよね?
もう大人でしょ?親がガタガタ言うことじゃないです。

ユーザーID:6823916279
 


現在位置は
です