現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貯金していきたいので、教えてください。

節子
2017年5月12日 23:13

転職(パート、社保完備)しました。仕事は頑張れそうですし、大変楽しくやりがいがあります。
やっと貯金ができるお給料(色々引かれて手取り16万程)になりました。
未来に備えて貯金していきたいです。
いままでは、生きるだけで精一杯の給料だった(11万前後)ので、
ズボンが色あせたりヨレヨレでも履き、カバンも破れていても使い、
服に穴があってもごまかして着ていました。買えないので仕方ありませんでした。
子ども時代から貧乏で、昔からヨレヨレでしたが、辛いことでした。
下着までヨレヨレは嫌で、下着や靴下は全部100円均一に変えました。

しかし、今の給料では、服やかばんを買う余裕があるので、
ヨレヨレは捨てて、新しい安い服とかばんを購入しました。
ですが、かばんは見えていない部分が破れているだけなので、なんとかまだ使えそうで、
かばん買わなくて良かったかもと後悔中です。

病気で子育てが無理な姉妹の子(16)を面倒見ているので、あと3年は実家にいる予定です。
その後は親類宅へ引っ越します。親類の老後を見る予定です。
家には子育て代・私の晩御飯代・その他費用で計8万(あと3年)を入れています。
会社は食べ物持ち込み厳禁なので、晩ご飯だけ家で食べます。
アレルギーがあるので(通院中)、化粧はできません。口紅を塗る程度です。


私は、将来の費用として5万は貯金したいです。
しかし、適切なお金の使い方、貯め方が私はさっぱり分かりません。
・物はいったいどこまで大事にしたらいいのか?(限度が分かりません)
・貯金を成功させるために、上手な無駄のないお金の使い方は?
・貯金を持続させる方法
3つ、アドバイスお願いします。

ユーザーID:4781331819  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
考えてみました。私なら・・・
通りすがり
2017年5月13日 11:41

・物はいったいどこまで大事にしたらいいのか?

見た目がみすぼらしくないなら、大丈夫。
服は繕ってあり、清潔であれば大丈夫。私はしょっちゅうリメイクします。

・貯金を成功させるために、上手な無駄のないお金の使い方は?

買い物はバザーを利用。市販の物を買うより、安くて質の良い物が買えます。

・貯金を持続させる方法

家計簿を付け、反省します。
時々、自分にご褒美をあげます。
通院、治療で、時間やお金が出ていくのは馬鹿らしいので(歯を含む)健康に気を付けます。

ユーザーID:2660792301
工夫次第
いちから
2017年5月13日 13:07

今現在は手取り16万で、8万を入れなければいけない状況で5万貯蓄

残り3万ってことですね

交通費とかはどうしているんでしょうか?

トピ主に関わる生活費が8万を入れるだけの事なら

残りの3万でも地域によっては何とかなります

>物は一体どこまで・・・
に関しては、一度購入されたんですよね?下着とかバッグとかならそれを擦り切れるまで使い倒す

>貯蓄を成就
自分には3万しか使えないのだと「思い込んで」他は忘れる
お財布には、週に使う金額しか入れない事です
3万を一気にお財布に入れてしまうと、ついつい出費してしまいます
今週はこれだけしか「無い」と考えれば、節約できます

>貯蓄を持続させる
5万を「最初から無い」物として扱います
自分には3万しか使えない
そう考えると色々な知恵が湧いてきます

友人や同僚、家族が仮に何か贅沢な状況にあったとしても
「私には関係のない世界」
と割り切ってサクサク節約に励むと乗り切れますよ

「私も人並みに〇〇が欲しい」
なんて思った時から浪費が始まります
よそ様は関係ない 自分との戦い

ユーザーID:7535253622
子育て代?
松明
2017年5月13日 13:12

姉妹の子(16)の子育て代って必要ですか?
男子でも女子でもバイトしてもらって家事も手伝ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
その子本人が病気等の理由があるのかもしれませんが…
それともトピ主さんがそこまで貧乏なのに大学へ行くんでしょうか。

・古いカバンは予備としてとっておきましょう。雨の日等に使えばいいと思います。
・家計簿をつけて無駄な出費は避けること
・先取り貯金で給料が出たら5万円を別口座か定期預金に入れる。職場にあるなら財形貯蓄でもいいでしょう。

頑張って下さい。

ユーザーID:1766339156
貯蓄用通帳を作る
主婦
2017年5月13日 15:02

物を大事にする限度は自分自身の感覚です。
自分が買い替え時だと感じた時がその時です、他人の感覚に流されてはダメです。

貯金するためには貧乏なころを忘れないこと、初心忘れるべからずです。
11万で貧乏とはいえ生きてこれた、これを基準にします。
11万でやれてたのですから、1万円追加したら貧乏から普通になれます。
さらに1万円追加すれば余裕が生まれます。
今後は13万円を上限とするのがいいです。

内訳は11万円が生活費。
今までと同じです、11万円で生活して下さい。
追加の1万円は買い物費です、生活する上で必要な買い物を月1万円でやり繰りします。
予備費として1万円持っておきます。
これで合計13万円。
残り3万円を必ず貯金します。

5万は貯金したいとのことですが、切り詰めすぎると貯金は持続しません。
まずは3万円からです。

3万円のうち1万円は貯蓄用通帳に入れます。
この通帳は入金専用です、貯めるための通帳です、出金してはいけません。
だから少な目に1万円入れます。

2万円は出金可能な通帳へ。
金額が大きくなったら一部を貯蓄用へ移動。
貯金を成功させるコツは絶対出金しないです。

ユーザーID:1428937729
おいくつか
花杖
2017年5月13日 18:15

分かりませんが。

 手取り16万円で、家に8万円入れているのなら。
残金8万円ということで。

 持続させる方法として。
金融機関の積立預貯金をしましょう。
とりあえず、お給料を振り込みされているのなら。
給料日に自動的に口座から振り替えできるかと
思いますので。3万円で申し込まれてはいかが
でしょう。あとの2万は。有事の際のことを
考え、普通預金に残しておき、ある程度
貯まったら、定期預金にしておけば?

 トビ主さまの取引銀行の数が分かりませんが。
メインとサブで最低2金融機関に普通預金を
作っておき。片方には積み立てを。予備資金
としての2万は。もう一方の金融機関の普通
預金に振り分けておけば、手をつけなくて
済むかと思います。

ユーザーID:5419681645
知り合いから貰わないの?
おばはん
2017年5月13日 21:12

服にしてもカバンにしても家具にしても・・・

私はお金がないとき、すべて友達や知人のお古を貰ってましたが?
トピ主さんはわざわざ買うのですか?

うちの娘など、
「いつも同じ服を着ていると、誰かが可哀想にと思って服を恵んでくれる」と、しょっちゅう衣類を貰ってました。

>・物はいったいどこまで大事にしたらいいのか?(限度が分かりません)

TPOの範囲と限度を考えれば、分かるでしょ?
他人に失礼にならない程度です。

>・貯金を成功させるために、上手な無駄のないお金の使い方は?

だから、買わない。貰う。拾ってくる。買ってもリサイクル品。

>・貯金を持続させる方法

天引き。

−−−以上! 頑張って下さい。

ユーザーID:7705614969
先取り&口座分け
ポメちゃん
2017年5月14日 2:26

貯金の基本は、先取りです。
給料が入ったら、すぐ貯金して、
残りで生活するということです。

貯金を維持する方法は、
手間かけず自動的に貯金するシステムを作ることです。
それから、生活費、プール金など使っていい貯金と、
使わない貯金を、通帳、あるいは口座分けして、区別することです。
お好みで、目的別に細かく分けてもいいかも知れません。

勤務先に財形の制度があれば、財形は天引きなんで、
最初から、貯金分は引かれて、給与は振り込まれます。
財形以外では、
給与口座から自動積立ですが、
積立日を給料日やその翌日あたりで、設定します。
いずれも、最初に申し込みすれば、毎月、自動的に積立されますから、
おろさなければ、確実に貯まります。

ユーザーID:2904733245
簡単です
はる
2017年5月14日 9:13

5万円貯金するというより、給料から5万円を差し引き、
初めからなかったこととして、今まで通り11万円の中で生活すればいいだけです。

ただ、11万円(-8万で実質3万)だと厳しいのですよね?
少し余裕が欲しいなら、貯金は3年間は3万にするとか、4万円にするとかして
今まで3万だった生活費からプラス1万、2万にしたらどうでしょうか。

鞄を買うかとか服を買い替えるか、はこの予算の中で、一か月の最後に
お金が余っていれば買う、余っていなければ溜まるまで我慢する。
これを判断基準とするしかないのでは。
その余ったお金の範囲内であれば、少し贅沢でも無理に節約せずに
使って楽しんでしまった方がいいと思います。

楽しい節約生活となりますように。

ユーザーID:4402537186
がんばれ!!
肩こり
2017年5月14日 11:17

転職おめでとうございます。楽しくてやりがいのあるお仕事っていいですよね。何をおいてもがんばれます。
おいくつなのかがわからないので、なんともいえない部分はあるのですが…。
>・物はいったいどこまで大事にしたらいいのか?(限度が分かりません)
自己満足の世界だと思うので、節子さんが納得いくまで使われればいいと思います。ある程度の清潔感があれば、いいのではないでしょうか。人にはそれぞれ思いがありますから。
>・貯金を成功させるために、上手な無駄のないお金の使い方は?
給料の口座を2カ所にできるのなら、目標の5万円を第2口座に入金してもらい、そのお金はないものとして今まで通り生活されればいいと思います。もし、第2口座が無理であれば、給与の振り込まれている銀行でもう1つ口座を作るか、そこから天引きで積み立てをしてもらえるよう手続きをすればよいかと思います。
>・貯金を持続させる方法
1年、2年、10年後…。貯蓄額を想像する!っていうことでしょうか。
アドバイスになっているかどうかはわかりません。おそらく他の方がもっと有効な方法をアップしてくださるはず。
応援してます。

ユーザーID:3476766878
予算を立ててその計画どおりに使う・貯金する携帯からの書き込み
2017年5月14日 16:20

貯金をしたいのでも、赤字を出さないようにしたいのでも、方法は同じです。

1 実際にお金を使う前に、その月に使うお金の計画を全て書き出します。
貯金したい場合は、貯金も加えましょう。
2 それぞれがいくらかかるか推測します。
3 推測した金額それぞれの合計を出し、その月の支出見込額合計を出します。
4 お金を使う期間に入る金額を調べ、それを収入見込とします。
5 収入見込ー支出見込 がマイナスにならないよう、1で書き出した計画の中から重要度が低いものから省き、マイナスにならないところを探します。
マイナスにならない計画ができたら、これをその月の予算として、この計画どおりにお金を使います。
6 月終わりに、領収書やレシートを参考に、実際にいくら使ったか書き出して合計を出し(決算)、予算とのズレを確認し、翌月の予算の参考にします。

質問3つの答えは「予算を立ててみないとわからない」です。
予算をたてるに必要な情報はほとんどトピックに書いてあるので、作成してみては。

ユーザーID:5695721891
予算案携帯からの書き込み
2017年5月14日 17:14

収入 16万円

支出 16万円

・実家に入れる生活費等 8万円
・貯金 5万円 ※定額預金にATMから毎月入れましょう
・通信費(携帯電話代)0.5万円
・通勤交通費 0.5万円

・医療費(アレルギー通院費用)0.5万円
・日用品、衛生用品(自分専用の生理用品やシャンプー、歯ブラシ買い替えなど)、衣類(下着、くつ下、上着、靴、コート)、小物(鞄、文具、装身具、寝具等)と小遣い 1万円

・予備費、交際費(お葬式香典や飲み会) 0.5万円

実際と違う金額あったら、数字直して足し直してください。
交通費や医療費は減らせない項目なので、それによっては貯金5万円でなく4万円とかにせざるを得ないかな。

1万円未満のシャツと鞄を一つづつ買った程度なら、当分買わないなら大丈夫じゃないの。毎月同じぐらい服や鞄買ったら足りないけど。
各項目で使わなかった分は翌月繰り越しです。無理に使いきらないこと。
むしろ、繰り越しを貯めて、金額の大きいものを買うのです。

ユーザーID:5695721891
まずは貯める習慣をつける
太郎
2017年5月14日 20:37

毎月2万円でもいいので給料が入った段階で貯金してください。
毎月積み立て型定期がおすすめです。
利率は低いですが簡単に引き出して使えないのできちんとたまっていきます。
金額は初めは無理のない程度が良いですよ。
使えないストレスで続かないよりはましです。
いくらためるかは自分で考えてみてください。

ユーザーID:7463846845
給料をもらうと同時に定額貯金に振替
ことり
2017年5月15日 22:12

頂いたお給料から自分が希望する金額を振替、
残りを自由に使う。

希望は5万だけど、4万のほうがいいかな?
金額に根拠がないからね。
だから、残り1万は手元で貯金できたら貯金。
多分これだと使っちゃう。
でも多少の無駄があってもいいと思います。

モノはその人なりのサイクルがあるから一概に言えないけど、
下着は病院に突然担ぎ込まれて恥ずかしくない程度としか言えません。
私は値段がそこそこするが着心地がいいものを長く使うタイプです。

人生には時々ご褒美が必要です。
例えば月1000円の積み立てをして、
半年とか1年とか決めた時期に好きな物を買う。
予算の範囲いないなら何を買ってもいい。
ただし、自分がそれを買って幸せになれるものって決めるといいです。

ユーザーID:0994221662
服とか鞄とか生協で買う
あのー
2017年5月16日 15:11

自分が見につけるもんは、だいたい1980円とか、せいぜい3980円です。
下着は1280円とか980円とか、3枚でその値段です。
3年間は使い倒します。
普段使うものはこうです。

じつは私、ホームセンターで30年前に購入したフリースが流行る前の時代のアウトドア用品売り場で購入したパーカーを今年の春先まで愛用していました。

いいもんを普段使いにするとキリがないです。¥これありそうだと思われるとロクでもないのが近づいてきます。

私はオバちゃんなので自分のはこれで良いと思っています。

ユーザーID:7620293146
どこか外しているような
のとてす
2017年5月16日 22:43

トピ主さんは今までは月収11万円のうち8万円を
実家に入れていたということだと思いますが、
どのような事情にせよ何かおかしいようなので
根本的にそちらを解決した方がよいとは思います。

5万円収入が増えて5万円貯金を増やしたいなら、
今と同じ位お金を使えるということですが、
100円の下着(3万円で300枚買える)を
躊躇するほど何に使っているのでしょうか。
または5万円の貯金を47000円にすれば、
下着や鞄は買えるのでは。

質問については
1.今は見た目が職場の人に異常に見えないことが優先
2.節約するより稼いでください。ダブルワークとか
3.足し算引き算で不可能なことは不可能です。
 現実的に可能な案で。

何か普通の人には考えもつかないような
特殊な環境にいらっしゃると思い
それでも8万円で屋根のあるところに住んで
ご飯を食べれるのは悪くないと思うのですが
(実家を出ても経済事情はよくならないかも)、
今すべきことは貯金ではないように思います。
親類のところに行く前に、具体的には何だかは
わからないのですが、何か大事なことに気付いて、
ご自身の人生を変えれたらいいですね。

ユーザーID:6942427520
ご丁寧なレスばかりありがとうございます。
節子(トピ主)
2017年5月17日 0:31

交通費を除いた金額を書いています。
姉妹の子が通う高校は、バイトは厳禁です。
皆様のアドバイスは、できる事から少しずつしっかりやっていきます。
積立とか詳しく知らなかったので、すべてのレスが勉強になりました。
まずは清潔感のある格好からやりはじめます。
また、お金がないので外着がボロボロになったら家着に。
穴の開いた靴下はTVほこり取り等様々な節約をしてきましたが、引き続きやり続けます。
今までは(今はしっかり食べている)、稼ぎが低いあまり、朝ごはんを食べる余裕がなく毎日抜いて、
晩御飯もしっかり食べられない日もありました。
理由は、国民年金等の支払いの金額がとても高くて、
11万前後の給料でそんなに徴収するの?って驚くほどだったから。
また、家計簿をつける能力がなく(金額が貸借合ったことがない、折りたたみ携帯は電話のみ契約)、
レシートは全部捨てていました。
また、今まで服は、新品しか買ったことがありません。新品は15年は持ちます。
・家計簿は大変難しいと思うのですが、簡単にできるでしょうか?
・古着ショップは近隣にありますが、古着は、長持ちするのでしょうか?

ユーザーID:4781331819
家計簿と古着について
主婦
2017年5月19日 16:39

一番簡単な家計簿は『カレンダーに今日使った金額を書く』だけの方法です。
細かいことは気にせず、今日使った金額の合計をそのまま書くだけです。
毎週末に一週間分を合計し、月末に一か月分を合計すれば今月の支出が分かります。

税金や携帯代など、固定費や毎月だいたい同じくらいになる支出は無視でいいです。
主に食費や消耗品に使った金額だけを記入します。
この方法だと各項目ごとの細かい支出は把握できないというデメリットがありますが、簡単に大まかな支出を把握できるというメリットがあります。

古着なら何でもいいわけではありません。
古着の中には丈夫で長持ちする物があるのでそれを探して買います。
時々ですが有名ブランドの数万円の服が数千円で売られていることもあります。
金額が安いぶん、5年から10年持てばいいと割り切るのです。

そして洋服や必ず買い替えが必要になる物は、毎月千円など地道に積立をして計画を立てて買うんです。
私は封筒に『洋服』とか『パソコン』などと目的を書いて、そこに毎月千円、物によっては5百円入れています。
5年すれば6万円・3万円になります。
封筒にお金が貯まった時が買い時です。

ユーザーID:1428937729
とぴ主です。ありがとうございます2
節子(トピ主)
2017年5月20日 10:16

私は両親の遅くに生まれました。
数年前に父が認知症になり、気が付かず放置してしまい、
徘徊がひどくなって、私と母は夜寝れない日々が続いたため、
父には老人ホームに入所してもらいました。
父の年金は4万ほどなので、3万ほど赤字。
年金はこんなにも少ないのかと愕然としました。
母も年齢が年齢なので、働いてもそんなに稼げません。
1年前から姉妹の子を育てるようになり、家計が余計に苦しくなりました。

数年前は下着は3枚2千円のを買っていました。100円均一を知らなくて。
知った今は、100円でも1年以上持つことに大感激しています。
お金の使い方が下手だなと痛恨した経験でした。

前の会社では、勤費は半額自腹で、8000円ほど交通費が必要でした。
国保等の支払いと民間の保険代と通院代とか色々除くと、
自分が自由に使えるお金は1万前後しかありませんでした。
気管支の病も持っているので、睡眠時間を削ってまでは働けません。

私にとって人生の教科書のようなレスばかり、本当にありがとうございます。
考え付かないことも多く、教えて頂いて感謝の気持ちで一杯です。
アドバイスをしっかり実行していきます。

ユーザーID:4781331819
国民年金について
花杖
2017年5月23日 8:02

年金保険料は、所得に関係なく一律ですね。
未納せず支払われているのは立派ですが。
 所得が少なければ、猶予制度があるはずです。
相談してみては? ある程度生活基盤を
整えたうえで、まだ支払い開始すれば
いいわけだし。

 ネットが使える環境なら。検索してみて。


 また・・・・。エクセルできるなら。
家計簿自分流に簡単にアレンジしてつけて
みてはいかがですか?

ユーザーID:5419681645
時給が上がりました。そして、お金を使うことの難しさ。
節子(トピ主)
2017年5月27日 10:51

ありがとうございます。
私のトピの書き方が悪くてすみませんでした。
今は会社から社会保険等入れて頂いています。
国保は前の会社での話でした。

時給が上がりました。
なので、交通費と社保等除く金額が20万台になりました。
貯金額を変えます。いくらにするか難しい問題です。
で、レスにあるように、得意なエクセルで自己流のおこづかい帳をつけたいと思い、
やってみました。
これからきちんとしたものに仕上げていきたいと思っています。

私は、お金を使うことの難しさを常に感じています。
どうしても、飲みたいある缶コーヒーを買う、食べたいあのパンを買う等してしまうのですが、
ああ無駄な買い物しているなぁと思うけど、
どうしても飲みたい、食べたいから買うということが、よくあります。
太らないからか、スーパー等で買う飲食がストレス発散になっているからか、これがやめられません。
シャンプーなど必要なものは除いて、
食べたい、飲みたい(コーヒーやジュース等)、どこまで我慢するか、
お金を使うことの難しさを感じます。

ユーザーID:4781331819
 
現在位置は
です