現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟が勝手に香典辞退としていた

順子
2017年5月13日 9:14

共に50代で公務員の夫と兼業主婦の私と、70代義母と三人で片田舎に住んで

います。

子供は首都圏に住む独身の息子と大学生の娘がいます。

今年3月に義父が亡くなりました。

3人で話し合い、夫が喪主で香典も頂く普通の昔ながらの葬式をすることにし

ました。

香典辞退の親族葬または家族葬も考えましたが、この地域ではまだそうした

葬式が少ないのと亡義父の今までの地域とのお付き合いも考慮してそうしま

した。決して香典欲しさではありません。

亡義父の交友関係の広さや夫も公務員であり、また名のある会社で管理職の

義弟(夫の弟、40代)もいることから、多くの方にお参りして頂きました。

ただ、義弟の関係で数名お参りして頂いたのですが、香典が誰一人ありま

せんでした。

これは葬式の日に義弟から、「こちらの方では殆ど香典辞退が多いので、私の

一存で香典辞退と言った」と言うのです。夫は「そうか」と返事をしました。

義弟の関係で香典頂いた場合、喪主としてお返しや今後のお付き合いも大変で

あるという義弟の考え方ややり方も納得できるところがあるのですが、喪主が

香典辞退としていないのに、一存で辞退としてしまったことにほんわりとした

違和感が残ります。

田舎者ですので古い考え方なのかも知れませんが、皆さんはどう思われますか?

これからそうした風になっていくのでしょうね。

ユーザーID:1763213548  


お気に入り登録数:404
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:189本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義弟さんの関係の方のみですよね?
シェル
2017年5月13日 10:32

生前義父さんと関係のあった方々からは、冠婚葬祭で今までのお付き合いもあったでしょうし、トピ主さんご夫婦もまだこれからお付き合いもあるでしょうからそれでいいと思います。
義弟さんの関係だと、今回義弟さんが香典辞退したことで、その方達にはトピ主さん達がこれから冠婚葬祭で関わる必要がなくなったということでは?

義弟さんだけが(その方達と)関わっていけばいいということでしょう

ユーザーID:3918263378
あなたが欲深い
ままりん
2017年5月13日 10:57

勝手にって言いますか。義弟さん関係者のお付き合いは義弟さんが決めることですので
あなたに勝手に辞退したって文句を言われる筋合いはありません。
入る香典が減ったと怒っているとしか聞こえません。

香典は喪主のもの、喪主がお返しをするものですが、義弟さんがいるから頂ける香典です。
義弟さんの今までのお付き合いがあったから、お参りして頂けたのです。
義弟さんは今まで今回お参りしてくださった方々のご不幸に香典辞退でお参りだけされたのでしょう。
それなら義弟さんだけ香典を頂くわけにはいきません。

今後もお付き合いがあるのは義弟さん。
義弟さんのお付き合いに口出ししてはいけませんし、違和感を感じるあなたがおかしいのです

ユーザーID:5549649297
香典辞退は多いい
もも
2017年5月13日 11:21

うちの会社も香典辞退は多いいですね。
払ってないのに、頂けないと言う義弟さんの会社での立場があるんだとおもいます。

ユーザーID:0532040406
そうなると思いますよ
たろすけ
2017年5月13日 12:01

例えば、私は実家とは遠く離れたところに暮らしていますが、仮に父が亡くなっても、私の関係者へは知らせません。今は専業主婦ですが、勤務していたとしても、辞退すると思います。

例えば、夫の実家とも離れていますが、義父が亡くなっても夫も夫の関係者へは知らせたとしても香典は辞退すると思います。夫は長男なので、夫が喪主だと思いますが…

お義兄さんの関係者の方が弔問にいらっしゃったのは、個人としてではなく、会社(部署)の代表として、だと思います。だから、香典も辞退していることですし、大変にありがたいことであって、後のお付き合いも必要ない、喪主にとってもありがたいことだと思います。会社からのお香典はあったかもしれませんがね。

義父は、既に斎場や知らせる範囲をエンディングノートにしたため、嫁である私に一度説明してくれました。

実際、故人であるお義父さんと、お義兄さんの職場には常日頃のお付き合いはないですよね?

ユーザーID:2521033039
自分の意見は明確に
爺8
2017年5月13日 12:17

義弟の関係者にのみ義弟が香典を辞退したのであれば
あなたが口を差し挟むような問題はないと思いますが。

>ほんわりとした違和感が残ります。

そういう「だったりして」「みたいな〜」「かも〜」に近い
逃げを残した曖昧な表現にこそ「違和感」を感じます。

ユーザーID:2205290885
喪主が「そうか」と了承してますけど?
はっち
2017年5月13日 12:19

それに義弟関係で来たの「数名」でしょ?
そんなにこだわることですかね、

ユーザーID:5010660118
違和感あることをしたのは義弟も解ってると思う携帯からの書き込み
2017年5月13日 12:25

本来は喪主に事前に「オレ(義弟)関係の弔問は香典辞退にさせて欲しい」と伝えてからですよね。
ただ、義弟さんもそのことは重々承知の上で、もしそのことで兄貴が怒るなら甘んじて受け止めるという責任はオレにあります、という覚悟も含めて「オレの一存で」では。
夫さんも、もしかしたら納得行かない部分や疑念もあるが、弟さんの判断を信じて「そうか」かな?と。

トピ主さんはもちろん義弟さんより夫さんの味方で近い方ですから、夫さんが軽んじられた気がしてモヤッとするのは自然だと思います。

夫さんと、義弟さんの判断で良かったか合理的に検証してみて良かったとなれば、ひとまず納得はできるのでは。
香典辞退にした理由は、義弟さんの地域性や社風という漠としたものより、必ずしも義弟さんの味方ばかりでもなく社内抗争のライバル方とか、付け届けの賄賂を贈る隙を伺う取引先や政治活動の関係者とか、関係を繋ぎたくないが無下にお断りもしづらい人も若干あったからじゃないかなー?
「そうか」は、障らぬ神に祟りなし、で。
大多数はほんとにお世話になってる方だと思いますが。

ユーザーID:3866101237
多くの地域で
ジジコマチ
2017年5月13日 12:35

 もうそうなってると思います。
 特に、勤務先関係の香典はほぼ100%義理的なものですし、お返しに失礼があると、その後に影響がある場合もありますから、断る方が賢明な判断と思います。
 義弟が喪主であり実兄である貴女の夫に無断であった事が気に食わないようですが、職場の事情は、勤務者しか分かりませんから、無駄な心配をせずに済んだと、寧ろ感謝すべきでしょう。

ユーザーID:6513986640
私もトピ主さんの考えに近いですが携帯からの書き込み
デコポン
2017年5月13日 12:36

私もトピ主さんの考えに近いですが、これからはそうなっていくと思います。

義弟様は香典を頂いたからには、これから香典をくれた方の親族に不幸があったときに気を使わなければなりませんから。

ユーザーID:6084019544
義弟関係の人限定なら
ハロン
2017年5月13日 12:37

昨今、私の周りは「香典辞退」の葬儀ばかり。持って行っても受け取ってもらえず、知らずに送付したら丁寧に品物を付けて送り返され却って迷惑を掛けたと恐縮するハメに。香典返しなどもらっても有り難くないし、初めから香典を辞退することで送る方も手間を省け合理的と言える。

しかし貴女方の周辺では香典有りが一般的なら「香典有り」にした判断は妥当。

だが、義弟周辺では香典無しが一般的で、それに慣れている人達に今さら香典を用意させるのも心苦しく、直接面識のない人への香典返しの手間を貴女方に掛けることも配慮して、自分の少人数の関係者に限定して義弟は香典無しとした。

喪主の意志に反し義弟が勝手に皆に「香典無しにする」と広く吹聴して混乱が起こったのなら問題だが、義弟が「香典無し」としたのは義弟関係者限定のことなら問題無いのでは。
義弟関係者はこれまでも直接トピ主さん達とは交流が無く今後も無い人達。あくまで義弟とのお付き合いのみの人達なのだから、その関係性でベストの形を義弟が選択するのは納得できる。

喪主本人はさほどこだわって無いのでは。

ユーザーID:6946755583
世の中は虚礼廃止になりつつある
大手企業の管理職
2017年5月13日 12:42

義弟さんは大手企業にお勤めのようですが、昨今、ほとんどの大手企業では
虚礼廃止になっていますね。社員の親族が亡くなった場合、その社員の
ほとんどが「弔問、香典を辞退します」と会社に届けるケースが多いでしょう。

義弟さんの立場では、みんなが辞退しているのに、自分だけが辞退しない訳
にはいかないのだと思いますよ。私も数年前に親を亡くしましたが、弔問、香典
とも辞退しました。トピ主さんは「これは世の中の流れ」と理解して下さい。

ただ、「香典は辞退するけど、弔問は辞退しない」というのはちょっと中途半端
な気がします。

ユーザーID:8645167485
義弟の関係の人だけですよね
ふみ
2017年5月13日 12:52

>義弟の関係で数名お参りして頂いたのですが、香典が誰一人ありませんでした。

参列者全員かと思ってエールを押したのですが、義弟の関係の人だけだったのですね。
ならばよいのではないでしょうか。

>3人で話し合い

これはトピ主さん夫婦と義母ですね?
事前に喪主に相談するべきだったとは思いますが、
それをいうなら、話し合いのときに義弟の意見も聞くべきだったのではないでしょうか。
(ご主人兄弟と義母で話し合ったのなら義弟の配慮不足だと思いますが)

ユーザーID:7274345367
私はそれでいいと思う
ジューンブライト
2017年5月13日 12:58

切り離して考えるべきです。

貴方方地域のやり方や、地域関係の参拝者で義母さんも良く知ってる人と、
既に実家を離れている義弟さんの会社関係からの参列は全く別物です。

義弟の会社関係など義父母さんは全く面識がないのに、
頂いて今後やり取りするのは面倒でしかないし、
来てもらった人にも余計な負担を強いています。
私だったら一存に感謝します。来てくれただけでも感謝。
一緒に考える方がおかしい。

ユーザーID:6631437702
問題ありません
mic
2017年5月13日 13:01

都内で大企業に勤務してます。会社でお悔やみのお知らせがあると、ほぼ香典やお花の辞退が記されていますね。逆に記載がない方が少ないです。

25年程前に従業員800人程の同族でない株式会社の社長のお母様が亡くなられた時も香典なしでした。当時は珍しかったですが、平社員からも香典受けたら、お返し等が大変だっただろうなと思います。

今回は弟さんの関係者だけお香典がなかったとのことですから、何も問題ないと思います。

喪主の意向を無視して参列者全員に触れ回った訳ではないのですから、弟さん関係は弟さんにお任せして良かったかと。むしろ香典受けるとした場合、弟さんの社内の標準から外れる訳ですから、その方が気の毒です。事前に一言知らせてくれても良かったと思いますが。実際に何も問題ないと思いますよ。

ユーザーID:6464621983
義弟とトピ主夫で話し合わなかったの?
ニャー
2017年5月13日 13:06

なぜ、実子の義弟さんの意見は聞かれなかったのでしょうか?
なぜ、トピ主さんが実子の夫が納得しているのに、義実家の金銭の事に首をはさむのでしょうか?

香典ほしさではないとの事なら、
義弟さんの仕事関係と義父は接点はなく、義弟さんを通しての義理の関係なら、義弟さんの判断で何も問題ないと思います。

ユーザーID:4988348587
義弟の付き合いがある人限定でしょ?
まほ
2017年5月13日 13:20

親せきだとか、義父の関係者に無断で香典不要と伝えたなら憤りもわかりますが、義弟の会社関係とか友人でしょう?
ならば義弟に任せて良いのでは?
まぁ、一言、「自分関係の列席者には香典不要と伝えた」と言ってもらえれば良かったでしょうが。

義弟には義弟の付き合い方があります。
義弟の周りでは香典不要が多く、今まで自分も渡して来なかったから、自分も不要と伝えた可能性もあります。

義弟関係の列席者は義弟に任せれば良いじゃないですか。
良くある話で、イライラする必要なんてない話です。

ユーザーID:7479923660
何が問題?
ちきちき
2017年5月13日 13:22

弟さんの決断、何が問題ですか?
弟さんには弟さんの仕事上の付き合いがあるのですから、香典はいただかないという決断を弟さんが誰にも相談せずに決めたとしても、普通だと思いますが。
葬儀で喪主が「香典をいただかないという選択はしておりません」と言ったら、香典を必ず出さないといけないんですか?
それぞれのお付き合いの仕方があっても、ですか?

もしも弟さんが親戚に勝手に香典辞退と伝えたのなら問題かもしれませんが、辞退は弟さんの付き合いの範囲だけですよね?
じゃあ、弟さんが「香典辞退としてもいいか」と相談したら「それは困る。香典は出してもらってくれ」と言うのが正しいとでも?

ユーザーID:3881786592
え?一存じゃないでしょ?
ルンバ
2017年5月13日 13:25

>、「こちらの方では殆ど香典辞退が多いので、私の
一存で香典辞退と言った」と言うのです。夫は「そうか」と返事をしました。

ご主人様、了承の返事をしていますが?

トピさん、義弟さんがお嫌いなのね(笑)

ユーザーID:3586365832
何か問題ありますか?
2017年5月13日 13:29

義弟さんの関係者なんだからそれでいいでしょ。
喪主であるご主人がよしとしているのに、なぜあなたがグチグチ言ってるんでしょうか。
香典欲しさでないなら、他にどんな問題があるんですか?
その点をぼかさないでハッキリおっしゃってください。

ユーザーID:1458513972
お互い様だから
ソナタ止まり
2017年5月13日 13:35

ご主人は今まで香典を持っていくお付き合いをしてこられたのでしょう。
こちらが出すときも、いただくときもある、お互い様のお付き合いです。

でも、義弟さんの会社では香典辞退が標準なのですから、ここで義弟さんだけが香典を頂くことはできません。
まして、管理職ですから、弔問に訪れるのは部下が多いでしょう。
今まで自分は出していないのに、部下から香典を頂いたら全返ししなければなりません。
そう考えたら、辞退してもらってよかったと思えませんか。
ご主人はおそらくそこまで思って「そうか」と認められたと思います。

ユーザーID:7893613886
 
現在位置は
です