現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない夫婦、この結末は仕方ない?

公佳
2017年5月13日 16:22

結婚して17年です。子供はいませんが夫婦仲はとても良い方だと思います。
私達は結婚当初から子供を作らないと決めていたわけではなく、仕事に趣味にやりたい事がたくさんあったし、子供がいない方が自分達らしい生活ができると思い、いつの間にか子供は望まなくなりました。
夫は友達も多い方ですし、子供がいないので職場の仲間や学生時代の友人ら(女性含む)との旅行にも積極的に参加し、私も夫が不在の時は1人で映画を観たり友達と飲みに行くなど充実した日々を過ごしていました。
ところが今年になって夫の様子が少しおかしい事に気付き、私から詰め寄った所、夫の浮気が発覚しました。
夫は私と離婚して浮気相手と結婚し、いずれ子供を持ちたいと思っているようです。寝耳に水でした、夫が子供を持ちたいと思っていた事は。私は出産適齢期は過ぎ去り、更に初産となると難しい年齢ですが可能性がない訳ではありません。私が子供を産めば私と暮らしていけるのか夫に尋ねたところ「公佳とは子供のいない生活を17年も続けてきたので今更子供を作りたいとは思えなくなってしまった。夫婦というより生活のパートナーという気持ちの方が大きくて、パートナーとしては尊敬しているけど自分の子供を産んでほしいという愛しさはない」と…。
怒りより惨めな気持ちになりました。私だって丸っきり子供が欲しくなかった訳じゃないけど女性にはタイムリミットだってある。それでも子供はいらないと思えたのは夫との生活が楽しかったからです。
私の両親にはこの事を打ち明けましたが、2人とも私が子供を産んであげられなかったのだからいつかはこうなる日が来ると予想していたと言います。
夫は今も毎日家にも帰って来ますし夫婦間に会話もあります。それでも引き下がるべきなのは私の方でしょうか?

ユーザーID:0948566996  


お気に入り登録数:2456
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:283本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなの言い訳!
あああ
2017年5月29日 20:57

子供がいても不倫して離婚する人もいますよね。
男でも女でも。

そういう男は、子供がいても
お前のことは女としては見れない、子供の母親としてしか見れない。

とか言いますよ。

トピ主さんのせいにして卑怯な夫ですね。

ユーザーID:0720433460
煮え切らない男だと思います
あのー
2017年5月29日 13:24

奥さんに子供が出来ていても、そういうことをしていると思います。
おんなじことをやっていると思います。

その男はそういう奴だろうと思います。

ユーザーID:8996367022
子供の問題じゃない
まちこ
2017年5月29日 12:21

かなかなさんに同意です。
子供の有無を理由にしたいだけでしょう。
私の周りはDINKSがほとんどです。
みなさん仲良く楽しくやってますよ。
子持ちの方が常に愚痴ばかりで、パートナーへの愛が覚めたとか、浮気したいとかぼやいてることのほうが多いです。
トピ主のレス読みましたが、あなた自身に問題があるように思いますよ。
角が立つようなこと言ってますけど、自覚あります?
まぁ無いからこうなってんでしょうね。

ユーザーID:9279138940
トピ主さんには厳しい現実
五月雨
2017年5月29日 0:36

旦那さんは毎日帰宅し、会話もあるとのこと。
これはかなり厳しいと感じました。
旦那さんは「家庭」が欲しくなった。
けれどトピ主さんの事は同志、仲間、親友、仲良しの共同生活者、そんな風にしか思えない。
だから普通に接することができるんでしょう。
それだけに旦那さんの意志は固いと感じました。
子がいなくても仲の良い夫婦は沢山いるというレスが多いですが
残業ながらトピ主さんの旦那さんは既に夫婦の認識は無いですね。
法的にはトピ主さんは正妻で強い立場、旦那さんは有責配偶者です。
浮気相手の女性が諦めるか、子が産めない年齢になるまで離婚せず頑張るか
それはトピ主さんの自由です。
が、トピ主さんは幸せですか?

ユーザーID:1405325696
弱気にならないで!
すみれ
2017年5月28日 22:41

子供がいないと唯一無二になれないなんて、馬鹿げてます。
それって子供の母親っていう唯一無二ですよね?
そういう夫側の声、たくさん聞きます。子供の母親だから離婚できないって。
あなた自身を愛されなくなったら子供がいようといまいと、あとは物理的に一緒にいるかいないかだけ。
心が通じ合って愛し合ってない夫婦なんて意味ないと思います。
子供がいたって離婚する夫婦はたくさんいるでしょう。
しっかりして!そんな浮気男こっちから願い下げしてやればいいのです。

ユーザーID:9641350238
トピ主です 最後
公佳(トピ主)
2017年5月28日 21:55

たくさんのレスありがとうございました。
反対意見も書かれていますが、正直ここに書かれているレスが全て本当かもわかりません。
確かに子供がいなくても最後まで添い遂げたなんて話は美談になるかもしれませんが、結局それは旦那さんが周りから慈悲深い素敵な人って見られたいだけかもしれないし、妻側が必死にアピールするようなおしどり夫婦とは程遠いのだと思っています。

前置きが長くなりましたが、私は離婚する事になると思います。
夫は素敵な人です。学歴も高く能力も高い。彼の遺伝子を残さないのは勿体無いと思います。若い女性が相手なので嫉妬も最低限で抑えられたのが唯一の救いでした。
これでトピは閉めさせて頂きます。

ユーザーID:0948566996
チャンス次第
フラン
2017年5月28日 15:42

浮気するタイプではない、
本当にそう思っていますか?

ではなぜ婚姻関係を続けたまま
他の女性と関係を持ったのでしょう?

浮気とは程遠い男性であれば
他の女性と深い関係になる前に
あなたとは離婚しているはずでは?

まだ体の関係がない段階で
あなたに離婚を切り出したなら
話の趣旨が変わってきます。

でも浮気と書いてあるので
既に関係を持ってるんですよね?
その前提で皆さんレスをしてます。

それだったら浮気が本気になっただけで
子どものことは後付けの理由です。

ちょっと若い子をつまみ食いして
意外に本気になっちゃって
まだ子どもも持てるし、
よし今の妻とはサヨナラだ!
というだけでしょう。

浮気は到底しないタイプって、、
実際しちゃってるからなー。
しかも浮気が本気になるまで
暫くキープされてたのに
そんな相手を庇うなんて。

誠実なフリして裏で浮気して
相手とうまく行ったところで
子どもを理由に妻を捨てる。
仮にうまくいかなかったら?
何事もなかったように妻と?
それは世間では最低と言います。

子どもの有無は後付けで
ただ目の前のチャンスに乗じて浮気、
極シンプルな話です。

ユーザーID:0048627446
歳をとったから
たけ
2017年5月28日 15:34

主人40歳超えて、自分はこれで終わるのか、、とおもったらしいです。

3人子供います。私は主人のことが大好きでした。
仲がいいとおもってました。会話も多いし、どんなにおじいちゃんになっても愛せる自信がありました。

でも彼は違ってた。

彼女にふられそうになって、私に当たってきた笑笑
お前はみすぼらしいだの、私の両親や周りは学がないなど
攻撃されて、私もずいぶん傷つき言い返しましたが、離婚したくないとは思わなかった笑
歳をとっても愛し愛される人と出会えて幸せねって。ただただ私を清算してからにしてほしかったわ。

主様もショックだとおもいますが、きちんと慰謝料、財産分与、年金分割して穏やかに分かれてあげてください。←ここごねたら、そんなに好きな人と一緒になれるのにまさかけちらないわよね?と。生活かかってるっていったら、その程度の気持ち?頑張ってはたらこうじゃないの?って。
そして、離婚してよかったといえる新しいことをはじめた人生を送ってください。

どなたかももいっていましたが、浮気にこども、いるいないは影響はしますが、絶対じゃないんですから。

ユーザーID:3754630880
良い人ぶってる
いぐさ
2017年5月28日 12:24

レスでこれだけ子供が居ない事と浮気を分けて考えてってアドバイスもらっているのに、浮気されても夫に嫌われたくないからって、理由に挙げられた子供を原因にして飲み込もうとしてる事に嫌悪感すら覚えます。

>「子供がいないから浮気したんじゃなく、単に浮気する人だった…子供の有無は関係ない」というご意見、そう思いたい気持ちの現れですよね。

って何?なにこの、私は理解のある人間なので、みたいなの。
そもそも仮に妻より好きな人が出来てしまったとしても、人として真面目で真っ当ならば、まず浮気という形ではなく、トピ主さんと別れてから関係を持ちませんか?

過去ではなく、今を見てください。

ユーザーID:2647690726
子供が居なくても唯一無二の存在にはなれると思います携帯からの書き込み
チワワ
2017年5月27日 23:24

子供が居なければ唯一無二の存在になるのは難しい…

そうかなぁ…?

じゃあ子供が居てもこんなに離婚が多い理由は何ですか?

私自身、子供が居ない夫婦で、周りにも子無し夫婦何組か居ますが円満にやってます。

ひと括りにはされたくないですね。

やっぱり夫婦二人で色々な事を共有してるかじゃないですか?
子供が居ないからお互い好きなようにしてたら、そりゃ信頼関係は築けないし、ただの同居人になってしまいます。

結婚してる意味に子供の存在がない分、子無し夫婦は努力してますよ。

トピ主夫婦みたくお互い好き勝手に過ごして来たご夫婦とは一緒にされたくないですね。

ユーザーID:5671420237
辛いんだよね
ワンコロ
2017年5月27日 19:43

子供がいればトピ主さん夫婦はうまくいっていたはず、と思いたいのね。
今は辛い時期でしょうし、そういう思考に逃げたいのでしょう。

みなさんがおっしゃるように旦那さんがダメなだけですよ。
子供が生まれたことで夫婦間の関係が悪化し離婚した人もいますし、ご主人が望んで
不妊治療までして生まれた赤ちゃんにご主人が虐待しちゃうパターンもありました。
子供を持ったことを後悔しまくっている男性(奥さんはそれを知らない)の友人もいます。
反対に子供がいないことで奥様が不倫を、のパターンもありました。
子供はそんなに万能アイテムじゃないですよ。

ただ言えるのはトピ主さんは何も悪くないし、夫と相手の両方への慰謝料請求の準備を始めて
ください。
そんなダメ男捨ててやって、もっといい人に出会えるかもしれませんよ。

ユーザーID:6199793870
現実的にどうなんだろう??? (呆)
2017年5月27日 19:15

> 「単に浮気する人だった」もっともな意見だと思いますけどね。

仮にトピ主さんの旦那さんがそうであったとしても、どうなさるんでしょう?

小町のトピにもよく出てきたりしますが、未婚と思って付き合った男性が、実は既婚者だったというのは、決して少なくありません。
その場合、相手の女性は加害者ですか? むしろ被害者でしょう?
相手の女性が、旦那さんの事を熟知した上で、付き合っていたという証拠でもあるんでしょうか?

トピ主さんの旦那さんから、求愛されて子供を望まれて幸せな家庭を築こうと言われたなら、信用しても仕方ないでしょう。 疑う余地なんて有るんでしょうか? それなら、相手の女性を責めるのは馬鹿げています。

女はよく、相手の女に憎悪の念を燃やしたりしますが、諸悪の根源の殆どはむしろ男でしょう。 何故、自分の夫や彼氏を責めようとせず、相手の女を責めようとするのか? 不思議でなりません。

ハッキリ言って、トピ主さんと旦那さんの関係は決裂しています。 修復不可能でしょう。 別の女性がいらっしゃるなら尚更です。
このまま悪あがきするのか? とっとと見切りを付けるのか? トピ主さんの自由です。

ユーザーID:0259635419
みんな自分の思いたいように解釈する
グレープフルーツ
2017年5月27日 7:11

このトピ/レスを見て感じたことは、とぴ主さんも含めてみんなそれぞれの価値観、経験や自分の周囲の状況から、自分の思いたいように解釈し、判断してるのだなと思いました。

とぴ主さんは、子供がいない夫婦は、みんな自分と同じか同じ運命になると思ってる印象を受ける書き方をされてると思います。

これでは子供のいない夫婦で、とぴ主さんと違い、末永くラブラブでい続けているカップルに失礼ではないかと思います。

自分だけではないと思うことで、気分が少しでも楽になるのかもしれませんが、この世の夫婦の数だけ、それぞれいろんなパターンがあり、みんな違うと思います。

とぴ主さんからしたら、17年間ラブラブ夫婦と思っていたら、誠実なはずの夫に女性ができて離婚を考えていた。この現実を、子供さえいれば、と思い、判断することで少しは楽になるのかな? 

ご主人は、とぴ主さんとの子供がほしかったわけではないと言ってるんですよね?
  
子供がいてもいなくても、夫が誠実で妻にぞっこんなら、他の女性に惚れることはないし、まして離婚をしたいなどとは思わないそうです。 (うちの夫曰く)

ユーザーID:5291056670
女性が慎重になる時
50
2017年5月27日 6:05

さつきさんの、言われることよくわかります。
違うケースの結婚ですが、私の友人は専業主婦で実のお母様と同居しています。
好きな人もいたようですが、思いっきり飛び込むことはさけていました。
優しい、自分のことを思ってくれるだんなさんと結婚しました。
自分から大好きではなかったと言っていましたが、20年以上だって見ると安定しているように思えます。

ユーザーID:0231472235
年長者(親)の助言に耳を傾けなかった人の 結末
mimi
2017年5月26日 16:48

いつの世でもそうですが、経験値の高い年長者や親の助言に 
少しでも耳を傾けられる人と、
そうで無い人の人生の行く末は、
全く違うものになりますよね。


せめて、数年前にでも ご両親の助言に従っていれば、結末は違っていたかもしれません。

まぁ、タラレバ のハナシですけど。



あなたが好き勝手に生きてきたツケは、結局自分で尻拭いしなければならないんです。



今後、親は加齢していきます。

あなたが50代・60代になれば「親の介護」が現実的な問題になってくるでしょう。



トピ主の場合は、

【子供がいない余生を 一人でいかに充実して生きるか?】

【実親の介護を 一人でいかにして乗り切るか?】

この2本をメインにして 真剣に考える時期が来る、ということです。



高校の頃に古典で習ったと思いますが、人生は【諸行無常】です。

いつまでも今と同じ状態が永遠に続く、ということは 絶対に無いのです。

ユーザーID:1536506801
そんな夫いらない。
ぢらふ
2017年5月26日 14:47

アラフィフ夫婦ですが、離婚の話は(今のところ)出ていません。結婚したのが30代後半で遅かったので「40過ぎたら産まない」と宣言し、結婚しました。40までに妊娠しなかったので、現在までそのままです。
話し合いは一応しましたが、客観的に見て、突っ込んだ話し合いだったかどうかは分かりません。
とかく「子を持たないと女は捨てられる」と言われますが、私の周囲で、子のいないアラフィフ夫婦で離婚した夫婦はいません。仲が良いかどうか分かりませんが、皆さん夫婦関係は継続しています。今後は分かりませんが。
“「子供がいないから浮気したんじゃなく、単に浮気する人だった…子供の有無は関係ない」というご意見、そう思いたい気持ちの現れですよね”というトピ主さんのレス。トピ主さん自身が、「子がいないから浮気された」と思いたい気持ちの現れではないですか? 夫は子が欲しいだけだと信じたい、子に原因を求めたい。夫婦の愛情問題と捉えるのが受け入れ難いとお見受けしました。
色々な夫婦がいるから、一般論化は意味がないと思います。トピ主さんご夫婦で本音をぶつけ合って、真摯に向き合うしかないでしょう。私なら離婚します。

ユーザーID:5997091220
浮気するタイプじゃない人は本気になる。
えいりあん
2017年5月26日 12:04

ご主人は浮気するタイプじゃない。おそらく、その通りだと思います。
浮気できない人は、そういうきっかけがあると、本気になるんです。
子どもがいるかいないかは関係ありませんが、そういう人は本当に真面目だから、子どもがいると、その一線を超えないんです。
(浮気するタイプは、子どもがいるいないは関係ない場合が多いですが)

そういうタイプは、本気になると、なかなか始末におえないですよ。

ユーザーID:5653003797
認められること
ぴこ
2017年5月26日 8:07

トピ主のレスから酷いことを平気でできる人じゃなく、追い詰めたのではという思いは伝わりました。
でも夫婦の問題って、金銭トラブルとか暴力のように逃げなくてはならない理由がなければ二人共に原因があると私は思います。

私の両親の友人夫婦ももう65になりますが、お子さんはいませんが、本当に仲が良くステキなご夫婦です。旦那さんは子どもが好き、奥さんは元幼稚園教諭でしたが不妊で子どもは授かりませんでした。

お二人は良く一緒に旅行や趣味もたのしんでおられ、何より夫婦共通の知人友人を沢山作っておられました。
それがお二人の財産とも仰ってました。
子どもは他人二人を家族として認めてくれる大きな第3者です。
子どもがいると今のこと、これからのこと、話さなければならない機会が多いけれど自分の時間を大切にしすぎる男女はやはりそれが少なくなる。
だから節目で膝を就き合わせることが必要なのでは。

子どもを望む相手の心を変えることは困難と思いますが、引き下がらず納得行くまで話し合われては?

ユーザーID:2252041556
冗談じゃない
イジュンギ
2017年5月26日 4:04

私は高齢で不妊治療しています。妊娠が困難になる年齢のトピヌシさんに、子どもを作りたいと別れを切り出す夫は最低ですね。とぴ主さんを大切に思うなら子供が十分に望める段階で別れを切り出すべきだと思います。たぶん、若い女に出会って欲が出てきたんだと思います。
このまま引き下がるのは17年は長いですね。ご両親もおかしいですよ。子供がいないことで離婚を正当化するなんて。このまま引き下がって二人が結婚して子どもが出来て幸せになってる姿を想像したらたぶん、トピヌシさん病んでしまうと思います。
女に掛け合ってみて胸の内を打ち明けたらどうですか?修羅のごとく暴れてみたらどうですか?どんな方法であれ悪あがきはしたほうがいいと思いますね。かっこつけて引き下がると絶対後悔すると思います。それくらい酷いし最低最悪です、旦那さん。

ユーザーID:2982104786
トピ主さんの意見に同意です!
ミッキー
2017年5月25日 22:52

トピ主さんの5月25日の二度目のレスを読みました。

1子供のいない夫婦の妻は、夫婦仲が良いと強くアピールするけど、夫は、意外と違っていたりする

2子供がいなければ、唯一無二の存在になるのは難しい

上記のトピ主さんが書かれてる2つの意見に私も同意します。

トピ主さんもそろそろご主人を解放してあげる時期がきたのかもしれないですね。

ユーザーID:1881016382
 
現在位置は
です