現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない夫婦、この結末は仕方ない?

公佳
2017年5月13日 16:22

結婚して17年です。子供はいませんが夫婦仲はとても良い方だと思います。
私達は結婚当初から子供を作らないと決めていたわけではなく、仕事に趣味にやりたい事がたくさんあったし、子供がいない方が自分達らしい生活ができると思い、いつの間にか子供は望まなくなりました。
夫は友達も多い方ですし、子供がいないので職場の仲間や学生時代の友人ら(女性含む)との旅行にも積極的に参加し、私も夫が不在の時は1人で映画を観たり友達と飲みに行くなど充実した日々を過ごしていました。
ところが今年になって夫の様子が少しおかしい事に気付き、私から詰め寄った所、夫の浮気が発覚しました。
夫は私と離婚して浮気相手と結婚し、いずれ子供を持ちたいと思っているようです。寝耳に水でした、夫が子供を持ちたいと思っていた事は。私は出産適齢期は過ぎ去り、更に初産となると難しい年齢ですが可能性がない訳ではありません。私が子供を産めば私と暮らしていけるのか夫に尋ねたところ「公佳とは子供のいない生活を17年も続けてきたので今更子供を作りたいとは思えなくなってしまった。夫婦というより生活のパートナーという気持ちの方が大きくて、パートナーとしては尊敬しているけど自分の子供を産んでほしいという愛しさはない」と…。
怒りより惨めな気持ちになりました。私だって丸っきり子供が欲しくなかった訳じゃないけど女性にはタイムリミットだってある。それでも子供はいらないと思えたのは夫との生活が楽しかったからです。
私の両親にはこの事を打ち明けましたが、2人とも私が子供を産んであげられなかったのだからいつかはこうなる日が来ると予想していたと言います。
夫は今も毎日家にも帰って来ますし夫婦間に会話もあります。それでも引き下がるべきなのは私の方でしょうか?

ユーザーID:0948566996  


お気に入り登録数:2450
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
公佳(トピ主)
2017年5月16日 22:50

たくさんのレスをいただけた事にとても驚いています。
夫とはこれまで全く子供について話し合ってこなかった訳ではありません。
承諾書を書かせたりはしていませんが、身内や友達に子供が出来た時などは私達はどうしようね?なんて話もありました。しかし夫は「貯金無いしなー」とか「一戸建ては高いしなー」と言って、とても子供を望んでいるようには思えませんでした。
夫は子供の時から立派な一戸建てに住み、母親は専業主婦、兄弟は全員中学から私立でした。私からすれば夫の実家は裕福で夫の育って来た環境が特別だったと思います。それでも夫は自分が子供を持っても自分のようには育てられないと子供は諦めていたように見えます(私達は共稼ぎですが、子供を持てないような収入ではありません)。
浮気相手は多分夫の大学時代の友人の妹だと思います。10近く歳下なので子供はまだ産めるでしょう。実家もお金持ちです。子供が欲しいというのは後付けかどうかわかりませんが、夫が浮気相手を大切に思う気持ちは本当のようで、歴代の彼女も含めて初めて子供が欲しいと思った女性なのだそうです。

ユーザーID:0948566996
トピ主です
公佳(トピ主)
2017年5月23日 14:44

本当にたくさんのレス、ありがとうございました。
私も、少し前までは、子供がいなくても、うちは仲が良く、意思疎通もできていると思っていましたが、どなたかのレスに書かれていた「子供のいない夫婦の妻は、夫婦仲が良いと強くアピールするけど、夫は、意外と違っていたりする」という文章にドキッとしました。その通りかもしれません。いつかこんな事になるかもしれないって予感があったから、うちは仲が良いと思うことで安心したかったのかもしれません。同じような境遇の方からもレスをいただいていますが、「子供がいないから浮気したんじゃなく、単に浮気する人だった…子供の有無は関係ない」というご意見、そう思いたい気持ちの現れですよね。実際の夫を知っていれば、浮気するタイプとは程遠いタイプだというのがわかって頂けると思いますし、やはり、子供がいなければ、唯一無二の存在になるのは難しいって事なのかもしれません。

ユーザーID:0948566996
トピ主です 最後
公佳(トピ主)
2017年5月28日 21:55

たくさんのレスありがとうございました。
反対意見も書かれていますが、正直ここに書かれているレスが全て本当かもわかりません。
確かに子供がいなくても最後まで添い遂げたなんて話は美談になるかもしれませんが、結局それは旦那さんが周りから慈悲深い素敵な人って見られたいだけかもしれないし、妻側が必死にアピールするようなおしどり夫婦とは程遠いのだと思っています。

前置きが長くなりましたが、私は離婚する事になると思います。
夫は素敵な人です。学歴も高く能力も高い。彼の遺伝子を残さないのは勿体無いと思います。若い女性が相手なので嫉妬も最低限で抑えられたのが唯一の救いでした。
これでトピは閉めさせて頂きます。

ユーザーID:0948566996
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です