現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

骨折って3日間も放っておいていいの? 携帯からの書き込み

たましゃん
2017年5月13日 19:46

はじめまして。お知恵をお貸しください。

今朝(土曜日)母が脚立の一番上から落ちて体の右全体を強打しました。

落ちてすぐは痛くて動けず、近くにあった祖母の杖を付いてやっと歩いているような感じだったので、近所の整形外科に連れて行きました。
(登山用の杖で、その杖に体重を預けるように歩いています)

レントゲンでははっきり見えない部分がありMRIをしなくてはいけないそうです。
先生の見立てではヒビが入ってるか、骨折とのことです。

問題はその後なのですが、母は杖をついてやっと歩いてる状態ですので、急患センターなどに行くように言われるかと思いましたが、MRIのあるクリニックに行くよう言われました。

しかも、予約日は3日後の火曜日です。
火曜はMRIを撮ったらもう一度診察に来るよういわれました。

先生の見立てはそこまで急ぐ状態でもないのかもしれないのですが、そのような安心する説明もありませんでした。

骨折疑い程度ではこのような感じなのでしょうか?

あまり体調を崩したり、怪我をしない母なので杖を付きながら痛がって歩いている母が心配です。

ユーザーID:0122458368  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね
モンガー
2017年5月14日 1:08

医療関係者です。

想像ですが…
お母様の場合、杖をつきながらだとしても、自力で歩行できているため、
緊急性はないと判断されたのではないでしょうか。
レントゲンに写らない程度ですし、骨折であっても、例えば肋骨などは
バストバンドで固定するくらいしか治療がない場合もあります。

何にしても、患者さんが不安に思うような説明ではいけませんね。

お大事になさってください。

ユーザーID:3918370034
そうなんですよ!携帯からの書き込み
あんこ
2017年5月14日 4:03

うちの祖母も腰の骨折ったのにコルセットのみでしばらく放置でしたよ(笑)

母も肋骨折ったけど放置。何もできないらしいです。

近所の小学生は鼻を折って顔面真っ黒でしたが一週間後に手術と言われて大丈夫かと心配しましたが今ではすっかり治りました。

心配なら他の医者でみてもらってもいいと思いますよ。でも結果は変わらないかも…

ユーザーID:8642274568
緊急性がないのでしょう携帯からの書き込み
匿名
2017年5月14日 7:36

格闘技をやってると、肋ににヒビは当たり前なんですよ。
治療法もないし、安静にしているくらい。
問題は、折れた骨が肺に刺さる事。

トピ主母は複雑骨折というのではなく、緊急性はないという判断なのかもしれませんね。

私は病院に行かなかったので、脛にヒビが入っていたかも知れない?
かなり長い時間痛かったですが、今は平気です。
歩行とか何にも支障はないですが、放置のせいか触った感じが右足とは違う気がする。

皆さん、捻挫かなと思っても病院には行きましょう。

ユーザーID:0199080719
痛がりませんか?携帯からの書き込み
映画好き
2017年5月14日 7:51

私も骨折したことありますが、当日の夜、痛くて泣きましたよ。(ほぼ大人でしたが)
大きな骨ではなく、小さい骨の亀裂骨折程度でも、歯痛の幼児のように泣きましたよ?腫れたりしてないのですか?

ユーザーID:2023223381
ヒビ程度で歩けるなら自然治癒
骨は復活する
2017年5月14日 8:19

ヒビも骨折のうちです。
レントゲンで明らかに重大な骨折ならば手術を勧められるはずです。
そうでもなく骨が分割していたりせずに繋がっているようなら、
痛む間はロキソニンなどの冷シップを貼るくらいで様子をみると思います。

お母さまには、年齢的に無理な事はしないように、
骨密度の検査をお勧めしましょう。

ユーザーID:3844836594
そんな感じです。
かあさん
2017年5月14日 8:35

肋骨2回、手首1回骨折したことがあります。
基本的に「自然に治るのを待つ」という直し方です(笑)
サポーターと、病み止めくらいしか出ません。
手首はギプスされました。一か月ほどで改善するはずです。

痛がって歩いている・・のはダメです。
負担をかけないように生活しましょう。
頑張って下さい!!

ユーザーID:1784422009
既に折れてるなら固定くらいしかないのでは
hanako
2017年5月14日 8:38

骨折と判断すれば、ギプスで固定などとなるでしょうが、今の段階では不確かですよね。
CTやМRIでしか判断できない骨折もあります。
その設備が整っている病院に行くしかないでしょう。
しかし、稼働の曜日が決まっているのかも知れません。
予約でいっぱいなのかも知れません。
何か理由があって3日後なのではないでしょうか。

骨折の箇所によっては、処置も違うでしょうからまず確認でしょうね。

身内が怪我をして痛がっていれば、誰しも心配になります。
お母様、無理をなさらないようにしてください。

ユーザーID:0712830809
すぐに救急病院に行った方がいいと思います。
kaka
2017年5月14日 10:18

2回骨折の経験があります。(手首の複雑骨折と足の親指の骨折)
2度とも、すぐに救急病院に行きました。手首の時は、病院の都合ですぐに手術はできなかったのですが、骨折部分を応急処置で真っ直ぐにしてもらい、しっかり固定してもらいました。そして、三日後に手術をしてもらいましたが、その間痛み止めも処方してもらったので、痛みにはそれほど悩みませんでした。それから約1ヶ月かかりました。日曜日でも、夜でも MRIを待たずに とにかく救急に行った方がいいと思います。骨折のまま、痛み止めも処方してくれないなんて、信じられません。お母さんが本当にお気の毒です。

ユーザーID:9377314042
良い悪いより痛いでしょ
いやはや
2017年5月14日 10:55


うちの祖母は、腰の圧迫骨折をしましたが、
1軒目の病院で、見つけられず、
安静に…と言われ帰宅させられました。

3日後、毎日のように行っていた
近所の病院の看護師さんが「何かあった?」と
様子を見にきてくれました。

直ぐに、病院を紹介され、
そこで圧迫骨折の診断を貰い、大きな病院へ。


3日たってたけど、大丈夫だったと言えば大丈夫でした。
けど、痛いでしょ?
痛み止めも聞いてなさそうだったし。

ユーザーID:1812459945
大丈夫だと思うけど。
marin
2017年5月14日 11:51

あの〜、部位が書かれてないのが気になりますが、骨折って、レントゲンで解りますよ。
つまりは、とぴ主さんのお母様はハッキリ骨折と言えるほどの物はないって事でしょう。
それに、骨折ったって無理せずに局所(四肢なら動かさないとか腰とかなら寝てるとか)
安静しか方法はないと思いますが…ポッキリ折れてて手術が必要でも3日位なら無茶しな
いかぎりは大丈夫だと思いますよ。

>急患センターなどに行くように言われるかと思いましたが

本当に必要なら、その場で医師が確認し救急車等で搬送してますよ。

なので、出来るだけ怪我の部位を安静にして、3日はゆっくり過ごされたら良いと思います。

ただ、今の状況よりもかなり悪くなるような事があれば、掛かった整形外科に電話するか
救急病院に掛かったほうが良いとは思います。

ユーザーID:9742221485
2週間そのままだった
ゆき
2017年5月14日 13:22

転落事故で腰椎が折れて潰れました。
緊急搬送された病院で2週間そのまま寝たきり、その後手術でした。
3日?
短かーーー。
それに骨折疑いであって、決定ではないし。

同じ時期に入院していた人は、肩をぐちゃぐちゃに骨折していたけど、ベッドの空きがないからという理由で自宅待機だったそうです。

ユーザーID:0785892646
あり得ると思います。
三年後に生まれ変わり
2017年5月14日 13:28

私は救急で搬入された病院ではっきりと骨折の診断を受け、連休初日の夜だったため、手術は休み明けになるので、それまで入院するか自宅で静養するか決めて下さい、と言われました。
状況は、トピ主さんの話を伺う限り、私の方が重傷っぽいですね。
まず、整形外科では保定はしてもらえなかったのでしょうか?
痛み止めは?
捻挫でも同じですが、患部を安静に保つ必要があるので、歩くなんて厳禁です。
保定して、感覚がなくなるくらい冷やして下さい。
冷やせば冷やすほど、予後がいいです。ってこの投稿が載る頃には悪化しているかもしれませんが。
お風呂も入っちゃだめですよ。清拭してあげてください。

ユーザーID:7535251979
骨折もいろいろです
えいりあん
2017年5月15日 0:19

複雑骨折をしているとか、そこまででなくても完全に外れていて晴れ上がっているとかなら問題ですが、骨折といってもヒビ程度なら固定しておけば自然に治る可能性も高いです。
実際ほとんど動かさない肋骨などは自然にまかせておいて直します。
骨って自然治癒するんですよ。

なんて素人の話を聞いたって不安になるだけですよね。
整形外科の専門医が急ぐ必要がないって言ってるんですし、3日後に精密検査するってだけで治療していないわけでもないですしね。

ユーザーID:2453119415
大丈夫でした
骨折君の母
2017年5月15日 10:13

うちの子、6回骨折経験がありますが、一度目の骨折時。
3日目に骨折だとわかり、治療しました。

2回目は、ムネでしたが安静にだけで何もしていません。
3回目は、土曜日に骨折し急いで救急に行きましたが月曜日に整形外科に行ってくださいと言われておしまい。
4回目は、親も経験で骨折だとわかり、急いで病院へ連れていきましたが、またも週明けに大きな病院へでした。

ユーザーID:7326852292
基本は病院に直行。
大福
2017年5月15日 22:38

それは災難でしたね。

私の場合、かれこれ20年以上前です。
スキーを始めた頃、大転倒したことがあります。直後、左腕が全く動かなくなりました。

当時はマニュアルシフトのクルマに乗ってましたので難儀して自宅まで戻り、翌週病院に行きましたら『ヒビが入ってますねえ。それと石灰化したヒビの痕跡があります』。

大転倒した時のヒビと、スキーを始めた時に転倒ばかりしてた時にヒビが入ったみたいです。

程度の大小に関係なく、直ぐに病院に行って適切な治療を受けた方がよろしいでしょう。

ユーザーID:8412785393
程度問題です
KM
2017年5月16日 11:18

骨にひびが入っただけでも病名は骨折になります。
きっちり折れていると固定したり場合によっては手術とかになります。
ただひびくらいなら2〜3日は平気です。
痛い事は痛いですが医者でもなにができるという訳ではありません。
あまり動かさないようにしてMRIのある病院での診察結果をみてからでいいと思いますよ。一般的には。

ユーザーID:1175253224
医療関係のプロではないのですが
さわ子
2017年5月16日 13:15

治療としては要手術の場合もそれだけ日数が開く事は普通にあるようだし(姑が大腿骨骨折した時もかなり空きました)、痛み止めの処方程度しかできないのかもしれません。

ただ、お母様がそのまま以前と同じ杖歩行をなさっているのが心配です。車椅子のレンタルをできませんか?

歩くと体重がかかって痛いだろうし、不安定で再度転倒するリスクもあります。今は福祉用具店も増えているし、ネットもあるので、調べてみることをお勧めします。車椅子にもいろいろあり、お元気な方が一時的に使用するだけなら簡易なものでいいでしょうから、費用もそんなに高額にはならないと思います。

ユーザーID:8434074995
状態にもよります
mf
2017年5月16日 20:54

5年ほど前の夏の朝、転倒して鎖骨を折りました。
肩関節に近いところで、折れた骨が
少し出っぱっているのがわかりました。

大丈夫かなと思いながらも、
徒歩圏に大きな救急病院があったので
自分で歩いて、救急外来で受診してもらったところ
「全身麻酔して、ボルトを入れる手術になる」
「この状態なら、とりあえず固定し、手術は2〜3日後」
と整形外科医から言われました。

それまでの間はどうするのか聞くと
ベッドが空いていれば入院もできるけれど
家で安静にしていても問題無いとのこと・・・・
内臓や大きな血管、神経とかを傷つけていなければ
数日先ぐらいは大丈夫なようです。

お母様、痛いのに無理して歩いては駄目ですよ。
できるだけ安静にしていましょう。

ユーザーID:1764054560
大丈夫なんでしょう
匿名
2017年5月17日 6:15

私も看護師になる前は、何で放置だよと思ったもんだ。

ユーザーID:5859410335
現在、折れています
ぴゃー
2017年5月17日 9:37

週末近くに転倒。
打撲に湿布を貼って3日くらい普通に生活して、
念のために週明けに整形外科に行ったら肋骨が二本折れていました。
たまたま打撲も歩くのに支障がなく、
骨折も呼吸に関係のないところだったので、
それほど悪いと思わなくて驚きました。

骨が折れているなんて初めての経験なのでびびりましたが、
「何もしなくてもほっとけば治るでしょう。
安静も必要ありません」だそうです。
場所にもよるだろうけど、意外とこんなもんだったんですね。

私は結果的に3日間放置していましたが、
骨折が早くわかっていてもやっぱり放置だったようです。

ユーザーID:7508358339
 
現在位置は
です