現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長いブランク期間から再就職した方へ

独女
2017年5月13日 20:53

40代半ば独女、色々あってブランク期間が8年ありましたが、再就職先が決まりました。5月下旬が入社日です。
採用通知をもらった時のテンションで入社日を迎えたかったのですが、時間があるので、ブランクが長いことへの不安が募ってきてしまいました。体や思考回路、メンタル等が仕事に追い付けるかどうか。年齢も年齢ですし...。

そこで、ブランク期間が長かった方の経験談をお聞かせくださると嬉しいです。
何でもいいです。朝が起きられなかったとか、スムーズにできてたはずの電話対応にビビッてしまったとか、入社日までにこんな準備をしてた等々。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは体力
ジプシー
2017年5月14日 3:59

40代男性です。

8年のブランクは経験がありませんが、1年程度のブランクから復帰した経験があります。

参考になればですが、私の場合体力が落ちていて最初の1月は重労働でもないのに疲れて頭が働かない状態が続きました。

通勤で既に疲れてしまい、仕事中はとにかく頭が回らず、特に物忘れがひどかったように思います。自分で認知症かと疑うほどだったので、しばらくは些細な事もメモを取るようにしていました。

できるなら入社前にウォーキングやジョギングで血の巡りを良くしたり、通勤で使う電車に乗って体を慣らしておくと良いかも知れません。

体力に心配がないのであれば、以前できていた事が全くできなくなるなんて事はありませんので、電話にしても会議にしても緊張はしますが、一つやる毎に勘と自信が戻ってくると思います。

最初の1月は思ったようにできなくてもどかしい事もあるかもしれませんが、1月もたてばほぼ以前の状態に戻ると思いますので、あまり深刻にならず頑張って下さい。

新しい業務は誰でも初めて
それは自惚れだと思う
2017年5月14日 8:16

>朝が起きられなかったとか、スムーズにできてたはずの電話対応にビビッてしまった

朝起きられなかったは論外で(仮に専業主婦であろうと、規則正しい生活は基本なので)、電話対応とかがスムーズにできなかったとかいう嘆きは仕方ないことではないかと思います。新しい会社名を名乗ることは勿論、取引相手の名前なんてすぐ応対できたら(よほど同業種だとかいうなら別)テレビドラマの派遣のナントカとかそういうフィクションのレベルだと思っています。
最初はお客様の顔と名前を一致させるだけでも大変なものです。
お茶の淹れ方、書類の管理も会社によって違ったりします。

小町でも「ブランクが云々」とか「ブランク使えない」→「だから専業主婦は」みたいな流れになるのは見たことがありますが、関係ないと思っています。「かつての(慣れた)職場での業務」と「全く新しい職場に入ったばかり」を比較すること自体がナンセンス。

入社日までにすることと言ったら、もし何かマニュアルのようなものを渡されているのなら、それに目を通しておくこと。
なければ秘書検定のテキストを見直しておくくらいのことだと思います(基本のマナーは変わらない)。

必ずついて行ける時がくる
hana
2017年5月14日 8:38

長いブランクの経験ありです。
以前同時に数件の処理ができたのに、そういう応用力が無くなっていました。
話すときも、口がうまく回らなかったりもしました。
朝もきつかったです。

が、3か月後には、慣れてきびきび動いてました。2年経った今は、昔より覚えたことを忘れやすいですが、
先を考えながら動けます。まったく不安はありません。朝も、まったく苦ではなくなりました。

時間が経てば、必ず頭も体もその職場に合わせて動けるようになると思います。

不安なのは最初の数か月だけだと思います。
いつか完璧にこなしてる自分がいると思って、頑張ってください。

なかなか大変でした
こつぶ
2017年5月14日 21:32

私も33歳の時に2年のブランク、39歳の時に3年のブランク
44歳の時に8ヶ月のブランクから社会復帰しました(派遣社員です)。

44歳からの復帰が一番大変でした
(同じ職種ではあるものの業種が特殊な業界だったせいもある)

もうね頭の回転が確実に落ちているのですよ。
あと口も回りが悪くなっています。
老化の波がどっときていますから。

準備…職場によるけど文具とか支給されない場合もあるので筆記具位は
準備しておく。エチケット的(体臭・口臭・身だしなみ)な面をチェックしておく。あと新しい職場でいきなり馴染もうとはしないで様子をみることを心がける(色んな人がいるのでね)

朝が起きれないは甘えですよ。
電話応対はメモにして目の前に置いておけばいいんじゃないでしょうか。

ま。頑張って下さい。
自分でもびっくりする位体力・気力の低下を痛感すると思うので。
落ち込むのは一瞬だけ、あとは前に進むのみです!

現在位置は
です