現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の祖母が亡くなった場合のお香典 携帯からの書き込み

れもん
2017年5月13日 21:26

はじめまして、29歳、会社員をしています。

実は、結婚を前提にお付き合いしていて、7年が経つ彼氏のおばあ様が余命1ヵ月だと聞かされました。

もともと彼氏のお家はとても節目を大切にするきちんとしたお家なのですが、本当に良くして頂いていて、おばあ様の米寿のお祝いや、親戚が集まるお食事会、姪っ子の運動会など様々なイベントに招いて頂いています。ご家族や自分のお誕生日やクリスマスにもプレゼントあげたり貰ったりと、身内のように可愛がってくださっています。

もちろんおばあ様にも孫のように接して頂いて、私も悲しい気持ちでいっぱいです。

まだ結婚はしていませんが、こんなに仲良くして頂いているので、迷わず通夜、告別式と参列するつもりでおります。

でも、実際に結婚しているわけでもなく、お香典の金額はいくら包めば良いのか悩んでいます。

少なくとも五千円とは思っていますが、一万円では、さすがに多いでしょうか?また、金額は少なくても、お悔やみのお花かお線香を別途お贈りする方法もあると聞いたことがあります。

皆さんのご意見をお聞かせください。
長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

ユーザーID:8374694592  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1万円かな?
ゆきの
2017年5月14日 5:01

周りで何度も葬儀とか香典関係を見ています。

お若いのでまだよくわからないかもしれませんが、5千円の香典は香典の最低範囲であり、簡単な近所の顔見知り程度とか、会社の同僚の親が亡くなられて全員でお香典を集める場合の一人当たりの金額とかです。近所でも少し親しくしていれば1万円です。といっても多いほど良いわけでもないので難しいのです。

彼のおばあ様ともお付き合いがあり可愛がって頂いていたのなら、1万円が妥当な金額だと思います。

お通夜や葬儀は当事者はとても忙しく疲れ切ってしまうものですから、お線香やお花などは結構煩わしく思われる場合も多いです。もちろん気持は有り難いのですが、お花やお線香は充分すぎるほど用意されますし、正式に飾る生花を贈るのは関係性がハッキリ決められています。

婚約者であれば葬儀だけでもご両親が一緒に参列し、彼のご両親に挨拶されるのが普通ではないかと思いますが、あなたのご両親や周りによく相談なさって、今のあなたの立場に相応しい対応をとられるのが良いと思います。

ユーザーID:6604597051
単に携帯からの書き込み
2017年5月14日 7:52

彼氏と彼女の関係で、お婆さんの顔を知っている程度なら三千円〜五千円で結構だと思いますが、将来的に家族になる予定や家族ぐるみでの付き合いがあるなら一万円が妥当な金額だと思います。

併せて(お花代で五千円程度や線香)を包めば丁寧でしょう。

ユーザーID:3814553807
勝手に決めない方が無難
あさり
2017年5月14日 8:01

地域による考え方もありますから、
掲示板に相談して勝手に決めるのはとても危険です。

一万円が多いかどうか?も場所によるのかな…
(ウチの地域では、あなたの立場なら一万円はやり過ぎ!)、
少なくとも彼のご家族・親戚の立場もあるので、
それを上回る事をしてでしゃばるのはNGと思うのですが。

彼とトピ主さん実家の地域が近いなら、
トピ主さんご両親のご意見を訊くのが安全だと思います。
それか、もし本当にその時がきたら、そこで彼氏さんに相談するとか。

ユーザーID:2116488550
目上の方には一万円携帯からの書き込み
日木偶
2017年5月14日 10:23

普段からよくして下さっていたなら一万円から、でしょう。

五千円は有り得ない(私なら)

ユーザーID:1063274047
結構していないからこそ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月14日 12:48

>まだ結婚はしていませんが、こんなに仲良くして頂いているので、迷わず通夜、告別式と参列するつもりでおります。

勝手に自分の判断で、参列を決めないほうがいいです。
彼氏を通して、参列の可否を彼氏ご両親に聞いて下さい。
きちんとした家だからこそ、筋を通しましょう。
冠婚葬祭でのトラブルは、後々まで後を引きます。

ユーザーID:4495205475
あなたのご両親と相談することでは?
契情
2017年5月14日 14:34

あなたが彼の家族と密な関係を築いているのは分かりました。
彼も、あなたの家族と同じようにしているということでいいですか?
結婚前提というのは2人の間の話ですか、それとも双方の親も知っていますか?
もし双方の親が結婚前提と認識しているなら、あなたが勝手に決めるのではなく
あなたのご両親と相談して下さい。
双方の実家の親密度によっては、あなた名義ではなく、
あなたの父親名義でお香典を出さないといけません。

あと、お通夜、告別式に迷わず参列、と書かれていますが、
それは、彼のご両親に確認を取ってからにして下さい。
いくら親密な関係でも葬儀は別だと思います。
今の夫との結婚直前に夫の祖母が他界しました。
(婚姻届の提出のみの結婚で、提出日は未定でした)
夫の祖母が他界した際、私はお通夜、告別式への参列は断られました。
夫経由で、夫の両親から香典も不要と言われましたが、
それはどうかと思い、私の親と相談し、私が手紙を添えて父の名前で香典を送りました。

あなたのご両親と相談しなさい。

ユーザーID:4021778591
お気持ちはわかりますが
ナツメグ
2017年5月14日 19:20

まだ亡くなっていないのに、相談することではないと思いますよ。

ユーザーID:9108564955
失礼ながら・・・
あばたもえくぼ
2017年5月15日 9:35

 3万でしょうか、5万じゃ多いですよね、というご質問かと思いました。

29歳の社会人。お友達の親御さんにだとしても1万円は、今や相場かと思いますが。

お相手側に遠慮されてもいけませんから、彼とご相談されて1万円でも、とは思いますが5,000円では恥をかくかも、と東京育ちの私は思います。

余命宣告されて、ご家族が一丸となっておばあ様との時間を大切にされているときです。
くれぐれもお香典の相談を彼になさるのは、悲しいお知らせを受けてからにしてくださいね。

ユーザーID:0921226378
地域差があるから
KM
2017年5月15日 11:21

5千円でも1万円でも妥当な金額だと思いますよ。
ただ結構地域差がでる問題なので難しいですね。
お花などは特に出さなくてもいいと思います。
とりあえずご霊前として5千円。
後日、お宅に伺う機会がある時に少し上等なお線香でも用意していかれたらどうですか。

ユーザーID:2179617695
【トピ主】皆様ありがとうございました。携帯からの書き込み
れもん(トピ主)
2017年5月17日 14:13

様々なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

実は訳あって施設で過ごしたため両親はいません。妹はいますがどこにいるのかもわかりませんので、身寄りがいないのです。

1人で決めてはいけないとのご意見大変ありがたく受け取りました。
彼も、彼の御両親からもその時がきたら、可能であれば両日来てくれないかとご連絡を頂いたので、改めてお返事させて頂きました。

お包みする金額ですが、恩師など目上の方に相談しましたが、やはり一万は出しゃばりすぎだとか、5000円は少なすぎるとか様々なご意見があり、正直まだ迷う部分もありますが、大切な事なのでひとりで決めずに正直に彼に相談してみようと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございました!

ユーザーID:8374694592
 
現在位置は
です