現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣から正社員に転職したけど(愚痴) 携帯からの書き込み

まあち
2017年5月13日 22:07

派遣社員として数年働いていましたが、将来への不安もあり正社員へ転職しました。(派遣社員をしていた会社とは別の会社です)

正社員になればボーナスも出るし、数年勤めれば給料アップも望めるかも…と期待していましたが、実際は大幅な給料ダウン、サービス残業、責任の重い仕事…

更に新卒から上場企業で10年近く勤務している友人でさえ、給料アップは微々たるものだと聞き派遣のほうがよかったかもと思うようになりました。

技術職なのですが、技術職の場合は高い時給でちゃんと残業代のでる派遣のほうが給料が良いとよく聞きます。
今は正社員で残業代なし年収350万くらいです。毎日残業が2〜3時間くらいあります。

これなら時給1800円残業無しで派遣をやったほうがマシかも…

ユーザーID:8298018623  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないんじゃない?
ぼんみ
2017年5月14日 3:14

派遣では限界がありますよ。

50になって仕事があるでしょうか。
もし自分の技術なら50になっても派遣で大丈夫と思うなら、
むしろフリーになった方が良いです。

将来の不安があるから正社員になったんですよね。
まあもう少し調べればよかったんじゃないの?とは思いますが。

ユーザーID:9148660162
転職は正解ですよ!
mic
2017年5月14日 4:17

技術職と書かれていますが、どんなお仕事でしょうか?技術職の派遣で時給1800円は安すぎですよ。

目先の手取りや待遇だけ考えると派遣の方がマシだったかと思うかもしれませんが、社会的信用は格段の差です。派遣では家のローンを組むのは厳しいと思います。独身でしたら結婚の際にも派遣に比べ不安を抱かれる事は少ないかと。

トピ主さんは非正規雇用から抜け出す事ができました。これは結構スゴイ事です。責任もできた今の職場で最低3年は働いてスキルを磨き、更に飛躍(転職)するのです。

高度成長期とは違い、長く勤めてもお給料はそんなに上がりません。転職では年収100万アップとかザラですよ。

今の職場のサービス残業は改善されませんか?ある程度成績残したら会社に報酬アップの交渉もしましょう。お若いのですから常に上を目指して下さい!(勝手に若い方と決めつけてますが 笑)チャンスはたくさんあるのです!

ユーザーID:9188868130
将来への不安は?
あさり
2017年5月14日 7:44

でもボーナスは出るのですか?社会保険は?通勤費は?

正社員の昇給が微々たるものだとか、責任が重くなるとか、
想定の範囲内だと思うのですが…

将来への不安があるから、転職を決めたんですよね?
それって「給料アップ」が目的じゃなくて、
安定した雇用を確保したかったからではないのですか?

サービス残業を強いられるとしたら問題ですが、
効率よく片付ければ早く帰宅出来るならそう工夫するとか。

それでも納得いかなければ、他の正社員の口を探すのもアリです。
…が、多分どこも大差ないと思いますよ。

「将来への不安」と天秤にかけた時、何を優先するか?
勿論、希望する全てを満たす転職先も皆無とは言いません。

正社員への転職を決めた時の気持ちを思い出して、
よく考えてみて下さい。

ユーザーID:1707958891
固定残業代が支給されているのでは?
ジプシー
2017年5月14日 7:47

40代男性です。

サービス残業との事ですが、主様の労働契約は固定残業代が支給されているのではないですか?一度契約内容を確認された方が良いかと思います。

また派遣から正社員として転職した場合、収入が下がるのはよくある事です。
目先の給料ばかり考えず、今の会社で収入アップを達成する方法を考えてみてはどうでしょう。
あるいは経験を積んでより良い条件で転職という方法もありかと思います。

技術職で派遣の場合収入はよくても、職場の都合で更新なしになる事もありますし、同じ職場に長くて3年しか留まる事ができないので、次の仕事に向けて新たな技術の習得などのスキル磨きが欠かせません。
さらに歳を重ねれば要求も高くなりますし、景気次第では仕事が途切れて困る事も考えられます。
それに派遣が長くなると、良い条件で正社員になるのはさらに難しくなります。

今正社員で働いていらっしゃるなら、派遣に戻る事を考えず、3年でより条件の良い会社に転職してやる、という意気込みで仕事をされた方が良いと思います。

もしかしたら「責任の重い仕事・・・」の中には「やりがいのある仕事」に変わる仕事があるかもしれませんよ。

ユーザーID:3111862024
喉元過ぎれば・・・
p-Ko&Love
2017年5月14日 8:43

自分で言ってますよね。

>将来への不安もあり正社員へ転職しました。

派遣だと将来が不安だったから正社員になったんでしょ?
それが収入が下がったという目先の事実だけに囚われて
派遣が良かった...

何考えてるんでしょうね?

ユーザーID:3757725953
目先のことしか
はて
2017年5月14日 9:17

 将来が不安だから正社員を選んだのでしょう?

 いつ派遣契約の解除に遭うかの不安が無くなるからいいんじゃないのかね?

ユーザーID:2457309360
派遣がいい
他人丼
2017年5月14日 10:23

私は同じ理由で派遣に戻りました。

主さんのような人は、考えが行ったり来たりして
ただ年を取るんだと思います。

今の仕事にやりがいを見つけられたらいいですね!

ユーザーID:5983864402
若い今だけ携帯からの書き込み
2017年5月14日 10:52

技術職なら若い今はそうかも知れませんね。
ただまあ、派遣や期間雇用は、技術と時間の切り売り商売で、会社が人材育成に金使う対象ではあんまりないので、中高年以降で差が出てくるかと。
大学に入り直さずとも、社内で技術者育成はしてて、その資料が読めたり、研修に参加できると、積み重なって変わってきます。管理職も正社員から登用だし。

大卒10年なら、まだ30代半ばなら、管理職では全然ないでしょう。
逆を言えばそこに乗っていけないと、生涯うだつが上がりませんので、脱サラとか中途採用転職とかするわけです。
中途採用転職の際は、派遣15年と正社員15年だったら、正社員の方なら技術の新旧も実務流れも総括的に知ってて管理業務含めて任せられそうだけど、派遣は現場作業オンリーだし大学出て15年も経っちゃって技術もロートル化してないか?と思われなくもない。

今責任が重いとか仕事きついってのは、この差ですね。これを「雑用が多い」という専門家肌は多いですね。頑張ってください。

ユーザーID:1880990424
正社員のメリット
チュン夫
2017年5月14日 11:15

・簡単には首を切られない
・ボーナスが出る
・社会保険等完備
・退職金
・諸手当
・福利厚生

などでしょうか。

派遣でも、健康保険、厚生年金などは会社半額負担でしたか?

退職金も勤務年数や役職の年数に応じて「それなりに」もらえます。

ボーナスや昇給は、業績によって、最悪0の場合もありますが、給与がマイナスされることは少ないと思います。

子供がいれば、家族手当が出る会社も多いです。

福利厚生は会社によって充実度が違います。たとえば、住宅ローンや社内貯金で会社の制度があれば、一般よりも優遇される場合も多いです。ただし、ローンは退職時に精算しないといけないはずですが。

借家だと家賃補助が出る場合もありますし。

現在の手取り額を比べると、正社員が安いのかもしれませんが、生涯の手取りや会社負担になる支出も考えて判断しましょう。

ただ、現状の法制度では、「正社員」は簡単には首にできませんので、同じ会社に「しがみつく」価値はありますね。

若いときはそうでもありませんが、年取って、病気になったりしても、1年くらい、きちんと休職でき、社会保険から手当も出るのはありがたいです。

ユーザーID:2867481160
お金だけを考えるとそうだよね
ちもちも
2017年5月14日 11:39

トピ主さんの愚痴はごもっともです。
技術系だったら派遣の方が年収が高くなるでしょうね。
派遣は根無し草ですから、ご自身が自由業として自分の管理ができるのであれば、一生派遣や請負で働くのも有りです。
ただし、これが60歳まで仕事があるのかはわかりませんし、派遣の怖いところは働けなくなるアクシデントが起きた時です。
病気しちゃって仕事に行かなければ手取りは減るし、長引けば契約終了してしまうでしょう。
短期的に働くのであれば、給料が高いことに越したことはないですが、先々を考えると福利厚生面や働きやすさを重要視した方が個人的には良いと思います。
トピ主さんはまだ充分に転職可能な年齢のようですし、今の仕事を経験値に変えて、新しい職場を探せば良いと思います。
なかなか一足飛びに理想の職場にはたどり着きませんよ。そういうもんです。
今の忙しさや重関を、職務経歴書を彩るネタだと思いましょう。

ユーザーID:7385134629
わかります
なお
2017年5月14日 13:51

以前IT技術者でしたが、下手な会社の正社員<派遣 でしたね。色んな意味で。
トピ主さんが何分野の技術者かわかりませんが。

新卒で中小の下請けSIerに入りましたが、年収320くらい。
途中で「客先常駐するなら派遣と同じだし、むしろ派遣の方が常駐先を選べていいのでは??」と気づき、派遣になりました。時給1950円になったので、年収370くらい。
その後は流行りの技術を経験できる案件に派遣してもらうようにして、ITの時給は高騰していったのもあって、最後の時給は2500円。年収480万くらいでした。
今も相場は高いみたいですね。

ただ、私は現場の技術者派だったのでこれでよかったんですが、
上流工程を経験しようと思うと、大きい会社の正社員になるしかないんではないかな?とは思います。その場合は歳を取ったら年収600とかいくんでしょうね。あるいは自社開発の会社に行くとか。
歳を取った時に、上流工程できないとやっぱりよくないのかな?とは思ったり。

ともあれ、ITだとしたら、よくない会社だと思ったらどんどん転職していいと思います。そういう業界ですし。

ユーザーID:0178397472
税金等の仕組みがわかれば正社員じゃないほうが良い部分も
せんとる
2017年5月14日 15:23

細かいところまではわからないので、主さんが本当に派遣のほうがいいかどうかはわかりません。
でも、確かに正社員よりも派遣、もしくはフリーランスのほうが良い場合ってありますよね。

もちろん、社会保険料のことなど考えると正社員のほうが良い場合もあるかもしれないけど…
ただ、ひとつの会社の正社員になると、会社がコケた時にやばいですからね。

あとはスタンスの問題とか。
私なんかは自由業が性に合ってるし、正社員より多少税金多く払っても今の働き方のほうがいいなあと思ってます。

何となく今はまだ「正社員じゃないと不安」みたいな考え方のほうが多数派ですが、それでもここ10年くらいでそういう考え方の割合も下がってきてる気がします。
ということは、今後「正社員じゃないほうが生きやすい」に変わる可能性もあるから…

まあいずれにしても、色々総合してご自身の生きやすいほうを選択したほうがいいと思います。

ユーザーID:1239210371
そりゃそうよ携帯からの書き込み
おばははーん
2017年5月14日 15:31

時給は派遣やパートの方が良かったりします。その代わりなんの保障もない。明日来なくて良いよ〜で、終了できる身分。

>責任の重い
正社員だから当たり前です。

>技術職
業種によるのかも知れませんけど、業界そのものを転職する方も多いですね。老いたら切られたり。国内は若い子が有利だからと、海外に行ったり。

>年収350万くらい
納得して正社員になったのでなければ、転職された方が良いと思います。

ユーザーID:6097151304
同じ事を考えて未だに派遣
maomaochan
2017年5月14日 15:46

私も30代に差し掛かる頃に日本社会の主流観念に漠然と押し流され、「正社員にならねば」という脅迫観念にも似た不安感から一時期正社員前提の契約社員で働いていたことがありました。が、結局2年も満たずにトピ主さんと同じような不満が爆発して、結局40代の現在も派遣で働いています。
ちょいちょい契約も突然終わってしまって、想定に反して長くても 2年程度で職場がかわる事も多々あり、この10年だけで5〜6回会社が変わりつつ、今に至ります。当方も技術職です。
「正社員が良い」というのはそれこそ一部の上場一流企業だからこそいえることであって、それ以外の大半は結局のところ福利厚生等あって無きがごとし、正社員の皆様も決して恵まれた条件などは無く必死になって働いているのが現状です。

ご自身の人生設計で何を一番重視したいのか、何が妥協できて、何が妥協できないのか。自分は何を求めて働いていくのか・・・。むしろそちらを考えながら就業形態を決めていったほうが良いかも知れません。

ユーザーID:0897338538
わかります
もも
2017年5月14日 22:22

私も、去年の4月より派遣(技術職)から正社員(事務職)へ転職しました。

求職表にはボーナス4ヶ月有りの残業なし。
実際働いてみると

ボーナス4ヶ月は、営業だけで、事務員には、2ヶ月でした。

残業なしは、残業しても手当なし。

他にも色々。

はっきり言って、派遣より年収下がりました。
16ヶ月分で、試算して、2年目には、派遣より年収上がる予定だったので、応募したのに、14ヶ月では、全然です。

正社員だからもったいない
とか言う人もいるかと思いますが、仕事へのモチベーションも大事です。

私も早くも見切りをつけて、転職活動を始めましたが、身体の不調も見つかり、明日、休職を申し出しようと思っております。

頑張って下さい。

ユーザーID:2612540067
同じです 泣
とん
2017年5月15日 4:49

泣けますよねー
同じような境遇の者です。
派遣上がりが一念発起したところで
この程度の会社しか入れないのか…と現実を突きつけられた思いです。
とはいえ派遣に戻るのもなんなので
チャンスがあればせめてもう少しお給料がいいところへ
正社員で転職しようと機会をうかがっております。

ちなみにお給料が下がった分
無駄遣いしなくなり、
逆に貯金はできるようになりました 笑

ユーザーID:6318298288
私は逆パターンです
エイム
2017年5月15日 10:43

私の場合は正社員として数社勤めた後、派遣になりました。
転職活動をしておりましたが、行き詰まり、無職期間が長引いてしまいそうだったので、つなぎのつもりで初めて派遣で就業。
感想としては、下手なブラック中小企業の名ばかり正社員よりずっと安定してて楽!
今まで勤めた会社は身分こそ正社員でしたが、
残業代?有給?ボーナス?何それおいしいの?という零細企業でしたので、残業代は5分単位で出る、有給も普通に取れる、派遣会社が提携してるサービスで福利厚生も充実…。
ブラックに飼いならされていた私にとっては、普通のことがとてつもなくギャップに感じました(笑)
もちろんデメリットも嫌なこともたくさんありますが、毎日辞めたいつらいきついと思っていたあの頃よりずっと心身ともに安定しています。
この楽さに慣れちゃだめ、今後を考えて正社員にならなきゃと並行して転職活動はしているのですが、ずるずると今に至ります。
派遣は一度やると抜け出せなくなるとはいいますが、こういう意味だったんですね。

ユーザーID:8723259789
キャリア形成には正社員の方がいいと思う
都民男子
2017年5月15日 14:00

今の時代、昇給しない会社はとても多いので、年収を上げるために転職する人は少なくありません。そう言う意味で、もし将来的に再び転職する可能性があるとして、一般的に派遣での就業経験は正当な評価が得にくいので、正社員で働いている方がいいと思います。

割りに合わなかったり、責任が重すぎると感じていることも、そう言う経験を積んでおくと自分のバリューを高められます。これから歳を重ねるにつれ、そういった経験をしないまま働き続けると、ある年齢以上になった時に潰しが効かなくなる確率が高くなります。

目先の実入りも大切ですが、自分が将来に渡りどのように働きたいかを考え、中長期的に計画を立てるいいタイミングではないでしょうか。誰しもが模索しながら働き方を確立していくと思うので、トピ主さんも健康を優先しながら頑張ってくださいね。

ユーザーID:2793472718
呆れます。
はたはた
2017年5月16日 21:30

将来の不安を感じて正社員になったのでしょ?そのときは、派遣=先が分からない+不安定と思っていたのでは?それが、正社員になればなったで給料は上がらないしとかサービス残業だしとか愚痴るっていう勝手さ。

正社員となるときに給料とか確認しなかったのでしょうか?これだ!と飛びついたのでは?トピ内容から推察すると、トピ主は後先のことを考えずに行動する人間ですね。

時給1800円で残業なしのほうが良かったと書かれていますが、本当にそうでしょうか?派遣だと昇給はないし退職金もないし。
少なくとも正社員になる前のトピ主は、何かしらの不安を抱き転職したのでは?
それが、そこに戻りたいですか?
後先のことを考えずに飛びつかず、きちんと吟味すべきだし もっと慎重になるべきですね。まぁトピ主が決めることなんで派遣に戻りたければどうぞ。

ユーザーID:4083016071
仕事に何を求めていますか?
へたれ管理職
2017年5月16日 22:15

メーカーの技術系管理職をしています。

確かに特定派遣で働く方が時給は格段に良いと思います。私の会社でも数名研究職として来ておりましたが、30代前半の方でも年収800万円は超えていました。

ただしボーナスなし2年間の期間限定で延長なしです。お話しする機会があったのですが、スキルマッチが大切なので仕事がない期間もあるそうです。当然その間は無収入。彼らの場合、プロジェクトの一部業務を受託し、税金や社会保険関係業務などの事務仕事を派遣会社に委託している自営業、という方が実態に近いですね。自分のスキルに自信があるなら良いと思います。

ただし厚生年金はありませんし、スキルアップのための研修は自腹です。正社員は年収の3割程度を会社が福利厚生や研修で負担しているので、実質年収は1.3倍くらいです。産休育休も正社員ならの権利でしょう。こういう権利をお金に換算すると生涯年収は正社員の方が圧倒的に高収入になります。

他人丼さんのレスは辛辣ですが良いところを突いていると思います。トピ主は仕事に何を求めているのかもう一度考える必要があると思います。

ユーザーID:4006370894
 
現在位置は
です