現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

扱い格差

アラフォーの悩み
2017年5月13日 23:07

長文乱筆乱文ですみません。

今、期間限定で派遣社員として働いています
当方は40手前のおばちゃんです。同期は30手前のお嬢さん(既婚者)です。

悩んでいるのは、ざっくり言うと同期の女性の仕事などのとばっちりと扱い格差。

ある資料を作っていて、同期の女性が作った内容の出来がいまいちで
私で修正するということで頑張っていたのですが、
1つが終わり、次に何をするか就業先の指示をくれる人へ確認すると
「これやってください」といようなざっくりとした指示しかもらえず、
そして内容を見ると、明らかに同期の女性が、少し前にやっていた作業の修正。
資料としてもバラバラな内容なので伝えてみたところ、「おばちゃん扱いづらい」みたいな対応をされます。
私の言い方にも問題があるかもしれませんが。

同期の女性には細かく指示を出したり、「大丈夫ですか」など
凄く親身になって聞いているのに、次の作業を聞いても
「Bさんへ確認してください」など別人へ丸投げされる状況です。

また、就業後にタイムシートにサインを頂かないといけないのですが、
終業時間になると、同期の女性のところには飛んできて、すぐにサインに対して、
私の場合は声をかけても・・・・・みたいなところもありあからさまです。

仕事は誰にでもミスはあり、とばっちりは仕方がないとしても
本来は、作業者へ修正指示を出すものでは。。。

またあからさまな扱い格差 卑屈になりたくないので耐えていますが
皆さんも「扱い格差」について何か経験された方などいらっしゃれば、
是非経験談などをお聞きしたく。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
同期の方より主様の方がスキルが上ではないですか?
ジプシー
2017年5月14日 13:57

40代男性です。

察するにザックリした指示も、修正作業も主様の方が同期の方よりスキルが上だからと思いました。

想像ですが、最初から主様に資料作成を指示すれば完成まで一人でこなせる。
でも実際は同期の方に細かく指示を出して作成させ、主様にその修正をお願いしている。
という状況ではないですか?

もしそうだとすれば、主様に最初からお願いすると同期の方の仕事が無くなりますよね?
同期の方がやる事なくて暇だと、派遣先は遊ばせている人の料金も払わなくてはいけなくなりますし、そうなると指示をだしている社員さんは上司から怒られるでしょう。
なぜ同期の方をもっと使わないんだと。

同期の方の仕事を作る為にも、細かく指示を出して作業させ、あとは出来がいまいちでも主様がフォローして完成までもっていってくれる事を期待されているんじゃないですか。

>資料としてもバラバラな内容なので伝えてみたところ、「おばちゃん扱いづらい」みたいな対応をされます。
「この子(同期の方)スキルないの見たらわかるでしょ。そこを察してフォローしてもらいたいと思ってお願いしてるのに(怒)」と苛立っているのかもしれませんよ。

どんな神経してるんだろうね携帯からの書き込み
いるいる
2017年5月14日 21:47

そういう事をする人に限って自分が同じ事をされたら、すごく激怒するか悪口陰口すると思います。

私の職場にもいます。Yという女性ですが、人によってあからさまに態度変えます。だから仕事のやり方を教えられても信用できません。腹黒い所、裏表がありすぎる所を見てると、本当に日本人か?と思ってしまいます。顔も日本人というより、日本海を挟んだ某国の人っぽいです。独特な顔つきなんですよ。それなのに自分をイケてると思ってるようで笑ってしまいます。

あまりにもひどいなら、早めに辞めた方がいいですよ。ストレスは体調不良に繋がります。病は気からと言うでしょう。早めにそんなトコ辞めて、全く別の職場で働いた方がいいですよ。

1日の大半をそんな嫌な所で過ごすなら、別のもっとまともな会社で働いた方がいいです。いつも求人してるトコはやめた方がいいです。私がいる職場も、常に求人してます。そんな職場は辞めて、もっと大事にしてくれる、育ててくれる職場の方がいいです。

いつも求人してる職場、面接してすぐに採用が決まる職場はやめた方がいいです。ロクな所がないです。ブラック企業ってそういうもんです。

この間携帯からの書き込み
りリス
2017年5月15日 10:30

大学の同級生と久しぶりにランチした時に出た話題なんですが、同級生は大学時代ミス○○と言われる位の美人だったんですが、バイトをしていていつもパートのオバサン達から若いし美人だし羨ましいとよく言われ職場の男性達からもチヤホヤされて扱いの違いを肌で感じていたそうです。
それが今逆の立場になったの。と悲しそうです。
職場の男性は若い綺麗な子をチヤホヤ。私はその子達の尻拭いなの、と。
それが時の流れと言うものです。
順繰りです。
私も若い時はチヤホヤされていたので今は若い子をチヤホヤしています。あんた達もいずれわかるさ、と思いながら。

前向きに考えては?携帯からの書き込み
だめ子
2017年5月15日 23:50

タイムカードの件は、ちょっとあらかさまだなぁとは思いますが、若い子や可愛い子が優遇されるのはしょうがないことなので、それくらいは多めに見てあげてください。

主様だって、きっと態度には出さないでしょうが、おじさんより若いイケメンの方に優しくしたくなりませんか?

ただ仕事の件については、主様は能力があると評価されてるかもしれないですよ。

仕事をふる立場から考えると、その人の能力や状況に応じてお願いする内容や仕方が変わります。

若い方の人は一から十まで説明しないとできないどころか説明してもミスすると思われているから、丁寧な説明がされて、何回も大丈夫と心配されている感じがします。

あなたはそこまでしなくても仕事が出来ると判断されているのではないでしょうか?むしろ能力を評価されていると前向きに捉えて見てはいかがでしょうか?

私も主様と同世代で、複雑な気持ちはわかります。若さは減ったけど、いろんな知識や対応力は増えたので、お互い気持ちの余裕もって仕事頑張っていきましょう!

パートで働き始めたばかりのころの話
ルーシー
2017年5月16日 0:38

6年ぶりに働けることになり
子供関係の休みに理解のある職場に
採用してもらったと感謝しつつ
毎日張り切っていた当時42歳の私。

そんなある日
同時期に採用されたAさん(20代・既婚・可愛い)と
別室で2人、黙々と作業をしていました。

そこへ男性社員が来て話しかけてきたので
3人でしばし世間話…

しかし…

Aさんがトイレで席を立つと
それまであんなに笑顔で会話していた男性社員が

真顔&無言…

気がつかなかったけど
私には話しかけられてなかった模様です。

これからは勝手に話に混ざらないように
気をつけようと思った出来事でした。

いるね〜そういう人携帯からの書き込み
暑い
2017年5月16日 7:57

いるいる。やっぱり若い娘には優しいですね。私は人によって態度変える人を信用してないし、仕事中しか一緒にいないから割り切ってます。割り切らなきゃダメですよ。トピ主さんも淡々と返したり、淡々と業務をこなせばいいです。その人が扱いに格差をつけてるのは他の人にもバレてるから、眉をひそめてる人もいるはずです。

気にするだけ損です。お互い頑張りましょう。

ほんと、ひどいよね。こちらも他の人には普通に接し、その人には淡々とすればいいです。他の人とは雑談をし、その人とは業務外の事は言わない等です。私も実践中です。

面白くないですね
りっつ
2017年5月16日 15:10

同期のフォローでもお給料貰えてラッキーなのか、
転職を考えるのか…
私はモヤモヤしながら続けるという選択肢は嫌なので提案したくないですが。

お嬢さんもあなたがフォローするから居られるようなものじゃないですか、
落差の対応になんとも思ってないのでしょうかね。

周りもこのお嬢さんを置いておきたかったら主さんにそれなりの対応するべきですよ。

普通おばちゃんも大事にしますから、変わってる職場だと思いますよ。
40代でも綺麗なひとも居ますし、年齢でって思いたくないですけどね。

ただ担当者がお嬢さんをタイプで本当に特別扱いしたいのかもしれないけど、
だったらお嬢さんにあなたのこと良く言ってあげようか?的な態度を小出しにしていって
あんまりぞんざいにするなよ的な態度にシフトしていっても良いかも。

大人の余裕で心の中で鼻で笑うくらいでも良いですけどね、スキルを磨く時間だと思って。

アラサーは既婚者でも結構モテるのですよ、愛想が良ければ。

ありがとうございました。
アラフォーの悩み(トピ主)
2017年5月17日 23:19

こちらへ吐き出すことにより少しすっきりしました。

状況は変わりませんが、腐ることなく残り僅かの期間も仕事を頑張りたいと思います。

奢ることなく、人を見下すでもなく。自分ができる範囲で微力でも現場を支えられたと思います。

レスを頂いた方も、エールを押して頂いた方も本当にありがとうございました。

現在位置は
です