現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活の補欠で、遠征は必要ですか? 携帯からの書き込み

ゴン
2017年5月14日 0:02

中3でテニス部男の子の母です。
テニス部で遠征試合があり、補欠で参加しています。補欠と言っても行ける保護者がいないので、頭数で行ってる感じです。
ですが、我が子は一度も試合に出なく補欠で1日が終わり、往復4時間かけて連れて帰ります。
毎回同じ子しか出ていないので、最近は、必要ないんじゃないかと思ってきました。
これを顧問の先生に言う事は、モンペでしょうか?
メンバーを変えないのなら、レギュラーだけ連れていけばいいのに…と思ってしまいます。
レギュラーは、6人で登録が8人出来るらしく、いつも同じ2人が余っています。
近場なら、全然良いのですが遠征となると交通費もかかりますし、うちの子も含め補欠組は兄弟がいて、なんとか連れて行ってるいる状態です。
見る事や応援も試合だと思っていましたが、対戦校は6人だけが多く、8人の必要性を感じません。
部活も後少しなので、言わずに我慢するべきでしょうか?

ユーザーID:5476498454  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
私は携帯からの書き込み
そうそう
2017年5月14日 11:35

有象無象にお金があるわけではないし、私は働いていて下に子供もいる。近場ならいいが、下の子を連れて、出もしない試合に何時間もかけて行くのは大変。少しは配慮して欲しいと顧問に言いました。
他の保護者からも苦情が出ていたらしく、補欠選手は希望者のみ参加になりました。
レギュラーが怪我して試合に出られないこともなかったので、そのうち補欠選手も行かなくなりました

ユーザーID:1091055294
顧問の考え方次第
おにぎり
2017年5月14日 11:57

自分が出ていない試合を応援するのも部活の一環。
という方針の顧問だと何を言っても無理だし、
返って悪印象になってしまうので中3なら我慢かな。
春期大会で引退でしょ?

ユーザーID:0258807522
毎回補欠だとそう思いますよね
ケンブリッジ
2017年5月14日 14:52

うちの子も運動神経があまり無くて
ずっと補欠な位置にいます。
万年補欠な子の親としては、どうせ試合にも出ないのに…って
思ってあたりまえだと思う。

ただ、なぜ補欠がいるかというと
レギュラーが急に出られなくなった場合の変わり
ということなのだろうから、いなければ困るのも事実。

分かるけど、でも… って思うよね。

例えばですけど、4回の内1回位は急用があることにして
お休みしてしまえば?
おばあちゃんの具合が悪いとか。病院にお見舞いに行くとか
法事だとかさ。

最近の子どもの部活は、遠い所にわざわざ行きますよね。
私が子どもだったら頃は、自転車で30分くらいかけて
となり町の学校に行くくらいだったものです。

友だちの話では、3県も先にあるところに
毎週毎月のように遠征にいくと…
たかが中学校の部活くらいで、そんなことしなくてもいいのにって
思います。
どうせ運動で食べていくわけじゃあるまいし…
やりたい親子だけやればいいのに。

学校の部活じゃなくて、どこかのスクールにでも
入って勝手にガンガンやればいいのにって思います。

ユーザーID:8536580648
いやいや、、携帯からの書き込み
さき
2017年5月14日 14:55

その為の、補欠なんでしょ?


レギュラーにもしもの事があった時に、頭数として置かれているんだから。
補欠も必要ですよ。

ユーザーID:6798099402
利用しちゃいましょう。
桃子
2017年5月14日 16:42

わが息子もサッカー部の補欠でした。出られてもお情けで残り10分などでしたし出られないことも多かったです。
もともと運動が得意では無いけれど、狙っている高校が文武両道を推奨していたからです。
私はしっかり顧問の先生にアピールしました。
親子ともども、補欠なのに熱心にやっている姿勢を言葉の端々に入れて、高校に出す書類に書いていただくようにしました。
顧問の先生としても付き添いの保護者の存在はありがたかった(怪我した子を試合会場の近くの医者に連れて行ったりもしました。)わけなので、書いてくれましたよ。ほとんど私が考えた文章をそのまま。
息子は希望校に進学して現在そこの大学生です。
今モンペ扱いされるより、上手に立ち回らないと苦労が水の泡ですよ。がんばってください。

ユーザーID:0675645908
補欠とは予備の人
ミンミ
2017年5月14日 16:48

補欠は例えばレギュラーが怪我や急病になったり、本人ではなくても家族が急病で急遽帰宅しなくてはならなくなって
試合に出られなくなった時のための控えの人です。
大学でも補欠合格とかありますよね?
息子さんが行きたくないのなら補欠を辞退することはできるんじゃないですか?
補欠にもなれなくて補欠でもいいから遠征に行きたいと思っている部員もいるかもしれません。
トピ主さん自身が行きたくないだけなら用事があると言って行かなければいいと思います。

ユーザーID:5705203653
夏休みの引退まで頑張る携帯からの書き込み
チューリップ
2017年5月14日 18:03

補欠に安住していたらだめ、

アクティブにチャレンジする姿勢が人生を開く。

自分で壁を作ったらだめ

ユーザーID:0390430844
何かあった時の補欠ですよね
タルタル
2017年5月14日 20:30

レギュラーが体調を崩したり、怪我したらどうするんですか? するかどうか判りませんが、レギュラー選手と相性の悪い相手の場合は組み合わせを変えるなんで場合もあるでしょうし、レギュラーメンバーだけ連れて行くなんて事は普通しないと思いますよ。

ユーザーID:4840447078
あと少しなら
KM
2017年5月15日 9:33

あと少しなら我慢の方がいいかもしれません。
でも引退後に先生に意見を言うのは問題ないと思います。
最近はブラック部活なんていう言葉あるくらいなので。

ユーザーID:2103249750
現代の部活は過渡期、いろいろあると思うけど。
声援専門
2017年5月15日 11:33

もう、今は何も言わないほうがいいかと思います。
あと数ヶ月で部活も終わりですよね、息子さんに悔いのないように存分にやらせてあげて欲しいです。

試合に行くのに補欠なしっていうのは、怪我人が出て交代選手がいないので、そこで終わってしまいますよね?チームメイトの怪我など期待してはいないけど、息子さんは試合に出てやってみたい気持ちはあるでしょ?じゃあ、試合出場の可能性は低くても、お母さんは連れて行ってあげてほしいです。

確かに兄弟がいると、大変なのはわかります。地域性で片道2時間の距離がものすごく遠くて大変な運転になることもあるでしょう。でも、子供のためにお母さんが頑張れるのって、本当に中学校までですよ。高校になれば子供はどんどん自立に向けて離れていきます。強豪校の部活にでも入ればまた別なんでしょうけど、この先子供に直接してやれることって少なくなるばかりです。

車の送迎も、親子の会話の時間だと思って前向きに考えてみてください。補欠でもいつも試合に連れて行ってくれたお母さんに、子供は感謝する日がきます。長い目で見て考えてあげてください。

ユーザーID:0834872930
息子さんの気持ち。
うーん。
2017年5月15日 16:34

息子さんは自分のことで親に負担を掛け続けることは心苦しいので、出来ることなら遠征は止めたいと思っているのか?

それとも、ここまできてもう少しなら、このまま遠征の送迎をお願いしたいし、まして顧問に何か言われるなんて嫌だと思っているのか?

どうなのでしょう?
ここで聞かれる前に、先ずは息子さんとしっかり話し合いをされるべきだと思うのですが…。

ユーザーID:1737344785
もう少しなら
こあら
2017年5月18日 11:47

家の子も中学はソフトテニス。上の子は高校でも続けました。
うん。4番手の場合、試合できないで、1日が終わる事もありますよね。
上の子は、1年生で4番手。2,3年で1番手でした。
家の顧問の先生は、練習試合などはレギュラー外も試合を組んでくれてましたし、公式試合の後は、残った学校での練習試合を積極的に参加させてくれてました。
その代り、どこよりも帰りが遅かったのですが(苦笑)
下の子の代は、顧問が変わって登録してる4ペアから状況に応じて、組み合わせを変えて出してました。下の子は、4ペアに入ったり入らなかったりの微妙な子だったので、もやっとする気持ちも分かると思います。
少しでも行った子が試合を出来れば、お気持ち的に変わるのかなと思います。
でも、6人しか連れて行かなかったら、途中で誰かに何かあったら棄権になってしまいますし、親が意見することが、必ずしも子供たちのプラスになるとは限りませんし、もうすぐ引退ですよね。今、出られなくても頑張ったことはこの先の力に変わってきます。
他の方も仰ってますが、これからは親の出番はなくなります。
もう少し付き合ってあげてください。

ユーザーID:0853898404
 


現在位置は
です