現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

現在入居中の老人ホームの介護棟が満室で入れない?

M
2017年5月14日 0:18

老齢のご家族が、大きな有料老人ホームから小さな一軒家グループホームに移ったことがある方いらっしゃいますか。参考のため、理由や状況を聞かせていただければありがたいです。

両親が有料老人ホームに入っています。自立型に入所し(食事は有料ですが、食堂があります)、自活が無理になったら介護棟へ移るという流れになっているようで、入った時はやれやれと思ったものでした。入居一時金もかなりのものでした。父の認知症が軽度の頃に入ったのですが、ここのところかなり進んできまして、母だけでは面倒が見切れなくなってきたため、もう限界と、父の介護棟への入所を希望したのですが、満室だと言われたそうです。そこで、父が週に数回通っているデイサービスに引っ越してそこで24時間面倒を見てもらうということにする、と電話がかかってきました。一軒家をデイサービスに改造(?)して、昼間は主に認知症の方々が通っていくようです。その中の2人が今24時間通しでサービスを受けているらしく(グループホームのようなかんじでしょうか)、父もそこへ入り、母も一緒に(別部屋に)入るというのです。元々父が昼間お世話になっているところなので、スタッフとの気心は知れているらしいのですが、一軒家の二階に父母を含め4人の老人と介護士一人が寝泊まりし、父はトイレがどこにあるかが覚えられない(家でもわからなくなってきたそうです)という状態。母は部屋こそ違え、目と鼻の先の小さな部屋で生活していくというのですが、私が家でテレビをつけていてもうるさくて気が休まらないと文句を言う母が、静かだとは言え、薄い壁や仕切りしかない周りに他人がたくさん住む狭い家で(この家自体、元々住んでいた実家より小さい家だそうです)心地よく生きていくこはできないんじゃないかと懸念しています。(続きます)

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
M(トピ主)
2017年5月15日 3:50

母が大丈夫だと言うので、それでいいかとも思うのですが、母は精神的にもかなりまいっているようで、父の面倒をみなくていいならどこへでも行くというほど追い詰められているようです。
私は遠方に住んでいて、あと3週間母の元へは行けないので、母の話からしか状況が把握できないのですが、今の状況と同じようなところに移るというならわかるのですが、明らかに設備面ではかなり劣る所に、現在入所している老人ホームの介護棟に入れないという理由で出ていくというところに大きな疑問を感じてしまいます。出ていくことで差し引かれる金額も私にしてみれば大金で、納得するのがすごく難しい状況です。介護が必要な老人が多い状況ではこういうことは仕方がないことなのでしょうか。

別居は無理ですか
ソナタ止まり
2017年5月15日 20:54

お母様浜の施設にとどまり、介護等に空きができるまで、お父様はそのグループホームに預かってもらうということはできませんか?

自立型の問題が露見した例ですね
ru
2017年5月16日 9:20

>自立型に入所し(食事は有料ですが、食堂があります)、自活が無理になったら介護棟へ移るという流れになっている

自立型は高級を謳う有料ホームに多いですが
要介護になった時に問題が生じます。

とぴ主さんの親御さんがまさに
問題の渦中にありますね。

自立型の有料ホームは余裕がある高齢者が
未だ自分で動けるけど安心と思って入居され
趣味のサークルなどを楽しまれていますが
自立できなくなった時に
ホーム側がどう対処していくのかで
大きくその後の人生が分かれます。

知人夫婦が入ったホームは
ご主人が要介護になった時は
老人病院を薦められました。
要介護になったら自分たちで
何とかしなさいということでした。

親戚が入った超高級ホームは
要介護になったら移る病棟がありましたが
元気な方がいる表向きの部屋とはうって変わった
暗い病院のようで満員でしたね。
謳い文句とは違う印象で
結局別の病院生活になりました。

高齢者が自立しているうちに入って
豊かな方々と楽しく余生を過ごせるホームって
本当に最期はどうなのでしょう?

契約はどうなっているのですか?携帯からの書き込み
777
2017年5月17日 16:50

初めに、ホームの入居時の契約内容が解らなければアドバイスのしようがありません。
私も似たような事態に直面したことがありますが、看取りまでお願いできるということで、契約内容にはその一文もあり、徹底的に抗議して一時的にグループホームにいる間は、元のホームの契約内容を適用させる、また空室が出たら即戻すという新たな契約もしました。
都心に近い近県ですが、グループホームもなかなかの高額でいきなり来月からプラス10万とは有り得ないもので…。
これらは全て弁護士を同席させました。
態度が瞬時に変わったのには笑えましたが。
まずは始めの契約内容をご確認ください。

うーん
匿名
2017年5月17日 18:01

私の住んでいる地域だと数百人待ちとかが基本です。
入れただけでもうらやましい。
でもお母さん心配ですね。

初めは自立した状態で入る有料老人ホームの問題点
もうすぐ70歳
2017年5月18日 17:10

入居時は自立の状態で、自活が無理になったら介護棟へ移るという流れになっている有料老人ホームは多いです。
最近、この住居型有料老人ホームの広告で「認知症は不可」と書かれているのに気が付きました。

入居者数に比例して介護棟は少ないですから、すぐ満室になってしまうかもしれないという危惧もありました。

介護をする人手不足が影響しているのではないかと思いますが、施設の倒産等も増えてきており、今までとは違う厳しい状況になっていると思われます。

看取り介護までやってくれるということで、自宅を売却して入る人もいるようですが、自立状態で入る老人ホームはリスクが大きいと思います。

払ってしまった入居一時金がもったいないので、お母様はその有料老人ホームに残り、お父様だけそのグループホームの様なところに入るわけにはいきませんか?

入居金がもったいないです。

トピ主です
M
2017年5月19日 3:40

お二方、コメントありがとうございます。
父だけ出るという話もあったのですが、母が父に会いに行くのがしんどい(汗)と言うのと、今の施設の入居一時金は夫婦で入った部屋の広さで払うものなので、父だけが退去しても全く返還金はないそうです。二人で出ていくとなると、かなりの額が引かれても、まだ2年しかいなかったので、ある程度まとまった額が返ってくるので、「仕切り直し」も可能です。Ruさんがおっしゃるように、うちが正に自立型から片方が介護棟に・・・という過渡期で、母が言うには、父の場合自分で動けるので、施設側の対応が遅くて待てないようです。それに、父にはデイサービスの延長でそのままそこへ住むことになるので、介護棟で半分座敷牢のようになってしまうよりいい、そして、自分も食事の心配も何もしなくてよくなるので、狭いところでも大丈夫だ、という考えです。母さへよければ、と考えたりするのですが、やはり設備の違いは明らかで、そのうち父が動けなくなったりした場合、一軒家を改造したグループホームではトイレもお風呂も普通のものを共同で使うわけで、どうやってお風呂に入れてくれるのだろう、とか考えてしまいます。

介護付き有料老人ホーム
高齢者
2017年5月19日 8:22

軽度の認知症であったならなぜ介護付きに入居されなかったのか疑問です。

自立型では居宅介護サービスしか受けれません。

お母さんも一緒に住まないとダメなのですね。

今利用されているのは小規模多機能型居宅介護では?

お母さんも一緒は無理なのでは?

入居しているホームで訪問介護など居宅介護サービスを利用するしかないと思います。

要介護になったら、介護棟に移る契約になっているのですか?

契約内容もよく理解する必要があります。

両親に任せておかず、あなたが主体的に動かないとだめだと思います。

どういう契約か、ですね
koko
2017年5月19日 22:11

私も両親の時に、有料老人ホームって入ったら最後まで安心なのか、と思ったら、最後病気や何かあった時に結局病院かどこかに移る必要がある、と知って「そんなホーム意味ないじゃん」と先に分って良かったーって事がありました。

恐らく契約書には「病棟が満室、もしくは対処出来かねる場合は転居・退室・転院を願います」とかそんなことが書かれてるのでは?

老人ホームって入ったら死ぬまで安心、ってわけじゃないんですよ、実は・・。
よーく調べないと。

ある程度は仕方が無いかも
介護屋です
2017年5月20日 9:12

もと有料老人ホーム職員です。
実母も別の有料老人ホームに入居しています。

自立型ですから、ある程度は仕方がないですし
介護棟が満室であれば、移動できないのも
物理的に仕方がないと思います。

ただ、自立型との事ですので
介護保険を目一杯使い、訪問介護等で
対応する事はできませんか?
同居のお母様の状態にもよりますが
使えるかと思います。
施設なので、普通の居宅のようには行きませんが。

事業所によるとは思いますが、
最近は、サービス料を別に徴取し、
介護保険で賄えない部分は
施設サービスとして介護を提供してくれる事業所もあります。

一度、確認してみられたらいかがでしょうか。
私の以前の職場もそのシステムでしたし、
母の入居しているところも同様です。

ただし、その事業所の介護保険サービスを
使って、という条件のようなものはありました。
(これが制度的に正しいのかどうかは疑問ですが)

とりあえず、主様から一度施設に相談してみるのが
良いかと思いますよ。

現在位置は
です