現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション。擦り足で歩いてます。 携帯からの書き込み

きびだんご
2017年5月14日 1:17

分譲マンションに住んでます。
一人暮らしです。

下階の人から何か言われたわけではないのですが、歩く音が極力聞こえないようにと擦り足で歩いてます。なるべく。

最近ふと思ったのですが、擦り足の擦る音ももしかして下階に響いているのでは…と気になりだしました。
ススーススー、みたいに。


以前、賃貸アパートに住んでいた時に、下階の人と顔を合わせることがあり、「うるさくないですか〜、大丈夫ですか?」何気に聞いた時に「歩く音が…うるさいかな?」と言われたことがありました。

体重は63キロほどです。

そういうこともあって、分譲に越してきてからはなるべく、普通に歩くというより擦り足(松の廊下?じゃないですけど時代劇でよく見るような)で歩いてます。
でも畳の部屋では擦り足だと逆に音がしすぎてうるさいと思うので普通に歩いてます。


ちなみに家にいる時はスリッパ、靴下なとは履いてません。


分譲マンションで、擦り足で歩く音が下階に響くことってありうるでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

ユーザーID:3873049160  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
摺り足は携帯からの書き込み
経験者
2017年5月14日 12:26

ズッズッと音がするようです。
厚手のルームソックスを履き、つま先からつくように歩くと、静かだと思います。踵歩きはうるさいので、駄目です。

ユーザーID:0706149375
気になりますよね
匿名
2017年5月15日 20:40

私も集合住宅に住んでいるから、下の階に響く音は気になります。
特に足音と椅子を引く音は響きやすいと聞いていたので、自分なりに工夫しています。
室内も、廊下も、すり足で歩くか、防音スリッパを使用+防音マットと防音カーペットを敷きました。

それでも生活音には気を遣います。
私の上の階の人は真面目で温厚そうな女性ですが、やっぱり、ある程度の音は響いてきます。
きっと、私も下の部屋と隣の部屋に音が響いている筈なので、我慢してくれている良い人達だと思ってます。

ある有名編集者のお言葉の「すり足でも匍匐前進でも下階に音は響く」は私には名言です。

ユーザーID:2137845679
カーペット
え〜と
2017年5月15日 23:07

絨毯かカーペットをひいたら?音が減少しますよ?だからホテルなどは、カーペットが敷き詰めてあるわけ、です。

ユーザーID:0629609211
それは浅野内匠頭?それとも吉良上野介?
どっちなのよ?。
2017年5月16日 3:34

すみません。何だか時代劇好きな私としては、その分譲マンション浅野さんか吉良さんが住んでる姿を想像してみました。

まあ集合住宅って皆くっついているのだから、他人の足音や生活音を気にしだしたらキリがないですよね。

以前に階下の人に言われた事を気にしている様子ですが、トピ主さんはかなーり気を使っているご様子なので普通に歩いても大丈夫だと思うのですが。。。カーペットか何か敷いてみては如何ですか?。
でも普通の足音よりススー、ススーの方が階下の人何の音だろうって余計気にしませんか?。…ダメだ。やっぱり想像すると笑えてくる。

ユーザーID:5605438686
すり足より
おにぎり
2017年5月16日 18:06

すり足よりつま先歩きの方が音立たないですよ。

防音カーペットも敷きましょう。

ユーザーID:0364344578
気にし過ぎじゃないですか?
ともちゃん
2017年5月17日 14:08

体重63キロぐらいで、普通に歩いていたら、
まともなマンションだったら、
気になる程の音も振動もないと思いますよ。

畳だとある程度音を吸収するでしょうし、
あまり気になるのなら、
フローリングの部屋には防音用にラグでも置いては?

以前住んでいらしたアパートは、
床が薄く、防音が十分じゃなかったのじゃないですか。

ユーザーID:8183175911
かかとから歩くとうるさくなる
新茶はウマイ
2017年5月17日 14:16

マンションはコンクリート製ですが、響くものです。軽量音(スリッパのパタパタ音やスプーンの落下音)や、重量音(かかと歩きや飛んだり跳ねたりのドーンといった音)といった音は比較的響きます。ただ、すり足ともなると、かえって軽量音が聞こえる可能性はあるかも。

過度に気にすることはありませんが、体重に関係なくかかと歩きは間違いなく下階に聞こえると思うので、人によっては気になるかも知れません。
足裏の指の付け根に近いあたりから足を置いて歩くようにすると、かなり軽減されます。慣れれば何てことありませんよ。

また、マンションでも衝撃音に対する対策が十分になされているか否かでも違ってきますので、トピ主さんちがどういったグレードのマンションかによっても違うと思います。
基本的に、窓を閉めた状態で、隣世帯の声やテレビの音が全く聞こえない様なマンションなら、普通に歩く足音も非常に小さい又は、ほぼ聞こえない様な造りになっているのではないでしょうか。

ユーザーID:0042495928
トピ主です。携帯からの書き込み
きびだんご(トピ主)
2017年6月1日 22:42

皆さん、お返事遅くなりすみません!

回答ありがとうございました。

やはり音は多少なりとも下階には音はする、という意見がありやっぱり…と思ってます。

絨毯やカーペットはリビングにの中央にはひいてるのですが、廊下などにはひいてません。
フローリングのひんやり感が好きなので、素足で過ごすのそのせいです。

どっちなのよさん、
どちらかというと頭の中は浅野内匠頭のイメージです。笑
(関係ないですが、昔、風間杜夫と里見浩太朗の忠臣蔵が年末ドラマでやっていたのですが、あれが大好きでした!)

色々な面で気にしすぎの性分もあるかもしれないです。
洗濯機の音が気になって、回ってる間音が小さくなるまで洗濯機を手で押さえたりしてます。。

以前住んでたアパートは確かな床が薄かったかもしれません。

トピをたてて以降はなるべくゆっくりつま先から歩くようにしてます。

ありがとうございました。

ユーザーID:3873049160
 
現在位置は
です