現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の日なのに何もない 携帯からの書き込み

さびしい
2017年5月14日 9:22

愚痴です。
母の日間近になると夫と子供に スーパーに飾っている花を見ながら、「欲しいな」とかアピールしているのですが、一度ももらえず‥お手伝いなどもなく、幼稚園はそういうことをしない園だったので(今は小学生です)、カードもなく
私が小さいころは母の日には、張り切って何かしてきたし,今でも両母親に贈り物、
ここ例年主人にも 父の日にはマッサージと小さな贈り物をしてきたのに 今年もやっぱり何もなくて

しかも今朝

主人がゴルフの練習をするとき小さな家具を動かすので 元に戻してって毎回お願いしてるのに毎回元に戻ってないのですが
今日も掃除機かけるときに私が元に戻してることに気づいて、
「母の日なのに毎年なにもしてくれない
今年は夜に義実家でごはん作るって(主人が約束して 私が了解しました)決まってるからこのあとも何もない」
っと文句言ったら、主人が思いっきり不機嫌になったので今寝室に篭ってます‥

母の日=妻の日じゃないと主人は言うし そうだとは思うけど、子供も小さいし何か一緒に 朝ご飯を作ってくれるとか「特別なこと」をしてくれたら嬉しいのに
悲しいです

ユーザーID:0278597265  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ルー
2017年5月14日 11:03

トピ主さんのお宅では、ご主人のお母様に母の日のプレゼントをしていますか?
うちでは、プレゼントを決めて送るのは私の役割です。
主人はそういうことを思いつく人ではなかったので、結婚してから私が提案して、毎年します。
自分の母親にはもう少し簡単なものを個人的に。
男性には、そういう慣習に頓着のない人が多いので、まず「いいもんだな」と思わせる所から持っていきましょう。
人を大切にすればいつか自分も大事にされると信じてがんばって下さいね。

ユーザーID:8548155986
どうかと思うよ
みっちゃん
2017年5月14日 11:03

やっぱり母の日は妻の日ではないっていうのが強いのかもしれませんね、ご主人。
でもあなたの家もあなたはお母さんに色々したけれどお父さんはしなかったのでは?
世代が違う?

気持ちはわかりますがあまりご主人に期待しすぎるのもどうかなあ。
小学生のお子さんがいるならお子さんから感謝の気持ちをもらえたらそれでいいじゃないですか。幼稚園じゃないからカードもなくって、それもなんだろう。。
学校に強制的にやらされるものでもないと思うんだけど、カードとかって。

それとわたしはこれだけしてるんだからあなたもしてよ、っていうのは通じる旦那と通じない旦那が世の中いますからね。
もっとこう、フンワリしたお母さんになったほうがご主人もお子さんも素直にあなたへの感謝を言えるんじゃないかなって、ちょっと思いました。

ユーザーID:3973302620
まあまあ私なんて…なかったです。携帯からの書き込み
ヒマワリ
2017年5月14日 11:09

まあまあ、息子…夫も薄情ですわ。自慢じゃあ無いけど、長男結婚するまで誕生日・母の日うーんどごの話しでした。変化は…長男結婚し、初めて誕生日・母の日プレゼント貰いました。本当に溜め息ですよね。彼らの時には、しているのに。貰えない時に悟りました。自分にご褒美を。勿論〜自分でカーネエションの花束を。亡き母も生きていた時は、母の分もです。結構〜楽しい思い出です。

ユーザーID:6871750750
気持ちは分かるが言い方が悪かった
hana
2017年5月14日 11:14

ついつい不満を言いたくなる気持ちよくわかります。

でも、夫と言えど、男の人は、否定的な言い方をされると、怒る人が多いですね。
女は、ごめんね〜とか言えても、男はムッとする人が多い。

男の人に動いてもらいたいときは、本音を隠して、こうしてくれたら嬉しいな〜。
こうして欲しいな〜と甘えないと動いてくれなかったりします。

男と女は対等。と思ったらうまく行きません。

本当に面倒くさいと思いますが、うまく甘えて動かさないと男は動いてくれません。

トピ主さんも、気持ちを抑えすぎて爆発してしまって失敗しましたね。
義理の実家でご飯作ることに了承するときに、じゃあ、私にも母の日のプレゼント何かくれる?
そうしてくれるとすごく嬉しいんだけど。と言っておけばよかったですね。

今後は我慢しすぎないで甘え上手になったほうがいいですよ。

お子さんにも、こうしてくれるとお母さんすごく嬉しいんだけどな〜と教えてあげるといいです。

ユーザーID:7289387509
嫌だな〜
竹の子ご飯
2017年5月14日 11:29

くれくればかり言っているとあげたくなくなっちゃう。

母の日と言えば、自分の母や夫の母に何か贈り物をする日だと思ってました。
自分が何かしてもらおうとは思いもしなかった。
幼稚園で作った花やカードを貰い、嬉しかったけど照れ臭かった。
子供たちが社会人になり、それぞれにプレゼントをくれますが、私も実母や姑に何を送ろうか考えてます。

母の日よ!何かしてよ!って、なんだか嫌ですね・・・

ユーザーID:2556555642
夫がダメ男
mu
2017年5月14日 11:33

嫌な夫ですね。

父の日に夫に何かするのは止めましょう。
夫の日ではありませんからね。

ユーザーID:2005744615
母の日 特別な日?
ハナミズキ
2017年5月14日 11:33

何だか少し残念。家族の対応ではなくてご自身が。子供は育てたように育ちます。そのように大きくされてきましたか? ご主人にとってあなたは母じゃないし。そういう習慣のない家庭で 特別な日に特別なことをお願いしようとするのが残念な気がします。

ユーザーID:0626695893
その通り
ぼんみ
2017年5月14日 11:36

母の日=妻の日じゃない

全くその通りです。ごっちゃになってます。
子供に何かしろって、命令したらいかがですか?

ユーザーID:9239672050
それは・・・・・
小心者
2017年5月14日 12:02

あなたの育て方の問題でしょ?

ユーザーID:1014834092
夫の方に一票
おばはん
2017年5月14日 12:02

>母の日=妻の日じゃないと主人は言うし

そのとおりです。夫の方は関係ないです。

>子供も小さいし何か一緒に 朝ご飯を作ってくれるとか「特別なこと」をしてくれたら嬉しいのに

何か「特別なこと」が欲しいのなら、ちゃんと口に出してお子さんに頼みましょう。

それに、貴女は自分のお母さんに何かプレゼントしましたか?
メッセージを送りましたか?

自分が何もしないのに、夫と子供には要求する。それは通りません。

不満ばかりブツブツ言ってる“察してチャン”は夫にもお子さんにも嫌われますよ。

ユーザーID:6165270478
お花好きなの買ったらいいのに携帯からの書き込み
くもらり
2017年5月14日 12:06

4歳の子供がいます。母、義理母に毎年花を贈ってます。そういうもんだと自然にやってるんてすが、自分も祝ってもらえる側になったという気があまりしなくて、ああそうか私も母かと思います。

なので、母の日だから特に何かやってほしいってあまり思わないんですよね。そりゃ花でもくれれば嬉しいですが、私はせっかくだから自分で好きなの買っちゃう。スーパーじゃなくて、好きなお花屋さんで。高くなくていいから正直自分の好みの花を買いたい!聞かれたら「母の日だから好きな花買ったんだよ」と言えばいいだけ。
食事だって今日は母の日だからということで外食。行きたいお店も自分で決めちゃいます。

ご主人がお祝いしてくれないなら、父の日もやらなくていいじゃない。プレゼントだってご主人のこのみか分からないし。お子さんが似顔絵でも描くくらいで。それで父の日だからって美味しいもの食べに行ったらいいと思いますよ。

プレゼントもらうのもいいけど、一緒に出掛けてそれそれが欲しいもの買うのはどうですか?私は自分の好みのお花買って、自分の欲しいもの買う方がいいかも。プレゼントくれたらくれたで嬉しいですけども。

ユーザーID:2585331601
私もだよ
横線
2017年5月14日 12:33

私も、母になってから
一度も母の日のプレゼント貰った事ありません

誕生日も、もちろんクリスマスもないですよ

もらわない代わりに、夫に言って
自分の好きな物を買います。
今年は、10万のネックレスを買いました。

子供達(男子二人は社会人と大学生)からも
一切ないです。

母の日にプレゼントをあげる習慣がないので
気にしていないようです。


私も自分の母親、義母にも一度もあげたことないので
全く期待はしていないのですが
主さんは、自分があげているから
期待しちゃいますよね。

こうなったら
私のように、自分の好きな物買っちゃえばいいと思いますよ


うちは色々なイベント(クリスマス、バレンタインデー、結婚記念日等)
を全くやらない家族なので
気にしたことはないです。

ユーザーID:6334061436
母の日に賛同されるなら家族に伝えよう
hah
2017年5月14日 12:40

わたしは基本、「○の日」というおしつけは嫌いですが、自分の母や姑には長年、母の日のプレゼントをしてきました。わたしも母になったときは、自分も母の日とやらがあるのだろうか、と思っていましたが、二人の息子から幼少期を含めていっさい、母の日などなし。しかし、考えてみたら、そんなものに振り回されるのって変だと思い、母と姑のプレゼントはずっと今も続けていますが、わたしのはなくて結構と思うことにしたら断然、気がラク。つまり、わたしには40年間、母の日などというものはありません。

気にせず、祝い事は誕生日だけにしようよ、とか、もしくは、「母の日、おかあさんはしてもらいたいから、何がしかやってよね」と決めるのが、いらいらを避ける、いい手ではありませんか。

ユーザーID:3286758603
うらやましい
ラーメン
2017年5月14日 12:52

母の日が近づくと、どこに行っても、キャンペーンばかり。
義両親は何もいらないと辞退しているので、自分の親だけに何かするのも平等ではないと、何もしません。
私自身、プレゼントされたり、気を遣われるのが苦手なので、何かされるのも、プレゼントされるのは面倒。私も、主人と子どもには辞退を申し入れているのに、毎年、気を遣われるので、申し訳無さでいっぱいです。これみよがしにキャンペーンをするのは、やめてほしい。トピ主さんのご家族がうらやましいです。

ユーザーID:4770913408
旦那様に怒ってる?
ぱるむ
2017年5月14日 13:11

母の日は「母の日」です。
ご主人にしてほしければ、11月22日にお願いしたらどうですか?
両方の親に母の日、父の日を感謝するところを見せていれば、自ずとお子達も主さんに対して感謝してくれます。

記念日が気になるのも解かりますが、男性は食傷気味ですよ。

ユーザーID:8074864322
そうかしら…?
同居嫁
2017年5月14日 13:41

まあ、母の日へのこだわりは人それぞれだと思うけど、義実家での親孝行のご褒美に何かよこせみたいな言い方は、なんだかな。
親孝行って、ご褒美ないと、できないものなの?
自分の親じゃないから?
あんまり世知辛いこと言ってたら、ダンナさんも嫌な気分になると思うけど。

私みたいに、365日、義親のご飯作ってたら、家一軒くらい建ててもらってもいいかもね。
私はどちらかというと、プレゼントより、夫が私の親を大切思ってくれる方がうれしいけど。

ユーザーID:9458674463
正直「〇〇の日」好きじゃない
50代のおばちゃん
2017年5月14日 13:48

母の日は、何かプレゼントしなきゃいけない。
何か思いやりを伝えなければいけない。

「しなきゃいけない」って、無理やりですよね。


普段から「ありがとう」「ごちそう様」「ごめんね」
この言葉が夫婦間で出ていますか?


その日だけの取って付けた行動。
私は、嬉しくとも何ともありません。

それより日常の感謝です。

これは夫から妻・妻から夫、どちらもです。


父の日にお金を掛けて、御主人に何か買うのはやめましょう。


いつもよりちょっとだけ手の込んだ料理かビール1本追加。
これくらいで十分です。


これから何十年、一緒に過ごすんです。

そうでないとやっていけませんよ。

ユーザーID:0662700264
負けないで携帯からの書き込み
しほり
2017年5月14日 14:33

ご主人の妻の日じゃない、には笑ってしまいました。
たしかにその通りですね。

そのご主人は、母の日に、ご自分のお母様にカーネーションでも贈っているのですか?
ご自分の名前で?

もし、あなただけならば、そんな事をしない家系なのかも知れませんよ!

でも、世間並ってことも有りますから、お子さんが居れば、母の日に何かあるかと期待しますよね!

で、何もしてくれなければ、そんな時は、自分でまっかなカーネーションの花束、もしくは鉢植えを買って、ドーンとテーブルに置きましょう!

不幸な母親みたいな顔をしないで、明るく「だれもしてくれないから自分で買っちゃた」
くらいのユーモアを持って下さい。

自分で自分を幸せにしないで、どうするんですか?

そこはあなたの家!
あなたの子供!
あなたの夫!

何も遠慮したり、くよくよすることはないのです!

父の日も中止です。

夫の日ではないので。

ユーザーID:3316456500
そういうものですかね…
白い小花
2017年5月14日 14:35

「特別」を望むトピ主さんと私とでは、だいぶ異なるようです。

今日は、いつも通り夫とスーパーへ車で買い物に行き、家に戻ってきたら、
駐車場付近が昨日の風雨で木の枝や葉で、かなり散らかっていました。
「掃除したいから車を出したままにしておいて」と夫に頼み、
私は買ってきた食品を冷蔵庫に入れるために、いったん家に入りました。
急いで用を済ませて外に出ると、夫が箒で掃除を始めてくれていました。
私の仕事なのに、頼んでいないのに夫が進んでやってくれたことがとても嬉しかったです。

私が「イベント嫌い」なのを知っているので、我が家では何もしません。
母の日に限らず、誕生日も結婚記念日もです。
私は「特別な日」だから「特別なこと」をするのが好きじゃないんです。
「特別な時」だけの「特別な気持ち」なんて要らない、
その代わり、普段の一日一日の小さな気持ちを大切にしたいと思う性質なんです。

夫の行動は、別に今日が母の日だからじゃないんです。
何気ない小さな相手への思いやりが当たり前になっている、
そういう日常の方を私は望んでいるんです。

お決まりの花のプレゼントや白々しいメッセージのカードなど、要らないんです。

ユーザーID:5298235075
父の日にもやらなければいい
おみこ
2017年5月14日 14:38

父の日=夫の日 ではないのだから
そういう旦那さんなのだから、
トピ主さんも何もしなければいいんじゃないかな。

トピ主さんは、そういうお祝い事とか行事が好きだから
率先してやりたいし、やったらお返しして欲しいタイプなのですよね。
でも、違う人もいるんですよ。

私も、そういうのって、あまり無くても良いタイプ。

せいぜい、外食したり、ケーキを買って食べるくらいで
自分が貰わなくても、ケーキを買ってきて自分で食べてOK。
父の日だからといって、夫に何かやってあげることもないです。

旦那さんからしたら、面倒だし、別に自分もいらないのに
勝手に色々してくれて、なんか重たい。って思っているかもしれません。

義家でご飯を作るのは何故ですか?
ブーブー文句たれながら他人に何かするんだったら、
自分のご両親にでも何かして差し上げたらいいのでは。

私はね、最初からやりませんよ。

ユーザーID:7606196979
 
現在位置は
です