現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あぁ〜母の日の催促電話が来てしまう(愚痴)

おばちゃんパート
2017年5月14日 12:06

結婚してから20年とちょっと。今年も母の日が来てしまいました。

義両親は、母の日、父の日、誕生日、敬老の日、クリスマスと何かにつけて現金の催促をします。
プレゼントは催促して貰うものではないと育った私には、青天の霹靂でした。

それも「軽いもの=現金にして下さい。」って普通言うでしょうか?

あまりに不愉快だったので聞いていないふりをして、毎年品物にしています。それも1週間位早く送ると、母の日当日に「まだプレゼントが届かないんですが。」と催促電話があります。
今年はGWに送ろうかと迷いましたが、少し待とうと思い結局当日になってしまいました。今日は電話に出るのはやめよう…

義母だけに送ると義父が僻むので、母の日なのにお父さんのものも何か送ってくださいと言われています。じゃ、父の日のプレゼントとしてと一緒に送ると、案の定父の日に何かくれ!と電話があります。ふ〜、これって何なんでしょう?

それも専業主婦している義弟夫婦のところへは何も言いません。「あの子らはお金がないからね。」 私、あなた方にプレゼントするために働いているんじゃないんですけど…それに私がプレゼントしたもの、すべて義弟夫婦に恩義せがましく押し付けるの止めて下さい。その内義妹から、最初から私のサイズで買って下さいって言われそう…

正月に子供が挨拶に行こうとしたら、お年玉を渡したくなくて断りましたね。母の日のプレゼントは子供に持って行かせ、「お年玉まだですか?」って言わせたいくらいです。

ユーザーID:9445773413  


お気に入り登録数:423
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
すごいですね
51歳姑
2017年5月14日 13:32


本当にそういう人っているんですねぇ…
信じられない
ご主人は、何と言ってるんですか?
自分の親がそんなんじゃ、恥ずかしいだろうなー

ユーザーID:9722772969
旦那は何してるの
けん
2017年5月14日 13:57

恐ろしい義両親ですね。
世の中には信じられない人物がいるんですね。
小町読むと、社会勉強になります。
当方夫婦にも、二人の息子夫婦から毎年父の日、母の日にプレゼントが来ますが、
遠慮するといつも伝えています。
それにしても、実の子である旦那は何も言わないの。
非常識を責めるのは、旦那の仕事です。

ユーザーID:7323349678
夫経由で現金が一番楽じゃないですか
なみ
2017年5月14日 14:29

まあ、催促は嫌な感じですけど。
現金にしてくださいって言うなら、逆に楽だとも思います。
夫に、貴方のお母さんがプレゼントは現金でって言ってたから、送っておいててって言えば、終わりじゃないですか。
何なら銀行振り込みにしておけば、何かの時の為に証拠も残るし。
現金なら、父母にそれぞれ贈らなくても、半分ずつ分けてねで済むし。

それか、義弟夫婦には言わないのにってムカムカするなら、別に、いっそ、あげなくてもいいんじゃなかなぁと思いますよ。

もちろん冗談だとは思いますが、間違っても、子供を使ってイヤミ言わせないようにお願いします。
お母さんの言いづらい事は、子供だって言いたくないですから。

変にそういうのに耐性がついてしまうと、お子さんが大人になったとき、義母と同じになりますよ。

ユーザーID:1853082044
3人のママ携帯からの書き込み
ママ
2017年5月14日 14:46

幼いお姑さんですね
ずっと物で差し上げてください

お年玉の催促はしないとわかりませんよ。
幼いんですから 笑

ユーザーID:4980100859
分からない。
うーん。
2017年5月14日 15:08

ご自分で読み返して、行動を振り返って、嫌になりませんか?
もちろん一番おかしいのは義両親と、それに対して何も言わないご主人だと思います。
でもトピ主さんもあちらの言ってくることや、その後どうするかも全て分かって行動して、そして不満を言われていますよね。

でもそれならば、最初から現金を送ればいいじゃないですか?
必要のない品物を送るから、義弟さんのところに押し付ける結果になるのであって、現金なら有り難く(かどうか分かりませんが)ご自分たちの懐に入れてしまわれると思います。

またご予算がいくらか分かりませんが、それを『1年分まとめてお正月に渡すか、それぞれの日に分割して渡すか、どちらがいいのか?』と一度ぴしっとご主人から聞いていただいたら、如何でしょう?

トピ主さんの書かれていることを読んでいると、義両親に合わそうというお気持ちは全くなくて、ご自分のやり方を押し通した挙げ句、嫌な思いをしたと、不満や愚痴を言われているように思えます。
最初にプレゼントを催促されたことが、そんなに嫌でしたか…?
でも何にしても、20年以上もそんな不毛なことを続けておられるお気持ちが分かりません。

ユーザーID:5224465845
よく我慢している携帯からの書き込み
はた
2017年5月14日 15:10

うっとうしい義理両親ですね。
私なら、お年玉まだですか?ってとっくに言ってると思う。

そう言いながら、お互いなしにしましょって提案しちゃうかも…。

ユーザーID:0986184936
大変ですね
とんがらし
2017年5月14日 15:20

母の日のプレゼントって催促されるものなのかな〜と。
昔、義母に催促されたっけ。
お花なんかって言われて、じゃあ、いらないのかなと贈らなかったら「まだ届いてないんだけど」って催促の電話寄越すし。

義姉に聞いたら「贈った事無い」とのこと。
なんで、こっちにだけ催促するのか、よく分からなかった。
義母いわく「あの子は大変だから」で終わり。

義母の誕生日に一緒に贈ろうと義姉に任せたら、何倍もの金額請求された事あります。義母のお祝いも、義姉が絡むと金額が膨れ上がりましたね。
うちも、贈ったものは義姉に流れていたように思います。
義母は亡くなりましたが、義姉が何言っても、さりげなく流してます。
もう贈るのは、母の日と父の日ぐらいでいいんじゃないかな。

ユーザーID:0453905627
固定する
あい
2017年5月14日 15:59

 送らないという選択肢はなしですか?、

 結局、義弟夫婦に回るなら、回されないように、毎回、花や食べ物など、残らない物でいいんじゃありませんか?
 義妹さんだって、要らない洋服回されたって迷惑ですよ。

 母の日と父の日→花。誕生日→花。敬老の日→和菓子。クリスマス→洋菓子。以上。
 または、毎回2千円のギフト券送るのは?年間で1万2千円です。下手に物より、喜ぶんじゃありませんか?
 毎回、違う良い物を送るから、催促されるんだと思います。

 そもそも、そんなに嫌なら、いい嫁やめたらどうですか?
 電話なんて、携帯だったら出る事ないし、用事があるなら、自分の息子の携帯に掛けて下さいって言えばいいのに。

ユーザーID:4844912628
夫が対応、夫の小遣いから出す
ATM
2017年5月14日 16:48

今の困った現状を夫に理解してもらい、同意してもらう必要がありますね。
義実家からの連絡の窓口は、夫のみに一本化しましょう。
これでストレスがかなり減ります。
夫婦で十分に話し合いを重ねて下さい。

義両親や義実家に関わる出費は、夫の小遣いから全て出すことにする。
妻の実家からの要請も、妻の小遣いのみから出すこと。
これで夫が親孝行として出費するのも、異論はないでしょう。
夫が自分の小遣いが減るのは困るなら、義両親の催促を夫が自ら断るべし。

家計からは出さない。
なぜなら、子供にお年玉を出さないような人達だから、断って良し。

ユーザーID:9044293086
貴女関係ないでしょ?
おばはん
2017年5月14日 17:24

義母に「母の日」プレゼントを送るべきは、貴女の夫です。

貴女は、義父母に何も贈り物をしなくても構いません。

悪習はすぐに止めましょう。

ユーザーID:3395588934
ご主人からしてもらったらどうでしょう?携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月14日 17:35

まだ届いてない?

「気が利かないですみません。まだ送ってないんだと思います。言っときます。」で

うちも、痔で入院したとか、義妹がうつで入院したとか、「お見舞いください」言われて、ビックリしたことあります。

結婚当初は気を遣っていましたが、夫任せにしてます。

気が利かないんで(笑)

ユーザーID:9326409219
お疲れ様です
prisukune
2017年5月14日 17:36

そんなあからさまなクレクレ両親を見て
ご主人は何と言っているのですか?
ご主人はトピ主さんのご両親に、何か気遣いするのですか?

20年もやったんです。
ご主人に「お役御免。これからは、自分の親は自分でね」と
宣言すれば良いと思います。
義両親から電話があったら「主人が考えていますよ。私は分かりません」で
シラばっくれて押し通しましょう。

ユーザーID:5526617254
言えば言われた通りにする人は、死ぬまで言われる
ワッフル
2017年5月14日 18:06

私は母の日は、GWにお伺いしてプレゼントしていたら、父の日はないんだなと言われた翌年から
母の日も中止しました。
新婚当時は、手作りの料理を持って、プレゼントも持って伺ってましたが
子供はまだか発言を私と2人きりになった時だけ言う姑(もちろん、他の嫌味も)
連絡してから来て欲しいと何度言っても止めないアポなし
どんどん嫌いになってので、徐々に手を抜き、夫がお茶を買って行くだけになった母の日の訪問すら止めました。
あー!スッキリ

誕生日なんて覚えてません。あー!覚えなくて良かった。
電話は出ないし、メールは夫に転送です。全て夫から折り返し。

ユーザーID:6899253193
要領が悪い
はな
2017年5月14日 18:12

愚痴言う人って、相手に振り回されてるから愚痴言いたくなるんですよね。

結婚してから20年もたつのに、未だ悩んでいるんですか?

お子さんも大きくなってるでしょうし、そろそろそういうのやめてはいかがですか?

もし、どうしてもしなければスッキリしないなら、何言われても、自分のペースですればいいのです。

母の日は花に決めるとか、父の日はお菓子にするとか。

誕生日、クリスマスはカードのみにするとか。
こちらも何かとお金がかかるおうになったので、プレゼントは自粛させていただきます。
とか言っておく。

そろそろ自分が主体で仕切ればいいですよ。

ユーザーID:6904673962
お疲れ様
柿の種
2017年5月14日 20:11

トピを読んで、自分と似たような思いで母の日を迎えている方がいるのだと一人で苦笑いしてしまいました。
この一週間、行事参加で忙しく疲れているとこぼすので、では母の日の食事会は来週に延期しましょうと提案したら、いや大丈夫と... 実際会ってみると、疲れたを連発。加えてレストランの食事にこれはまずい、スープのサイズが小さいと片っ端から文句をつける始末。一体何のための食事会と思いつつ、私は無言で食事をいただきました。なみに義母の話です。ちなみに私の実母は現在長期入院中。そして私は海外在住。「お義母さん、元気で外に出かけられることは幸せなことなんですよ。」と心の中でそっとささやいていました。トピ主さん... 溜まってきますよね、こういうこと。どこかで毒づいて心の浄化してくださいね。お疲れ様です。散々だった一日でしたが、主人がいろいろ察して今日は買い物に連れて行ってくれるそうです。感謝感謝。

ユーザーID:3820052057
腹が立つのはわかります
ゆきの
2017年5月14日 20:17

催促されたくないよね。でもその人達はそういう人達なのです。

私だったら言われる通り現金であげちゃうかな、小さいお菓子でも佃煮でも添えて

「お父さんと食べて下さい」

と言えば、お父さんには?と言えないしね。

金額も無理しない額にする、今まで買ってた品物の半分くらいでもお菓子も添えるのだから、それで良いです。


「最近子供達の学費も上がってうちも苦しくて・・こどものお年玉から少し出して貰おうと思ったんですけど、子供も私達からしかお年玉貰えてなかった、とおぼえてるし、もうどっちも大変なんです」

と言っても良いと思います。

何にしよう?と悩んで選び、渡した品に不満げにされて、おまけに義妹にまで嫌味を言われるなんてバカバカしい。

「負けて勝て」って言葉もありましたよね。ずっと楽になると思います。
あとはご主人が、もっとしたいと思えば自分でして貰ったら良いです。

ユーザーID:9094854580
夫は
ま〜
2017年5月14日 22:15

このことを、あなたの夫は知っていますよね。
どう思っているのでしょうか?

ユーザーID:0658835178
母の日するなら
ととめ
2017年5月14日 23:19

こどもの日請求しなさい

ユーザーID:1522467230
こう言ってみるのは?。
ここにも居たか。
2017年5月15日 3:39

「今迄、お義父さん、お義母さんにイベントの度にお金送って来ましたけれど、今度から私が其のお金を貯金して行きたいと思います。何年後かに大金になって送れますわ。ですからもうお金は送れませんが銀行にありますからね。ふふ。」
と言って実際に貯金しなくても放って置く。
通帳見せろと言っても、「後のお楽しみ。貯まった時見るのが楽しいんじゃないですか。」と永遠にすっとぼけて過ごす。

又は「子供がお年玉貰ってないので、プラスマイナスゼロですわ。」
さもなくば「え、ちゃんと送りましたよ。」と言い、送った控えはないのかと聞かれたら「無くしたみたい。どうしましょ。」を永遠に繰り返す。

何れにせよトピ主さんが働いたお金で送ること無いです。
ご主人のお小遣いから出させましょうよ。

ユーザーID:0040393701
ダンナはなんて
KM
2017年5月15日 8:20

ダンナはなんて言ってるの?
知らないってことはないですよね。
ダンナから皮肉のひとつでもいってもらって下さい。

ユーザーID:0780314596
 
現在位置は
です